グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

【砂箱】レプリカルド・サンドボックス 新エリア追加まとめ【アーカルム】

 この世で一番嫌いなゲームコンテンツは何ですかと聞かれたら「砂箱」と即答します。

 中級きくうしの小林です。

 

『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』のアップデートが来たので、そのまとめ記事です。

f:id:U-kimidaihuku:20220223172607p:plain

 とりあえず、エリアボス以外のミッションは全て片付けてきました。

 実際に触った上での感想になります。

 

アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス大幅アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20220201130653p:plain

 2/21、砂箱こと『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』がアップデートされました。

 

 今回のアップデートでは

・新たな4つのエリアの追加

・12本目の武器装備解放

・起源導本の3ページ目追加

・特殊導本が3つ装備可能に

・新たな特殊導本が4冊追加

・新たなEXスキル付武器が追加

・武器「ミーレスシリーズ」が実装

・アーカルムポイント交換に玉髄と金剛の在庫追加

・アーカルムポイント交換にイデアなど新ラインナップ追加

・武器「新世界の礎シリーズ」に4凸追加

 などが実装されました。

 

 多すぎるので項目を分けて、順番に見ていきましょう。

 

◆新たな4つのエリアが追加

f:id:U-kimidaihuku:20220223174101p:plain

 上4つが旧エリア「杖鳴らす悠久の地」、下4つが今回追加されました新エリア「剣掲げる行軍の地」です。

 

 解放条件は、キャラクター「十賢者」1人以上の加入と旧エリアのクリアです。

 この「旧エリアのクリア」は「各エリアのボスをすべて1体ずつ倒す」ことを指しており、ミッションコンプリートは不要です。

 賢者さえ加入させられれば、なんとか進めるようになっています。

 

 今回追加された新エリアのボスをすべて1体ずつ倒し「新エリアをクリア」することで、

 12本目の武器が装備できるようになり、更に特殊導本が3冊装備できるようになります。

 ささっと取り掛かっちゃいましょう。

 

 色々調べてて知った豆知識ですが、アーカルム関連のポイントorエリア名は今のところアルファベット順になっているそうですよ。

 「D」はチュートリアルなのにチュートリアルとして機能していなかった「エリア・デア」だそうです。

 今となって思うと、そのアルファベット順の辻褄合わせのためだけに用意されてたんじゃないかと疑ってしまう……。

 

◇新エリアの仕様

f:id:U-kimidaihuku:20220223175922p:plain

 旧エリア同様、ディフェンダーゲージを持つ敵を倒し、ディフェンダーを出現させ、そこで手に入るトレジャーを使ってエリアボスと戦う仕様です。

 しかし、新エリアはエリアボスに必要なトリガーが2つに減っており、戦う敵も各エリア2系列のみとなっています。

 

 敵が減ったことでマップも(比較的)簡略化され、割と可視化されています。

 いますが、未だに見えているマップ外に金箱やボーナス敵が出現する場所があったり、ギリギリ見えるけどわかりにくい場所に出るなどが頻出します。

 砂箱のストレスの1つだったのでここを解消できなかったのは痛いですね。割と「今まで何やってたの?」感が強いです。

 

 ちなみに、この新エリアで追加された新アイテムはエリアボス自発用のトリガーのみだったりします。

 

◇ゲージ持ちの敵

 旧エリア同様、各属性に「ゲージ5」2体と「ゲージ3」1体が存在します。

 

 敵の強さは、旧エリアとそこまで変わりませんがHPが増えています

 ゲージ持ちの雑魚敵相手ですら12本目の武器、3冊目の特殊導本をつけてようやく旧エリア同様の動きで倒せるかなくらいです。

 

 そして、新エリアではドロップ品が変わっています。

 武器はマグナシリーズが撤廃され、オールド含む「プライマルシリーズ」に変更。

f:id:U-kimidaihuku:20220223182129p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220223182133p:plain

 ゲージ5の敵のドロップアイテムはすべて「セフィラストーン」「イデア」「アストラ」に統一されました。

 4属性は戦う敵を変えることでドロップするイデアを選べます。(セフィラゲージは共通)

 

 表記されていませんが、今まで砂箱では入手できなかった「ヘイズ系」もドロップします。

 割とこれは後続の人は嬉しいと思う。

 

 武器は箱1、セフィラ石とヘイズが箱2、アストラとイデアが箱3。

 もちろんこれらすべて確率箱なのでトレハン有効とのこと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220223182554p:plain

 ゲージ3の敵も「セフィラストーン」「イデア」「アストラ」が全てドロップします。

 こちらは4属性は両方のイデアが落ちます。

 

 ドロップ率に違いがあると思うんですが(未検証)、

 ゲージ持ちの雑魚敵のドロップアイテムが統一されたことにより、イデア目的での周回はゲージ5が主流になりそうな予感。

 

 トリガー集め、武器集めのためにディフェンダーを出すのが目的にしても、後述する「ディフェンダーゲージ+1」のおかげでゲージ5の方が良い気がするんだよなぁ。

 

 もしドロップ率にそこまで差が見られなければ、ゲージ3の強みは半汁消費の少なさだけになるのかな。

 ……割とアリだと思う。

 

ディフェンダー

 最初の1体目は無印、2体目から「+」と倒せば強くなる仕様はそのまま。

「++」以降は確認できてない、というか存在消されたっぽい?

 

 無印のHPは1億程度と旧エリアと変わらずですが、2体目以降の「+」のHPは3億程度と爆増します。

 

 この3億というHP量は、旧エリアのディフェンダーだと「+++」相当です。

 フルオートでは11ターン前後、4分~5分はかかってしまいます。

 そりゃ「++」以降、削除するわ……。

 

 参考までに旧エリアのエリアボスはプロトタイプで2億程度でした。

 

 ドロップ一覧。

f:id:U-kimidaihuku:20220223190812p:plain

 武器からマグナシリーズが撤廃され、オールド含むプライマルシリーズが追加。

 新トリガーへの変更。

 くらいで旧エリアとあまり変わりません。

 

 武器が入っている確率箱にミーレス武器が入っているのが目新しい要素かな。

 

 それとフラグメントもディフェンダーから落ちるようになっています。

 この影響か知りませんがボーナス敵から落とさなくなってます。

なぜ旧エリアで旨味がないのが指摘され、急遽ドロップ品を追加したのに消すのか。

 

 結構、敵を倒したはずですが、ミーレス武器は全然落ちませんね……。

 

 武器目当てでディフェンダーを狩ることを推奨される時代が来るかと思っていましたが、

 +のHPが多すぎるわ、武器が落ちなさ過ぎるわで、この調子だと旧エリア同様スルー推奨される可能性も……。

 

 まぁ、しばらくはエリアボスのトリガー数が安泰になるまで倒し続けるわけですが……。

 旧エリアと違ってHP多すぎて手動だとストレスなんだよなぁ……。

 

◇エリアボス

f:id:U-kimidaihuku:20220223192037p:plain

 豚丼こと「バトルシステムVer.2」で、毎日1体目はプロトタイプに挑めます。

 

 プロトタイプのHPは2億程度と旧エリアのボスと変わりません。

 そしてフェイタルチェインを要求する予兆技が存在せず、無属性ダメージを発動することもなく、戦力が低くてもフルオートしやすいようになっています。

 

 ただし、2体目以降の「無印」が強敵だということらしいです。

 私はこの記事を書いている段階ではまだノータッチです。

 無印のエリアボスを1体ずつ倒すミッションがあり、その報酬が「ディフェンダーゲージ獲得量+1」なので早めにやった方がよさそうです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220223202705p:plain

 ドロップ品は、マグナシリーズをオールド含むプライマルシリーズに変更してミーレス武器、フラグメントが追加された感じ。

 

 ほぼ旧エリアと同じです。

 

 後発の人は2種のエリアボスプロトタイプを日課にすることで従来の2倍の速度でブライトを集めることが可能に。

 先発で既にブライトを集め終えている人は、ミーレス武器を目当てに挑戦することになりそう。

 

 まだ数回しか挑んでませんが、人伝てに聞いた限りミーレス武器は「低確率」表記に偽りはなく全然落ちないみたいですね。

 

◇ミッション

f:id:U-kimidaihuku:20220223195504p:plain

 旧エリア同様、討伐数を稼ぐミッションが追加されています。

 納品系は追加されませんでした。

 

 ゲージ5敵は「3/10/30」回、ゲージ3敵は「2/10/50」回、エリアボスは「10/??/??」回。

 旧エリア同様、ディフェンダーは対象外です。

 

 ミッションをクリアすることで「起源導本」「特殊導本」が強化されていきます。

 

 ゲージ3以上の中~長期戦の火力付与に貢献できるアビ与ダメ本の「魔刃の導本」が欲しければ左上、

 ゲージ5以下をお手軽0ポチ奥義編成で処理できる奥義ゲージ本の「漲活の導本」が欲しければ左下のエリアからやってしまうといいかも。

 

 敵の数が減ったので相対的にミッション数も減ったこと、初めから編成を用意出来ていること、などで前回よりは楽に感じました。

 

 しかし、まぁあれだね。

 これも初実装された時に言ったと思うんですけど、

 

 ミッションの達成と発生のタイミングさ、ゴミすぎない?

 

 ミッション達成したら確認するまで次のミッションが発生せず、その間に討伐した数はカウントされない……。

 我々飼い慣らされたきくうしは前回もあって覚悟は出来ていましたが、こんなの後続の人が初見で食らったら一発でやる気なくしますよ。

 

 それと、複数条件がある時も一覧で「など」で済ますのはやめよう。

 詳細確認しなくてもわかるようにしよう。

 

 まさか、ここを一切改善してこないとは思わなかった。

 

 ミッションコンプリートって砂箱の実質的なチュートリアルですよ?

 そんなところでストレス感じさせてユーザーの気力を削いでどうするの。

 

◆導本関連

 今回追加された4つの全エリアをクリアすると、12本目の武器と3冊目の特殊導本が装備できるようになります。

 

 12本目の武器については書くことがないので、導本について書きます。

 

◇起源導本「真実の導本」について

f:id:U-kimidaihuku:20220223204907p:plain

 起源導本である「真実の導本」に3ページ目が追加されました。

 

 今回追加されたのは、

・最大HP+10%×4=40%

・ダメージ上限+3%×4=12%

・攻撃力+10%×4=40%

 です。

 

 解放条件は、

 最大HPはミッションの累計クリア数、ダメージ上限と攻撃力は新エリアボスごとの討伐数です。

 

 ↑のスクショは、エリアボス関連のミッション以外を全て終わらせた状態のものです。

 

◇新たな特殊導本

f:id:U-kimidaihuku:20220223210037p:plain

 今回追加された新エリアでそれぞれ「魔刃の導本」「破砕の導本」「漲活の導本」「神癒の導本」が獲得できます。

 

■魔刃の導本

 アビ与ダメ+20万

 アビダメ上限3%×4=12%/アビダメ+5%×4=20%

 

 1hitにつき20万ダメージが加算され、アビリティが強化されます。

 多段ダメージアビリティへの影響が凄まじいです。

 

 主人公のEXアビリティが余った時に入れるダメアビは「ツインサーキュラー」でしたが、

 この導本の他に2種類ほど与ダメ加算スキルをつけると「ディストリーム」がダメージを上回ります。

 

■破砕の導本

 奥義与ダメ+50万

 TA確率+8%×4=32%/渾身Lv1×2=Lv2/奥義ダメージ上限+5%×2=10%

 

 奥義ダメージが大幅に強化され、奥義周回がしやすくなります。

 

 ただし奥義周回するならゲージ5になると思うのよね。

 通常はここまでお膳立てする必要はなくディフェンダー討伐も込みで考えると導本変更したい。

 余計な手間がかかると思うのは私だけ?

 

■漲活の導本

 バトル開始時奥義ゲージ+50%

 奥義ゲージ上昇量+4%×5=20%/チェインバーストダメージ上限+10%×5=50%

 

 メイン加護石を黄龍などの奥義ゲージUP系にすることでゲージ50ポチ開幕奥義編成が可能になるとのこと。

 

■神癒の導本

 回復アビリティ使用間隔1ターン短縮

 弱体耐性4%×5=20%/弱体耐性4%×5=20%

 

「これいる?」って感じですが、キャラによってはこの弱体耐性UPで100%に出来るかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

◆新武器追加

 今回のアップデートで追加された武器

「EXスキル付オールド・プライマルシリーズ」

「EXスキル付プライマルシリーズ」

「ミーレスシリーズ」

 のまとめ。

 

◇EXスキル付オールド含むプライマルシリーズ

 新エリアでは「マグナシリーズ」に代わり「オールド含むプライマルシリーズ」がEXスキル付きになって登場します。

f:id:U-kimidaihuku:20220224124255p:plain

 ちなみに新召喚石マルチの方のプライマルシリーズは出現しません。

 なんでこいつら同じシリーズ名にしたんだろうね…説明がクソめんどくさいじゃん、運営も説明放棄してるし。

 

 付与されるEXスキルは基本的に「マグナシリーズ」「アンセスタルシリーズ(六竜HL武器)」と同様です。

 しかし、稀に「ルピ獲得量UP」「EXP獲得量UP」のEXスキルが付与されます。

 

 ルピ獲得量は「10/15/20%」からの抽選で枠上限が50%

 EXP獲得量は「5/7/10%」からの抽選で枠上限は30%

 どちらも1枠のみとなり2枠目の抽選はされないようです。

 

 EXPは想像以上に効果量があったので育成用に持ってこいですが、ルピは相変わらずですね。

 ハズレが増やされた感じ。

 

 ただでさえ「低確率」表記のプライマルシリーズです。

f:id:U-kimidaihuku:20220224133047p:plain

 エリアボス関連以外のミッションを全部消化してもこの程度しか落ちません。

 その中でハズレを引いた時の絶望たるや……。

 

 まぁマグナシリーズは武器自体が多くてそっちでも足引っ張ってた感があるのでね、バランスを取りに来たのでしょう。

 取る必要がないバランスですけど。

 

 マグナ民はとりあえず「オッケ」「オルオベ」「オルナラ」「オルペ」の渾身+3厳選かなぁ……。

「オールド・アルテミスボウ」も厳選しときたいですけど、こっちは余裕が出来たらでいいと思う。

 オルタナは知らん。

 

 で、その副産物で何でもいいのでEXP+10%を3本回収しときたいですね。

 

 ……育成周回を減らすためにEXPスキルを厳選しに周回するっておかしな話だなぁ……。

 長い目で見れば時間短縮に繋がりますし、後から入手したキャラの育成も楽になるんですけどね。

 

◇ミーレスシリーズ

f:id:U-kimidaihuku:20220224140959p:plain

「ミーレスシリーズ」が追加されました。

 

 第1スキルは「ボルテージⅡ」で統一されているようです。

 指定された武器種の数に応じてEX攻刃が8%ずつ上昇するスキルですね。これはこれで強いです。

 武器種染めできる属性では火力が大幅に上がりそうです。

 

 第2スキルはそれぞれ異なっていて説明がめんどくさいです。

https://twitter.com/Granblue_GW/status/1496127236407283718?s=20&t=coIyFoid5QwG8pDo1xQ6Zw

 与ダメ加算スキルが多く、HPが少ないほど効果量が上がるものでもHP100%で充分な効果量があるものも存在。

 

 入手方法は、エリアボス、ディフェンダーから対応する武器がドロップする他、セフィラボックスからも出現します。

 人伝てに聞く限りだと、敵からのドロップ率も低ければ、セフィラボックスからの出現率も限りなく低そうです。

 

グラブル攻略@GameWithさんより無断拝借

f:id:U-kimidaihuku:20220224142632p:plain

https://twitter.com/Granblue_GW/status/1495596259612463108?s=20&t=coIyFoid5QwG8pDo1xQ6Zw

 

 火剣、水拳、土斧、光琴あたりが欲しいかなぁ。

 特に光琴は古戦場控えてますしホルス刀と合わせて集めておきたいですよねぇ。

 

 まぁ、ミーレス武器はまだ最終上限解放が実装されておらず3凸なので、とりあえず全部3凸2本用意しておく必要がありそうですが……。

 

◆アーカルムポイント交換に在庫・新アイテム追加

f:id:U-kimidaihuku:20220224145754p:plain

 21日のアップデートでアーカルムポイント交換にアイテムが追加されました。

 

 と言っても無条件に追加されるわけでもなく、それぞれ旧エリアのクリアが条件になっています。

 在庫表示不具合が起きてたのも事実なんですけどこの条件を見ずに「在庫追加されてない」と言ってる方も多くいらして、「あっやっぱ砂箱みんなやってなかったんだな」ってなった。

 

■金剛晶

f:id:U-kimidaihuku:20220224150319p:plain

 金剛晶の在庫が追加されました。

 

 これで最大在庫が6だか7だかになったのかな?

 それでもアーカルムシリーズ全部をSSR化させることは出来ないという歯がゆさ……。

 

■セフィラ玉髄

f:id:U-kimidaihuku:20220224150623p:plain

 セフィラ玉髄の在庫が追加されました。

 

 これで最大在庫が4つになったと。

 それでも賢者の半分に満たないっていうのがヤバイですね。

 

■各種イデア

f:id:U-kimidaihuku:20220224151052p:plain

 イデアがアーカルムポイントで交換できるようになりました!

 

 これは結構大きいと思うんだけど、必要ポイントが3000と高めで月在庫10個の制限つきなんですよねぇ。

 

 アーカルムポイントの使い道がないと嘆いていた人や、あと少しでイデア集まるけどしばらく周回休みたいって人向けではあると思う。

 後発の人にとってはもっと優先させたいものもあるだろうからしばらく指をくわえて待つ状態になるのかなぁ。

 

 要求アカポ量高すぎだわよ。

 

■各種ウェリタス

f:id:U-kimidaihuku:20220224151720p:plain

 ウェリタスがアーカルムポイントで交換できるようになりました。

 

 しかし、交換は絶対にオススメしません

 砂箱周回で集まる供給量に対して要求される数は少ないです。

 

 砂箱初心者あるある「ウェリタス足りないよ~」は、砂箱をやっていないから起きる現象であり、砂箱をやっていれば不足を感じることはまずないです。

 こいつはセフィラボックスの1枠目で8割の確率で出てきますので……。

 

■旧エリアボス自発用トリガーアイテム

f:id:U-kimidaihuku:20220224152203p:plain

 旧エリアボス自発用トリガーがアーカルムポイントで交換できるようになりました。

 

 交換はやめとけやめとけ

 

 本末転倒にも程があるだろ、と個人的には感じるので交換は非推奨なのですが、

 時間が足りない人は日課のエリアボスプロトタイプ討伐用のトリガー供給が追い付かないこともあると思うんですよね。

 そういう人には意外とアリなのかな……?

 

 新エリアのとあるミッションをクリアすると「ディフェンダーゲージ獲得量+1」が獲得出来たり、

 ディフェンダー討伐以外にもセフィラボックス1枠目から出たりするのでグラブルもとい砂箱に時間が割ける人はスルーした方がよいです。

 

 トリガー緩和するなら、生放送で中村さんが仰っていた「遠征」「派遣」のようなコンテンツ追加してくれた方がよかったですよね。

 ただでさえ後発は限られた資源の中でやりくりしてるのに、そこに交換対象を増やされて「はい緩和しました」って言われても……って感じでしょう。

 

 

 アーカルムポイント交換追加は以上です。

 

「ニューワールド・クォーツ」の在庫追加がなかったのは予想外でした。

 そのためにアーカルムポイントをギリギリまで貯めていたのに……!

 

 ちなみに貯めている間、エリアボス討伐でもアーカルムポイントが獲得できることをど忘れしており、いくつか溢れさせたり、

 そもそもアーカルムポイントを貯めていたことを忘れてウィークリーミッション消化のためにアカチケ消費して盛大に溢れさせたり、

 本末転倒なムーブをしていました。

 

 計画性がなさすぎるぞ、私!

 

◆新世界の礎シリーズに4凸追加

f:id:U-kimidaihuku:20220224153754p:plain

「十賢者」をモチーフにした武器「新世界の礎シリーズ」に4凸が追加されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20220224161949p:plain

 4凸することで第1スキルの「メイン装備時限定」が外れ、第3スキル「神威(小)」が追加されます。

 

 第2スキルのアーカルム限定はそのままですが、EX攻刃23%と通常攻刃12%ですから、有用な第1スキルを持つ武器は通常のバトルでも十分活躍できそうな気がしますね。

 

 肝心の要求素材。

f:id:U-kimidaihuku:20220224163201p:plain

 これも拝借したもの。

・クォーツ20個

・ブライト60個

・ウェリタス150個

・六竜アニマ30個

・ヴェルム文書250個

・アストラ120個

イデア100個

 

「至賢の領域」素材とどっこいどっこいくらいですね。

 素材集めたけど様子見してたという人はクォーツさえあれば直進できそうです。

 

 これにより、新世界の礎シリーズ4凸と至賢の領域コンプリートまでに必要となるアーカルム関連の素材は以下のようになりました。

f:id:U-kimidaihuku:20220224163555p:plain

 赤字は今回のアプデで要求数が増えたやつです。

 

 意外とイケそうだな(感覚麻痺)

 

 いや、割とまじでクォーツ懲役が伸びただけって感じがしてます、私。

 イデアが10個中4個必要数分揃ってて3個は残り10ぐらい、その残りも60程度なので武器掘りの途中で終われそうな予感。

 

 しっかし、クォーツはなぁ……つれぇなぁ……。

 あと6回分古戦場を待つ必要があるわけだ。

 来年の9周年越えるぞオイ。

 

◆感想

 確かにアップデートされて緩和も施されてるけど結局何も変わらない。

 戦闘~リザルト~リスタート含む全てのテンポの悪さや、マップの出現場所など改善してほしい場所がまだまだ残ってて、手放しで褒められない感じがします。

 

 大幅アップデートということで喜んでる人や、どうせ数日で辞めるだろうにアプデだけ持て囃してる人が多く見受けられたわけですが(←見方が穿ちすぎ)、

 どうなんでしょうね。

 

 おそらく初回マップ金箱である

f:id:U-kimidaihuku:20220224210046p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220224210043p:plain

 これらを勘違いしたパターンだと思うんですけど、そんなことさせるわけがないというね。

 しかし、実際問題ゲージ5からもイデアが落ちたりしてアーカルム素材の緩和を感じたりするんだよなぁ。

f:id:U-kimidaihuku:20220224210533p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20220224210538p:plain

 左がアプデ前日の夜、右がエリアボス関連のミッション以外を終わらせた直後のスクショです。
 初回金箱抜いても最低10個は落ちてるってのは割と凄いかも?

 

 ただ検証勢の人のセフィラボックス途中結果見てるとイデアの出現率が下がってる気がするのよなぁ。

 試行回数が足りてないからブレてるだけだと信じたいのだけどゲージ5でも落とすようになったから下げられてる可能性もあるわけで……うーむ?

 

 まぁ、「イデア」の収集が長期目標から中期目標に変わった気はしますね。

 ミーレス武器のついでにイデア集まってんじゃね?という甘い考えになってますよ、私。

 

 とりま今日は休む。

 

 

 

 砂箱記事おわり。

 

 とりあえずミッション片づけてから記事書こうと思い、心を殺して周回してました。

 しんどかったですが敵が減ったこともあり3日間で片づけられました。

 予定では月~金にかけてミッションやって土曜に記事出そうと思ってたので前倒しできてよかったです。

 他にやることがあるので助かりました。

 

 週末には新世界の礎シリーズ入手記事あげます。たぶん。

 今から入手して凸ります。

 

 この記事の続編

runrunrirurun.hatenablog.com

 新エリア対応版ゲージ3フルオートまとめ

runrunrirurun.hatenablog.com