グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

【砂箱】私が出来るレプリカルド・サンドボックス0ポチ周回用編成【ゲージ3】※最新エリア対応版

「盃満たす開闢の地」と言えばいいのか「エリア・ムンドゥス」と言えばいいのかよくわからない。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 砂箱こと『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』のゲージ3の敵が0ポチで周回できるようになったということで、私も記事しました。

 

 他の投稿者の方々と差別化するため「虚詐のチェイン」は一切使用しません

 

 

 前提条件

1.全ジョブマスターレベル/極致の証は最大強化(2023年4月時点)

2.終末武器は5凸、アストラルウェポンは共に5凸

3.オメガウェポン5凸は未使用(未所持)

4.天司武器、アーカルム与ダメ石はすべて完凸状態

5.ベリアル石4凸

6.天司石採用(土と闇以外は4凸済)

7.武器枠13本目解放済み

8.新世界の礎シリーズは使用(4凸以上)

9.ワールドシリーズの武器を使用(無凸)※1例のみ

10.起源導本は最大強化(2023年4月時点)

11.特殊導本は3冊解放済み

12.船炉は未想定

13.サブメンバーに最終以上のエッセル固定

14.キャラの覚醒タイプは言及がなければバランス固定

 

※注意!

 私が出来る編成であって、理想編成ではありません。

 理想編成はYoutubeTwitterに行けば、きっと見つかります。

 ご了承ください。

 

◆水属性編成(対火属性)

■燃え盛る悠久の翼(フェニックス)

f:id:U-kimidaihuku:20210920175109p:plain

 HP約6180万

■憤怒より生まれし者(スルト

f:id:U-kimidaihuku:20210920175119p:plain

 HP約6700万

■千里を駆ける駿馬(セキトバ)

f:id:U-kimidaihuku:20220401152551p:plain

 HP約6540万

■大地砕く炎の悪魔←new!

 約6240万

 

 まさかの3つ目のエリアでも最大HPはスルトくんが最強でした。

 効率がいいというか周回オススメなのは最新の盃エリアなので、そちらを倒せればOK。

 

◇0ポチ5チェイン編成

 導本は「破砕」「漲活」「秘技」。

 終末は「奥義上限」「誘惑」。

 召喚石「ガブリエル」は4凸なので上限は「15%」。

 ウーノの超越レベルは「120」。

 

 銅鑼+漲活+黄龍の加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により、主人公の奥義が2回発動しジャスティス剣の極大奥義が炸裂します。

 

 水着ベリアルがサブ加護に入っていますが、チェインバースト&サブリーシャの追加ダメージで討伐を確認しているので打ち漏らしがなければ不要です

 

 超越ウーノはヴァンピィ&ベスちゃんで代用可能です。

 

 私はコロンバを並べましたがシュレディンガーがあるならそっちで大丈夫です。

 

◆土属性編成(対水属性)

■霧氷纏いし凝結の主(白骨大王・ハクヤ)

f:id:U-kimidaihuku:20210920182748p:plain

 HP約5600万
■フェイミアン・フォートレス(亀)

f:id:U-kimidaihuku:20210920182803p:plain

 HP約6200万

■水底へと誘う乙女(カリュブディス)

f:id:U-kimidaihuku:20220401152942p:plain

 HP約6480万

■海嘯を統べる者←new!

 約6670万

 

 最新エリアの敵が一番HPが高いのでそこを倒せればどこでも通用します。

 

◇0ポチ7チェイン編成

 導本は「簒奪」「破砕」「秘技」。

 終末は「奥義上限」「誘惑」。

 召喚石「ウリエル」は無凸なので上限は「5%」。

 オクトーの超越レベルは「140」。

 

 銅鑼+水着イルノート+ツチノコの加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により主人公の奥義が2回発動、誘惑のチェインにより黄金の騎士が奥義2回発動、先頭3人の5回奥義でゲージ供給されたオクトーが奥義2回発動します。

 

 脅威の7チェインですが、トレハンを入れてくれる「簒奪」の導本を使えるのでまぁ…。

 

 水着ベリアルがサブ加護に入っていますが、チェインバースト&サブシルヴァの追加ダメージで討伐を確認しているので打ち漏らしがなければ不要です

 

 加護量が多いのでメイン加護にツチノコを使っていますが、なければ黄龍でも可能です。

 ちなみにツチノコは1凸なので土属性攻撃100%です。

 

◆風属性編成(対土属性)

■世界を覆い隠すもの(ミドガルズオルム)

f:id:U-kimidaihuku:20210920185812p:plain

 HP約6250万

■ゴライアス・ヴァンガード(牛)

f:id:U-kimidaihuku:20210920185821p:plain

 HP約5800万

■降り注ぐ悪辣の病魔(アイアタル)

f:id:U-kimidaihuku:20220401153224p:plain

 HP約6820万

■荒原踏み荒らす巨象←new!

 約6550万

 

 HPが高いのはアイアタルですが最新エリアのマンモスを倒せればOK。

 

◇0ポチ5チェイン編成

 導本は「破砕」「漲活」「秘技」。

 終末は「アビダメ上限」「誘惑」。

 召喚石「ラファエル」は4凸なので上限は「15%」。

 シエテとニオの超越レベルは共に「150」。

 

 銅鑼+漲活+オウルキャットの加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により、主人公の奥義が2回発動しテンペランス杖の極大奥義が炸裂します。

 

「アルティメット・フライデー」の特殊反応自動多段アビダメが肝になっていて、そこに全ベットしています。(耳飾りで与ダメ+12つけてます)

 おそらくですが「エイレア」がいたらキャラも装備ももうちょっと緩くできると思います……タブンネ

 

 ちなみにテンペランス杖の奥義効果で行動不能になるのは「奥義発動した次のターン」なので奥義2回発動が出来るのはれっきとした仕様です。

 

 メイン加護に黄龍ではなくオウルキャットを使っているのは、黄龍では無理だったのがオウルキャットだと達成できたからです。

 実は「全属性攻撃」と「単属性攻撃」の違いがよくわかってないブログ主でした。

 

 あっ、ちゃんと金曜日以外でやってますよ!

※金曜日だとU・フライデーの自動多段アビダメの回数が2倍になります

 

◆火属性編成(対風属性)

■ハービング・シムルグ

f:id:U-kimidaihuku:20210920193834p:plain

 HP約6400万
■狂飆を齎す者/万雷を齎す者(風神雷神

f:id:U-kimidaihuku:20210920193845p:plain

 HP約3310万/2640万

■致命と崩落の剛槍(ディコトムス)

f:id:U-kimidaihuku:20220401153456p:plain

 HP約6444万

■翠緑に輝き舞う龍(アリル)←new!

 約6710万

 

 最新エリアのアリルが一番HPが高いです。

 この属性に限っては属性違い複数敵の風神雷神がいるのでそちらには注意。

 

◇0ポチ5チェイン編成

 導本は「破砕」「漲活」「秘技」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「ミカエル」は4凸なので上限は「15%」。


 銅鑼+漲活+黄龍の加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により、主人公の奥義が2回発動します。

 

 今回のアップデートで実装された武器「ワールドシリーズ」の「マーレ・オブ・ワールド」を使用しています。

 この武器はアーカルムの転世内(※砂箱含む)にて得意武器が「剣」または「弓」のキャラの奥義与ダメージを20%加算してくれます。

 虚詐奥義を使わずにHP6700万以上あるアリルを0ポチで倒すのは難しいですが、この武器があると討伐ハードルがガクっと落ちます。落ちました。

 

 サブメンバーにキャラ「ミカエル」、サブ加護に召喚石「ウィルナス」を入れていますが、この装備では恩恵をあまり受けていないので気にしないでください。

 

◆光属性編成(対闇属性)

■狂気の剪刀を振るう者(蟹)

f:id:U-kimidaihuku:20210920200314p:plain

 HP約5900万

■絡みつく絶望の主(テュポーン

f:id:U-kimidaihuku:20210920200350p:plain

 HP約6120万

■空から降る百の怪魔(恐るべき者達)

f:id:U-kimidaihuku:20220401154143p:plain

 HP約6740万

■燐然光輝の異物質(星の眼)

f:id:U-kimidaihuku:20220401154155p:plain

 HP約6640万

■誇り高き竜戦姫←new!

 約6130万

 

 空から降る百の怪魔(恐るべき者達)が一番HPが多いですが、最新エリアを周回したいです。

 

◇0ポチ5チェイン編成

 導本は「簒奪」「漲活」「秘技」。

 終末は「奥義上限」「渾身」。

 召喚石「メタトロン」は4凸なので上限は「15%」。


 銅鑼+漲活+黄龍の加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により、主人公の奥義が2回発動します。


 浴衣ナルメアの2種類の自動多段アビダメとついでに主人公奥義時に発生させてくれる無属性ダメージのおかげで、「破砕」を「簒奪」に変更して達成できました。

 

「ヨウ」「リミヴィーラ」は極大奥義ダメージのキャラや自動アビダメのあるキャラと代用可能です。

「浴衣ナルメア」は簒奪を破砕に変更することで「ブリッシュ」や水着スツルムなどで代用可能かと。

 

◆闇属性編成(対光属性)

■金剛穿ちの百腕巨人(ヘカトンケイル

f:id:U-kimidaihuku:20210920203755p:plain

 HP約6030万

■次元の狭間より出でし者(アルフェウス)

f:id:U-kimidaihuku:20210920203807p:plain

 HP約6000万

■繁栄と虚栄の神象(ガネーシャ)

f:id:U-kimidaihuku:20220401153734p:plain

 HP約6280万

■うすら笑み遮る魔獣(カフヴァール)

f:id:U-kimidaihuku:20220401153743p:plain

 HP約6970万

■野山駆ける狩猟の女神(アルテミス)←new!

 約6230万

 

 HPが高いカフヴァールを倒せれば全部倒せる計算ですが、最新エリアの方が色々お得。

 アルテミス想定です。

 

◇0ポチ5チェイン編成

 導本は「簒奪」「漲活」「秘技」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「サリエル」は1凸なので上限は「5%」。

 シスの超越レベルは「150」。


 銅鑼+漲活+黄龍の加護で開幕奥義ゲージ100%にしています。

「秘技」により、主人公の奥義が2回発動します。

 

「簒奪」でアルテミスの討伐を確認していますが打ち漏らしがあれば「破砕」推奨です。

 カフヴァール討伐は破砕にしても無理(※コルルの瀕死自動アビダメかシスの友狼邁進が発動すれば可能)でしたが、今月18日にヴァイトくんの最終が控えてますのでそちらの強化次第。

 

◆全属性対応編成

 全属性のゲージ3ボスを1つの編成で周回してしまおうという試みです。

 

■うすら笑み遮る魔獣(カフヴァール)

f:id:U-kimidaihuku:20220401153743p:plain

 HP約6970万

■翠緑に輝き舞う龍(アリル)←new!

 HP約6710万

 

 ゲージ3ボスで一番HPが多いのは、光属性のカフヴァールです。

 最新エリアに限れば一番HPが多いのは、風属性のアリルです。

 

◇0ポチ2チェイン編成

 導本は「簒奪」「激震」「秘技」。

 終末は「アビダメ上限」「渾身」。

 召喚石「サリエル」は1凸なので上限は「5%」。

 シスの超越レベルは「150」。


 ルミナスシリーズの「エレシュキガル」を使用した編成です。

 秘技による主人公奥義2回発動以外は通常攻撃行動2回と自動アビダメのみと硬直が少なめです。

 

 メイン加護は全属性攻撃140%の「ヤチマ」を使用していますが、べるぜバブでも5凸以上バハムートでも超越ルシフェルでもいいです。

 

「浴衣イルザ」はボーマンと代用可能。

「リッチ」はボーマン、ヴァイト、最終ルルーシュが上位互換です。というか水着ベリアルがないとリッチは0ポチで自動アビダメ発動しません。

 

 ちなみにもうちょっと装備整えてキャラを「浴衣イルザ」「超越シス」「ボーマン」にしたらメイン加護を「カグヤ」に出来るみたいです。

 エレシュキガル壊れすぎじゃないですか?

 

 

 

 終わり。

 

 砂箱関連のアクセス数が凄いので「おそらく探してるのはこれだろうな」ということで急遽記事にしました。

 

 エレシュキガルすごいですね。

 浴衣イルザさんを31日にとって以降はエレシュキガル&イルザ編成でずっと周回してまして。

 この記事をつくるのに初めて各属性の0ポチ編成を作ったんですけど、各属性の編成を作る方が遥かに難しかったというね。

 いやたぶん他の投稿者の人と差別化するために虚詐を使わない縛りをしたのが一番効いてるとは思うんですけどね。それを抜きにしても全属性対応編成の方が楽だったという。