グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ10月号を見る

 せっかくいい感じに過疎で青箱稼ぎやすかったのに

 ミッション入りしたせいでフェディエルが大盛況でめちゃくちゃ困ってます。

 

 EXフェディ剣、回復の1本のみ。

 4等民の小林です。

 

 はよ過疎れ。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2021年10月号を見て行きます。

 

 

>先月は「バブ・イールの塔」の開催や「天上征伐戦」に新たなボスが追加されるなど、日ごろ鍛えた編成を試すことのできるイベントやコンテンツの多い月となりました~

 

 いや、グダグダになった古戦場についても触れようよ。

 日頃鍛えた編成を試すかどうかは置いといてそれに最も近しいのは古戦場だぜ?

 バブ塔や征伐戦は持ち物検査だよ?

 

 別に謝罪とか求めてるわけじゃないんだよ。

 今後について何か書いてくれ。

 

「ブレイブグラウンド」開催!

f:id:U-kimidaihuku:20211001123306p:plain

 10/7(木)より、開催だそうな。

 

 ぐらちゃんTVのルリアノートで久々に最新情報がお届けされて一部で話題になってたので知ってはいましたが……。

 あの番組、見てる人いるんだろうか。

 もう見てないので何とも言えんのだけど、ラジオの時の方が共感できる部分が多くて楽しかったんだよなぁ。

 

 あ、敵の属性は「」なので火属性有利です。

 

■攻略のポイント

 今回は、敵に累積攻撃DOWNもしくは累積防御DOWNを付与すると与ダメが上昇するそうです。

 要するに累積デバッファーが鍵を握るわけですな。

 

 まぁそんなのなくてもクリアできますしランキング入りする必要もないので気にしなくていいとは思いますけど。

 

■報酬武器

f:id:U-kimidaihuku:20211001125806p:plain

 今回から、新武器「ダウルダヴラ」が追加されます。

 

 楽器かぁ……もういらなくね? ステ低いし。

 

 まぁ重要なのは第2スキルですから……。

 順当にいけば「TA時追撃効果」か「アビリティダメージ上限」が理想ですけど、

 皆さん覚えてますか、水ブレグラ武器にはカウンター武器があることを。

 

 ブロウかアーツがいいよなぁ。

 

 あ、旧風ブレグラ武器の「ヴィントホーゼ」は持ってると便利です。

 普通に強い。

 

コラボイベント開催!

f:id:U-kimidaihuku:20211001123617p:plain

 10/15(金)より、コラボイベント開催!

 

 だというのに、未だ発表されず!

 

 もう2週間前ですよ……。

 

 一応、来週10/8(金)にコラボ内容を公開予定だそうです。

 

 ここまで引っ張るんだから自社コラボなんだろうなぁと薄々思ってたんですけど、

 そうでもなさそうじゃないこれ?

 

 シルエットを出してまた引っ張るということは、

 これだけで何の作品か予想がつく超有名作品であるか、

 はたまた内容発表時に「これかよ!」と驚いてもらえる予想外の作品か、

 どちらかですよね。

 

 背景の宇宙?銀河?もヒントのような気がするんですけどよくわからんなぁ。

 

「トリック・オア・トリート!」キャンペーン開催!

 10/17(日)より、トリックオアトリートキャンペーンが開催だそうです。

 

 ログイン時にキャラクターたちのミニストーリーが見れたりするやつですね。

 今回こそ、見るぞ……見るぞ……(ミニストーリー全スキップ並感)

 

f:id:U-kimidaihuku:20211001134030p:plain

 おそらく経験値アイテムだと思います。

 

■ハロウィン限定ミニイベント復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20211001123715p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20211001123720p:plain

 過去のチャレクエが復刻します。

 クリア状況引き継ぎなので、去年同様にクリア済みの人は無関係ですね。

 

■特別な会話シーンについて

 10/31(日)より、解禁です。

 私たちユーザーで言うところの「季節会話」ですね。キャラクターページから見れるやつです。

 

 例年通り、5年目終われば打ち切りです。

 

サイドストーリーに「ハンサム・ゴリラ」追加!

f:id:U-kimidaihuku:20211001125834p:plain

 今月のサイドストーリー入りは、「ハンサム・ゴリラ」です。

 

 またかよ、と思ってしまいました。

 だって、このイベントが復刻したの去年の11月だぜ?

 1年経たずにサイド入りだぜ?

 

 まぁ、いいや。

 

 このイベントでは、ルナール専用スキン「館詰ウェア」が入手できます。

 

 今月のこれグラ自体のネタバレになっちゃうんですけどね。

 あまりにも書くことがなさすぎたのか

f:id:U-kimidaihuku:20211001125850p:plain

 イベント武器と召喚石まで紹介されてるのよね。

 

 水増しが露骨ゥ!

 

 

 ちなみにこのイベントと言えば、ミニゲーム絵物語制作」が想起されますが、特に記述がありませんでした。

 サイド入りで削除かな?

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20211001123748p:plain

 今月の最終上限解放は、闇属性SSRキャラクター「ルナール」です。

「ルナール」の最終上限解放は、今月末開催予定のシナリオイベントをクリアすると手に入る特別なトレジャーを使用することで可能となるそうです。

 

 いわゆるイベント最終ですね。

 

 てか、2ヶ月連続で闇属性の最終ですね。

 

 寵愛受けすぎィ!

 

 おいおい、来月の古戦場に向けて風属性キャラの最終でしょ普通。

 リミロゼッタさんの最終でしょ普通。

 

 もうよくわからんね。

 

 イベント最終とのことなので、今月末は『ハンサム・ゴリラ』の続編かはともかくルナールが主役のイベントみたいですね。

 この子、創作者キャラかつ腐っている方なので制作陣も筆が乗りやすいのはわかるんですけど、最近は完全に制作側の性癖の代弁者みたいになってて「なんだかなぁ」と。

 元から生活のためでしかないような描写でしたが、もう魔物絵師である彼女は見れないんだろうか。

 

 それにしてもイベント最終が通常のこれグラに載るのはいつぶりですか。

 イベント最終第2弾のゼタ以来?

 

 それくらい今回のこれグラは薄まっているのか。

 

スキン発売

f:id:U-kimidaihuku:20211001125913p:plain

 10/17(日)より、ハロウィンスキンが販売されます。

 

 今年のハロウィンスキンはニオ!

 季節限定販売なので欲しい人は忘れずに。

 

 ニオたそといえば、カッパイベか何かに出てた浴衣の立ち絵ってスキン化されてましたっけ……?

 

 同じく、17日より昨年販売されていましたカイム専用スキンがショップ入りします。

 こちらはいつでも購入できます。

 

「2900万人突破キャンペーン」開催!

 10/15(金)より半額CPが開催されるそうです。

 

 えっ、半額CPの告知をこれグラで!?

 何気に私がグラブルを始めてから初の事例かもしれない……。

 

 それだけ水増ししなければならない事態……ってコト!?

 

■1日1回 レジェンドガチャ無料CP

■スタンプログインCP

■CP限定クエスト追加

■RP・EXP 1.5倍CP

■AP・BP 1/2CP

■フリークエストAP 1/2CP

■エクストラクエストAP 1/2CP

■マルチバトル消費トレジャー 1/2CP

■武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加CP

■よろず屋サポート効果UPCP

■アーカルムパスポート追加発行CP

 

 私はもう終わったから他人事ですけど、こういう時こそ砂箱のCPやればいいのにね。

 セフィラゲージ2倍のチートさに気づかずブームに乗れなかった人結構いると思うんですよね。

 やればいいのに。

 

 あ、この期間ログインするだけで宝晶石2600個もらえるから忘れずログインしないとです!

 

「ドロップUPキャンペーン」開催!

f:id:U-kimidaihuku:20211001123849p:plain

 半額CPと同時に泥UPCPも開催されます。

 

 内容はいつもどおり。

 

その他のアップデート

 今回は4つ。

 

■「トライアルバトル」改修

 開始時に表示される「注意事項」のポップアップを「非表示」設定にすることができる機能を追加する、とのこと。

 また、「MENU」からトライアルバトルのリセットができるようになり、ステータスやアビリティの使用状況をバトル開始時と同じ状態に戻せるようになります。

 

 いいじゃん。やるじゃん。

 

 状況リセットが出来るようになったのであれば、次は状況設定が出来るようになるといいですね。

 アサルトタイム中だとか参戦人数だとか、古戦場バフだとか、アーカルムか否かとか……砂箱編成も使えるだとか。

 

■「バトルシステムver.2」改修

 豚丼が適用されているバトルについて、「フルオート機能」をONにしている場合に自動で「フェイタルチェイン」を発動できるようになります、とのこと。


 うん、で?


 豚丼で「フェイタルチェイン」を発動したいのって解除条件として求められた時ですけど、そんなの構わずバカスカ撃っちゃうわけでしょ?

 まぁ今まで豚丼フルオートでやってた人は「フェイタルチェイン」無視してたわけですから、お得ではあるんですけれど……。

 発動するようになっただけだとなぁ。


「オートガード」機能のようにこのフェイタルチェインもオン・オフ設定が出来るんでしょうけれど、

 だったらオートガードと同じように発動するタイミングも需要に合わせてほしいなぁ。 

 

■ログインポイントショップに武器「ビスマルク」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20211001144120p:plain

「ログインポイントショップ」に、イベント「ブレイブグランド」の報酬武器、闇属性SSR武器「ビスマルク」を追加する、とのこと。

 

 ログインポイントショップって使ってる人いるのかな……?

(様子見ブルーファンタジーしてる人並感)

 

■ジョブ強化施策

f:id:U-kimidaihuku:20211001124028p:plain

 

「ジョブ専用の新たな強化Lv」の名称がマスターレベルに決定!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211001144532p:plain

 

「マスターレベル」は、既存の「ジョブレベル」と同じくクエストなどで獲得できる経験値をジョブごとに溜めることで、レベルを上げることができる、とのこと。

 

 ほうほう。

 で、いつ実装するの?


>「燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP」、および【これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号】で告知いたしました、「ジョブに新たな強化システムを追加」する施策についての最新情報をお届けいたします。

 

 いつ実装するんだ、と聞いているんだ!


 おい、これ本来なら今年の夏には実装されているはずだった項目だぞ?

 それの最新情報が名称の決定って……オイオイオイ


 まぁ、いっか(諦めの境地)

 

グランブルーファンタジー スカイコンパス情報

f:id:U-kimidaihuku:20211001124113p:plain

 最近のアプデで「スカイコンパス」から、連携しているグランブルーファンタジーの登録日時とチュートリアル完了日時を確認できるようになっていたそうです。


 こんなのをわざわざこれグラに載せなきゃいけないほど内容がないんだなぁ今回。

 

 てかさ、これに限らずスカイリープとかもそうだけどさ、本体につけろよ!!

 

 本体でやってくれよ、全部。

 スケジュール確認とかもさ、もうブラウザ側にも載せときなよ。

 

 使い分け?

 ユーザーに手間とストレス与えてるだけだよ。

 

 

 

 

 以上です。

 

 水増し! 水増し!

 な内容でだいぶ引いてます。

 

 誰も騙せないぞ、これ……。

 

 今月実装するかは書いてませんでしたが、ようやくジョブ強化の続報が来ました。

 おそらく来月のこれグラでは騎空団強化の方の最新情報とやらが来ることでしょう。

 実装は12月の生放送以降でしょうか?

 

 そっちはもういい。

f:id:U-kimidaihuku:20210313003942j:plain

 これどうするの?

 

 1年かけて実装していくという話でしたが、もう3月から7ヶ月経ちましたけど……。

 もしかして1年後に実装していくということだった……?

 

 何度も言ってますけど出来ないなら出来ないでアナウンスが欲しいですよね。

 

 

 でもね、今日はこれだけは褒めたいことがありまして。

 

 本日15時にアップデートが入りました。

f:id:U-kimidaihuku:20211001152149p:plain

 4日前、運営がよかれと思って実装し、ユーザーから大ブーイングを食らった「バトルナビ」機能の非表示設定が追加されました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211001153136p:plain

 このアップデートにより、通常のバトルは従来のバトルに戻ります。

 

 目盛りは残しといてよかったんですけどね、ちかちかしたり動いたりしなければですけど。

 

 特殊行動の表示がストレスでしかなかったので、とっても嬉しいアップデートです!

 

 しかし!

 手放しで褒めさせてくれないのが我らがグラブル運営!

f:id:U-kimidaihuku:20211001153843p:plain

 豚丼は27日のアプデ後のままというね!

 

 おい、運営聞いてくれ。

 

 まずさ、予兆がさ、敵の名前の下についてるのおかしいと思わん?

 アビリティを使用したりするとさ、消えるのおかしいと思わん?

 そんでさ、予兆技と解除条件の位置が離れすぎてるの見づらいと思わん?

 

 もう解除条件の書き方はさ、いいよ。

「位置の変更に伴い簡潔な表記に変更した」そうだけどさ、以前より文字数多くても全然入るように見えるというのは置いといてさ。

 もういいよ、これは運営がそれでいくというのならいいよ。

 

 予兆の位置と解除条件の位置をどうにかしよう?

 

 予兆を以前の場所に戻して、その下に解除条件でいいよ。

 

 以前の解除条件の位置はさ、敵のステータスを2段で表示できたらそれでいいよ。

 

 頑張ってくれよな!