グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ディアスポラHL適当攻略編成

 エアプ中級きくうしの小林です。

 ディアスポラHLでシュレディンガーを作ってきたので報告と使った編成の記録です。と言っても作り終えたのハロウィンフェスより前なんですが

 

 

救援編成

  ぴのんさんの動画

【空き時間に最適】遂に完全フルオートで砂堀可能!? 無限に貢献度稼げちゃうディアスポラフルオート救援【グラブル】 / Diaspora Full auto【GBF】 - YouTube

 みざさんの動画

ディアスポラでシュレディンガー&刻の流砂をフルオートで楽に掘る方法 ※ルミナス【グラブル】 - YouTube

 マトさんの動画

【#グラブル】ディアスポラHL 青箱 フルオート アルルメイヤ フルンティング【刻の流砂】/ Diaspora FullAuto Hrunting [#GBF] - YouTube

 を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

 サポ石は超越5ルシフェル

 ハロウィングランデでガレヲン杖3本目を入手する前に使っていた編成です。

 ティコは開幕お通しダメージで落とす用なのでサポアビでオルポ1個入手できるなら土ティコ以外ならどれでもいいです。

 

 フルンティングとハロククルのおかげでhit数を稼げてるので開始2ターンで100hit予兆を解除。

 解除すると3ターン目に”殲滅指示『自壊因子』”が来るので全員ガードで凌ぎます。

 

 で、4ターン目から討伐スタート!

 

 基本的にはオールポーション飲んだら主人公のウールヴヘジン、アルル4アビ、ククル1アビで攻撃の動きでOKですが、私は手動だったのでアレンジ加えました。

 

 ディアスポラHLのCT特殊技の予兆解除条件37HIT or 弱体11回しかもランダム

 

 37hitは、

 主人公5^29hit+アルル3^12hit+カイム3^12hit+ククル27^36(42)なので

 ウールヴヘジンが解けててククル以外SAというありさまでも最低でも38hitは必ずするため特に考えなくていいのですが。

 

 弱体11回は、流石に脳死フルオートじゃ解除不可能なのでパターンを組みました。

 

>主人公ウールヴヘジンとククルの援護射撃が生きてるターン(主に4-6T目)

ベルゼバブ石召喚(3個)+ククル3アビ(2個)+攻撃(6個)=11回達成

②水着マンドラゴラ石召喚(5個)+攻撃(6個)=11回達成

③カイム1アビ→アルル1アビ×2→カイム2アビ(6個)+攻撃(6個)=11回達成

④カイム1アビ→ビーストファング×2(4個)+ククル1アビ(2個)+攻撃(6個)=11回達成(4ターン目のみ再現可能)

>ウールヴヘジンも援護射撃も効果が切れてるターン(主に7-8T目)

①水着マンドラゴラ石召喚(5個)+カイム1アビ→アルル1アビ×2→カイム2アビ(6個)=11回達成

ベルゼバブ石召喚(3個)+カイム1アビ→ビーストファング×2→アルル1アビ×2(8個)=11回達成

 

 これで弱体11回予兆対策も出来、スムーズに動けます。

 流石に4連続で出現したら対処は無理ですし1回ぐらい失敗しても余裕で耐えるので、速度次第では無視して突っ込みますが、ないよりはいいでしょう。

 

 HPトリガー予兆の30,110,141ダメージで解除はサポ石のルシフェルベルゼバブ石、ウリエル石でダメージを稼いだりするか、または残ってるダメアビを打つかカイム4アビを使うかで突破する感じですね。

 ガレヲン杖3本目作って天司武器をオメガ5凸に入れ替えた今でも素のまま突っ込むと解除失敗するので、何か足すのが大事。

 

自発編成

 サポ石は両面マグナか超越ルシフェル

 一般的?なマグナ剣豪編成です。

 

 ディアスポラHLは自発者が奥義ダメ活性率を100%にしてから救援を出すのが暗黙の掟となっているので、とにかく奥義をぶん回せる編成にしています。

 

 キャラは土サテュロスとオクトーがいればあとは自由なのかな。バレモニカの枠はアレーティアでもなんでも。

 ディアスポラHLはマウントや弱体耐性を貫通してデバフを付与してくるのでオクトーの超越レベルは150である必要はないです。

 

 マグナ(というかこの編成)の場合、HPが6万~7万程度しかないのでHP管理が重要でした。

 

 奥義編成の場合6の倍数でやってくる24,411,017ダメージで解除しか予兆解除できないため、特殊技が痛いです。

 わざわざガードするとそれだけで遅延になる上に恐怖までついた時はたまったものじゃないので基本ノーガードで行くのが正解みたいです。

 ガードを使うのは、恐怖を付与された時で、サテュロス2アビ押して消えるまでひたすら待って次の特殊技で恐怖付与されないのをお祈りです。

 

 ガレヲン杖3本揃ってからこちらの編成で自発してみたら、ものすっごい楽できました。

 

 HPが10万ある上に防御力高いし、後ろに土ティコ入れられたからオールポーション1個増えて雑に使えるし、土ティコの「チェインバースト発生時、土属性キャラの弱体効果を1T短縮」が地味に効く。

 

 終末の第3スキルを謳歌にすべきなんだろうけどそんなに自発する気が起きないんでとりまこれで。

 

 

 

 終わり。

 

 こんな感じで今後も実際に武器や素材を集めた編成、またはフルオート編成などを記事にして記録していこうかなと。

 続くかはわかりませんが。