グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

今年のヒヒイロカネドロップ報告/年年歳歳終了 ほか

 ハイラ水属性だったかぁ……。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 年末なのにサプ不可石でまたやらかしててフフッとなったのは私だけじゃないはず。

 無料ガチャ中なのに初日に引きに行く人なんて本当にグラブル熱のある人なんだから誠意ある対応を見せてほしいですね。

 

今年のヒヒイロカネ獲得数公開

 今年は16個落ちました。

 

 つよバハ自発7個、アルバハ自発7個、アルバハ金箱2個ですね。

 

 自発はせめてもう1個ずつ出て欲しかったところですが、今年は4月~10月までの半年間ほど隠居していて例年より自発し忘れが多発していたのでしょうがないのかな、というところ。

 

 なんか謎にアルバハ金箱から2個落ちてるのでまぁええやろ。

 どういう確率なんだ……?

 

刻の流砂のドロップ数報告

 

 昨年12月末に追加された「刻の流砂」のドロップも一応スクショして記録してました。

 

 17個というのは多いのか少ないのか分かりませんね。

 

 11月のアプデ以降レヴァンスマルチが荒れてその末に過疎になった(戻った?)ものがたくさんありますが、今後はワールドHLが主戦場になるんでしょうかね。

 18人マルチなのに野良だとまず入れないみたいな状況が続いている気がしますが……。

 

年年歳歳 帝都決戦 終了

 25日から開催していた年年歳歳、29日に終了していました。

 

 サーモンが勝ったそうですよ。

 私は、魚は加熱してくれないと無理なのでお寿司食べに行かない非国民なのでどっちが好きとかなかったんですが、マグロのPt貯めてたのでなんか残念でした。

 

 エンディングを読むと、変な召喚石が貰えるので忘れてた人はキャンペーンバナーからどうぞ。

 両方発動だったらまだ需要あったんじゃねーかな。

 

■全体報酬

■個人報酬

 

 宝晶石は6000個なので例年通りでしたが、流砂が報酬になったせいかダマスカス鋼がなくなってました

 

 なぜ、ナーフするのか。

 

■追加報酬

 

 ルシバブベリの素材さ、せめて5個ずつ渡さない?

 もうシナリオイベントの方は1個のままでいいからこういう特殊イベントは実用できる数で渡さない?

 

SSR確定チケット

 

 行儀よくないけど舌打ちしたよね。

 

 金綬銀綬は現在開催中のシナリオイベント分とまとめて後日開封予定。

 

ガチャピン召喚チャレンジ

 

 太っ腹なはずなのに神石は後出し情報で損した気分になるし、天司なんてマグナ民でも全部完凸してるから無に等しいしでなんか残念な要素でした。

 

 ジャンケン復活でよくなかった?

 

ワールドHL追加

 12月19日にワールドHLが追加されましたね。

 

 ブライト各種1個と長いこと砂箱やってればクッソ軽い素材で、

 これらの素材が手に入ります。

 

 基本的にどれも砂箱で落ちる素材ですが、ゴスペル消費せずに世界のイデアを集められるのは魅力的ですね。

 ゴスペルも出るし、自発に使ったブライトも回収できるし。

 

 しかし、これの真骨頂は流砂掘りの回転率の高さらしい。

 

 青箱から流砂の出現率はレヴァンスシリーズと同じ1%みたいです(最近は0.5%疑惑があります)が、レヴァンスシリーズと違う点は回転率の高さです。

 青箱ラインは140万なので大体2-3Tで達成でき、敵は18人マルチHP14億なのですぐ沈みます。

 

 最大の弱点はあれだよね、HP14億しかないのに青箱確定が140万貢献度だから18人埋まったら全員確定には出来ない点だよね。

 あと自発条件の高さの割に自発に旨味がないから野良に流す必要がないので供給が減る可能性が高いところか。

 

 でもあれだ、半額対象だから半額CPのたびに種の消費量を抑えられるのもメリットだわ。

 私は種メチャクチャあるけど。

 

 グラブルにやる気がある人は周回しよう!

 私は連戦だけでいいかな……。

 

ワールドシリーズ4凸

 ワールドHL追加に伴い、ワールドシリーズに4凸が追加されました。

 第2スキルに「アーカルム外で通常攻撃与ダメ+8%」が追加され、覚醒Lvを上げることで対応した得意武器キャラに「EX攻刃+10%」「最大HP+10%」「通常ダメ上限+10%」が付与されます。

 

 アビダメ系はアビダメ、奥義系は奥義系が伸びるようになってて強いですが、とりあえず通常攻撃与ダメの火と風だけ凸りました。

 

 ワールドHLで本格的に砂堀し出すと世界のイデアが余るようになるみたいですが、ちょっとそこまで熱がないのでとりあえず連戦と毎日AAP100消費で1月中には仕上げる予定。

 

超越ルシフェル完成

 ウィンターミッションと年年歳歳の流砂回収前ですね。

 報酬と合わせてアラナン最終のサン刀5凸分も賄える見込みが出来たので凸っておきました。

 

 これで神石5凸持ってない属性でも片面神石・両面属性運用が現実的になってきたのかな……?

 装備が揃ってる属性はそうないですけど。

 

ハデス5凸した

 限界超越来るし5凸しとくかー。

 

 ってやった後にグローブは限界超越に使えるんだからここは金剛で凸るべきだったって気付いたよね!

 

 まぁええやろ。

 とっくの昔にグローブは使ってたということにしておきましょう。

 

 

 

 終わり。

 

 日付変わると同時にこれグラ更新あったらまた半日もせず記事更新すると思いますが、よいお年を!