グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象降臨のお知らせ来てた エッセル100フェイト連戦の話もする

 願いが通じたのかアバ銃が落ちました! 1本!

 小林です。

 

 本日19時に四象降臨開催のお知らせが更新され、新武器の情報が解禁されました!

 エッセルの100フェイトの感想を書こうと思ったものの、特に書くことがなかったので大変助かりましたよ、新情報!

 当ブログでも性能を見ていきましょう!

 

 まずは火属性の銃! 「夏ノ陽炎」

f:id:U-kimidaihuku:20190711194140p:plain

 必殺が来ました!

 方陣攻刃(中)方陣必殺(中)なのでテュロスビネットーーエウロペ琴と同スキルですね!

 奥義効果もチェンバ性能UPなのでメカニック適性も高め! うーん……エビ銃とは何だったのか。

 まぁ今、奥義パやるなら黄龍クリュサオルですけど、そっちでも必殺は喉から手が出るほど欲しいスキル。

 問題は複数手に入れられるのかですね。

 

 水属性の短剣「冬ノ霜柱」

f:id:U-kimidaihuku:20190711194542p:plain

 残念なことに短剣でした……剣がよかった。

 スキルは方陣刹那Ⅱ(中)方陣背水(小)とオッケと同スキル。

 奥義効果はクリバフ……うーん。

 オッケが4凸できる、と考えれば強いんですけどこれ複数手にいれること出来るんですかね?

 

 土属性の槍「秋ノ落葉」

f:id:U-kimidaihuku:20190711195242p:plain

 方陣攻刃(中)方陣克己(中)……パッと同系統の武器が思い浮かばないんだけどHP上昇のないオルオベ?

 奥義効果はガード効果付与でダメージ軽減とスパルタ向きの性能。

 複数入手できるならゴブロ斧減らして確定クリ&DAUPなんてことも出来るかもだけど火力下がりそうな気がしないでもない。

 

 風属性の琴「春の柔風」

f:id:U-kimidaihuku:20190711200515p:plain

 方陣攻刃(中)方陣軍神Ⅱ(中?)とラストストームブレイド――グリム刀の完全な上位互換武器に。てか、これシミターじゃん!

 奥義効果は効果量不明ですが連撃UPとなかなか優秀。

 HPをより多く盛りたいって状況じゃなければ、ティア銃と入れ替えることもなさそうだけどどうなるか……。

 

 と、どれも確かに「よりマグナ編成の幅を広げるもの」にはなっていますね。

 ただ、縦ではなく横……そうか、これがぐらちゃんTVで言ってた横に広げるアプデか!

 

 正直、複数並べて使いたい武器ばかりなのですが入手個数どうなるんですかね?

四象の輝き」の交換対象ということは明言されてるんですが在庫数はどこにも書かれてないんですよね……まさか開催ごとに在庫追加?

 

 最初から5個くらい交換させてほしいっすね……じゃないと火銃以外即戦力にはならないような?

 

 とりあえず明日の開催を待とう。

 

 

 

 で、本来きょう書こうと思ってたエッセルの100フェイト連戦の話。

 

 噂に聞いていたとおり、ほとんどアビリティポチるだけで終わりました。

 1アビトレハンダメアビ、2アビ強襲効果付与&自分の攻撃力大幅UPからの3アビ10回ダメージ&追撃付与&確定TA付与という完璧な布陣でアビリティで倒しきれない不利属性のカトルとウーノも攻撃するだけで倒せてしまう……。

 

 もうストーリー見るだけ。

 

 主人公戦もせっかく作ったし銃得意同士だしと水ソルジャーで出向き難なく撃破。

 

 もうストーリー見るだけ。

 

 そのストーリーは十狼雷に操られているというのに、エッセルというキャラクターがよくわかる対話が多いのなんの。

 

 ほとんどカトルと同じ感じなんですが、彼女は完全に乗っ取られているわけでなく、十天衆を全員倒した後も「本当にこれで願いは叶うのか?」と疑問を抱いていたり、十狼雷に操られている間の記憶もハッキリしていたりと彼女の精神力の強さが窺い知れるフェイトでもありました。

 

 十天衆の最終フェイトはどれも完成度高いというか熱くなるものがあるんですけどね、今回はバトルが呆気なさすぎて不完全燃焼……。

 いや、ソーンさん連戦みたいなのは嫌ですけどね! 初最終だったとはいえ、私はあれで結構時間食われましたから!

 

 この100フェイト連戦の感想も残るはフュンフとシスだけなんですが、彼女らは取得のヒヒも必要なので次回は結構間が空くかもしれませんね。