グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第59回 風有利土古戦場 おつかれ

 更新しようと思ってたんだけどさ。

 28日はやること溜まってたのに昼過ぎまで寝ててさ。

 29日はシナリオイベント始まってたからVH処理しててさ。

 このザマってわけ。

 

 やる気あんのか。

 

 

 てなわけで、21日~28日まで開催された古戦場記事です。

 

 なんかね、風有利古戦場は1年9ヶ月ぶりだったらしいですよ。

(前回開催が2020年2月)

古戦場終了

f:id:U-kimidaihuku:20211129153643p:plain

 お疲れさまっす。

 団2000位、個人8万位をクリアしました。

 

 久しぶりの古戦場――というか久しぶりの周回作業で疲れました。

 

 ここ最近は砂箱とかも終わってあまりにもアレでしたからね、私。

 

 今回のボーダー。

f:id:U-kimidaihuku:20211130205053p:plain

 8.2億越えかぁ……。

 

 すごいよね。

 私もこれ以上の貢献度を稼いだわけだけども、こんなに元気ある人が8万人もいるんだなって。

 普段どこにいて、どうして帰ってこれるんだ、と少し不思議。

 

 滅茶苦茶しんどかった。

 

 前回比。

ノエル@グラブル on Twitter: "本戦お疲れ様でした!… "

f:id:U-kimidaihuku:20211130205533p:plain

 ノエルさんのツイートより無断で画像拝借。

 

 めっちゃ減ってて草。

 

 いや、増えてた前回が異常なんです。

 今回が正常な値とも思わないんですけど……。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1464616328262680576

f:id:U-kimidaihuku:20211130205950p:plain

 47万7349人とのこと。

 

 まだそんなにいるのか……。

 一体どこのコミュニティにそんな人数が……。

 

 2018年入るまでは40万前半あたりだったみたいです。

 たぶん外部にも反響があった4周年後の2018年4月に60万人越えとかいうあたおか現象を起こしたらしい。

 

 当時は、ほんとどこも賑わってて人数いたんですよね。

 私は4周年勢なんですけどそれ以前なんてまとめサイトも乱立してたりしてたみたいなんですけど。

 

 その勢いあった2018年以前でも40万前半とかだったのに、この現状でも47万人もいるのかぁ……。

 

 ……色々と人数調査の人には感謝だね。

 

◆今回のボス

f:id:U-kimidaihuku:20211130211332j:plain

 セキトバシリーズのマンモスさんでした。

 

 なんかくっそ火力高くてビビった。

 予想通りではあったんですけど95HELL時点でフロント死ぬからヒヤヒヤしながら編成練ってた。

 

 まぁこいつが一番クソなのは火力よりも行動なんですけども。

 

 攻防DOWN、裂傷、気絶、強圧効果、2体アビ封印……。

 まぁいつも通りと言えばいつも通りな気がしないでもないんですけどアビ封印が5ターンって長すぎなんだよ!

 

 そしてバフも厄介。

 50%トリガーで7種類もバフをかけてくるので厄介。

 すぐ消せないしデバフかけ直せない状態ならHP次第では敵の通常攻撃で壊滅。

 

 何だろう……。

 1周する前の土ボス『ドグー』がルール無視したクソボスだったとしたなら、

 マンモスくんはルール遵守したクソボスだよね。

 

 ドグーに比べれば全然対応できる相手ではあったけど充分クソボスだよマンモスくん。

 

◆使ってた編成

 フルオート編成のみ。

 

■95HELLフルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20211130212404p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211130212406p:plain

 奥義オン2分前後。

 超越ニオはLv140です。

 なんかもっと詰められそうだったんですけどフルオートだしこれでいいかなって妥協しました。

 いや妥協したというかニオ抜いたら普通にフロント壊滅してて安定しなかったからこれしかなかったというか。

 

■100HELLフルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20211130212929p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211130212926p:plain

 タイムは覚えてないんですけどなんか駆け抜けられた編成。

 

■150HELLフルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20211130213155p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211130213152p:plain

 タイムは8分とか9分とかで早くもなく、

 討伐率90%越えくらいで安定フルオートというわけではないんですけど、個人的に使いやすかった。ありがとうゲームウィズ!

 

 良い感じでデバフリセットとミゼラブルミストのリキャストが噛み合っていて、

 主人公のマウントとティアマト様のマウントのリキャストがそれぞれいい感じで敵の特殊にぶつかって相殺してくれるのでやりやすかったです。

 

 30T近くかけて倒してるので、ニオを150にしてないならやっぱりアンチラくんですね。

 奥義のたびにディスペルと完全回避もあるので停止しにくくありがたかった。

 

 エスタリオラ殿は風属性の人権すぎなんだよなぁ。

 再確認させられた。

 

 

 超越150ニオ、ハロウィンヴェイン、エニュオなどなど必須っぽいキャラがたくさんいたわけですけれども

 私の手札でもまだまだやれると思いました。

 

 私は覚悟の上でハロヴェイン見送りましたけど、まだグラブルも古戦場も続けるぜって人はああいう系列は出たら揃えるべきですね。

 いてもフロント壊滅する人は壊滅したらしいですけど、難易度がグッと落ちるし幅が広がると思います。

 特効キャラです。

 

◆報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20211130215311p:plain

 青紙と金剛を回収。

 

 ドバが開催されないので勲章の余裕がないと思ってましたけど、なんとかちゃんと交換できました。

 でもこれ人によっては、ドバが3回開催されず古戦場たった5回しかなかったので、同時交換できなかった人もいたのでは?

 ちゃんとしろ。

 

 青紙はサラーサに上げました。

 130までレベリング出来たら記事にしようと思います。

 戦貨箱のアクエン武器つぎ込んだり諸々で現在Lv125なのでおそらく来月上旬には間に合うかと……。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20211130215936p:plain

 クォーツの最終目標が400個なので残り114個。

 あと3開催で終わる……。

 

 ここで書くことかわかんないっすけどエスタリオラ殿の至賢の領域を解放してないから出来ないムーブがいくつかあって辛かったです。

 さっさと全部実装しろ様子見させるな機会損失したわと思ってます。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20211130220259p:plain

 キャラなし武器ですけど風版グラーシーザーなので当たりです。

 

 当たりなんですけど、風有利古戦場終わって来るかと。

 私はそもそもゼピュの素体すらないのでそれ以前の段階なんだけどさぁ!

 素直に喜べないじゃんよぉ!

 

 そういえば、キャラなし武器ことヴィンテージシリーズの使い手であるキャラが大集合するシナリオイベントが現在開催中らしいですよ。

 全部スキップしたので知らんけど相変わらずみたいっすね。

 もう読むことはなさそうだ。

 

◆次回古戦場

f:id:U-kimidaihuku:20211130220802p:plain

 次回は1月闇有利とのこと。

 

 シスたそはもちろん、リッチを名乗る人とかそこらへん集めとくといいんじゃないすかね。

 新キャラ追加タイミングがあと4回あるので環境が激変してる可能性ありますけど。

 

 

 

 

 終わり。

 

 なんとか月を跨ぐ前に出せてよかった。

 

 刃牙見てたんですけどね。

 オリバが負けるのあまり納得いかないんですよね。

 

 格闘技において「体格=パワー」が正義じゃないですか。

 それを覆すための「技」じゃないですか。

 

 なんでパワー勝負でオリバが刃牙に負けてんだよ、と。

 

 忍者の末裔であるゲバルが力でねじ伏せられたんだから普通に技で勝ってよかったと思うんだよなぁ。

 オリバは格闘技をおさめてない素人なんだしさ、そこで勝てば普通に納得出来たんだよな。

 

 まぁ「範馬の血」が何物にも勝るってことなんでしょうけれども。