グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

「新世界の礎」取得&解放!【砂箱アプデの話つづき】

 カレーとマヨネーズの相性が抜群なことに気付きました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 何にでも合うカレーと何にでも合うマヨネーズが合わないわけがないんだよなぁ。

 カレー納豆を発見した時に気づくべきだった。

 

 砂箱アプデ記事の続きです。

 素材集め終えてから半年ほど放置してた「新世界の礎シリーズ」を取得&凸ります。

 

武器「新世界の礎シリーズ」取得!

「新世界の礎シリーズ」とは、十賢者をモチーフとした武器です。

 ※以前はアーカルムシリーズをモチーフとした武器と紹介され、実際モチーフはアーカルムシリーズだと思うのはナイショ

 EX攻刃(メイン装備時限定)+特殊なスキル(メイン装備時限定)+アーカルム限定完全別枠ダメージ上限20%スキルを持ち、アーカルムでは無類の強さを誇ります。

f:id:U-kimidaihuku:20220227173624p:plain

 こいつらを交換してくぞー!

 というか前回の記事投稿直後に取り掛かったので既に交換し終わった後である。

 

 どいつから交換していこうかなー、となるんですが、そですね。

 まず第2スキルである「ダメージ上限20%」は重複しない(共存不可)ということを考慮すると各属性を1本ずつ作っていくのが賢明な判断だと思います。

 

 1本ずつしか存在しない光と闇は確定として4属性はどうするか。

 第1スキルで決めてくしかないかぁ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227175205p:plain

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/245163

 

 火属性は「再攻撃行動中の火属性キャラに吸収効果」のサン刀か、「赤熱効果の敵に与ダメ最大5万加算」のデビル拳か。

 

 刀は今回のアプデで吸収上限が大幅ナーフされ、拳はデビル石を投げるかフラウの奥義を発動するかで使いどころが限られています。

 まだ使い道の多い刀がいいかなぁ?

 火はまともな格闘武器が無課金では入手できないので需要はあるんだけど、デビル拳の第1スキル発動しにくいなぁ。

 

 水属性は「月が満ちた水属性キャラの攻撃性能UP」のムーン弓、「ディスペルアビ使用時に単体HP回復」のジャスティス剣。

 

 弓はムーン石を投げるか名誉サブメンのハーゼリーラを表で使うことでシンパシーがありますが……使うかなぁ?

 ハーゼリーラはバランス調整予定が発表されているのでワンチャンありますが、私はマリア・テレサさんが好きなので剣を即決。

 ジャスティス剣は第1スキルがディスペルアビを使用したキャラのみHP最大3000回復と少し残念な感じですが奥義ダメージが極大なので使い方によってはバグりそう。

 剣神解放がHP消費して無属性ダメージ、剣神共鳴が即座に奥義発動、通常攻撃時持続性36%とロマンの塊でもあるんだな、これ。

 

 土属性は「ターン終了時、強化効果12個以上の土キャラHP回復」のハングドマン槍、「3ターンごとに敵全体に土属性ダメージ」のタワー斧。

 

 槍と斧なのでどちらもアプサラス編成に組み込めます。

 HP回復が出来て高難度にも持って行けそうな槍の方が優勢なんですが、私は砂箱の日課エリアボスに超越サラーサを使ってて最大1200といえど流石に毎ターン回復されると困るという……。

 そんな理由もあってタワー斧を選びました。単純に3Tごとに追加ダメージ発生するのは悪くないと思います。

 でもまぁ、ハングドマン槍の方が無難ではあるよなぁ。

 

 風属性は「風キャラが毎ターンHP消費/土ダメ軽減」のジャッジメント琴、「攻撃行動をしなかった風キャラに攻撃大幅UP(1回)」のテンペランス杖。

 

 V2バトルでガードや相手のデバフにより行動できなかったターンに毎回「別枠攻撃100%/通常ダメ上限116万/奥義ダメ上限50万加算」のテンペランス杖の圧勝ですね。

 ジャッジメント琴も中期戦以上で背水やるなら強いんだと思いますが、私にはそんな場面が思いつかないので無難に杖を選びました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227182327p:plain

 てなわけで交換した武器はこんな感じ。

 

 交換してから思ったんだけど、至賢の領域も考慮に入れたらよかったなって。

 そしたらデビル拳にもワンチャンあったかもしれない。

 てかデビル拳でよかったかもしれない。

 

 半年ほど放置してた割に、なぜそこを慎重に選べなかったのか。

 南無……。

 

「新世界の礎シリーズ」上限解放!

「新世界の礎シリーズ」は今回のアップデートで4凸が実装されました。

 4凸後武器Lv150にすることで第1スキルのEX攻刃と特殊なスキルの「メイン装備時限定」が外れ、第3スキルに「通常神威(小)」(天司武器と同じ)が追加されます。

 

 取得したからにはさっさと上限解放しちまおうぜ!

 

 ということで武器種順に4凸していくことにした筆者・小林。

 

 まずはジャスティス剣、デス短剣、タワー斧。

f:id:U-kimidaihuku:20220227182859p:plain

 うんうん、万事順調に凸が進んでるな。

 

 ポンポンと上限解放できるの気持ちイイ~!!

 

 次はテンペランス杖、スター銃、サン刀。

f:id:U-kimidaihuku:20220227183111p:plain

 ん?

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227183240p:plain

 クォーツが足りてないやん!

 

 ということでサン刀だけ3凸です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220224163555p:plain

 事前にこんな表を作る程度には計算してたはずなのに、なぜ6本分の計算を怠ったのか……。

 

 そしてなぜ作成順を武器種順になんてしてしまったのか……。

 個人的に、一番火力が足りてない火属性こそが4凸必須だったのに……。

 

 半年ほど放置してた割になぜそこで慎重になれなかったのか……。

 自分のあさはかさが悔やまれる……。

 南無……。

 

「至賢の領域」解放!

 キャラクター「十賢者」には特殊なリミットボーナス「至賢の領域」が存在します。

「至賢の領域」は4段階あり「新世界の礎シリーズ」の状況に応じて1つずつ解放していくことが出来ます。

 

 てなわけでついでだしやっちまおうぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227184416p:plain

 と言っても今回全部解放できたのは3人だけ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227184512p:plain

 残り3人はイデアが不足している……。

 

 今回新たにイデア要求量が100個プラスされたわけですからね。

 礎3凸+至賢Lv4分のイデアを集めてからはEXスキル厳選やろっかなぁ程度だった私では力及ばないわけです。

 

 それにしてもアラナンの至賢の領域、ひどすぎない?

 やはりバランス調整も控えてるフラウの強化を見据えてデビル拳を取った方がよかったのでは……。

 

 いや、よしときましょう。

 過ぎてしまったことを振り返るのは辞めるのです。前を向け、私!

 

砂箱実装から6日経って

 砂箱実装から6日経って思うのは、イデアの取得が相当緩和されたということですかね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227185720p:plain

 新世界の礎と至賢の領域をやってから3日。

 割と早いペースで落ちる落ちる。

 

 セフィラボックスからの出現率も高そう。

 ただし、これイデア2種類あるから旧エリアの2倍になってる説があって、1種類しかない光と闇は5%程度なそうな。

 

 四属性が1つにまとめられたので周回する場所も少なく、周回計画の立案からその通り実行も容易になったとも思う。

 

 ただ、それって砂箱の改善してほしいポイントである「敵が多すぎる問題」と「イデアどうにかしろ問題」の緩和でしかなく、

 根本的な砂箱の抱える問題を解決出来てないと思うんですよね。

 

 シングルコンテンツかつ周回前提なのに敵のHPが多い点(酷い奴はマルチバトル並)、

 金箱やセフィラボックスなどの介入でテンポが悪い点、

 金箱や天啓を齎す~ボーナス敵がマップの視認外に出現してしまう点、

 2種に減ったとはいえ効果量厳選があるのにハズレ枠があるEXスキルのドロップ率が低い点、

 などなど色々あって

 

 あと消費AAPの統一、ボーナス敵の改善・AAP0化、金箱ミミックのAAP回復をAAP回復アイテムに変更など要望もたくさんあるわけです。

 

 どうせゴミ箱送りだと思って一切要望を出さない私に文句を言う権利はないかもしれないけれど、延期されて出てきたのがそこからたった2点しか解決されてないとは如何に?

 てか散々言われてたミッションの仕様が一切改善されてなかったのはほんとどうなの?

 

 まぁ、しかしやはり旧エリアよりは遥かにやりやすく、砂箱まだやってなかった人には今が砂箱デビューのチャンスなのかもしれませんね。

 新世界の礎シリーズも全部凸るにはクォーツの供給問題で物理的にも最速で9周年越えは確定していますから、自分のクォーツ所持量を見てゆっくりやっていくと良いと思います。

 

 イデアの供給量は最初からこれならよかったのにね。

 

需要はないだろうけれど新たに発見したゲージ3敵フルオート編成

 需要はないだろうけれど新エリアミッションクリア中に見つけたフルオート編成を記念に残していきます。

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 ここで紹介しなかった属性は↑の記事の奴を流用できるかと。

※2022/04/03 追記

 新エリア対応版の記事です

runrunrirurun.hatenablog.com

※追記終わり

 

◆対火ゲージ3水属性フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20220227201050p:plain

 サブにリーシャ必須。

f:id:U-kimidaihuku:20220227201138p:plain

 ガブリエルは1凸(5%)。

 

 1ターンキルです。

 アビリティダメージで削りつつ、奥義ダメージで吹っ飛ばそうという編成です。

 

 最初はフィルレインの枠はバレンタインカシウスにしてましたが数%削り切れなかったので、

 氷結付与ごとに自動アビダメや水属性キャラのアビリティ性能を強化できるフィルレインに変更すれば確定できました。

 

 アビリティ使用中の自動アビダメ、奥義フルチェイン、2回行動と演出が多く、普通に2ターン殴った方が早いかもしれないというのはご愛敬。

 

「新世界の礎」があるならフィルレインの枠をバレンタインカシウスにしてもイケるかも……?(まだ試してない)

 

◆対風ゲージ3火属性フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20220227201952p:plain

 エッセルは超越140。

f:id:U-kimidaihuku:20220227202022p:plain

 ミカエルは2凸(5%)、ウィルナス石は無凸(10%)。

 画像では新世界の礎を編成していますが、実際にそこに入れて使用していたのはブレグラ剣「ウシュムガル」です。

 

 1ターンキルです。

 ユエル以外は割と自由が利いて

 3番手の超越エッセルはヘルエスなど、

 4番手の煉獄さんは必ずDA以上のキャラなど入れ替えが豊富です。

 

 4番手候補は、私の手持ちだと

「グレア」「テレーズ」「ランスロット&ヴェイン」「シヴァ」「ジークフリート」「煉獄杏寿郎」「水着クビラ」「ノイシュ」「土方十四郎沖田総悟

 で1ターンキルを確認できました。

 

◆対水ゲージ3土属性フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20220227203130p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20220227203151p:plain

 

 1ターンキルです。

 アビポチのみで敵を倒してたのである程度キャラの自由度があると思います。

 

 アビリティ即時発動可能や2回使用、ターン進行なしで通常攻撃などしまくるので討伐までがおっそいです。

 普通に2ターン殴った方が早いですが、キャラ入れ替えで妥当なラインまで引き下げられるかと……。

 

 

 

 

 終わり。

 

 しばらくは砂箱の発信はしないと思うので、これでおさらば。

 ……検証勢のデータ見てゲージ3フルオート編成にも需要がありそうならまた記事つくるかな。

 発信はしないでも日課プロトタイプ用の自発トリガーとミーレス武器集めで砂箱には籠ると思うので、まぁそんな感じの記事は上げるかもしれない。

 

 明日開催のシナリオイベントの告知。

f:id:U-kimidaihuku:20220227204311p:plain

 新キャラの『マドル(CV.逢坂良太)』『コーナ(CV.白石晴香)』を見てさ、思ったの。

 如何にも「冒険者」と「巫女」っぽいな、って。

 

 これ、シャレムと共に旅をした創世神話時代の人物だったりとかはたまた主人公の両親だったりとかするのかしら?

 

 去年の7周年記念シナリオイベントで絶望して、不名誉なシナリオイベントスキップ勢と化した私ですが、1年ぶりになかなかちょっと興味を惹かれている。

 流石にそろそろ見ないとな、とこの砂箱周回中に最新メインストーリーを某Youtubeで確認したばかりなのでワンチャン(←誰のチャンス?)シナリオイベント復帰あるかもしれない。

 

 でも懲りずに三部構成なのはどうかと思うの……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227205323p:plain

 まぁヒヒ貰えて、遂にルリアが最終されてとシナリオ以外でも見どころがあるのに、それがたった第1部だけの出来事ってことですから。

 第2部、第3部では何が貰えて何が最終されるのか楽しみでなりませんよね。(←二部以上構成に批判的だった人の手のひら返し)

 

f:id:U-kimidaihuku:20220227205551p:plain

 ルリア最終も楽しみですけど、茅野愛衣さんすごいですね。

 黄金の騎士・アリア、覇空戦争の生き残り・レイと格上っぽい重要キャラを2人も演じられて遂に3体目ですよ!