グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四聖「チチリ」実装 四象降臨終了&シェロカルテの特別訓練実装

 GWらしいですよ。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 

 

四象降臨終了

 お疲れ様でした。

 

 新要素「四聖」追加ということで、少し張り切ったわけですが、流石にここまで周回する必要はないという。

 火はEX+からのドロップ数を自分の目で確かめるために回っただけだし

 気が早すぎるけど最終に備えてだったり、光闇が来た時(に要求されそうだから)用だったりとかで羽を少し集めてただけですから。

 

 羽のドロップ率の高さ、その割には少ない要求量のおかげでタマタマこと煌魂玉の時より遥かに楽でした。

 初日は回線ゲー呼ばわりされるほどの魔境だったので少し焦りましたが、この感じだと落ち着き始める3日目4日目移行からのんびりやっても大丈夫そうですね。

 

◆火の四聖「チチリ」

 フェイトエピソード全部スキップしたので知りませんが、メスガキ属性らしいです。

 虚勢を張って強い言葉を使うだけで優しい子なんだ!って声も聞いたので、デレマスの「夢見りあむ」みたいな感じなのかな。いやりあむはまた別の系統なのか。

 ファンの熱が強くないと5分で飽きられそうな感じだが大丈夫か……?

 

 チチリ加入に必要な素材はこんな感じでメチャクチャ軽い

 ただ勾玉(霊宝)が、印符交換を欠かさずやってた人や新規・復帰にはキツかったみたいですね。

かき揚げ」「KMR(キメラ)」でお馴染み四象瑞神からのランダムドロップですもんね……そりゃキツイ。

 運営側もそこまで難易度が高いと想定できてなかったのか開催中のメンテ後に四象交換に追加されました。

 この文言だと今後全属性追加すると思うので実質参加賞になる日も近いのかな。いや黄龍と黒麒麟のマグナアニマがキツイか。

 

 フェイトエピソード読むのに必要なトレジャーが対応する討伐章の130個目の報酬になってたので、初日に終わらせたかったのにAT後に気付いた人は地獄を見たそうな……。

 

 弱くはないよね弱くは。

 

 今の火のスタメンが強すぎるんだよ!

 

 ある程度キャラ持ってるとマグナが片面スキルエンハンスするのにマグナブーストを1本減らせるからサブに差せるよくらいの立ち位置になるのかな。

 いやスキルエンハンスなんてルシゼロクリアしてないと使わないじゃん、そこまでの持ち物検査とやる気がある人なら使わないじゃん。

 

 まぁ入手難度がくっそ低いので初心者~中級者用の穴埋めキャラを想定しているのかな。

 普通に書いてることは強いのでエース的な立ち位置になるんじゃないかな。知らんけど。

 問題は四象降臨の開催ペースがくっそ遅いことだと思います。

 

 地味に「柘榴石の鉞」が5凸で進境Ⅲになってるの強いよね。

 

祝融の玲瓏佩

 四聖強化パーツじゃないよ、こっちが本体だよ。

 

 与ダメUPはヤバイ

 

 有利属性限定とはいえ無条件で与ダメUPはパない。

 そして敵の属性関係なく、通常攻撃ダメージ上限、アビダメ上限、奥義ダメ上限も伸びていく。

 

 たかが5%、されど5%。

 

 たった5%とはいえ、無条件でそれぞれこれだけ上がればこの有無でのダメージ差は無視できなくなります。

 しかも、古戦場での使用制限が今のところないんですよ! 色々ハードル下がりそうじゃない?

 

 これが残り三属性来るのが楽しみでもあり、光と闇にもちゃんと実装してくれるのか不安でもある。

 

シェロカルテの特別訓練実装

 

グラブル道場」改め「シェロカルテの特別訓練」実装だー!

 カタリナ加入だー!(4周年開始7年目きくうし並感)

 

 私は勤勉なきくうしだったからか「こくうしんしんのエクストラストーリー読んでませんよ」以外は全部クリアしていたため、すんなり終わりました。

 すんなり終わったから何をやらされるのかわかんないままだよね……。

 

 とりあえず、課題をクリアするごとにこれらの装備品が手に入るっぽい。

 事前情報通りなのにこれに驚く人が多いの、いくらなんでもグラブルに興味なさすぎだろと思った私さん。

 

 終末武器も4凸作成までが課題になっていて、順当にやると4凸用の素材も貰えるらしいので本当にトントン拍子に強化が進んでいくみたいですね。

 

「こんなに配布したらグラブルの醍醐味である強くなる楽しみがなくなる!」という声を耳にしましたけど、オイオイと。

 もう古参側扱いされる私を含めた4周年~6周年あたりのプレイヤーもマグナ武器を配布されて実質マグナ2から開始してたでしょうが、と。

 パパっと上に上がってきてエニアドやマリス・メナスで与ダメ上昇、マグナ3でダメージ上限を手に入れることで我々が体感してきたものを感じてもらえるんじゃなかろうか。

 

 新レガリア武器でさえもう4年前ですから。悔しがる要素はないです。

 ただまぁいるかどうかはわかりませんが、リリンク発売~10周年で始めた人はご愁傷様感はある。

 これを3月10日に間に合わせてたらなぁ。

 

 不満があるとすれば金月やケージが貰えなかったこと。

 ケチ!

 

 

 終わり。