取ったよ!
バニラ奥義(奥義後1アビ使用時2回発動効果)、ダメアビ2つ、累積属性デバフと可も不可もない性能。
LBが優秀なので育てて損はないかも……?
フェイトエピはキャルちゃんらしい仕上がり。苦労人キャラだというのがよくわかる……。
それにしてもルシファーに特攻かけたビィくんでさえ萎縮させるキャルちゃんのとっつきにくさって……。
何気にモブエルーン幼女に新しい立ち絵が来てたりします。必見ですね☆
エルーンといえばキャルちゃんは種族不明なんですよね。
プリコネの方ではエルーンという種族ではなく、獣人(ビースト)という種族の猫ですから当然なんですけど、ちょっと驚き。
こっちは耳の種類はあっても全部エルーンですけど向こうだと竜族とか獣人の中で派生があるみたいで、まぁ一緒くたには出来ないのかな?
この前プリコネでマナリアフレンズコラボした時はグレアは竜族の娘として普通に迎え入れられてた記憶。
今回のサイド入りでプリコネに興味を示された方はアプリをインストールしてみてください。
キャルちゃんとてもかわいいですよ。
ちょろいです。
なんか明日の12時からリゼロコラボイベントも始まるみたいですよ!
で、昨日発表された6月のバランス調整。
各属性3人ずつ計18人とアーカルム石3種の調整内容が発表されましたね!
最終上限解放とかもなんだけど公式の発表だと変更前を書いてないからどう変わるのかわかりにくいんですよね……。
なので、わかりやすいように自分が持ってるキャラだけどう変わったか比較してみます。
火ヘルエス、水着ディアンサ、ハレゼナ、水着ヴィーラ、ネツァワルピリ。
まずはヘルエス様から。
1アビ クイックレイド → グレイヴンイメージ
敵に2~2.5倍火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)
↓
自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)
使用間隔を3Tから7T(強化で6T)に変更
2アビ オータムナル
敵に4~5倍火属性ダメージ/味方全体の奥義ゲージ10%UP
↓
使用間隔を8Tから7T(強化で6T)に変更
サポアビ 赤き舞槍
オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP
↓
オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果を追加
サポアビ クイックレイド NEW!
3Tごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)
簡単にまとめると
1アビがサポアビに移動して自動ダメアビ化、オバアサに。
2アビの奥義加速も兼ねてるダメアビの使用ターン短縮。
サポアビにOD時のみ発動する追撃効果を追加
うーん……強くなったっちゃ強くなったけど……一応順当な強化なのかな。
全体バフ的なのが欲しかったよヘルエス様……奥義加速もダメージなくしていいから30%くださいよ!って感じ
次は水着ディアンサ
奥義 ミディアムアイドル・オンザビーチ
自分の奥義ゲージ20%UP/水属性キャラを特殊強化(攻撃性能UP/累積)
↓
味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)に変更
2アビ オンステージ
自分以外の味方全体の奥義ダメージUP(累積)
↓
自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージ20%UPに変更
使用間隔を5Tから8T(強化で7T)に変更
サポアビ 舞い歌う夏の巫女
与ダメージが低いが敵のターゲットにされにくい
↓
水属性キャラの連続攻撃確率UPに変更
簡単にまとめると
奥義の支援性能強化
2アビが奥義ダメUPから奥義性能UPになったことで上限UP&味方の奥義加速ができるように
サポアビがいるだけで連撃バフに変更……
確定TAが出来る水属性版コッコロちゃんといった仕上がりに。
杖得意追加してくれないかなぁ……マイクも杖でいいじゃん?
ハレゼナ
奥義 ベリベリナイ・ディスアセンブリ
土属性ダメージ(特大)/サイッコーにノってきたぜッ!(ハイテンション効果/3T)
↓
壊天刃Lvに応じて奥義性能UPを追加
1アビ あたらねーッ!!
敵の全ての攻撃を回避 奥義ゲージを25%消費
↓
敵の全ての攻撃を回避(2回)に変更
使用間隔を8Tから9T(強化で8T)に変更
2アビ ミンチにしてやる!!
自分に与ダメ上昇効果/連続攻撃確率UP
↓
敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWNに変更
強化で壊天刃Lvが2上昇が追加
使用間隔を9Tから7Tに変更
3アビ キメてやるぜぇ!!
自分のクリティカル確率UP(奥義)
↓
トリプルアタック確率UPが追加
クリティカル確率UPの効果時間を3Tから5Tに強化
サポアビ サイコーにクレ~ジ~!
毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP
被ダメで解除
↓
壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP
壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメで2減少(最大5)に変更
サポアビ ちょ、ちょっと待って → みんなのあんしんあんぜん
被ダメージのあと1Tの間大幅に弱体化/あたらねーッ!!の再使用感覚を2T短縮
↓
トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメ上昇効果に変更
簡単にまとめるとデメリット大幅削減でより使いやすいアタッカーキャラに。
地味にこれグラでの奥義名が間違えられてるけど誰も話題にしてないからスルーしておく。
持ってたのにどういう性能してたのか知らなかったのはナイショ。
水着ヴィーラ
奥義 フランティック・ネイル
土/闇属性ダメージ(特大)
↓
魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2T短縮を追加
1アビ ファサネイト
敵に魅了効果/強化効果を1つ無効化
↓
敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化に変更
使用間隔を8Tから7Tに変更
2アビ エストレア・スプライト
敵に土属性ダメージ/味方全体のHP回復
↓
自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加
与ダメ量と回復上限を引き上げ
使用間隔を8Tから7Tに変更
3アビ ラスト
自分の攻撃大幅DOWN 3T後に自分の攻撃大幅UP/奥義ゲージ100%UP
↓
即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)に変更
使用間隔を10Tから12Tに変更
サポアビ 火照る身体 NEW!
愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果
愛熱剣はターン終了時に1減少を新たに追加
簡単にまとめると
1アビの魅了効果が奥義に移動、ディスペル&スロウに変更
2アビがストレングスバフ&回復が出来るアビダメに
3アビのデメリット削除で自身にバフをかけるポンバに変更
奥義でアビリティ使用間隔が短縮されるため使いやすく
って感じ。
いつ使えばいいのかよくわからないキャラだったんですが、なんかめちゃくちゃ強化されましたねw
土剣パで普通に使えると思います。
ネツァワルピリ
2アビ 一伐の構え
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
↓
自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)に変更
3アビ 烈飛の構え
効果中必ず連続攻撃
↓
効果中必ずトリプルアタックに変更
強化でターン経過なしで通常攻撃を実行が追加
サポアビ 翼の王者
攻撃UP
↓
鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目付与に変更
サポアビ 大いなる翼
味方全体のトリプルアタック確率UP
↓
効果量を引き上げ
LBサポアビ
弱体効果「暗闇」に対する耐性UP
↓
鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UPに変更
簡単にまとめると
2アビのブレアサが実質いつアサに
3アビが確定TA&2回行動で6連撃に
古参サポアビあるあるだったサポアビが自動ダメアビとか色々変更
死にLBサポアビがようやく変更
私が持ってるキャラの中だとたぶん一番強くなったキャラ。
まぁでも結局はサポアビ以外は自己バフになってるんで入らない人はもう入らないのかもしれません……悲しい。
以上かな。
他にもオメガ武器化したラカムさんやオイゲンさんがいたり、剣の使い方を覚えて色々魔強化されたジャンヌさんだったり、人権石と化しそうなデスさんだったりと結構いいラインナップがありますが割愛させていただきます。
7月にもバランス調整調整予定だけど誰が来るんでしょうね。
個人的にはなんか物足りないガウェインさん、サポアビが死んでるアルルメイヤさん、
どうにかしてほしいバザラガさん、デバフ量を25%に引き上げろヴィーラちゃん、
風の環境に合わせてほしいリミテッドロゼッタさん……と調整してほしいキャラは枚挙にいとまがないほどいます。
でも一番は推しキャラのパーさんですかね……。
私のマグナ剣パでは不動のエースですけど、もっと家臣を導くような全体バフとか持ってもいいんじゃない?と思ったり思わなかったり。
なんらかの強化をおくれ!!
楽しみに待ってます。