グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ9月号を見る

 プリコネさん絶対に天井させられるんだけど……すっからかんったらすっからかん!

 ようやく作業服のアオイちゃんが出ました。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 グラブルのブログです。

 

 本日は、これからの「グランブルーファンタジー」2022年9月号を見ていきます。

 

 

 スカスカだろうなぁと思っていたらその想像以上にスカスカでした。

 すっからかんったらすっからかんよ!

フルメタル・ガイVII/THE LAST MISSION」スタイルシフト紹介

 8/28(日)より、開催中のイベント「フルメタル・ガイVII/THE LAST MISSION」にて解放された新機能「スタイルシフト」の紹介項目です。

 

 これは個別に記事つくれよと思ったのは私だけ?

 

 スタイルシフトはこれまでに登場したキャラクターの、バトルでの性能を大きく変化させる機能で、今後一部のキャラに追加されていきます

 スタイルごとに設定されている「解放条件」と「使用条件」の両方を満たせば、特殊なアイテムなどを必要とせず、何度でも好きなタイミングで行なうことができます。

 スタイルの切り替えは、キャラ詳細画面のスタイルシフトボタンから行うことができます。

 

 まぁ、要するに大幅なバランス調整を好きな時に調整前後に切り替えて遊ぶことが出来ますよ、ってことですね。

 最終上限解放とは違い、レベル上げのために大量の経験値稼ぎをしないでよい点はグッドです。

 

 でもなんか引っかかるんだよなぁ、何なんだろ……。

 私は何に引っかかってるんだろ。

 

 その他、今回スタイルシフトが実装されたイングヴェイの性能紹介もされていましたが、省きます。

 いやそれこそ個別に記事を立ててやれよ運営さん。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 9/6(火)より、開催です。

 古戦場がもう5日後に迫っているという……嘘でしょ?

 

 敵の属性は「火属性」なので水有利です。

 

 前回からの変更点は2つ。

■「グラッジチャンク」のドロップ数調整

「ゴールデンタイラント」から入手できる「グラッジチャンク」のドロップ数を引き上げます。

■「勲章報酬交換」のラインナップ調整

今回の開催より、必要勲章数が200以下の勲章報酬ラインナップを調整予定です。

 

 先月の生放送で告知された通りですが、皆さんが危惧かつどこか期待していたであろう勲章報酬交換の調整がこの程度だったという。

 まぁ、明らかに使った分だけ損する、グラブル恒例の初心者を陥れる罠セットなので手を加えて当然というか、何なら削除しろよとまで思うんですけども。

※07/01 19:20追記

※追記終わり

 

 中級者以上が求めていた勲章要求数の引き下げ、中級者までが求めていたであろうアームなどの在庫リセットタイミングの統一、後続の人たちが求めていたセフィラ玉髄の在庫制。

 そこらへんを触れないのは流石の運営さんだなと。

 

映画「ONE PIECE FILM RED」コラボイベント開催!

 9/14(水)より、映画「ONE PIECE FILM RED」コラボイベント「ONE PIECE FILM RED to BLUE」の開催です。

 

 生放送で紹介されたキャラクター&召喚石の属性が判明しました。

 知識としてしか「ワンピース」を知らないので属性がイメージと一致してるのかは正直ピンと来ませんが、そこまで文句言われてないので大丈夫なんでしょう。

 

 それだけ。

 一応明日9/2(金)から公式ツイ垢にて登場キャラのイラストを順次公開していくそうな。

 

 細かく分けてツイートしてRTされた方が広告効果を見込めるのはわかるけど、これに限らずさっさと情報出し切ってほしいのが本音。

 

「バブ・イールの塔」開催

 9/21(水)より、開催です。

 今回の開催による新たな階層の追加はありません

 

 その代わりに「他の騎空士がクリアすることができたパーティを閲覧、およびコピーできる」新機能を追加予定とのことです。

 キャラクターだけなんかーい!

 

 概ね予想していたけど見れるのはキャラだけか。

 武器や召喚石などの装備を含めないとあまり意味がないだろ……。

 それ以前にムーブを見せてもらわないと理解できないだろ……。

 

 キャラ編成を見てパッとわかるような人はそもそも最初から自力でやってるでしょうから、意味が薄いっすよね、これ。

 まぁフルオートで簡単にクリアできる場所の編成を組み直すのには便利なのかな。

 

サイドストーリーに「ロボミZ」追加

 今月はロボミシリーズ第3弾「ロボミZ」がサイドストーリー入りします。

 

 それだけ。

 

 いつもなら文章かさ増しのために武器や召喚石の紹介が挟まるところでしたが、今回はありませんでした。

 正直なくていいんだけど、今月こそかさ増しすべきだったのでは?と思わなくもない。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 8/25(木)より引き続き、「ドロップUPキャンペーン」を開催中です。

 

 エニアドシリーズや六竜HLが対象となっています。

 まだやれてない人、今後に備えておきたい人は頑張ってもいいんじゃないかな。

 

 六竜HLの紫箱条件とかマグナ2の新レガリアがどうなったのかとか、生放送の告知時点では気になってたんですが、未だに調べてないという。

 どうなったんですかね?

 

「3300万人突破キャンペーン」開催

 9/14(水)より、半額CPが開催予定です。

 

 いつもの半額だなぁと思ってたんですが、あれ?

 スペシャルログインキャンペーンはどこ?

 

 毎日宝晶石200個くれる奴なんですけど、あれこういう時って記載されないんでしたっけ?

 あれ? クソみたいな分割CPをやらされたばかりだからよくわからなくなってきたぞ……。

 

 申し訳程度の無料単発ガチャがあるので実質毎日300石を配ってるようなもんだろ、というのが運営の見解なのかな?

 貯蓄できないと意味がねーわけですが。

 

ONE PIECE FILM REDコラボ記念ミッション」開催予定

 9/14(水)開始のコラボイベントに合わせて、9/14(水)17:00 ~ 9/25(日)20:59に、全ユーザーに対しスカイスコープ内にコラボイベント記念ミッションを追加するとのこと。

 

 いつもの奴ですね。

 コラボミッションなのでSSR確定チケット以外に目ぼしいものはないんだよなぁ。

 

最終上限解放

 今月の最終上限解放が追加されるキャラクターは水SSR「アン」です。

 

 実装日は、今月のこれグラには一切記載されていませんが先月の生放送では9/5(月)でした。

 古戦場開催前日っすよ?

 

 今年バランス調整がなされ防御性能が大幅に上昇し、強キャラとなったアン。

 強恒例の微妙最終となるのか、はたまた新キャラをフェイトエピソードに出すための踏み台になるのか、彼女の明日はどっちだ!

(どちらにしても期待できない)

 

その他のアップデート

 今月は5つ。

■「天星器の整頓」機能を追加

 9/2(金)に、「リスト」と「倉庫」の整頓機能に、「天星器」を追加。

 これにより、「朽ち果てた武器」シリーズと同様に「天星器」をまとめて移動できたり、最大10個までまとめて上限解放できるようになるとのこと。

※整頓対象は特殊武器強化を一度も行っていない天星器となります

 

 十天衆の限界超越120を終えてる私も今後のために天星器を倉庫に保管していますが、枠確保のために凸るのが面倒だったのでこれはありがたいですね。

 

■ログインポイントショップに新スキン追加

 9/8(木)に、ログインポイントショップに「フェリ」専用スキン「幽獣との紲」が追加。

 

 ログインポイントショップ……そんなものもあったな。

 様子見せざるを得ない状況が続いて何も交換しないまま1年半ほど過ぎたのか。

 てか1年半ほど過ぎてようやく8体目なんですね……。

 

 アレクの時にも思ったけどキャラが使えないと意味がないので、フェリちゃんもなんとかしてほしいですね。

 光フェリが調整されたりはしましたけど。

 

■「リゾート島の開拓」アップデート

>9/16(金)に、「リゾート島の開拓」で「採石場」「工匠都市」「温泉郷」という新たな施設が解放されます!

 これらの施設に行くためには「ミーヌ街道」を開通させることが必要になります。

 どのように開通させるかについてはアップデート後にご確認ください。

 

 いや、どのように開通させるのかとどのトレジャーが要求されるのかを発表しろよ。

 そして生放送で告知した各施設の効果ぐらい記載しろよ。

 この項目に限らずだけどなんでコピペどころか情報の質が落ちてんだよ。

 どうなってんだよ。

 

 まぁいつもどおりのグラブル運営さんですね。

 

■「装備の編成位置調整」機能を追加

 9/28(水)に、武器や召喚石の編成位置を調整できる機能を追加するとのこと。

 

 はよ。

 

■今後のシナリオイベントについて

 月末シナリオイベントをより遊びやすくするアップデートを順次実施予定とのこと。

 

 9月末では、以下のアップデートを予定。

 また10月以降には

 といったアップデートを検討としているとのこと。

 

 悪くないし良い試みだと思うんだけど、貢献度・討伐章報酬は一部見直しだけでなく、報酬の追加も行なってほしいよね。

 それか、超過した討伐章を何かに変換できる仕組みとか。

 

 あと月末シナリオイベントに限らず戦貨ガチャへの要望なんだけど1箱目時点から全部引くボタンが欲しいわ。

 下手に途中リセットして損するってのを繰り返しているとストレスがヤバイしヘイトが運営に向くのよね。

 どうにかして。

 

 

 

 終わり。

 

 想像以上にスカスカでほんとびっくりした。

 毎回スカスカじゃねーかって言って過去最低を更新し続けているように感じるのは気のせいだろうか。

 モバマス、ドラガリの次はグラブルだな?

 

 まぁ今月は古戦場さえ終わればあとは休憩タイムみたいなものなのでユーザー的にも楽ではあるのかな。

 

 やる気ある人たち頑張れ!