グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

天上征伐戦 五連戦 中級きくうしの死闘

f:id:U-kimidaihuku:20210922124916p:plain

 

 ダマスカス鋼を人質に取られてんのに

 黙ってられる奴いる!?

 

 金剛晶を人質に取られてんのに

 "天上征伐戦"に日和ってる奴いる?

 

 いねえよなぁ!!?

 

 "天上征伐戦"潰すゾ!!!!!

 

 というわけで天上征伐戦をやっていきます。

 

 

 砂箱懲役から抜け出し、他ゲーを堪能し、私は戻ってきた。

 

 インフレした今ならこいつら倒せんじゃね?

 

 そんな軽い気持ちでやり始めました。

 

 後悔しかないです。

 

第1弾 ギルベルト

 天上征伐戦第1弾は、全空の中級きくうしを絶望の渦に陥れたあの男、ギルベルトです。

 

 通常攻撃時に確率でターゲッティングを付与しそれに反応して特殊行動。

 6ターンごとに特殊行動&強化効果付与。

 敵の弱体効果の付与数、強化効果の付与数に反応し特殊行動。

 強化アビリティを使用すると特殊行動。

 

 が基本性能のボスです。

 

 ひたすらめんどくさい。

 

 PROUDは実装時にクリアしてたのでPROUD+だけやります。

 

◆ギルベルト PROUD+

f:id:U-kimidaihuku:20210922130207p:plain

 

 PROUD+では、HPの上限を2万に固定されます。

 

 更にHP30%で更に形態変化し、

 HPが最も多いキャラ、もしくは左に位置するキャラに無属性約10万ダメージの特殊行動を

 HP30%トリガーとそれ以降の6ターンごとに発動。

 

 ターン終了時にHP50%以下のキャラがいると特殊行動。

 味方全体の強化効果を全解除、敵に強化効果2個付与。

 

 回復アビリティ使用時に敵のHP100万、弱体効果1つ回復。

 

 弱体効果が6個以下の時に「幽世の門Lv」が上昇。

 Lv5になると強制敗北。

 

 という仕様が追加されます。

 

 紛うことなくクソボスですね!

 何より、これ実装時には常時ターン数表示するシステムもありませんでしたから酷いもんでした。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922131308p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922131306p:plain

 倒すんですけども。

 

 編成はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210922131722p:plain

 どうせHPが絞られるならってことで、確定クリティカル編成にしてみました。

 貴重なHP回復であったサポ石ルシフェルを捨てるのはもったいないんですが、

 5凸シュヴァリエマグナ石はディスペル確定なのでディスペル枚数を増やせるのがお得。

 

 主人公は、被ダメカットが出来るミト弓を持てるロビンフッドを採用。

 ビギニングアローとエメラルドフォグでデバフ数を稼ぎます。

 フォックスリターンズは70%以降で使えなくなるんで他採用でおk

 

 キャラクターは、超越ソーン120、超越フュンフ120、バレンタインアグロヴァル。

 

 ソーンさんは言わずもがなのデバフ稼ぎ要員。

 超越で奥義発動後に3アビ即使用可&2回発動がついたことによりダメージを稼げる。

 何よりアビダメでHPトリガーを踏みやすくなり対処がしやすい。

 

 フュンフは奥義ディスペルと敵HP30%までの回復要員。

 奥義でデバフ稼ぎ、2アビでターゲティングガチャ対策も出来る万能キャラ。

 HP30%を踏む前に4アビ、3アビを主人公にかけることで楽々突破。

 この子がいるかどうかで難易度が変わるレベルの特効でした。

 

 バレンタインアグロヴァルは支援&火力訳。

 1アビは刻印+刻印の数に応じてランダム強化。

 2アビは刻印の数に応じて累積攻防デバフ。

 3アビは自分の奥義とアビリティを即時使用可能。

 これらすべてがダメージアビリティなのでギルベルト戦では一切制限を受けず戦えます。

 

 バレンタインメリッサベルはディスペル&火力要員。

 1アビで累積防御、累積光属性防御DOWNを付与し、2アビでディスペルができます。

 被ダメ時にカウンターするので盛り盛り削れます。

 

 レ・フィーエは刻印サポアビ目的で入れましたが、他キャラと被りにくいデバフ持ちです。

 

 召喚石は、ディスペル目的でメタトロンとミカエルを入れています。

 メイン石とサポ石を含めて召喚石だけでディスペルが4枚もある鉄壁の布陣。

 黒麒麟はHP30%前に使って特殊行動対策とその後のデバフかけ直しをします。

 ベリアルはステ目的。

 

 サブ加護装備は召喚しないのでスターを入れました。

 アルテミスはHPUP加護なのでステータスの影響を受けないサブ加護装備にピッタリなんですが、ギルベルト戦では役立ちません。

 たぶんヘイムダル入れようとして間違えたんだと思います。コナミ

 

 

 終盤はゴリ押しでしたが、この編成にしてからは一発成功でした。

 

 最初は、フュンフを入れずに舐めプしてましたがターゲティングガチャを乗り越えられず何度もリトライしてました。

 流石にブチギレてフュンフを投入したところすいすい進み、無事撃破です。

 

 おそらく以下の点にだけ注意しとけば楽に倒せるかと思います。

 

・デバフ7個以上の維持

・敵のバフは必ずディスペルで消去

・ターゲッティングは即クリア

・HP70%のデバフリセットに合わせてデバフ温存

・HP70%以降の強化アビ使用禁止

・HP30%前に黒麒麟召喚

・HP30%以降はなるべく回復アビの仕様を避ける

 

 ギルベルトは天上征伐戦の中でもギミックが一番多い敵ですが、割と素直な敵なので対策さえしておけば簡単に倒せます。

 まぎれもなくクソボスですが、他4体をやっていて思ったのは、対策が単純で頭を使う必要がさほどないという点だけは褒めてやりたいところです。

 

 まぁ、その後バブ塔にもギルベルトが出てくると知った時は発狂したんですがね……。

 

第2弾 ナル・グレートウォール

 天上征伐戦第2弾は、緋色の騎士・バラゴナが最終兵器と融合した姿、ナル・グレートウォールです。

 

 3ターンごと、もしくは召喚によって敵の形態が変化します。

 形態変化時に弱体効果を1つ消去。

 

 防御形態は防御値20に上昇、通常攻撃が全体化。

 攻撃形態は攻撃力が大幅に上昇、通常攻撃で強化効果1個消去。

 特殊形態は通常攻撃が特殊技に変化し、弱体効果を1つ回復、こちらの強化効果を1つ消去する。

 

 特殊形態時に弱体効果数が6個以下の時に、味方全体の強化効果全消去と石化効果を付与。

 

 となります。

 そんなに強くなさそうですね。

 

 CT1しかないのでバンバン特殊技を撃ってくるのが厄介な程度ですかね。

 

 

 こちらもPROUDは実装時にやったので省略。

 

◆ナル・グレートウォール PROUD+

f:id:U-kimidaihuku:20210922142310p:plain

 

 ナル・グレートウォールに関してはPROUD+はPROUDをそのまま強化した感じ。

 HPが増えて、防御値と攻撃力が上がって、特殊技の性能が上昇しただけと見てよいです。

 

 石化したらマズイので、敵の弱体効果の付与と味方の弱体効果対策さえしていればやることはそんなに変わりません。

 

 フルオートでも倒せるとのことだったのでやってみました。

f:id:U-kimidaihuku:20210922142818p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922142820p:plain

 やりますねぇ!

 

 編成はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210922142850p:plain

 両面マグナ確定クリティカル編成です。え、確クリだよね?

 

 主人公は、奥義ディスペルが出来るアスポンを持てるレリバス。

 攻撃をあまり食らいたくないのでタクティカルシールドとブラインドは必須。

 ブラインドとアマブレは弱体数稼ぎ兼デバフ用ですが、この編成ではカトルと枠が被るので他と代用も検討。魅了は入るみたいなのでチャームボイスとか?

 

 キャラはソシエ、リリィ、超越カトル120。

 

 ソシエはデバフ兼HP回復要員。

 ミゼラブルミスト互換の両面デバフと弱体耐性DOWN、累積攻防DOWN、狐火効果、特殊技ダメージ軽減でデバフ稼ぎに貢献。

 敵特殊技発動時にHP回復、活性効果、追撃効果を付与してくれる上に、幻影とスロウで敵の攻撃を透かしてくれます。

 更にサポアビで奥義加速できる点も優秀。

 THE・有能。

 

 リリィは必須級の回復要員。

 敵特殊技発動時にHPと弱体効果を1つ回復する春風効果が優秀。これで石化を完封する。

 累積攻防デバフと氷結効果でデバフ稼ぎ、奥義の水属性バフで火力をサポートする。

 極めつけにサポアビで味方全体の防御を固めます。

 必須。

 

 カトルはデバフ稼ぎ兼火力要員。

 1アビでランダムデバフを付与しつつ、アビダメでダメージ貢献します。

 2アビはグラビティは無効化されますし、ディスペルも消去不可で固められているので実質ただのアビダメと化します。

 しかし、奥義スロウが優秀で敵の特殊技頻度を下げてくれます。

 アスポン奥義の追撃を上書きしてしまうのが玉に瑕。

 

 ハーゼリーラは逆位置サポアビ目的で採用しましたが、フロントに出てきた場合スロウなどで最低限の仕事をこなせます。

 

 マリア・テレサは適当に選びました。

 刻印キャラやチェインバーストで効果を発動するサブキャラに変更しましょう。

 

 召喚石は、両面マグナ。

 オルオベ3本に終末武器があるのでHPを盛りに漏れていますのでベリアルを入れて問題ありません。

 竜吉公主は刻印バフ目的。

 

 

 対策が完璧すぎるのか敵が弱いのかはわかりませんが、危なげなく1度目でクリアできました。

 

 ただ注意したいことが1点。

 これは天上征伐戦あるあるなんですが、フルオート編成は必ずしも成功するわけではないということ。

 

 たまたまクリアしちゃえただけかもしれない……。

 

 まぁ満を持して手動でやる場合は防御形態にするように意識しておけばいいので、わざわざフルオートにこだわる必要はないのかもしれない。

 

 

 個人的に天上征伐戦最弱ボスはこいつだと思いました。

 

第3弾 紫の騎士

 天上征伐戦第3弾は、組織のメインクエスト参入示唆のために殺害された男・紫の騎士・リューゲルです。

 

 紫の騎士の最大の特徴は、

 アビリティの使用回数を9回に制限する『紫天の槍』。

 ついでにHPが15%未満にならない。

 

 毎ターン指定されたダメージを与えなければ敵が強化される『オーディール』。

 

 ダメージを最大20万に固定する『紫天の槍』(2回目)。

 15回ダメージを与えるとそのターンは解除。

 

 の3つ。

 アビリティを容易に使えない制限の中、敵のギミックを解除していかなければならない、超地獄仕様です。

 

 更に通常攻撃は常時TA?、特殊技は多段攻撃と痛い痛い。

 HP80%,60%で弱体効果3つ回復と再生効果、HP40%でデバフリセットと再生効果と無駄にデバフを撃たせようとしてきます。

 

 制限された状況下での最高効率を見つけて攻略するボスです。

 

◆紫の騎士 PROUD

f:id:U-kimidaihuku:20210922154102p:plain

 てなわけで挑戦。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922154137p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922154134p:plain

 失敗したけどゴリ押しで討伐完了。

 

 この時点では力押しが通じます。

 

◆紫の騎士 PROUD+

f:id:U-kimidaihuku:20210922154311p:plain

 

 PROUD+では、

 特殊技『レイン』に最大HPDOWN、『ノーリターン』に敵対心UPを追加。

 特殊行動『ヒールミー』を40%のみにする代わりデバフリセット後、弱体耐性UP。

 指定されたダメージを与える『オーディール』がHP70%に前倒され、

 失敗時の強化効果が強化され最終的に弱体属性攻撃をしてくるように変更。

 

 『紫天の槍』『オーディール』と

 制限はそのままですが、PROUDとは動き方ががらりと変わります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922155442p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922155444p:plain

 討伐したゾ!

 

 編成はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210922155817p:plain

 両面マグナカイムハイランダーです。

 HPが足りない事故が多発したので+ボーナスをキャラ武器石の全部振ってます。

 

 主人公は、ガレヲン銃を持てるレリバスです。

 オーディール5回目突破と紫天の槍による残り15%を吹き飛ばすために採用。

 ディスペルはヒールミーの弱体耐性消去用です。トール完凸済なら不要。

 

 キャラは超越オクトー120、マキラ、水着ブローディア。サブにソリッズ。

 

 オクトーは言わずと知れた奥義2回発動の王。

 序盤は3アビしか使いません。上手くいけばCTチャージできます。

 オーディール突破してヒールミー突破後、4アビでガンガン進みます。

 紫天の槍を突破後1アビ使用。

 

 マキラはバッファー兼デバッファーです。

 1アビは干支攻防バフと連撃バフと奥義上限UP、3アビは攻刃バフと追撃効果、2アビは合計40%の防御デバフ持ち。

 開幕バフとデバフで3ポチ消費、オーディールでも3ポチ消費、ヒールミー後にもポチります。

 ギリギリの戦いを強いられます。

 

 水着ブローディアは盾です。

 序盤~中盤は味方を守りつつ全体の防御力をUPしつつ、終盤はソリッズを出すために死んでもらいます。

 

 ソリッズは紫天の槍突破要員です。

 1アビ6回ダメージ、2アビ6回ダメージ、3アビは1アビと2アビを即時使用可能にし2回連続使用可能にしてくれます。

 更に2アビは使用回数に応じてダメージ数が増えます。

 なので、1ターンに6+6+6+6+7+8=39回ものダメージを与えることが出来ます。

 PROUD+の紫天の槍は25回なので余裕で突破できますね!

 

 カイムくんは逆位置要員。

 この子が前に出てきたらダメ。

 

 召喚石は両面マグナ。ユグマグ5凸の召喚効果は優秀なので都度使っていきたい。

 マンモスはオーディール突破用の追撃石、トールはヒールミーによるデバフリセット対策、黒麒麟は紫天の槍突破の体勢を整えるのに使います。

 

 

 実際にやって倒せはしましたが、運ゲーすぎて挑戦回数が凄いことになっています。

 

 1T目

ユグマグ召喚

主人公1アビ、ミスト(外れたらリセット)

オクトー3アビ

マキラ1,2,3

ブローディア1,2,3

 

 3T目

ユグマグ召喚

 

 オーディール開始

1回目 奥義オフ殴り

2回目 マキラ1,3アビ、主人公ミスト(ここで使わないとヒールミー間に合わない)

3回目 マンモス召喚、マキラ2アビ、ブローディア2アビ

4回目 奥義オン殴り

5回目 主人公1アビ、リミットバースト

(途中でブレイクが切れるのでブローディア1アビ、3アビ使用)

 

 HP40%ヒールミー

主人公 ディスペル、トール召喚、ミゼラブルミスト

 

 HP32%か22%の特殊どちらかをオクトー4アビと他キャラの連撃次第で飛ばしつつ、ブローディアが落ちるのに期待する。

 15%を踏む前に黒麒麟を使用。

 

 HP15%紫天の槍

ソリッズ 1.2.3.1.1.2.2

主人公 1アビ、リミットバースト

オクトー 1アビ

マキラ 1アビ、4アビ

 

 で、討伐できるんですけども。

 紫の騎士の攻撃次第で失敗するんですよね。

 

 勝ち筋は明確にあるけれど、それが毎回あるとは限らないって言うの?

 

 しかも勝ち筋あるルートだなぁと思ってもこちらの判断ミスひとつで失敗確定するんですよね。

 

 取り返しがつかないの。

 

 いやー、キツかった。

 

 しかし、一方で意識する点が

 オーディールとHP15%までに黒麒麟を発動してブローディアも落ちているかだけなので

 対策方法はともかく割と簡単な方だと思いました。まる

 

第4弾 幽世に堕ちたエキドナ

 天上征伐戦第4弾は、幽世の軍勢に改造されてしまったエキドナさんです。

 メインクエスト登場時は闇属性だったと記憶していますが、風属性ボスとして実装されました。

 

 特にこれといった独自のギミックは持っていませんが、特殊技によって付与される「歪んだ愛」が厄介。

 攻撃が敵に吸収され、稀に行動が出来なくなります。

 マウントと弱体耐性を貫通する上に消去不可です。解除方法は回復か強化アビを受けること。

 

 エキドナの特殊技ダムドが弱体とダメアビの使用間隔を延長する代わりに回復と強化アビを短縮してくれるのでこれで乗り越えます。

 サテュロス(キャラ)がいるともっと楽。

 

◆エキドナ PROUD

f:id:U-kimidaihuku:20210922171626p:plain

 てなわけでやっていきます。

 

 実装日からフルオート余裕と言われていましたので。

 私もフルオートでやってみました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922171730p:plain

 討伐したけども!

 

 アテナが歪んだ愛を受けると毎ターンすごい勢いで敵が回復していくんですけど!

 めちゃくちゃヒヤヒヤしながら見てたんですけど!

 

◆エキドナ PROUD+

f:id:U-kimidaihuku:20210922172215p:plain

 

 PROUD+化したことで歪んだ愛が更に強化。

 効果ターンが9Tに伸び、行動制限が起きる頻度が上昇。

 

 経過ターンに応じてダメージが増える無属性ダメージの元の量も増加。

 

 HP25%以降、敵の攻撃が弱点属性攻撃(水属性)に変化。

 

 という感じで戦闘が長期化するとバカにならないダメージを受けることになります。

 出来るだけ短いターンに討伐したいです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922172720p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922172717p:plain

 フルオートで倒しましたけども。

 

 これを言ったらどうしようもないんですけど

 手動にしたからどうにかなる相手じゃないな、って。

 

 いえ、歪んだ愛を受けたキャラクターのアビダメを使用しなかったりだとか、

 解除用に回復アビや強化アビを回したりだとか出来ると思うんですけど。

 

 めんどくさいなって。

 

 そんなこんなで編成はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210922174108p:plain

 両面マグナですけどHP目的で技巧は程遠いです。

 サブ加護召喚石にスルトとウィルナス置いてますが賑やかしであり効果はありません。(ウィルナスは天司武器の神威に影響してますが)

 

 主人公はドラポンを持てるランバージャック。

 キャラはアテナ、アニラ、アンスリア。

 

 アテナは必須級の支援&火力要員。

 1アビの風属性変換が終盤多いに役立ちます。

 4アビの無敵も噛み合うと良い仕事します。

 スロウも出来ちゃう

 

 アニラは支援とデバフ要員。

 サポアビで立っているだけで味方全体を強化してくれます。

 6属性攻防デバフのおかげで終盤のダメージ軽減にも。

 スロウ持ち。

 

 アンスリアは回復要員。

 開幕2アビをポチる必要がありますが、回避時に味方全体のHPを回復します。

 敵対心UP持ちなので歪んだ愛を一身に受け入れてくれることを祈りましょう。

 

 ジークフリートはサブから出てきた時に強化アビをばら撒く用に入れましたが、フロントだけで戦うので猫などと交換しましょう。

 

 アラナンは逆位置目的です。

 

 

 ナル・グレートウォールの時にも言いましたが、天上征伐戦のフルオート討伐編成は必ずしも成功するわけではありません。

f:id:U-kimidaihuku:20210922175458p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210922175502p:plain

 こんな感じで失敗する時は失敗します。

 

 めげずにリトライなんだよなぁ。

 

第5弾 黄金の騎士

 天上征伐戦第5弾は、黄金の騎士・アリアです。

 

 黄金の騎士は開幕時から強化効果が付与された状態から始まり、強力な特殊技を使用してきます。

 各HP帯で設定されているギミックを駆使しながらCTを減らし特殊技を撃たせないようにするボスです。

 

 HP100%~ アビリティダメージ300でCT1減少

 HP70%~ チェインバースト発生でCT1減少

 HP40%~ 1ターンに25回ダメージでCT1減少

 

 HP50%,28%,8%トリガーの特殊行動で奥義ゲージ100%DOWNとアビリティ使用間隔を2ターン延長してくるので、

 それも踏まえた上での立ち回りが必要になってきます。

 

 ちなみに通常攻撃が2HITするのでめっちゃ痛いです。

 強化効果がついてるうちはトリプルアタック発生率も高いのでしんどいです。

 

◆黄金の騎士 PROUD

f:id:U-kimidaihuku:20210922181622p:plain

 

 おいおい、目的はPROUD+のクリアなんだよ、PROUDには用はねぇーんだよ!

 

 ということでフルオートしてきました。

f:id:U-kimidaihuku:20210922181751p:plain

 滅茶苦茶ギリギリの勝利です。

 

 何回フルオート挑戦したと思う?

 うふふ…

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922182400p:plain

 フルオート成功率は低いです。

 サブ加護の水着ティアマト石は賑やかしです。

 

◆黄金の騎士 PROUD+ ……?

 

 ごめん、無理。

 

 運ゲーな上に上手く行っても焦って操作ミスしてクリアできない……。

 

 残り2%まで行くことが数度あったんだけどねぇ、私の気が持たなかった。

 

 2日にわたってやってるわけですけど、半分近くこれに使ってる。

 発狂しそう。

 

 もうちょっと落ち着いて、時間に余裕が出来た時にリベンジしようと思います。

 

 

 ダマスカス鋼を人質に取られてんのに

 黙ってられる奴いる!?

 

 金剛晶を人質に取られてんのに

 "天上征伐戦"に日和ってる奴いる?

 

 いねえよなぁ!!?

 

 "天上征伐戦"潰すゾ!!!!!

 

 

 そんなこともう言えねぇよ……。

(心が折れた)

 

f:id:U-kimidaihuku:20210922185140p:plain

 ダマ、金剛、久遠以外の罠アイテムいる?