グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

水着アンチラ&水着クビラ実装レジェンドフェスガチャ天井報告

f:id:U-kimidaihuku:20210331184132j:plain

 遂に……遂にやってきたぞ、7周年の本気「水着干支」ガチャが!!

 

 毎年この時期の水着キャラクターは微妙性能が多めという風潮がありまして

(水着ベアは当時高性能アタッカー、水着ジャンヌは当時十天サンドの第一候補でしたが)

 今年はわざわざ無料ガチャから外してきたんだから強いだろう、という予想の声が多かったです。

 

 実際どうだったかというと……。

 

■水着アンチラ(水属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210331184532j:plain

 水属性に移動したアンチラ。

 最終から2年風属性で未だスタメンを張る72万円の女こと彼女どうなったかというと

f:id:U-kimidaihuku:20210331191351p:plain

 永続デバフに奥義加速&連撃バフ、単体ポンバ(11T目以降全体ポンバ)、

 奥義発動で分身(分身中は奥義2回発動)、10T目以降のターン終了時に水属性キャラを全快。

 

 めちゃ盛られてる。

 

 めちゃ盛られてるんだけども最近の運営特有の強くし過ぎてはならないという思想が強く出て微妙な感じになってます。

 

 永続デバフは防御10%はいいけど与ダメUPの方はたった1万だから追撃マシマシか多段アビダメ持ってないと微妙だし、

 2アビのバフはいい感じだけど消去不可ではないから簡単に消されてしまいますし、

 分身中は2回奥義発動と言いますが次の奥義まであれ残ってるの稀だし古戦場って全体攻撃多めだから維持できませんし、

 1度だけ使える全回復とか、自分のタイミングで使えなきゃ意味ないですからね。

 

 そして何より本領発揮できるのが10T目以降というスロースターターさに引っかかる。

 

 めちゃ盛られてるので巷では大絶賛ですが、個人的にはあまり強くはないという微妙な評価をしてしまいました。

 活躍するかな……してほしいな。

 

■水着クビラ(火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210331192619j:plain

 火属性に移動したクビラ。

 オリジナルバージョンでは抑えに抑えられた影響で実装時からスタメンに入れませんでした。

 が、男性ドラフばかり押し付けられていた火属性に来たことで若干の需要が生まれるか……?

f:id:U-kimidaihuku:20210331192828p:plain

 カウンターと自動アビダメに特化したアタッカーになってます。

 

 カウンター付与時確定TAと追撃30%というぶっ壊れ性能ですがアスポンや他キャラのサポアビと同枠なので追撃マシマシには出来ません。

 それと彼女のアタッカー性能をぶち上げる3アビには奥義ゲージ上昇量DOWNがついており、カウンター付与の取り回しが上手く生き辛くなります。

 そしてこれが重要なんですけど彼女は与ダメと奥義性能UPを持っていますが彼女自身バフを一切持っておらずそれなりの編成を用意できないと実力を発揮できません。

 

 まぁアニラと組ませたら大部分はどうにかなると思うんですけども。

 

 

 と言った感じでどちらも強いメリットがある一方でデメリットも目立つ結果となっています。

 

 では今回見逃してよいのかと言われるとNOと言いきれてしまいます。

 

 なぜか。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210331200143p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210331200138p:plain

 どっちも武器が強いんだ!!

 

 水は進境武器がヴィンテージ武器にあるので、まともな進境武器はもう実装されないだろうという見方がされていたんですが、まさかの季節限定武器での実装!

 

 火は土で猛威をふるっているアナサン武器『ワールドエンド』と同じ技錬スキル!

 自動ダメアビキャラが多い火属性では活躍間違いなし!

 

 ……あれ? 武器が本体では?

 

 という冗談はさておき、つよつよ武器と一緒につよつよキャラが取れちゃうガチャが7周年の本気だったわけです!

 

 こりゃあ回すっきゃねぇ!!

 

■10連~30連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183548p:plain

 ん?

 

 いやいや、こんなのよくあることよくあること。

 むしろ単発ガチャチケでSR1枚ずつ出てることに喜ぶべきだ。

 

 気を取り直していくぞぉ!

 

■40連~60連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183601p:plain

 エンシェントバンテージと水着カグヤ石2個。

 

 エンシェントバンテージ(アイル解放武器)は去年最終された有用武器ですね。

 背水/二手/堅守なのでマッチョさんは高難易度とかで装備してんのかな。

 まぁ当たりです。

 

 水着カグヤ石はハズレですね。

 PUを薄めるためにPUされてます。ほんと〇ねって感じです(自動復活)

 どうせ水着石ならローズクイーン石がいいよね、あれ強い。

 

■70連~90連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183614p:plain

 俺と世界を滅ぼさないか

 

 ヘイ!

 カモン、アオイドス!!

 

 というわけでアオイドス加入です。

 去年のシナリオイベントで最終されてテンションバフによるアタッカー支援能力が強化されてましたね。

 使える方……なのかな。

 

 ついでに金月枠は火ユエル解放武器です。

 あれめっちゃ落ちるんですよね。いらないやつです。

 

■100連~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183626p:plain

 水着アーミラが加入しました~!

 

 満腹度がある時めちゃくちゃ強いバッファーとなるんですけど奥義ゲージが削れていくので極大奥義を撃ちにくい子(メリットでもある)って印象なんですけど、

 こないだ某麻腹さんがつよバハに来てくれたので編成覗いたら使われてたんですよね。

 土属性が渦巻くつよバハで颯爽と1位を取ってたので、やっぱ強いのかなぁ……。

 全体かばうもあるしいつか使うのかな、うん。

 

■130連~150連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183637p:plain

 あれ……?

 

 ん、あれ、えっと……うん……?

 

 いやSSRが出ないのはよくあることなんだけども、ここまでの虹数……あっ(察し)

 

■160連~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183650p:plain

 くふふ♪

 

 水着アニラが加入です。

 

 違う、違う

 そうじゃ、そうじゃな~い♪

 

 いや、水着アニラ、普通に強いと思いますけどね?

 いつアサのないリミジャンヌみたいなもんですから強いと思いますけどもね?

 

 私は水着アンチラかクビラが欲しいのぉ!!!!!

 

■190連~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183702p:plain

 そんな私の心の叫びなど届くはずもなく。

 オリヴィエ石とヘイムダルを入手。

 

 オリヴィエ石これで完凸ですわ。

 なぁ、これ使うのか? 本当に使うのか?

 ……テュポーンでよくね? テュポーンください。

 

 古戦場で散々ボコられたヘイムダルは2枚目です。

 バレ上がいるので使いたいですけどあと2枚か……遠いな。

 

■220連~240連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183713p:plain

 水着ビリビリおじさんだ!

 

 アルベール卿は、久遠の指輪を渡すほどにはお気に入りのキャラなんですが

 

 違う、違う

 そうじゃ、そうじゃな~い♪

 

 いやね、2種の追撃持ちで初動の連撃バフさえどこかから貰えれば2回目以降会心効果をばら撒けるので

 使いどころが迷子な以外はアタッカーとしても強いとは思うんですけどね。

 

 私は水着アンチラかクビラが欲しいのぉ!!!!!

 

■250連~270連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183725p:plain

 バハムート!

 ゴリラ!!

 アグニス!!!

 

 有用石が3体……来るぞ、遊馬!!

 

 ちが(以下略

 

 バハムートとアグニスは初入手ですね、入れる金剛がないですけども。

 

 まぁアグニス編成に移行する素体も足りてませんけども。

 イクサバは最低3本は必要だしマグナを越えたければ4本以上は用意しろと言われたんですけども。

 1本しかねぇよ。

 

 ゴリラさんは3枚目だぁ~。

 これで2凸だぁ~……もう一枚欲しいな。

 

 次が最後

 

■280連~300連目

f:id:U-kimidaihuku:20210331183737p:plain

 

 しってた

 

 途中で「あ、これダメなやつだ」ってなったもの。

 逆にさっき有用石ラッシュ来てびびったもの。

 

 もういいよ、忖度してくれよ。

 水着アンチラかクビラどっちか出てくれよ……。

 去年の6月といい10月といい、実装キャラ全部狙うと全部でないの何なんだよ……もう……。

 

■天井交換

f:id:U-kimidaihuku:20210331182942p:plain

 はい、天井です。

 

 水着アンチラもクビラも取れてません。

 ロザミアさんも取れてません。

 

 他にも未加入のリミキャラがいますが、今回は選考対象外とします。

 

 アンチラかクビラかロザミアか。

 

 ロザミアさんは刻印持ちのアタッカーで、よく暴れてるのを耳にしていたんですけど今はいいかなって。

 たぶん一番のアタリだったと思うんですけど。

 

 じゃあアンチラかクビラか。

 

 キャラ性能で見たら私の中だとクビラが優勢。

 しかし、武器がなぁ……技錬だからめっちゃ欲しくなるんですけど攻刃が弱いのを見るとちゃんとした技錬のリミ武器が実装されそうな気がする。

 まぁそもそもマグナなのであまり関係ないんですけど。

 

 となると今後ダブっても嬉しいのはアンチラの方の武器。

 

 いやこれがほんと重要な選考基準なんですよね。

 今月の季節限定スタレで天井したキャラが当たったのめっちゃショックだったんですよ。

 どうせ被るならせめて使える武器であってほしいんですよね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210331212231p:plain

 ポチります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210331212251p:plain

 水着アンチラ加入です。

 

 なぁ、古戦場で活躍してくれるか、アンチラさんよぉ……。

 私は君が古戦場で活躍できないのではないかと踏んでるんだが、活躍してくれるかアンチラさんよぉ……。

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20210331182839p:plain

 SSR率5%未満じゃねーかよ〇ァック!!

 

 サプ不可石が出ていなければ憤死していたところだった。

 あぶねぇぜ……。

 

 しかし、これが7周年の本気かぁ……すげぇ虚無感だぜ。

 

 私、天井したのお昼だったんですけどね、その時くっそムカついたんだけど今は全然なの。

 もう感情が死んでるの。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210331212753p:plain

 アンチラのサポアビの影響でエラーが発生してると天井してから気づいた時も、

 テストプレイしろよ、デバッカーどこだよ、とキレ散らかしたけど、もういいの。

 

 水着クビラとクリスマスネモネの相性よさそうなのに組ませたらエラーなのとか、ほんとわかってねぇなと笑うとこなんだけどもう笑えないの。

 

 私の感情どこに行ったの……?

 

 無無(なな)周年、終了。