グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

十賢者「アラナン」&「カッツェリーラ」最終上限解放! 4アビも取得する

 もう明日から古戦場ってそんなんアリ?

 エアプの小林です。

 

 

 賢者最終、最後の実装である「アラナン」と「カッツェリーラ」に最終上限解放が追加されたので、やってきました。

 

 ワールドHLの実装のおかげで、世界のイデアとダマスカス骸晶の入手ハードルが落ちた感じはしますね。

 

 まぁ、4アビ取得を躊躇する理由の大部分は金剛晶なんですがね!

 

 そもそも、新世界の礎の作成や至賢の領域がくっそハードル高いんだよなぁ。

 よく失念するけど。

 

十賢者「アラナン」

 火有利古戦場直前ということもあって、今最もホットな賢者が彼です。

 

 4アビの選択肢は1個だけで割と難易度優しめ。

「いや、違うぜと断っておけばいいです。

 

 フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義が2回発動するように。

 フィールド効果「烈日の楽園」の効果時間を8Tから12Tに延長。フィールド効果「烈日の楽園」発生時、火属性キャラがクリティカル時に与ダメ5万上昇。

 ターンダメージを受けた時に消去不可の累積攻防UPが追加。

 1アビのフィールド効果「烈日の楽園」が自動発動し、日輪の祝福効果の防御力、吸収の回復上限が上昇。

 

 そこに4アビをひとつまみ。

 火属性キャラに乱撃2hit効果、クリティカル確率UP。

 2アビ「4ターンの間、味方全体のTA率100%/火属性追撃30%/ショート効果(デメリット)」が自動発動。

 

 味方を落として正位置を発動する手間が必要とはいえ、奥義ゲージが100%なくても2アビの効果が発動するようになったのはメチャクチャ強いですね。

 乱撃効果がたかが2hitしかないくせに1ターンのみなんてケチすぎだろ、と思ったんですが、それくらいに押さえとかないとヤバかったのがよく分かる。

 

 まぁハーゼがいいならこっちもいいだろとは思うんだけども。

 

 基本的にはヤチマデスサンorキングヤチマセキトバサンの短期で活躍すると思いますが、古戦場でどこまで暴れるか……。

 

十賢者「カッツェリーラ」

 なんかネタバレクロスフェイトが間違って表示されていたカッツェリーラ。

 髪を下ろしているので「あんた誰?」状態。ハーゼの方で出てたんだったかな?

 

 カッツェも4アビの選択肢は少なめかつシンプルで易しめ。

 1回目は大義名分を得る」、2回目は皇帝に質問を続ける」でOK。

 

 味方全体に奥義ゲージ15%UPが追加。

 サポアビに雌伏の調べ(1アビ)中、風属性キャラに再生効果(最大1000)/攻撃開始時に風属性攻撃UPが追加。

 更に、雌伏の調べ効果によって味方の奥義ゲージを消費しない。

 弱体効果を受けていない時、活性効果(最大1000回復/HP満タン時奥義ゲージ10%UP)に強化。

 弱体効果を受けている時、攻撃/防御UPに強化。

 風属性キャラの奥義ゲージ50%UPが追加。

 

 そして4アビ。

 奥義ゲージ最大の風キャラに対して、奥義ゲージUP効果が発動した時、敵全体に風属性ダメージ/被ダメ10%UP(2回)

 

 ううん……デメリットをなくしてきたわけだけど、まさかの正位置で付与される「再征の戦律」効果で4アビが発動しないというね。

 実質活性効果みたいなものなんだけどこれで発動しないのであれば、カッツェが奥義ゲージ供給できるの2アビしかないので、4アビを活用しようと思ったら他に奥義加速キャラが必要になってくる。

 

 なので発動頻度が低いくせにアビダメのダメ上限も低いので大してダメージを与えられない。

 そして被ダメUP10%しかないのに2回で終わる。

 

 4アビいる?

 

 まぁ逆位置が優秀なのとシナジーある組み合わせがあるのでそっち目的で最終はアリだと思います。

 

十賢者「ロベリア」

 ついでにこいつの4アビも取ったれ、ということでロベリア。

 

 なんかシミュレーション世界の人殺しやってるんですけど、まだヴィランブルーファンタジー続けるのか?

 

 4アビの選択肢。

 1回目は「諦める」、2回目は「ひとりいるだろう」を選択。

 

 魔術刻印を1つ追加。

 バベラフィスト(3の倍数ターンに敵全体土属性ダメージのサポアビ)発動時、味方全体のHP最大2000回復。

 土属性キャラがアビリティ使用時にアビリティ与ダメージ1万(最大5万)加算が追加。

 5ターンの間、自分のアビリティ与ダメージ10%UP。

 

 そして4アビ。

 敵に土属性ダメージ/魔術刻印1毎にダメージ回数+1(最大11回)、敵の被ダメージ3万加算。

 

 しょっぱい。

 

 何もかもがしょっぱい。

 

 いや一応正位置登場時に先に4アビ押せばとんでもないダメージが出るんで、何もかもがしょっぱいわけではないんですけどね。

 

 私は正位置で使うことがなかったんですけど、ディアスポラとか天元とかで使われてたのかな。その席も怪しそうですが。

 私は逆位置要員で置いていることが多かったのですが、場合によってはサブメンも怪しくなってくるのかなと思ったり思わなかったり。

 

 

 終わり。

 

 あとはテレサさんとエスタリオラ殿ですね。

 

 流砂6個に玉髄2個かぁ……。

 

 流砂は明日からの古戦場で1個、ヒロアカコラボで1個、四象が開催されれば1個で1人分は確保できそう。

 玉髄も今持ってる六分儀分で1個はほぼ確実に手に入りそう。

 

 コンプリートは順調にグラブってて6月くらいかなぁ……?