グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象降臨終了&ゼノ・イフリート撃滅戦開催中 ゼノイフ斧5凸・ゼノイフ石実装回

 水着サレン復刻(2回目)

f:id:U-kimidaihuku:20200614190211p:plain

 撤退、撤退だぁ~っ!

 

 今年の2月だかに復刻した時もどうせ天井しないのに回して撤退したんですよね。

 私の学習能力のなさよ(呆れ)。

 どうせ道中に出るわけないのにねぇ……(プリコネの復刻ガチャは天井が基本の確率)。

 

 てなわけでグラブルの話に戻りましょう。

 

 四象降臨お疲れ様でした-。

f:id:U-kimidaihuku:20200614041026p:plain

 初めて交換しきりましたよ。

 どれだけの輝きを無駄にしたのか考えたくもない……。

 

 何度も言ってますがアサルトタイム時にすべてボーナスタイムが乗るようになってから本当に楽になりました。

 しかし討伐章200枚集めるのはやっぱりしんどい。

 途中のアークエンジェル武器抜いて150枚上限にしません? すごく良いアイデアだと思うの。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200614191758j:plain

 そして一昨日13日から始まったゼノ・イフリート撃滅戦。

 

 まさかの開催前日の12日にゼノイフ斧5凸のアップデートが来ました。

f:id:U-kimidaihuku:20200614192224p:plain

 まさかの第1スキルに「最大HP上昇(小)」がついただけという……何なのこれ?

 スキルlv最大でEX攻刃が25.5%、HPが16.0%という……何なのこれ?

 せめて守護は加護が乗るスキルにしてほしかったですね……。

 

 一応必要素材はこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20200614192745p:plain

 結構お手軽に作成できます。

 1個とはいえシヴァのマグアニ持ってかれるのは痛い人は痛そうですが、思っていたよりは軽いです。

f:id:U-kimidaihuku:20200614192854p:plain

 称号もこの程度でいいですからね。

 

 ただ、新米きくうしの方にはちょっとキツそうかと。

 

 入手難度と効果量見る感じだと、六竜倒せなくてアストラルウェポンやドラゴニックウェポン作れない人向けだと思います。

 狙った層が初心者卒業~ウィルナス倒せない中級者というピンポイントすぎるアップデートですが、まぁ嬉しい層には嬉しいのかな。

 私もどうせ使いますし。

 

 そしてもうひとつ、SSR召喚石『ゼノ・イフリート』。

f:id:U-kimidaihuku:20200615193633p:plain

 加護効果:装備している火属性武器の数が多いほど火属性攻撃力UP(最大80%、3凸時最大100%、4凸時最大120%)

 召喚効果:敵全体に火属性〇倍ダメージ/味方全体の火属性攻撃UP

 

 サブ効果なし!

 

 うーん、この……何とも言えない召喚石。

f:id:U-kimidaihuku:20200615194228p:plain

 いや、ええ。イベント報酬としては確かに破格なんですけどね……。

 

 これが喉から手が出るほど欲しい層は、これ取るために周回するよりゼノ武器2種感性させるだけで精一杯だと思うんですよね。

 てか、コロッサスマグナを3凸してサポ石シヴァさん借りた方が強いんじゃない?

 てかてか、そういう層って必ずバハ武器が装備に入ってくるし加護を最大効果で運用するには逆に弱体は行っちゃうんじゃない?

 

 って疑問が続々出てくる。

 

 いや、でも確かに最大120%加護石が報酬として取れるのは破格なんですよね。

 4凸すれば初ターンから召喚可能で、アビダメ扱いなので結構なダメージが入りますし、火属性攻撃30%UPのバフだって入る。

 

 でも、今月は同じような効果のガチャ石が最終上限解放予定なんですよね。

f:id:U-kimidaihuku:20200601135908p:plain

 そう、刻印石の皆さんです。

f:id:U-kimidaihuku:20200615195058p:plain

 もう明らかに被ってるよね。

 こいつらがゼノ石の上位互換になるのは目に見えて明らかだよね。

 

「いやいや、配布石とガチャ石だから別にいいじゃん」

 

 たし蟹。

 

 まぁ何が言いたいかというと需要がうっすい上にすぐそれを上回る性能の召喚石が実装されるかもよということです。

 配布石にしてはステータスも高いので、水属性のゼノ・コキュートスとかであれば無課金カツウォヌス編成している人たちには需要がありそうなので必ずしもダメだったというわけではないんですけれども。

 なんか刻印石の最終時期を間違えた感がありありと……。

 

 とりあえず私は使わないと思いました。

 

 そんなわけで今回の撃滅戦もお休みです!

 

 古戦場もあるしね。休みましょうよ。

f:id:U-kimidaihuku:20200615200017p:plain

 火属性編成講座も来ましたがね、休みましょう。

 ツッコミどころをさっそく見つけちゃったけど休みましょう。

 

 私も船炉が設定されたら2100万編成考えるつもりです。

 とりあえず今日は休みましょう。

 

 以上、昨日更新したつもりでいたら投稿していない上に下書き保存もしてなかったので、イチから自分の記憶を頼り書き上げたポンコツでした。

 

 なんで初心者向けの講座に最終ゼタおんねん!

 

 

追記:ヒヒイロカネ落ちました。

f:id:U-kimidaihuku:20200615205304p:plain