グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

イーウィヤ攻略を諦めたきくうしの雑談

f:id:U-kimidaihuku:20200319035613p:plain

 初日2連敗。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200319035633p:plain

 2日目1回目で心が折れた。

 

 いや、対処とか色々わかってるんですよ?

 わかってるけど「クリアできねーやこれ」ってなった。

 

 初六竜の火のウィルナスさんとの差が大きいというより、水属性キャラが強すぎた感がありますね。

 火属性キャラも強いんですけどね、私のプレイングじゃ活かしきれないようです。

 スツルム殿が良い仕事してくれた。

 

 クリアできたとしても安定させる自信がないので、風のドラゴニックウェポンは、六竜マルチで作ることにします。

 自発トリガーはおそらくリンドヴルムから落ちるどちらかのトレジャーだと思うので連戦やツイ救援する日々に逆戻りです……悔しい。

 

 高難易度シングルバトル自体、昔から望んでいたユーザーが多く、実際望んでいた人たちは喜ばれていると思うのですが、私はとことん向いてないなって。

 私がやりたいのは、「武器を集めたり強くするために周回して、強くなった編成で敵を殴り、更に強い武器を集める」というサイクルであって、こういうのではないのだなぁ、と。

 別に否定したいわけじゃないんです、トライアンドエラーは私には向いてないと言い訳させてほしいだけ。

 

 

 はい、というわけで今日はちょっと軽い雑談。

 このブログの本来あるべき姿に戻ろうじゃあないですか。

 

■水着グランデフェスの話

f:id:U-kimidaihuku:20200319041002j:plain

 まさかのムゲンがグランデフェスに実装。さては運営、フェス間のキャラ数のバランス取るつもりねーな?

 

 ムゲンもティナも火属性ということで、去年一切火属性の限定SSRが出なかった分のツケが返ってきた感ありますね。

 

 ティナの性能はいうほどよろしくないわけでもないけれど、特に強いわけでもないという微妙な感じですね。

 1アビが攻撃アビ扱いの回復アビで、暗闇も付与できる点からフルオートで使ってくださいってことなのかしら?

 1アビとサポアビを使って2100万ももしかしたらワンチャンあります?

 

 ムゲンは、単体アタッカーとしてずば抜けてることはなんとなく察せました。

 どんなもんかなと某サイトを覗いてみたらたまげました。めちゃ強じゃないですかやだー!

 高難易度コンテンツとかに連れてくキャラではないんでしょうけれど古戦場とかでは強そうだなとふんいききくうしの私は思いましたよ!

 

 さらにムゲン解放武器のケラクは進境と神威で今のアグニスさんが欲しそうなのが揃ってましたね。

 奥義効果のダメージ上限UPも強そう。

 

 私もなぁ、引きてぇなぁ……。

 

■SR以上確定チケットとかの話

 6周年記念ということで毎日ログインごとにSR以上確定チケットが貰えてましたね。

 このSR以上確定チケットは開催中のガチャに影響を受けるタイプだったと思うので、ちょうどフェス中だしと、貰った9枚をさっそく使ってきました。

f:id:U-kimidaihuku:20200319194003p:plain

 まぁ、そう上手くいくわけないよねーっていう。

 

 妹はガブリエル引いてたんですけどね。

 

 無料ガチャといいスクラッチといい、やけに妹が強い。

 このアニバ期間だけで既にバハムート2枚目、ゼウス2枚目、ハデス、ティターン、ガブリエルとサプ不可石を続々と出していらっしゃる……。

 それに反して私は……私は……! ああああああああ!!!!!!

 

 まだ残り10日ちょっとあるんで私にも逆転の目はあるんでしょうけれど、あまりにも悲惨で悲惨で……。

 ガチャ結果が辛すぎて、Twitterでろくに情報を漁ることができません……(もともとここ最近はほとんど調べてなかったけど)。

 

 ガチャピンさん!

 私の戦力が強くなるような何かをちょーだいな!

 

■イベント終了予告ができた話

f:id:U-kimidaihuku:20200319195358p:plain

 こんなのが出てきた。

 プリコネでもよく出てくるやつですね。

 

 またマイぺにポップアップかよウゼーな、と思ってたんですが、これ結構大事ですよね。

 私もモバマスデレステはもう引退してたんですけどデレステのイベント報酬SRだけは必ず取るようにしてたんですが、終了日わかってなくて今回初めて逃しましたもん。

 グラブルが忙しすぎてデレステに手を出せなかったというのもあるけど結構ショックでした。

 

 いつの日か、このポップアップが自分のグラブルライフを助けてくれる日があると信じてます。

 

■スキルジュエル使い切らなければな話

f:id:U-kimidaihuku:20200319200243j:plain

 使い切らなければ回収されちまう……!

 

 でもよぅ、もう強化する武器が……武器がもう……。

 需要度が変わるから回収するって、なんかもうちょっとなかったのかってなる。

 

 とりあえず今現在開けてない戦貨箱分は24日のメンテ後に開けるようにします。

 こちらはイベント開催のお知らせにもありましたが、メンテ後のスキルジュエル配布量となるように調整されているようです。

 既に引いてしまえば回収されますが、箱のまま残しておけば回収されないわけですね。私頭いい。

 

■つよバハ自発編成の話

 つよバハ自発にランバージャックいいですよって言われました。

 

 私は今までエリュシオンで最終十天3人組の弱体編成組んでたんですけど、

f:id:U-kimidaihuku:20200319201216p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200319201219p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200319201222p:plain

 やっぱり救援きてくれる人は闇ソルジャーが多めで1アビが使えなかったり、つよバハに有効なリミアビがなかったりで結構不満あったんですよね。

 

 しかしランバージャックにすると、アビリティに無駄がなくなります。

f:id:U-kimidaihuku:20200319201726p:plain

 まず「木こりのうた」いいですよね。アビリティを使えば累積攻防デバフを入れてくれます。

 そして楽器得意なのでソウルピルファーが性能UPしたまま使えるのもいい。

 「落葉焚き」は「木こりのうた」と合わせて疑似サテュロス4凸みたいなことが出来るので自発だけでなく、ヒヒイロカネ掘りに行く人でも使えますよね。

 最後に「安らぎの木漏れ日」。これ1つでHP回復、クリアオール、マウントぜんぶ出来ます。

 

 いやぁ、これはいい。

 

 ただエリュシオンのサポアビの弱体成功率UPの恩恵がなくなるので、ソーンが心配になる。

 雰囲気でやってるのでまったくわかりませんが、大丈夫なんですよね?

 

 大丈夫だと思いたい。