グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

寅の十二神将「シンダラ」実装!レジェンドフェスガチャ天井結果報告

f:id:U-kimidaihuku:20220103104618j:plain

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 今回は、レジェンドフェスガチャ天井報告記事です。

 

 普通に強いシンダラ、

 普通にヤバいフェディエルを名乗る人、

 普通にサブメン入るイーウィヤを名乗る猫、

 普通にぶっ壊れサプ不可石のベルゼバブ

 

 ビカラ実装レジェフェス以来のぶっ壊れレジェフェスじゃん…(震え声)

 

 もしかしてンデフェス天井したの間違いでした?ってなる。なった。

 ミスでロスした分を取り戻すため、ガチャを回しに来た!

 

 見ろ、これが私のガチャだ!

 

■1月1日分

f:id:U-kimidaihuku:20220103104918p:plain

 金月奴~

 

 金月を笑う奴は金月に泣くんやぞ。

 ありがとうガチャピン

 

 ちなこの武器は水ゼタ解放武器「アルベス・デミクロン」でした。

 ブロウ武器なんですね。

 リミランみたいなのが増えたらブロウもオワコンになるのかな……。

 

■1月2日分

f:id:U-kimidaihuku:20220103104934p:plain

 フェディエルを名乗る人キターーーー!!!!

 

 やっぱガチャピン"さん"なんだわ。

 

 フェディエルを名乗る人、育てたのでリッチと並べて使ってみましたが、やべーですわね。

 マグナでもリッチ斧1、アゴナイズ1入れるだけでとんでもないダメージ稼いできます。

 フィールドアビのフルオート使用をオンオフ設定できる機能があれば個人的に満点ですわよ。

 

 その解放武器である「呪蝕の骸槍」は技錬/乱舞。

 このスキル構成は土・光・水がグランデフェスでやってるのでこっちに来るのが意外でした。

 でもまぁ今の闇神石編成がまったくわからんのですけど、アーツ武器が豊富でアゴナイズもある闇で急いで作る必要があるのかは謎ですね。

 

■1月3日分

f:id:U-kimidaihuku:20220103104946p:plain

 ?!

 

 今更何しに来たのよ、ツバサくん!

 

 ツバサくんは奥義性能を上げてくれるので実装から1年くらいは古戦場肉集めで欲しいなぁと思ってました。

 でもよぅ、もう時代が違うからよぅ。

 

 一応恐怖状態の敵に対して味方全体に追撃10%のサポアビありますけど、これめっちゃ枠被っとるやん、っていう。

 

 まぁここで会えたのも何かの縁ってことで、夜露死苦ゥ!

 

■90~110連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105000p:plain

 よく見る光景。

 

 単発ガチャチケだと10連でも最後尾がSR以上確定にならないので、一番右みたいな状況になります。

 

 どうしてガチャは蒼いのか。

 私は思った。

 それは問いではなく願いなのだと。

 

 ……虹を探さないと。

 

■120~140連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105014p:plain

 バハムートくん!?

 

 2枚目です。

 ようやく1凸。

 

 私はマグナ民なのでサポ石としてよくお世話になってますけど、自分で作るメリットがないのよなぁ。

 フレンドは始めたての頃に申請したりされたりの間柄の人ばかりで全然いませんし、作ろうとも思いませんし。

 

 友達はいらない。友達を作ると人間強度が下がるから(負け惜しみ)

 

 まぁ人と関わらないと人は成長できないんですけどね。

 

■150~170連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105026p:plain

 Q.本当にレジェンドフェスは開催されていますか?

 

 A.私のフェスは大体こんなん。

 

 悲しいなぁ…。

 

■180連~200連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105037p:plain

 は?

 

 セスランスくん、君はもう来ないでいいって言ったよね?

 なんで来ちゃったの?

 

 マッチョ違いやん!

 私は別のマッチョが欲しかったの!

 

 金月枠はセレフィラ解放武器「キタラアングリカ」でした。

 ん? こいつ最近見たような……うっ……!

 

■210連~230連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105048p:plain

 宿無しとドグーさんゲットです。

 

 え、ドグー!?(トラウマ)

 まぁ召喚石としてはただの刻印石ですよね。

 

「宿無し」はコルル解放武器です。3本目です。

 背水大とアーツが注目されて一時期闇ソルジャーが暴れてましたが、今はどうなの?

 技錬来たので用無しか?なんつって。

 

 もう1つの金月枠は、闇ユーステス解放武器「イシュタル」でした。

 こいつなんかいつも出るな?

 

■240連~260連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105104p:plain

 ティ・タ ・タ・ティ・ティ・ティ

 ティターン!?

 

 違う!

 いや違わないんだけど。君でもいいんだけど。

 私が欲しかったのは別のマッチョなの!

 

 それはさておき4枚目です。

 3凸になったので4凸にしました。

 神様は私に神石編成をしろとおっしゃるが、私は一期一振ウリエル石も持っていないのです。

 ……あの時の、あの敗北がなければ、私は……私は……ッ!(トラウマ)

 

 そしてリミ武器「泡沫夢幻」ゲットです。

 

 返してよ!

 水着ガチャなのに棒に振ってリミメアさんを天井したあのガチャを返してよ!

(その後、色んなところで活躍してるので普通に元は取れてる)

 

 ゼピュだと2本入ったりするんでしょうけど私、ゼピュは素体持ってませんからね(非リア)。

 技巧Ⅱにクラフトついてるしマグナでも使えるんでしょうけど、そんなダマもタマもねぇのよ私さん……。

 

■270連~290連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105120p:plain

 火ノイシュ光アーサーが加入です。

 

 ちがっ…違うんだよ…ガチャさんっ!

 

 私の葛藤はさておき、火ノイシュです。

 今回実装されたフェディエルを名乗る人が初登場したイベントと同時期に実装されたSSRですね。

 火属性にはザ・サンがあるので悪用されるのを恐れたのか、色々とアレで使いたい時に使えない感じ。

 

 イベントはスキップしましたけどノイシュは好きなキャラだったので、倉庫番として活躍してもらおうと思います。

 

 アーサーは、私がアンテナ張ってないからか全然話を聞かないんですけどまともな性能してますね。

 マウントと味方全体回復が出来て奥義も強くて他にも色々あってアビリティリキャストもする。

 初~中級者的にはいたらだいぶありがたいかもしれない。

 

 ちなみにこの2人の武器は今月最終上限解放予定です。

 

 

 

 ん、もう290連まで来てしまった感じ?

 

 え、あのマッチョを引けてないんだが?

 

 このままだとまた数年持たざる者として過ごさなければならないんだが?

 

 いやいや、ここで諦めてどうする。

 

 最後の10連に全てを賭ける――ッ!

 

■300連

f:id:U-kimidaihuku:20220103105205p:plain

 

 違う 違う

 そうじゃ そうじゃな~い♪

 

 いや。別に君がいらないとかじゃなくてね。

 ほら……なんだ、その……あのさぁ……。

 

■天井交換

f:id:U-kimidaihuku:20220103105605p:plain

 私、この画面に映った時に初めて今年の十二神将「シンダラ」を回収出来てないことに気付く。

 

 そっかぁ……出なかったかぁ……。

 

 カリオストロかポセイドンを回収して終わるのが理想だったんだけどなぁ。

 水が全然強化できてないからポッセさん取りたかったんだがなぁ……仕方ない。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220103134746p:plain

 ポチッ

 

 十二神将は逃すと後々面倒になるから回収できる時に回収すると決めてるんだ。

 今年もアニバ無料ガチャと前半レジェフェスが被るとは限りませんからね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220103134803p:plain

 寅の十二神将「シンダラ」ちゃん交換です。

 

 寅神は代々、初代が霊力を込めた木に成る桃から産まれるらしく、今代はなぜか桃が2つ実り、どちらからも赤子が出てきたそうな。

 左が黄色いので「フアン=シンダラ」、右が白いので「パイ=シンダラ」だそうです。

 中国語ですね。色は黄桃と白桃からですね。

 

 何をモチーフにしたか、どういう意図で寅の十二神将の設定が組まれたか。

 ある意味安直だけど虎キャラ作れと言われてパッと思いつくものではない、だが割と納得しやすい作りになってる。

 

 この子たちの能力が「風水」なのも、久しぶりに十二神将っぽいのが来たなと感じました。

 そしてフェイトエピソードではその風水が存分に活かされている。

 

 大変よく出来てるのに、設定が余計だなと感じる部分も。

 

 フアンは強気だけど抜けてる子で、よくスカートが捲れ上がって下着が丸見えのまま外を出歩き回ってる。

 これ自体は別にいいけど、それを指して露出狂呼ばわりは要らなかった。

 

 パイはおとなしそうな見た目だが耳年増で官能小説をエロ目的で好み、何でもエロに繋げる妄想癖。

 これは一次で出すべきではないな、と。そういう設定があってもオープンに出すべきではない。

 匂わすように披露して受け手側にネタにさせる部分だよ、ここは!

 

 しかしね、やりたいことはわかるんだよ。

 アウトドアとインドアで正反対に見えるけどどちらもハチャメチャで滅茶苦茶なんだよというのを強調したらこうなるんだろうな、と。

 思春期真っただ中の自意識過剰とかね。

 

 また団長ラブ勢かと身構えたけど、この子たちの場合は自意識過剰の勘違いから主人公を意識しているタイプでグラブルでは割と珍しいよね。

 

 なんか全体的にクビラで突き抜けられなかった分、吹っ切れてしまったビカラからの流れを汲み、

 運営が推してて一部ファンで好評な団長ラブをアンチラとシャトラと争わないように演出したようなキャラ設定。

 

 十二神将らしい設定があって良いキャラしてるのに、万人に受け入れにくいというか拒否される要素を付け足しちゃってもったいない感じになってる。

 飛び道具は同じグループに何人もいらないのよね。

 

 色々言いましたが、キャラクターとしてはしっかりしてます。

 みんなもフェイトエピソード読もうね!(超越十天ぶりに読んだ人並感)

 

 設定よりも性能の話しよう。

 

 流れ的に十二神将の最終が出来てから最終前提で控えめな性能でお出しされたり、相性の良い敵やパートナーに恵まれず実装時は「?」となることが多かった十二神将さん。

 今回は、普通に強い令和性能な仕上がりになってますね。

 

 この子、ほぼ何でも出来るじゃん!

 

 まぁ、どうせ最終されるまでの3年間、どうやったところで型落ちするのは目に見えてるのに性能を控えめにされてた今までおかしいのよ。

 

 

 ……しかし、今土でどこに行こうというのだ?

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20220103111258p:plain

 まーた下振れしとる。

 ピックアップはフェディエルを名乗る人のみで他も出てくれよ~頼むよ~という感じですけど、内容としてはそこまで悪くもない。

 

 私は一体どういう表情をすればいいんだい?

 

 ……ベルゼバブ石が欲しかったんだよなぁ。

 ぶっ壊れサプ不可石恒例の複数天井爆死報告を見たので取れないのは覚悟してましたが。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220103144808j:plain

 PUはなくなりますが、明日最後の無料ガチャですり抜けすることを祈って今日のガチャ報告は終わりにします。

 

 おいそこ!

 PU中に出ないのにPU外で出るわけないだろ、とか正論言わない!

 

 

 

 蛇足。

f:id:U-kimidaihuku:20220103145227p:plain

 十二神将おりゅ?w

 

 銀枠アニラおりゃん……。