グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル10周年おめでとう! 前日にやってた生放送の新情報を見る

 グランブルーファンタジー10周年おめでとうございます!

 

 昨日ね、ご飯食べてつよアル自発しようとグラブル開いたら生放送やってることに気付いたわけだけれども。

 そのまま生放送を見るわけでもなく支度をしたら寝たわけだけれども。

 

 見てくぜ!

「10周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」の新情報をよぅ!

 

 

 

10th Anniversary キャンペーン

■10th Anniversary 前夜祭キャンペーン

 もう終わりましたけど一応。

 

■ドロップUPキャンペーン

 一応ね。一応。

 

 今日から火属性ですね。

 

■10th Anniversary キャンペーン

 本命。

 

 当然のようにガチャピンルーレットは隠していく。

 

■10th Anniversary 後夜祭キャンペーン

 半額が終わると半額が始まる。

 

 このおかげで古戦場と雫UPが被るので極星器掘りが前回同様に通常より効率がいい状態で出来るわけですね。

 

 もうずっと半額で良くない?って思ってる。

 これについては私がグラブルを始めて半額期間が終わった時からずっと思ってる。たぶん。

 

獲得Rankポイント・EXP10倍キャンペーン

 10周年なので10倍!!

 

「まぁ、ランクカンストしてて育てるキャラもいなかったら無駄なんだけどね」

 

 と例年なら思ってたわけですが、後述になりますが、ランクキャップ解放が10日に来るので無駄にはなりません。

 

 なんで今までズラしてたんだろうね、アレ。

 

アニバーサリー記念ミッション

 

 いつもの。

 って感じなんですが。

 

 今回から青紙こと「碧麗の証」と砂で同じみ「刻の流砂」が報酬に追加されています。

 いつも思うけど流砂1個だけ渡されても困るよね。3個寄越せ3個。

 

 ただ……これ私の勘違いならいいんだけどさ。

 金剛晶なくなってない?

 後述する大感謝祭の報酬に移動したってことでいいの?

 

 リミテッド武器確定ガチャチケットは、あれね、無料ガチャ100連分まで回せたら貰えるやつ。

 

グラブル10周年大感謝祭

 

 期間中ログインすることで1日1個、順番に豪華なアイテムが貰えるということで。

 

 流砂は1個じゃなくて3個で寄越してくれって言ってるじゃん!ダンダンダンッ

 

 今回例年と違うとしたら「10周年記念武器交換チケット」の他に「六竜シリーズ交換チケット」「スペリオルシリーズ交換チケット」「レヴァンスウェポン交換チケット」があるところですね。

 

「六竜シリーズ交換チケット」は、六竜石との交換ができるという私みたいなもうスタレも何ならサプチケも買わなくなった無課金ユーザーには大変うれしいやつです。

 

「スペリオルシリーズ交換チケット」は、あの石油武器を好きなモノ1個貰えます。

 属性も好きに選べるので、天上人の方々が発明した編成の真似が下々にも出来るチャンスですね。

 

「レヴァンスウェポン交換チケット」は、以前から実装されていた方のレヴァンスウェポンを4凸の状態で入手できるものです。

 4凸とはいえ覚醒Lv1の状態なので、満足に使うとなるとレヴァンスシリーズの周回は必須ですが、まぁたまに武器が偏る時があったりするかもなのでうん。

 全部持ってる人は砕いて素材を取り出せばいいんじゃないですかね。

 

10周年記念武器交換チケット

 

 先の項目でも触れられましたが、10周年記念武器交換チケットが今年は最大3枚も入手可能です。

 

 メナスシリーズも交換可能らしいので、やる気はあるけどアゴナイズ持ってないよって方はこれで揃えられるのかな。

 

 私は対象武器全部必要本数持ってるから「ふうん、あぁ、そう…」って感じになってるけど、

 いらっしゃるのかは分かりませんが後続の新規の方はこれでだいぶ楽になるのかもしれません。

 いつどんな時だって新規への配慮は必要なのです。私は軌道に乗った比較的新しいゲームをオススメするけど。

 

「10th Anniversary スキンセット」販売

■ルリア「イノセンスフラワー」

ランスロット「ドラッヘンゲゼルシャフト

 

 ルリアとランスロットかぁ……。

 

 私ルリアに久遠の指輪をあげるくらいルリア好きだけど……使う時ある……?

 マイページ設定用とかになるのかな?

 

 ランスロットは誰選んでも10周年に相応しくない論争が起きるので、小野友樹さんが担当してるキャラということで納得していただくという割とアリな選択だったと思います。

 

 でもディレクターのFKHRさん曰く「決めてから気付いた」ということで……。

 思わず「えっ」って声出たよね。

 



 正直なこと言うと、10周年だから主人公スキンなのかなと思ってました。

 

「9th Anniversary スキンセット」をショップに追加

 

 です。

 

 そういえば「ニーア オートマタ」の主人公スキンがあるらしいですね。

 なんかGBVSRの追加キャラに2Bさんが出たそうで……自分とこのキャラを先に出さんかい!

 

 なんでこんな話をし出したかというとそういうことです。

 目隠しっていいよね。

 

「10th Anniversary ガチャセット」販売

 

 アニバチケです。

 

 うおおおおお遅れを取り戻せぇぇぇ!!!!

 

「10th Anniversary スターレジェンドガチャセット」販売

■第1弾

■第2弾

 

 セットの中から更に出現装備を選べるやつ、最近のサイゲの流行りな気がする。

 

 10個選べるなら逆にレジェグラ混同にしてくれた方が助かった気がする。

 

 そんな気がする。

 

新たなチャットスタンプを追加

 

 笑い声だけで終わるコーナー。

 

クラシックガチャのリセット

 

 リセットするから銀朱の御印を処理するよー、ってことですね。

 

 ただし、装備品と交換できる300個分は、交換するまでクラシックガチャを新たに引くことが出来なくなる代わりに保留できるそうです。

 

「クラシックガチャⅡ」の追加

 

 2016年3月10日~2018年3月9日の期間中にレジェンドガチャから登場した恒常SSR装備が出現する「クラシックガチャⅡ」が追加されます。

 

 クラシックガチャⅡ追加に伴い、これらの装備はレジェンドガチャから出なくなります。

 やったぜ!

 

 と思ったら何故かレジェンドガチャに残留する「カツウォヌス」と「トール」……。

 

 トールはまだいいけどカツウォヌスはもう完全に邪魔だろ嫌がらせだろ

 

ステップアップクラシックフェス

 

 な…なんだこれは……!?

 

 去年のステップアップガチャよりパワーダウンして帰って来てるじゃないか!

 

 いや、たぶん神石を素引き、天井交換したい人には神みたいなガチャだから……。

 たぶんね。

 

期間限定育成パッケージ販売

 

 5000円!?高くない!?

 

 しかも2セットとも別販売だから1万円というね。

 

 

 おらっ、ダマと金剛を確定でやるぞ!

 という大変太っ腹なパッケージになっております。

 

 ステップアップクラシックフェス同様に、神石の限界超越したい人は買っちゃってもいいのかもね。

 

プレミアムパス

 

 遂に来たか、という感じですね。

 

 気になる特典内容はというと……。

 

 

 1000円払って得られる恩恵がしょっぺぇ……。

 

 こういうのって、期間中ログインすると宝晶石が貰えたりするもんだけどないのか……。

 

 でも地味に効いてきそうなのはアイテムドロップ率15%UPなのかな。

 なんかこれから確率箱に入った低確率のレアドロップ品を掘るコンテンツが増えそうな気がするんだよなぁ……。

 

 そしてプレミアムパス購入ごとに貰える「プレミアムポイント」で購入できるアイテムがこちら。

 

 

 結局、金剛晶なんだよなぁ!

 

 1度の購入で貰えるポイント数が不明ですが1ptなら8ヶ月、2ptなら4ヶ月分の購入が必要となるわけですか……。

 

 グラブル廃人なら割とアリなのか……?

 

武勲・栄誉の輝き交換ラインナップ追加

 

 武勲は何かと必要になる黄龍・黒麒麟のアニマ、栄誉は耳飾りの追加が嬉しい感じかな。

 

 こういうのなんか思ってたのと違ってがっかりすることが多かったわけですが、今回は無難に良いアップデートをしてくれた気がする。

 何なんだよ、無難に良いアップデートって。

 

ムーン交換ラインナップ在庫追加

 

 ケージの在庫追加が来たってことは……?

 

一部の「リミテッドシリーズ」に「覚醒システム」を追加

 

 遂に、渾身攻刃武器たちに覚醒が追加されるわけです!

 

 肝心の内容はというと……。

 

 

 連続攻撃……?

 

 

 流石にケージ4つ使うだけあって武器1本でTA10%盛れるのは大きい気がするけど、TA確定手段が豊富な今これかぁ……という思いがある。

 

 まぁええやろ。

 

武器最終上限解放

 

 フュージョンメビウスだけ古くない?って思ったのは私だけ?

 いやもしかしたら他にも古い武器あるんだろうけど。

 てか古い武器もさっさと最終しろよと思ってるんだけど。

 何なら最初から最終上限解放しとこうよって思ってるんだけど。

 

 見切りのマリンエースがどうなるかだけ気になる。

 

Rankキャップ解放

 

 ランクキャップ解放が3月10日に来るのいつぶりなんだ……?

 こんな当たり前のことがこんなに嬉しく感じるのはグラブルくらいだよ、まったく。最高だな!

 

 ジョブBBA三連戦とかなんだろうか。

 

「オーバースキル」の追加

 

 結局こっちが理想になるだけだよなぁ……と思ってたけど「ダメージ上限が若干緩和されます」「確率で追加ダメージが発生」とか思ってた以上にオマケ要素になりそうな感じがあります。

 

 有識者の情報待ちなのかな。

 

「アーカルムの転世」アップデート

 

 簡易探索がアップデートされます。

 

 アーカルムパスポート(通称アカチケ)が複数枚選択して使用できるようになり、更にステージ3-3、6-3の強敵(なんとかパペット)もスキップできるようになるとのこと。

 

 結構楽になった感じだけど、アーカルムシリーズも飛ばさせてほしいですよね。

 天球儀でボス変更とかする都合上無理なんだろうけども。

 

 

 更に、未クリアステージの初回探索ではアーカルムパスポート必要枚数が0枚になるとのこと!

 

 これ何が凄いって、新規の人が砂箱始めるのに最大1ヶ月のお預けを食らうところを10日くらいに短縮できてるんだよね。

 みんなも砂箱の地獄を味わおうね、ってことなんだよね。

 

「バトル系」称号追加

 

 スパバハにソロ討伐称号を追加するよ、ことです。

 

 称号獲得報酬が「刻の流砂」とのことなので、私みたいな「砂掘りなんてやってられるか!俺はログアウトさせてもらうぞ!」なプレイスタイルな人はやってみるのもいいかもしれない。

 

召喚石「オプティマスシリーズ」限界超越

 

 1段階につきアニマ1つ、大方の予想通り――だと思ってたのですが5個も必要になるとは思わなかったと少し荒れ気味っぽいですね。

 

 オプティマス・グローブで代用できたり、素体が1つでもあるのであれば金剛で凸ってアニマ回収できるので工夫次第で出来なくもなさそう。

 

 私は最初から出来るとも思ってなかったので冷静です。

 

 公開された性能は以下の通り。

 

 

 メイン加護が20%伸びた他に、「メイン召喚石に装備時」というサポート召喚石では発動しない加護が追加されたため、自前で持ってる利点ができました。

 いや片面で使う時はどうしても神石はサポートに行くから「だからなんだよ」と言われかねないんだけども。

 

 サブ加護はHPアーカルム石入れてて、かつメイン神石じゃない時に交代で入れる程度かなぁ……。

 アーカルム石の強化はもうなさそうなのを察した瞬間である。

 

ログインポイント交換に新たなスキンを追加

 

 ターニャってかわいいよね。←今更

 

新たな六属性マルチバトルを追加

 

 大方予想してた通りだけど順次実装かーい!

 

 そして18人制マルチバトルな上に新武器が3種類ずつ、んで古戦場まで2週間。

 

 これ光マグナの人は地獄を見るな?

 

 私は基本的にながらプレイなので音声切ってるわけですが「BGM含めてこそゲームだろうが!」という人必見、全部新曲書き下ろしだそうです。

 

召喚石「マグナシリーズ」限界超越

 

 みんな、流砂の準備はできてるか……?

 私は日課の自発と各イベントしかやってないから出来てないぞ……!

 

「遊び方ガイド」アップデート

 

 ゲーム内で導線引くの大事、これ絶対。

 

十天衆・十賢者のキャラクター調整

 

 4月4日、遂にこの人たちがバランス調整されます。

 

 ソーン、カトル、エッセルは私もこのブログ内で愚痴った記憶がありますよ……!

 

 でもより気になるのが青紙需要、流砂需要爆増で120で止まってる人が多そうなウーノ・フュンフ、未最終マリアテレサエスタリオラなどの方ですよね。

 こっちがいわゆる人権レベルにまで壊れたら泡吹きそう。いやまじで。

 

Extra編成を使ったトライアルバトル

 

 やっとか。

 

 実際に潜るか、回数制限あるトレーニングモード?だっけ?を使うかしないとダメだったのがようやくですね。

 

 でもトライアルバトルにメス入れるなら敵の防御値とか大ダメージ上限だとかそういう設定ができる機能も充実させてほしいところだったりする。

 てかもう11年目なのにそんなものがないことにびっくりしたりする。

 

レヴァンスシリーズマルチバトルに「天破の祈り」を追加

 

 遅い上に間に合わないけどまぁ需要は大きいアップデートだと思います。

 

 懸念すべきはこれを機に自発供給が減ることだけど、どうせ自発放置ばっかだし変わらないと思いますね、はい。

 

シェロカルテの特別訓練

 

 グラブル道場がより具体的な説明を引き連れて生放送にやってきたぞ!

 

 

 ただでさえ、私が始めた頃よりもランク上げやすい環境だったにも関わらず更にインフレする初心者のランク上げ事情。

 

 

 初段クリアの人選が謎すぎる……。

 古いけど強力なキャラだとするとユエル、リリィ、アレ爺、ナルメアは納得だけどビリおじとメーテラ姉様?

 まぁメーテラはFKHRさんのお気に入りキャラクターだからか。

 

 全ての課題クリアで入手できるリミは真の仲間+メイン登場の闇フェリで納得。

 これ、私も挑戦できるのかな……実は6年もグラブルやってるのにカタリナ持ってないんだ……。

 

新季節限定キャラクター公開

■浴衣レ・フィーエ

■浴衣エルモート

 

 実装まで1ヶ月切ってるのにラフイラスト!?

 

 って驚いてたら

 

「今日はまだお伝え出来ないのですがもちろん新たな水着バージョンキャラクターも2体登場します!」

 

 と来たものだからもうマジで色々心配になった……。

 

 浴衣レさんと浴衣エルモートがどうでもよくなりかけてた。

 3月中旬に予告されたリミキャラで意識が戻ってきた。

 

最終上限解放

 

 やっとか。

 

 そして古戦場直前か。

 

 初期のただモノならぬ雰囲気から舞台装置どころか腰ぎんちゃくになり下がったとまで言われる彼ですが、ここで逆転できるのか!

 

10周年記念イベント「HEART OF THE SUN」開催中

 

 悪い評判しか聞かない10周年記念シナリオイベントですね。

 スキップしてるから詳しく知らないけど皆さんがキレてるところ以外に私の地雷ポイントがたくさんあったのでこれは冷やかしでも見ない方がいいな、と。

 

 3月12日公開予定のエンディングをクリアすると、

 キャラクターが加入する他、

 

 5段階目まで解放されたオメガウェポンと全ガフスキーセットと交換できるトレジャーが手に入るとのこと。

 

キャンペーン「HAPPY WHITE DAY!」開催

 

 季節会話ですね。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 

 いくらなんでも周回遅れが過ぎる光ブレグラさん。

 

 フォントムクローとかエクスコロゥ拳がある今、もう存在価値が無に等しいじゃん。

 

イベント「アーカルムの転世外伝」開催

 

 これはラフなのか、完成なのか……。

 

エイプリルフール限定イベント

 

 ヒントが全然わからなくてさぁ!

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 

 くっそ忙しい時期だけど頑張ろうな!

 

 

 4月実装予定だったスキンが6月になったけど頑張ろうな!

 

 貢献度に応じて姿が変わるはずのスキンだったけどその姿でさえ順次実装になるけど頑張ろうな!

 

イベント「四象降臨」開催

 

 よんぞうだー!

 

 よんぞうと言えば以前から告知されていた……?

 

 

 バーチャルYoutuber……?

 

 なんかすごいVtuber感あるのは何故だろう……サイゲも企業V始めるのかな……。

 

 そして当然のようにラフイラスト。

 

 ちなみにこれも例に漏れず順次実装とのこと。

 

 

 四象武器を強化(上限解放?)することで対応する「四聖」と「大事なもの」を獲得。

「大事なもの」は時間経過で育ち、それに応じて「四聖」の性能も強化されるとのこと。

 


 専用トレジャーが輝き交換か討伐章報酬かでスタートダッシュが変わりそう……。

 

 

「大事なもの」=「四聖の玲ろうはい」は四聖だけでなく他のキャラクターのステータスUPにもなると。

 

 また光と闇だけハブるのか。

 

巻き戻し対応リセット

 

 いつもの。

 

SkyLeap情報

 

 SkyLeapでログインすることで毎日200石が貰えるキャンペーンが開催中!

 更にSkyLeapポイントショップに「SSRキャラ武器確定チケット」の在庫が追加!

 

 

 この期間中はスカイリープにログインするよ!

 

毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

 

 今年もやります、ガチャピンルーレットガチャ。

 

 

 恒例のチャレンジモードと堅実モードも健在!

 

 

 更に!「アニバーサリーゾーン」が登場!

 

 もうここまで行くと堅実でアニバーサリーゾーンお祈りするのが正解な気がしてきた。

 

 

 毎年恒例の闇鍋フェス100連確定も!

 

 盛り上がってきたなぁ……これくらいしか楽しみ方がないからね……。

 

 

 

 終わり。

 

 課金圧の高まりとラフイラスト連発による人手不足がひしひしと感じられますが、「現実が見えていない頭がおかしい人が下げてるだけでグラブルは今でもソシャゲ界のトップランカーなんだ」という熱いお声を頂いております。

 私もそうだといいなと思いますし、今後もグラブルを支えて行ってほしいと心の底から思っております。

 

 

 今回の生放送のプレゼント。

 

 一つ聞いていいか?

 金剛晶どこ行った?

 

 そしてSSRチケットから排出されるカツウォヌス。

 

 頼むからレジェンドガチャからも消えてくれ。(サプチケ4枚使った直後にナーフされたきくうし並感)