グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

浴衣イルザ&浴衣ナタク実装レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 えっ、ニーア……?

 

 いいえ、イルザさんです。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 3月31日より開催されていた、浴衣イルザ&浴衣ナタク実装レジェンドフェスを天井してきましたので報告記事です。

 

 今年5度目の天井となります。

 

 我ながら引いておりますが、最近グラブルの雲行きが怪しいので「引ける時に引いて遊んじゃおう!」の精神で天井しに行きました。

 楽しんで行ってね!

 

■10~30連目

 カツウォヌスどどーん!

 

 懐かしいですね。

 微課金兵だった頃に全属性肉集め用にとサプチケ4回使って凸したんです。

 まぁ凸った後に古戦場にも属性耐性が導入されたんですけども。

 

 今となっては良い思い出ですね。

 

■40~60連目

 ナハトお前は何回出るんだ

 

 嫌になりますね。本当にね。

 

 金月になったのはセレフィラ解放武器の「キタラアングリカ」でした。

 

■70~90連目

 ガブリエル石ベリアル石やったぜ。

 

 ガブリエルはこれで3枚目なので2凸に進みました。

 ベリアル石は……2枚余ってますね。

 

 金月になったのはフィルレイン解放武器の「銀氷の槍グレイシャー」とコウ解放武器の「数珠丸」でした。

 

■100~120連目

 えっ、ガブリエル本日2個目……?

 

 これで完凸できたので嬉しいんですが……えっ?(困惑)

 凄い確率ですね。

 

 ギルガメッシュ石も地味にこれで完凸です。

 高級鞄使うのか……?

 どうせなら未所持のウリエル石が欲しかったです。

 

 金月になったのはスカーサハ解放武器の「ディアドリッククロー」でした。

 

■130~150連目

 ウリエル降臨!!!

 

 まさかだよね。

 もうどうせサプ不可石出ないと思ってたからウリエル石ほしいなって言ってたら出ましたよ。

 

 てか地味に5年もの間グラブルやっててウリエル石持ってなかったの私ぐらいなのでは?

 確か2018年の4月末に実装されたんですよね……ずっと未所持だったの凄くない?

 

■160~180連目

 ポセイドン降臨だぁーっ!

 

 ずっと欲しい欲しい言い続けてたのになんやかんやで毎回天井を見送ってたあのポセイドンさんが出ました。

 

 通常攻撃がランダムターゲット3HITで常時確定TAで追撃や与ダメ上昇と相性のいい攻撃性能を誇り、消去不可の攻防累積DOWNや5ターン続く弱体耐性100%UPなどでサポート性能も高いキャラです。

 実装から1年半以上経ちますがまだまだ現役っぽいですね。

 

 金月になったのはリミテッドフェディエル解放武器の「呪蝕の骸槍」と火グレア解放武器の「ドラグクロー」でした。

 

■190~210連目

 浴衣イルザさんだぁーっ!

 

 浴衣イルザさんは今回の目玉キャラですね。

 

 5ターンの間持続する闇属性キャラの「クリティカル確率100%/ダメージ上限15%/闇属性追撃20%」を付与する1アビ。

 仲間が死ぬたびに増える『不散花』の数に応じてターン進行時の攻撃行動が増加する3アビ。

 この2つに目が行きますが一番の長所は通常攻撃がランダムターゲットで3HITして常時確定TAなのが最大の強みですよね。

 

 というわけで

 エレシュキガルを交換してきましたー!

 

 ボーマン持ってないしいいかと見送ってたんですが、まぁイルザさんいれば出来るムーブあるだろということで。

 

 あっ、ザオシェンとツクヨミはお願いだからはやくクラシックガチャ送りになってね?

 

■220~240連目

 

 虚無だよ虚無。

 

■250~270連目

 極端な排出で草。

 武器なのに雑誌が2冊で草。

 

 金月になったのは、

 風ヨダルラーハ解放武器の「真武虎薙」、

 ヨウ解放武器の「藍炎之刃」、

 火リルル解放武器の「月刊キラメキ Vol.29」、

 光ルナール解放武器の「君と僕の桃色水平線」

 でした、

 

■280~300連目

 

 この締まらなさよ……。

 

 最後なんだから何か出せやー!

 

■天井交換

 浴衣ナタクさんが出なかったみたいですが……まぁいいでしょう。

 天井交換のお時間です!

 

 未所持はカタリナ、カイン、カリオストロ、ウィルナス、ル・オーの5体。

 

 カタリナは要らないとしてカインが悩むなぁ。

 そろそろ最終が来そうですし、何より一期一振1本は欲しくないですか?

 ティターン5凸してて移行しない理由がウリエル石未所持と一期一振未所持で、その片方のウリエル石は今回出ましたからねぇ。

 

 カリオストロは高難度向けキャラだけど最近は編成に入らないのかなぁ……。

 マキラいたらいらないのかなぁと思いつつもやっぱりいたら便利そうだなぁと思っている。

 

 ウィルナスを名乗る人は舐められがちでしたがリミパーさん実装とバランス調整で火傷Lvを獲得したことで一気に人気タンクアタッカーに昇進しましたよね。

 更に強力な武器が充実し始めたことや、砂掘りの名所であるシエテHLでも活躍していることで評価はうなぎ登りです。

 

 ル・オーを名乗る人は、人によって評価が分かれるキャラですよねぇ……。

 フェディエルと比べるから弱く見えるだけと言われたりするんですけどやっぱり敵の攻撃UPのデメリットが痛すぎません?

 黒猫道士と合わせればデメリットもクソもないんでしょうけれど、ジョブ縛られるの痛そう……。

 

 うーむ……。

 

 ポチッ

 

 カリオストロを取りました。

 カインとウィルナスとも悩んだんですが、「賞味期限近そう」という理由でカリオストロにしました。

 

■結果発表

 上振れキテるキテますよぉ~!

 

 昨年度は下振れに悩まされる一年でしたからね、これは嬉しい。

 

 内容もナタクさんは出なかったもののPU2種が出てすり抜けでポセイドン、天司石が3枚と収穫は大きかったです。

 良いガチャでした。

 

 じつは31日時点で引いてたんですが、グラブル内外でやることに追われてたので記事の投稿遅れました!

 今後もめんどくさくならなければ記事投稿を続けていく所存です。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 道中のSSR確定チケ。

 金月ありがてぇありがてぇ……。