グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第72回 光有利闇古戦場 終了

 ブルアカのアニメの神OPで涙を流してた。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 ヨーピクなので作画には期待してないんだけど「Vol.1 対策委員会編」をどう再構成するのかを注視してます。

 あと注目しているのはジャンプアニメの「夜桜さんちの大作戦」。アンデラは空気だったもののマッシュルは1期も好評側だったのに2期OPがバズったことで認知度が上がり、ジャンプアニメ神話が続いている状況。夕方枠を取れた夜桜がどこまでやれるかに期待。目下のライバルはジャンプラ原作の怪獣8号。

 あとは2クール目のダンジョン飯黒執事4期。黒執事って私が子供の頃に姉がハマってた漫画ですけどまだ連載が続いていてコンテンツ力の高さが窺える。ダンジョン飯は読者が熟成されたオタクすぎて怖かったんですけど待望されてただけあってめちゃくちゃ面白いですね。

 アニメ化されることで世間に認知されコンテンツ力が増すことが多々あるマガジン枠の「戦隊大失格」は五等分の花嫁の作者の新作ということで注目されていたので新規はあまり…って感じですがどうなるか。

 

 あ、グラブルのブログです。

 古戦場記事です。

 

古戦場お疲れ様でした

 個人9万位、団2500位になんとか入賞です。

 お疲れ様でした……。

 

 もうめっちゃ虫の息よ……。

 

 9万位ボーダー26.1億越えって何だよ!?

 

 前回ボーダー30億予想が鼻で笑われてましたが、なんかもう現実になりそうなとこまで来てます。

 ちなみに今回は27億予想が一笑に付されてました。

 

 前回比。

https://x.com/noel_gbf/status/1779163790791360792

 ノエルさんの画像を無断拝借。

 9万位、14万位、18万位が一律135%……妙だな?

 

 たぶんそこじゃなくて14万位が本来の9万位ボーダーまで来てること、18万位まで10億越えしてることの方が重要かもしれない。

 

 なんか……もうしんどいね?

 

 参加人数。

https://x.com/butajiru_ch/status/1779167592386810290

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 60万912人。

 前回が56万7900人だったので3万人増。

 

 昨年4月が58万8852人だったのでそこと比較しても増えてますね。

 

 ちなみに10億まで稼いだ人は19万1513人。

 流砂がある8億まで稼いだ人は21万6317人。

 

 今回のボーダー増加の原因は「10周年で新規や復帰が増えたから」「リリンク発売でグラブル本体にも新規が増えたから」とかなんとか言われています。

 実際、今回は古いリミキャラのルシオが軸で、古い上に息が長いリミヴィや最近価値が上がったコスモスなどで埋めるだけでいいのでまぁ復帰者がやりやすかったのはわかるんだけど、復帰や新規がここまで走れるかという……。

 極星器掘ろうとして辞めた肉の山でもあったのか……?

 

 解せぬ。


◆今回のボス

 闇属性ボス「ゴッドラビットテラマックス」。

 

 通称「ウサラガ」。

 なんかバザラガ役の立木文彦さんが声を当ててたらしい。どぅどぅどぅー!

 

 通常攻撃毎にLvが上昇していくいつもの奴は今回も健在。しかしそこには攻撃行動に対して反撃する効果もあるという特別仕様。

 更にグラブル史上初となる回復量DOWN/毎ターンHP10%減少を付与する「挫滅」効果が話題に。

 

 しかし我々プレイヤーを苦しめたのは「回避率UP」であった。

 こいつのせいで絶対にブレるというね……。

 

 被ダメ固定もさることながら95時点で持ってた被ダメ50%カットも厄介で、特殊技やカウンターで締めるはずの95HELLワンキルがミスることもあるという……恐ろしい奴であった。

 

 クソボスなはずなのに……。

 ディスペルはリミヴィ、コスモス、浴衣ナルメアなどみんな持ってるようなキャラが、

 被ダメは流石にみんな用意してるであろうガイゼンボーガの逆位置が、

 回復は下手にヒーラー採用するより今月最終された光属性古参のルシオで全回復を狙った方が刺さるという。

 

 もちろん短期の理想はハロフロレンスとハロムゲン、フルオートの理想はクリマキラとクリイルノートが入ってきた季節限定ブルーファンタジーではありました。

 それでもフルオートは上記のキャラで代用できるし短期は調整された最終以上ソーンや光ルナールなど色んなキャラが刺さったという。

 

 光属性ってキャラパワー強いんだなって……。


◆使った編成

 エアプ中級者の私が使ってた編成紹介。

 

■肉集め編成

 片面カグヤ0ポチ3チェ編成。

 終末は「誘惑」。マナベリは「ミニック」。

 

 結局0ポチ3チェに戻ってきてしまったわけですが、片面カグヤ+D杖+ミニックのトレハンLv1は両面カグヤ編成が組めない私には天啓でした。

 

 ATの奥義ゲージ100%機能が切れることに最近気づいたというね。

 副団長アビも十天衆の盾オフれば0ポチ3チェが崩れず運用できました。

 

■95HELLフルオート編成①

 フルオート1ターンキル編成。

 終末は「誘惑」。マナベリは「ウロボロス」。サポ石は「超越250ゼウス」。

 主人公1、ソーン23、ムゲン3アビオフの6ポチ1召喚。

 

 私がやれる最速の95hellFA1TK編成だったんですが、色々あって次の編成でいいなって。

 

■95HELLフルオート編成②

 フルオート1ターンキル編成。

 終末は「誘惑」。サポ石は「カグヤ」。

 ジャンヌ全アビ、ムゲン3アビオフの7ポチ1召喚。

 

 1ポチ増えるだけで片面カグヤかつトレハン3以上入れられるならこっちでいいじゃないかという。

 極星器を掘るつもりはなかったんですが、果報の古箱を掘るついでに狙えるならアリだと思い移行しました。

 

■150HELL手動編成

 手動で2~3ターンで討伐する編成。

 終末は「誘惑」。サポ石は「超越250ゼウス」。

 バレットはゼウスポイントⅣ×2、ハデスポイントⅣ、ベリ弾×2、スパバハ弾。

 

 1ターン討伐、真似できるかなと思ったけど無理でしたね……。

 レリバにすればいけるっぽいけど次の編成が優秀だったので試さず終わりました。

 

■150HELLフルオート編成

 フルオート3ターンキル編成。

 終末は「誘惑」。マナベリは「ウロボロス」。サポ石は「超越250ゼウス」。

 主人公1アビオフのみ。

 タイムは1分半。

 

 1ターン目に50%を踏まず、2ターン目も50%を飛ばして30%を踏むことで回避などのめんどくさいギミックをスルーします。

 

 古戦場開催前から150に刺さるんじゃないかと言われていた編成です。

「そんな上手くいくかなぁ?」と半信半疑だったものの、見事に刺さりました。

 

 誘惑もそうですがネハンも味方に回避つけちゃうので、ガイゼンボーガが初撃を全部避けると崩壊する微妙に運ゲーな編成ですが、そういう事態はあまり発生しなかったかなぁ。

 

 ムゲンの3アビ、フロント落ちた時のサンダルの2アビなども切ってもよかったんですが、それで3ターンキルに届かないケースが散見されたのでオンにしました。

 終末230なら安定したのかな。

 

■200HELLフルオート編成

 フルオート編成。

 終末は「誘惑」。サポ石は「超越250ゼウス」。

 10-11T。タイムは7分以内(6分~6分50秒のブレ)。

 

 良い感じに6ターン目で50%踏んで7ターン目でトール召喚が刺さりまして。

 最強か?という。

 

 だいぶ安定してはいるものの、オーバードライブ技で回避を引いた上でルシオがTA引けずに起動遅れて削れずトールが無駄になり弱体無効の間を縫って恩寵ガチャもハズれて気絶引いたら崩壊するというルートはありました。

 他の要因で崩壊することもあったと思いますが9割8分は完走していたのでまぁいいでしょう。

 

 別にマキラは1ターン目に1アビ付与した時点で役割遂行してるので落ちても問題ないんですが、いくら何でも落ちすぎだなと感じた。

 いくらガイゼンボーガの逆位置で被ダメ1万に固定したところで特殊技のランダムダメが偏ったらルシオの全回復が発動する前に死ぬんだよなぁ。マキラもイルノートもどちらも防御覚醒で同程度のHPなのに何なんだろうあれ……。

 

 

 

 今回の私、持たざる者ではありませんでした。

「〇〇がいればなぁ……」みたいな状況はなく、どちらかというと「終末230に出来ていればなぁ……」みたいな高望みが多かったです。

 

 ネハン、ムゲン、ガイゼンボーガ、地味にサンダルフォンと活躍したキャラが多くMVPを決めるのは難しいですが、絶対的存在だったのはルシオなのかなぁ。


◆報酬

■勲章交換

 青紙を交換して

 金剛を交換するいつものやつ。

 

 青紙はこれで4枚目の貯蓄。

 6属性分溜まったら超越120で止まってるウーノとフュンフの超越を進めるか考えようと思います。(するとは言ってない)

 

■戦貨ガチャ

 極星の晶核を交換しました。

 

 ゲーム内配布のみ最速勢なので実はクォーツの不足分は終末1個分だけだったりする私は、迷うことなく極星の晶核を選べましたが、クォーツ取得が遅れてる人やイデアやアストラに交換した人は本当にキツそうだなと。

 

■果報の古箱

 極星の晶核を集めるのがメインとはいえ、やっぱ流砂が出ないのはつれぇわ……。

 

 ちなみに果報の古箱50個ドロップさせるのにかかった戦闘数は95HELLが276回(約2.5億貢献度)でした。

 

SSR確定チケット

 泣いた

 

 クラシック送りになろうがSSRチケットのハズレ枠として格差ブルーファンタジーを支えるザオシェンくんの存在に泣いた。

 

 せめて金月をください。

 

◆極星器

 今回は2本落ちました。

 

 積極的に掘りに行くつもりはありませんでしたが、なんかめっちゃ上振れて2本出たのは幸運かもしれない。

 

 とりあえず4凸完了。

 

 実装され次第ですが今後は杖→斧→刀→楽器→短剣→銃or槍→弓の順番でやっていこうと思います。

 

◆次回古戦場

 次回6月闇有利

 

 6月に開催は周年直前生放送で、属性はローテの残りが1個だけで分かり切ってましたからまぁ想定通り。

 下旬開催でまた2ヶ月半くらい空くスケジュールがちょっと気になるけど。8月9月連続で来て11月って感じかな。

 

 ドレッドバラージュの開催予告はないけど……これだけ間が空くならまぁあるでしょう。

 2回目で古戦場開催までに青紙が2枚入手できるようにする約束を反故にするわけないでしょうし……やりそうだなぁ。

 

光マグナ3とりあえず完成

 とりあえず銃4本と刀2本、槍2本をつくっときました。

 

 刀2本目出来ねぇ~って掘ってたら銃4本目が出来てしまって、せっかくだから銃5本目作ろうとしたら刀が落ちまくるという……。

 物欲センサーって怖いね。

 

 召喚石の超越はちょっと砂が足りないので今回は見送ります。

 あるにはあるんだけど神石で乗り切れた光より他のマグナ石を優先したい、そんな私のきくうし心。

 

ウロボロス・ミニステル作った

 今回の古戦場に合わせてウロボロス・ミニステルを交換してきました。

 

 新しく素材を集めたというより私さんこれでも6年もやってるきくうしですから既存の素材を一気に投入した感じです。

 特に周年で新たに要求されることがなかったからいいだろ、と放り込んだ後に四聖で要求される可能性にたどり着いたよね。

 まぁその時はその時か。

 

 リヴァイアサンからウロボロスに変えたらなんか100万ほどダメージ変わったんですよね。

 この差は結構えげつなかった。

 

エンドモデルバレットを作った

 ベリアル弾5個とスパバハ弾1個つくって交換したきりだったフレズヴェルクをソルジャーでも使えるようにしておきました。

 古戦場で光ソルジャーはちょっと触りましたが、フレズヴェルクを使っての実戦はまだ。

 古戦場がしんどすぎて終わった今もまだやる気が起きない……。

 

 既に作ってあったフルメタルジャケットのおかげで素材が浮いたのでバブ弾を作るリソースも少しあるけどどうしようか……。

 ベルゼバブ素材は終末の時ついでに集めたからあるにはあるんだけど……島トレジャー周回は虚無なんだよなぁ。