グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

今後のディフェンダー(+)5ターン討伐ミッションに備えた私が出来るフルorセミオート編成の記録

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今後の砂箱こと『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』専用イベント『アーカルムの転世外伝』のミッションで出てくるであろう『剣』エリアこと『剣掲げる行軍の地』の「ディフェンダー(+)を5ターン以内に討伐」をフルオートもしくはセミオートで達成できる編成を記載します。

 

 あくまで私が出来る編成であり私的な記録となります。

 

 マグナ編成を基本としていますが、持っているリミテッド武器はフル活用していますしサプ不可石も使わざるを得ない時は使います

 

※探索Rankボーナスの「攻撃力+20%」「HP+20%」「ダメージ上限+10%」も含まれていますので、平時では再現できない可能性もあります。ご了承ください

 

◆憤る激震の名工(対火属性)

 エリア・インヴィディアに登場する火属性のディフェンダーです。

 5ターンで討伐。

 

◇うなダイバーフルオート編成

 導本は「簒奪(トレハン)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 マナダイバーのマナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」を使用。

 覚醒タイプは全員「バランス」。

 召喚石「ガブリエル」は1凸なので上限は「5%」。

 奥義オフです。

 

 シャトラの4ターン持続する「自分と主人公2回行動」ありきでの達成です。

 マナダイバーの『ワイルドマギカ』はシャトラの『You&Mow爆進』を上書きしてしまうため不採用となっています。

 

 主人公とカシウスの連撃率が不安なので「破砕」の導本を使うか、メイン石をベルゼバブ石にする、カシウスの覚醒タイプを「連撃」にするなど手を加える余地あり。

 

◆波寄せる贖罪の淑女(対水属性)

 エリア・ジョクラトルに出現するディフェンダーです。

 

 5ターンで討伐。

 

◇剣豪フルオート編成

 導本は「破砕(渾身・奥義)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 オクトーの超越レベルは「140」。

 覚醒タイプは全員「バランス」。

 奥義オンです。

 

 毎ターンフルチェインして討伐します。

 奥義と演出の嵐なので討伐時間が遅く、常用は避けたいところですが、土属性で5Tフルオートする場合、私の手持ちではこれでないと無理でした。

 

 ステータスが高いのでメイン石に「ヤチマ」を採用しましたが、ゴブロ石でも持ってるなら超越バハルシでもよいかと。

 あと導本は「勇気」が1ターン目の主人公にしか作用してないので「簒奪」に変えてトレハンを入れる方が吉。

 

◆憤怒と怨嗟の硬竜(対土属性)

 エリア・カレンダエに出現するディフェンダーです。

 

 5ターンで討伐。

 

◇うなダイバーフルオート編成

 導本は「簒奪(トレハン)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 マナダイバーのマナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」を使用。

 ニオの超越レベルは「150」。

 覚醒タイプは全員「バランス」。

 召喚石「ラファエル」は4凸なので上限は「15%」。

 奥義オフです。

 

 改善点は↓で。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

◆秀麗なる閃光の剣(対風属性)

 エリア・リベルに出現するディフェンダーです。

 

 5ターンで討伐。

 

◇うなダイバーフルオート編成

 導本は「簒奪(トレハン)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 マナダイバーのマナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」を使用。

 エッセルの超越レベルは「140」。

 覚醒タイプは全員「バランス」。

 召喚石「ミカエル」は4凸なので上限は「15%」。

 奥義オフです。

 

◆遥か白亜の破砕竜(対闇属性)

 エリア・ジョクラトルとエリア・カレンダエに出現するディフェンダーです。

 

 4ターンで討伐。

 

◇うなダイバー1召喚セミオート編成

 導本は「簒奪(トレハン)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 マナダイバーのマナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」を使用。

 覚醒タイプはネハンが「連撃」、それ以外は全員「バランス」。

 召喚石「メタトロン」は4凸なので上限は「15%」。

 奥義オフです。

 

 最初にベルゼバブ石をクイック召喚して以降はフルオートです。

 

 ネハンの2アビと3アビのデメリットにより、高確率でフロントが落ちますのでサブメンバーまで固定。

 リミヴィーラは、フロントが大体3ターン目で落ちるため、ちょうどネハンのTAバフが切れますので攻撃を吸ってもらうついでにTAバフを撒いてもらうのに採用。

 ガイゼンボーガは、被ダメ上限を1万にするために採用していますがフロントに出てきても仕事が出来るので極力採用。

 

◆絶対防御の輝煌鎧(対光属性)

 エリア・インヴィディアとエリア・リベルに出現するディフェンダーです。

 

 4ターンで討伐。

 

◇うなダイバー1ポチ1召喚セミオート編成

 導本は「簒奪(トレハン)」「勇気(追撃)」「魔刃(アビ与ダメ)」です。

 マナダイバーのマナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」を使用。

 シスの超越レベルは「150」。

 覚醒タイプは全員「バランス」。

 召喚石「サリエル」は1凸なので上限は「5%」。

 奥義オフです。

 

 最初にフェディエルの3アビ、ベルゼバブ石をクイック召喚して以降はフルオートです。

 

 暗闇などのデバフが鬱陶しい相手なのでフェディエルは非常に有用です。

 

 

 

 以上。

 

 マナダイバーと砂箱の相性が滅茶苦茶いいのでそういう面ではフルオートorセミオートでの達成は思ってたよりは難易度が高くなかったように感じました。

 しかし、リミ武器や限定キャラを大量に放り込んだりベルゼバブ石を召喚したりでやっとなところを見るとやはりハードルは高いのかなと。

 

 属性耐性がないのでどれか一属性でも短期火力編成を組めれば手動でクリアできるみたいですけども。

 

 まぁ、この記事を書いている数日後には新しいエリアが開放され、13本目の武器枠の解放や導本強化などがあると思うので、フルオートorセミオートでのミッションクリア者は増えてくるのかなーとも思っていますが。

 でもなんかこのイベントのコンセプトとズレてる気がするんですよね、このミッションの難易度。

 運営ちゃんどうなんでしょう?