グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

今日はこれグラないけど更新するよって話

 季節会話やコラボイベントのたびにローディング画面にSDキャラ表示されるようになるじゃないですか。

 あれ、やめない?(クソ雑魚環境プレイきくうし並感)

 

 ローディング画面にSDキャラ表示されないようになって快適プレイできてます。

 エアプ中級者の小林です。

 

 今月は周年直前生放送があるのでこれグラはそれ以降の配信となり、特に更新することもなかったのですが、手が空いてたので更新。

 

8周年記念シナリオイベント『星のおとし子、空のいとし子』開催中

f:id:U-kimidaihuku:20220301134225j:plain

 昨日、2/28(月)19時より、8周年記念シナリオイベントが開催されています。

 

 予告でワクワクしたので久しぶりに読もうかな?

 と思ったのですが、残念ながら、読む気が起きなかったのであらすじだけ見てスキップしました。

 

 空の民と星晶獣の異種族交流を描きたいみたいだけど、星晶獣が全員人型で人語を解するどころか価値観も人間に近い奴らばかりじゃ意味がないと思う。

 てか覇空戦争時代から交流があった設定を描くのはなんだかなぁって……。

 戦争から500年、星晶獣にも変化があり、更に特異点である主人公を通じて今へと至る――みたいなのだと思ってたのに。

 なんだかガッカリです。描かない方がよかった物語ってあるよね。

 

 それと、新キャラの男女。

 如何にもな「冒険者&巫女」だったので主人公の父親やシャレムと旅した冒険者かと予想してたんですが、ただ単に覇空戦争時代に星晶獣と交流してた空の民だったとは。

 いつも思う。

 私は、ハードルを上げ過ぎてガッカリしてる。

 

 まぁ新キャラが結構追加されて腐女子界隈が賑わっててそれはそれで良いのではないかと思います。

 カップリングの話題ばっかりで草なんだ。

 

 それはそれとして、ルリアの最終、ルリアの最終っと……

 

 ってルリアの最終ないやん!

 

 どうやらルリアの最終は3/14更新のエンディングクリア後のEXストーリー読破で解放されるみたいです。

 この前記事に貼ったバナーにすら書いてあったのに見逃す私……きくうしは文字が読めない。

 

 ということで今回はアニバ記念シナリオイベントなので、通常の月末シナリオイベントとは少し違います。

 復習を兼ねて、情報をさらっていきましょう。

 

◆イベント更新について

f:id:U-kimidaihuku:20220301140934p:plain

 今回のシナリオイベントは三部構成となっており、期間中2回のストーリー更新を予定しているとのこと。

 

 1回目のストーリー更新(第二部)は3/7(月)19:00

 2回目のストーリー更新(第三部)は3/14(月)19:00

 

 さらに、ストーリー更新にあわせて、クエストの追加や貢献度報酬の追加などが実施されるとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20220301141325p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220301141323p:plain

 終末の神器交換セットなどが各更新で入手できることも判明しています。

 

◆イベントバトルの追加について

f:id:U-kimidaihuku:20220301140955p:plain

 今回の周年記念シナリオイベントもストーリー更新に合わせて、クエストが追加されます。

 ただし前回とは異なり、新しいバトルが追加された後でも追加前のクエストに挑戦できるとのこと。

 

 出遅れて損することはなさそうです。

 

◆ミッションについて

f:id:U-kimidaihuku:20220301141938p:plain

 今回から、デイリーミッションが「自発・救援問わずイベントマルチバトル5回」に変更された他、イベントミッションが追加されました。

 

 ただし、デイリーミッションは「宝晶石50個」のみとなり、自発用トリガーの供給は「マルチバトルの救援に参加」のイベントミッションへと移動しました。

 まぁ、これで悪影響を及ぼすことは一切ないのでヘーキヘーキ。

 

 イベントミッションは、

「マルチバトルの救援に3/5/10/15回参加」

「HELLを3/5/10/15体討伐」

「戦貨ガチャを1/2/3/4箱目をリセット」

 と良心的設定。

 

 報酬はそれぞれ、イベント自発用トリガー合計25個、戦貨合計2000枚、単発ガチャチケ合計4枚と豪華。

 ……いや単発ガチャチケ以外は前回までのデイリーミッションを考えるとプラマイゼロなのか……?

 

 

 この新ミッションは周年記念シナリオイベント限定なのかと疑っている方もいますけれど、

 前回からの変更点にも「イベントミッションを追加」「デイリーミッションの達成条件を変更」と記載されていますので、今後はこの形になるのだと思います。

 

◆前回からの変更点

 8周年記念でグラブルとしては新たな1年を迎えるということで、今回は8点ほど変更点があります。

 

■イベントミッションを追加

■デイリーミッションの達成条件を変更

f:id:U-kimidaihuku:20220301143904p:plain

 上の項目で詳しいことは書いてます。

 

■マルチバトル難度「EXTREME」の救援消費BPを引き下げ

f:id:U-kimidaihuku:20220301144131p:plain

 消費BPが「3」から「2」になったのかな?

 残念ながらイベント開催から現在まで未だにEXの救援に遭遇していないので確認が取れていませんが、おそらく消費BPが「2」になったのだと思います。

 

 まぁ救援入る側としてはHLより戦貨効率落ちるのに同じBPで入りたくないわな、っていうのがあったので良いアプデだと思います。

 最近はHLの消費BP2に減るHP半分とか入っても殴れませんでしたしね。

 ランク100未満の人がEX救援出しても入ってきて貰える可能性が出てきたんじゃないでしょうか。

 まぁデイリーミッションが変わったので時すでに遅しって感じですけど。

 

■マルチバトル難度「HIGH LEVEL」の敵HPを引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20220301145130p:plain

 えっ?

 

 確かに最近はユーザーの火力が上がりすぎて救援参加ミッションがなかなか消化できない事態になってましたよ?

 でもさ、今回からデイリーミッションの仕様を変更してさ、イベントミッションがあるとはいえ、救援の需要も減ったわけじゃん?

 

 なのにHP引き上げるの?

 

 まぁほとんどの人は戦貨集めはEX爆速周回なので影響ないですし、

 一応戦貨獲得戦も引き上げられているのでデメリットはあまりありません。

 

 ちなみに従来のHLのHPは約1億だったのに対し、今回のHLは約1億4250万もHPがあるそうな。

 1~2T分増えた感じ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220301150631p:plain

 従来は発見者44枚、討伐成功28枚、MVP24枚の合計96枚だったのに対し、

 今回は発見者66枚、討伐成功42枚、MVP36枚の合計144枚。

 48枚増です。

 

 HPが約1.4倍、獲得戦貨数が1.5倍なので釣り合いが取れてるっぽいですね。

 フルオートしながら戦貨回収~って人には神アプデっぽい。

 

■討伐章・貢献度報酬にアイテムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20220301151648p:plain

 いや1個ずつ追加してどうすんだよ、と。

 

 耳飾りは付与スキル&効果量ガチャなんだから1個渡されても何もないのと同義なんだって、いいかげん理解してくれ。

 せめて10個……いや5個、……3個でいいから複数個で配布しないと意味ない。

 

 クリスタルはマグナ2の自発素材だからあるだけマシだけどこれもせめて10個とか配るべきだと思う。

 エニアドシリーズでも落ちるようになったし、マグナHLの救援過疎に忖度する必要はないでしょう。

 

 メタトロンのアニマ1個は……あの、煽りか何かかと。

 私が気にしてなかっただけでたぶん他イベでもマグナ2のアニマは1個とかで置かれてるのかもしれないけれど、マグナ2のアニマ1個渡されてどうしろというのだ(笑)

 マグナアニマ1個ならわかるけどただのアニマ1個って……せめてアニマ5個、いや10個は欲しいでしょ。

 

■討伐章・貢献度報酬の以下のアイテムの獲得量を引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20220301152912p:plain

 貢献度報酬の上限が8000万、討伐章の上限が金・銀それぞれ400個まで引き上げられ、

 上記のアイテムの獲得量が引き上げられたそうです。

 

 割と便利かつ、後発は少しでも多く欲しいアイテムばかりなので良いアプデですね。

 

■戦貨ガチャのボックス1~3から以下のアイテムを削除

f:id:U-kimidaihuku:20220301153348p:plain

 戦貨ガチャから貢献度を削除したそうです。

 まぁある程度プレイしてるユーザーからしたら何もないのと同義でしたからね、これ。

 

■戦貨ガチャのボックス1~4の以下のアイテムの獲得量を引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20220301153537p:plain

 貢献度を削除した代わりにその分JPとルピを引き上げたってことなんですが、これボックス4も増えてるんですね。

 必要戦貨数に何の言及もないのが気になる。

 

 過去のデータと現在の戦貨ガチャラインナップを比較してみたところ、1箱目~3箱目までのJPとルピは引き上げられていましたが、4箱目のJPとルピに変化はありませんでした。

 

 おそらく運営側の誤植で本来は「戦貨ガチャのボックス1~3において、以下のアイテムの獲得量を引き上げました」だと思います。

 今年に入ってから今まで以上にチェック体制が杜撰なので、こういうことはよくあるよくある。

 

◆次回更新について

f:id:U-kimidaihuku:20220301154334p:plain

 次回、第二部「星の遺物編」は3/7(月)19:00公開予定とのこと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220301154729p:plain

 次回は天司編、世界の根源にまつわるお話をするそうですよ。

 

 そして貢献度報酬に新トレジャーが追加されます!

f:id:U-kimidaihuku:20220301154832p:plain

 ここに紫芋があるのに違和感w

 ダマが増えるよ、やったね!

 

 前回の7周年は戦貨箱にヒヒイロカネがあったのに今回は終末武器関連の方に移動してしまったので実質報酬減ってね?と思っていたので、これは嬉しいね。

 

 この調子だと第三部更新には、「セフィラ玉髄」か「碧麗の証(青紙)」が追加されそう。

 それと去年はサプライズでイベント加入キャラがいたので、今年も誰か加入するかも……?

 正直、規模縮小してるように感じるので期待しすぎるのもよくないと思いますが、ブロガーとしては書かずにはいられない!

 

 

 ……この耳飾りもまさか1個だったりしませんよね?

 

3月のスケジュール更新

 本日正午、グラパスで今月のイベントスケジュールが公開されました。

f:id:U-kimidaihuku:20220301155801j:plain

 四象降臨が入ってないやん!

 

 いや、別に四象降臨がやりたいわけではないけれど。

 私はさっさと邪武器の5凸を進めたかった。

 

 それにしても、従来なら12~14日あたりから別イベ同時開催するところを取りつぶしたかと。

 四象降臨は前回11月ですからもう4ヶ月空くことになりますよ、今ここで入れるべきだったのにやらないということは、新四象スキンあたりが開発の足を引っ張ってるってことでしょうか?

 

 22日から始まるドバこと「ドレッドバラージュ」は風有利です。

 前回謎に桁数を減らされた貢献度はそのままなのか、去年開催しなかった分の勲章は補填されるのか、気になります。

 

 

 月末シナリオイベント→ドレッドバラージュ→月末シナリオイベントって。

 8周年記念シナリオイベントと先月アップデートされた砂箱に集中してくれ、ってことなんでしょうけれど、いくらなんでも虚無すぎない?

 やること増やせってわけじゃないんですけど、四象降臨とか撃滅戦とか開催ペース守ってほしいなって。

 

 結局、去年の夏の生放送でウォフ剣の5凸する機会は作るっていうのも達成されてませんし。

 

ウマ娘コラボ『蒼空に響くファンファーレ』終了

f:id:U-kimidaihuku:20220220123730j:plain

 2/8から2/20までウマ娘コラボ開催してました。

 

 私がゲーム外で忙しくしてたのもあって情報収集全然してないのもあると思うんですけど、あまり話題になってませんでしたね。

 

 いやいや、話題に出してる人はいるにはいたんですよ?

 いたんですけど、盛り上がりが近年の空気コラボに近い雰囲気を感じました。

 

 ウマ娘って、老若男女に受け入れていただくには難しいけれどオタク界隈で大人気でメディア進出したりして、昔のラブライブがいたポジションを掴んでるコンテンツじゃないですか。

 鬼滅の刃には及ばないでしょうけれど、ユーザーが多いコンテンツなのに、これか……と。

 

 しかし、サイゲあるある、「サイゲのゲームはなぜかユーザー掛け持ちが多い」を考慮すると、身内だけの盛り上がりになるのも頷ける。

 

 シナリオは例に漏れず全スキップ。

 自社コラボとは言え、コラボ先に失礼かと思いせめて未視聴だったアニメ2期を見ようと思ってましたが、色々あって断念。

 いつか見る……!

 

◆キャラ[名と魂を受け継ぐ俊足]

 令和のコラボキャラという感じで、強いと思う。

 ただ「差し」以外はフルオートで使うには開幕ポチらないとダメで強制セミオートになるのは困りもの。まぁ差しが一番強いんだけども。

 いかにもコラボキャラ然とした痒い所に手が届かない仕様。

 

 まぁトレジャー交換型イベントを通常攻撃だけで周回するって時には三番手「先行」が便利だと思うんですよね。

 土は常時確定TAキャラが他にペンギーとククルがいるのでやりやすいかな。

 

「逃げ」もDPT求められる場所で奥義編成やってるならすごくいいよね。

 奥義回転率やばそう。

 

 トリオキャラなのが残念だしフルオート民には少し扱いづらいけど性能は強い。

 もし初心者の人がいるならしばらくスタメン張るクラスだと思う。

 

 本題。

f:id:U-kimidaihuku:20220220141225p:plain

 コラボ発表されたのは2021年12月の生放送ですけど、キャラデータ自体は8月には出来てたっぽい?

 レア度順って要するに作成順で、その推測は5周年(2019年3月)に実装された十賢者が2018年4月末のククルの後ろにあることから大体合ってると思う。

 

 本来は、ウマ娘熱冷めやらぬ8月もしくは9月にコラボイベントをする予定だったのが何らかのミスでズレた?

 それとも「ぱかちゅーぶ」(ウマ娘のチャンネルのひとつ)で期待感を煽るのに温存した?

(ゴルシがサイゲの全ゲームに出るのが決定したのが2021年11月4日配信)

 

 ……真相が知りたい。(今年一番の食いつき)

 

◆武器「エデソ」

 光のリミ武器「エデン」そっくりの土槍「エデソ」。

 EX攻刃スキルとメイン装備時「主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃UP」スキルを持つ、武器単体で見るとコラボ史上最強の武器。

 

 シナリオスキップしたから結局これが何だったのかわからないのだけれども。

 ウマ娘の方でゴールドシップが「エデン」にまつわるストーリーを展開してる?

 だとかでセルフパロディになっているらしいです。

 

 グラブルウマ娘の両方を掛け持ちしているユーザーさんはクスッと来たのかな。

 

 ウマ娘やってない私もクスッとしちゃいました(笑)

 

◆PROUDの話

 開催前のTIPSにてコラボイベ初となるPROUD実装が予告され、物議を醸しました。

 そして実装されたのは簡易ファーさんに見せかけてところどころ改変されてる高難易度ボス。

 

 コラボって結局客寄せで要するに新規向けイベントじゃないですか。

 そんなイベントに参加条件がある、参加できてもクリアできそうにない物を追加するってどうなの?

 

 と普段の私なら言うんですけど、ウマ娘コラボは新規客入り狙いではなく「グラブルからウマ娘への誘導」と「ウマ娘からグラブルへの復帰」の相互作用を狙ったイベントだと思うんですよね。

 運営は高難易度バトルはウケがいいと思ってる節があるので、復帰者を狙い撃ちしようとした可能性が微レ存。

 それと怪文書もといディレクターレターで言っていた「高難易度への誘導」の一環なのかな。

 

 好きにやればいいと思う。

 大して報酬が美味しいわけでもないのでスルーも出来ますしね。

 

 ただ、今後も続けるなら参加条件や実装内容を見直すべきかもしれませんね。

「ゴルシファー」やりたいだけだったと思いますが。

 

 

 攻略法自体いくつもあったので、トライしてみてもよかったんだけど私さんこの時ゲーム外で色々やってて触れませんでした。

 正確には取捨選択の末にあれこれ考えるのがめんどくさいトライする時間が惜しいでやらなかったんだけども。

 

◆コラボイベント記念ミッション

 銀魂コラボ以降、コラボイベントごとにミッションキャンペーンをやっているわけですが、

 今回は六竜HLなどの参加条件ランク150以上のクエストがばっさりとリストラされました。

 

 ランク101以上のマグナHL、ランク120以上のマグナ2が残ってるので完全にとは言い切れませんが初心者向けには近づいてきたと思います。

 

 正直、今の初心者のランク上げ速度がどんなものかわからないんですよね……。

 全体的に私が初心者だった頃よりRP多めで、しかもスカイスコープも追加されててもうわかんない!

 

 2週間足らずでランク120行けたりするのか……?

(私の頃は滅茶苦茶やり込んで100を越えるのに3週間以上かかったようなそうでもなかったような)

 

f:id:U-kimidaihuku:20220220151407p:plain

 まぁ一番回収したいであろう「SSR確定チケット」はコラボとマグナ戦さえしっかりやっていれば入手できたので、十分初心者向きではあったと思います。

 

 ちな私のSSR確定チケットの結果。

f:id:U-kimidaihuku:20220220151523p:plain

 風ノイシュ解放武器「天の鹿児弓」でした。

 

◆200称号回収

f:id:U-kimidaihuku:20220220151853p:plain

 忙しかった割に200回称号は回収したきくうしの鑑。

 

 いつだったか何かで逃してからコラボイベントの200戦称号はスルーし続けてたんですよね。

 しかし、ジョジョ好きな私は黄金の精神をスルー出来なかった。

 

 ちょっと頑張った。

 

 最近のコラボイベントで200戦称号取ると種まで交換しきってもトレジャー余るんだね。

 知らなかった。

 

闇有利ブレイブグラウンド終了のSSR確定チケット

 2/21~2/28、ブレイブグラウンドが開催してました。

 

 砂箱更新の影に隠れて全然話題になってなかったけど開催してたんだぜ?

 開催前は存在を忘れられ、開催してみたら話題を奪われる……かわいそう。

 

 ぶっ壊れてる闇有利かつアビリティの与ダメUPイベントだったこともあって、

f:id:U-kimidaihuku:20220301162941p:plain

 フルオートでもPROUD+20T称号を獲得することが出来ました。

 私の初めての20ターン称号がフルオートとは……。

 

 ベリアル石、ルシフェル石と最近波に乗ってる私のSSR確定チケットさん。

 今回はどうなのか。

f:id:U-kimidaihuku:20220301163248p:plain

 はい、闇エレ~

 

 まぁ、そう上手く行くわけないね。

 てかウマ娘コラボミッションで既に波は途切れてたわけだし。

 でもせめて金月が欲しかったよね。

 

 

 開催数を意識してるのか、開発が間に合ってないのか、それとも要らぬ工数と投げ捨てられたのか、

 今回はファントムクローとは別に2種目の光ブレグラ武器が用意されなかったわけですけれども。

 そろそろブレイブグラウンドにもEXスキルが導入されそうな気がしてならない……。

 期間限定イベントで厳選ってあたおかだろって撃滅戦の時にも言ったんですけど、ブレグラって現状討伐章200枚集めるか討伐数称号を取るかまでしかやることがないんですよね。

 私は楽だしイベント以外というかグラブル以外にもやりたいことがあるのでそれでいいんですが、はたして運営がこのまま黙って見ているのか……。

 

 懸念で済めばいいんですが。

 

8周年特別生放送のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20220301164345j:plain

 3/6(日)に特別生放送「8周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」の放送が決定した、とのこと。

 

 3/10でグラブルは8周年ですよ。

 私は4周年期間に始めたのでそろそろきくうし歴4周年ですよ。

 時の流れは残酷だこと……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220301164745p:plain

 中村さん、川原さんが来ない代わりに出演者がいつもより多めだぁ……。

 

 稲田さん、小清水さんと盛り上げてくれそうな人が来てるのでお遊戯会ことミニゲームは成功間違いナシだな、うん。

 グラブルのゲーム情報部分は、加藤さん、犬山さん、逢坂さんにかかってるけど何も言わないのがダメージ少ないんだよな。

 

 今年は去年みたいに前番組はやらないみたいですね。

 まぁ去年以上に世間は逼迫した状況ですから、これでよいと思います。

 

 そんなに新情報ないと思いますが、予告されていたものがちゃんと実装されることを祈りつつ待ってます!

 

 

 

 

 以上、終わり!

 

 今月は砂箱強化月間となるのか、それとも8周年コンテンツで追加される島強化月間となるのか……手の震えが止まらないぜ。