グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

10周年記念闇鍋グランデフェスガチャ天井結果報告

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 闇鍋グランデフェス(PU無し)の天井報告記事です。

 

 如何にも最新リミ集めましたよみたいなバナーしてますが、カグヤがハブられています……。

 去年もシャルロッテがハブられてたけど風属性に何か恨みでもあるんだろうか?

 

■3月19日分(確定100連)

 

 100連SSR6個ということでとりあえずセーフ。

 虹が出ないのを一番恐れていたので……50連までは冷や汗がやばかったです。

 

 恒常のイーウィヤを名乗る猫が加入しました。

 

 同属性にリミテッドバージョンがいるので特に性能について語ることはないですね。

 サブメンバーでも発動する「風キャラ回避率20%UP」「回避に成功した風属性キャラがターン終了時にHP800回復/弱体効果を1つ回復」も、ハロヴェインやカッツェリーラを退けるかというとそうでもないのでバブ塔で2編成目以降に差す感じなんですかね。

 

 金月になったのは、

 風ヘルエス解放武器「ディアドリックシンボル」、

 ローアイン解放武器「ドン・パリピニオン」、

 リミテッドグリームニル解放武器「虚無ノ哭風」でした。

 

 虚無槍3本目です。

 先日のアプデによる覚醒追加でブイブイ言わせてるやつですね。

 ダマ1個浮きましたがゼピュロス無凸だし猫短剣2本、シャル剣1本だしで両面属性やってる私が凸ってもいいものか、悩む。

 

 召喚石はヘカテー神石ヴァルナですね。

 

 ヘカテーはこれで1凸です。

 1枚目はちょうど去年の闇鍋グランデフェス100連で当たったらしい。

 

 そしてヴァルナ。私4凸だったのでこれで5凸ですね。

 世間では現在使ってる方の神石を砕いてアニマ5個を抽出、新しい素体に金剛入れて超越240or250にするという方法が考案されていますが、私は様子見だなぁ……。

 

■3月20日分(20連)

 

 火バアルが加入しましたー!

 

 累積弱体DOWNと8回ダメの1アビ、ディスペルと4倍ダメの2アビ、自分と自分の次に配置された火属性キャラにテンションUPと即座に奥義発動付与。

 チェインバースト発生時に火属性キャラのテンションUP、テンション4の時に通常攻撃後に1アビ、ターン終了時に2アビが自動発動するサポアビ。

 

 どう動かしたいか分かるけど初動遅いし初動のためにテンションパにしても得られる恩恵が……うん……。

 リミゼタでいいじゃん感がすごい。

 

「火属性のバアルなんて実装されてたんだ」と驚いたのはナイショ。

 

■130~150連目

 

 まさかの本日ヴァルナ2枚目

 

 上の方で書いた方法で限界超越250まで上げることが可能となったわけですが、やはり様子見。

 てかそもそもワムデュス石を持ってない私が加護量20%上げたところでなんだよなぁ……。

 それならワムデュス引き当てた時に金剛3つ入れた方が加護量の上昇量高いわけだし。

 

■160~180連目

 

 ここまで40連虹なし。

 

 出せ、虹出せコラ。

 

■190~210連目

 

 金月になったのは、アルティメットフライデー解放武器「フライドスピア」とアナザーサンダルフォン解放武器「ワールド・エンド」です。

 

 ワールドエンドこれで2本目が1凸になったわけですが、土って技錬あんま使わないよなぁって……。

 どうせ技錬なら水か光で来て欲しかった……。

 

 召喚石「魔鯛」はこれで4枚目なので4凸完了です。

 風属性キャラのHPを現在地の25%消費して逆境効果と風属性追撃20%を付与する召喚効果です。

 ガッチガチに課金編成組まなくても極致スパルタと組み合わせれば私でも使えそう……?

 

 

■220~240連目

 

 オイオイオイ

 

 これはマズイですよ。

 無料期間中のフェスは絞ってるという風説の流布をせざるを得ませんよ。

 

■250~270連目

 

 メドゥーサが加入しました。

 

 実装当初からしばらくは限定ブルーファンタジーの土属性で数少ない有能恒常キャラでしたね、実装からしばらくはね。

 最終待ち。

 

 そして、金月になったのは本日2本目のローアイン解放武器「ドン・パリピニオン」。

 PUしてないはずの装備がダブりまくる――グラブル七不思議の1つです。

 

 ヤチマは金剛入れて完凸したのにプレボにもう3個もあるんですよね。怖くないです?

 

■280~300連目

 

 ユーリお前SSRに昇格してたのか!?

 

 1アビで味方単体とコンビを組み、3ターン後自分とコンビの味方に高倍率のいつアサ。

 2アビは自分とコンビを組んだ味方に弱体効果無効(1回)/ディスペルガード(1回)/高揚効果。

 3アビはディスペルでディスペル成功時、自分に再攻撃効果。

 コンビ中の自分と味方に「確定TA/クリティカル確率100%/クリティカル時与ダメ5万上昇」を付与、コンビ中の味方が通常攻撃時ユーリが敵に自動アビダメと個人枠の攻撃DOWN、敵が特殊技を使用時3アビが即時使用可能になるサポアビ。

 

 書いてあることは強いけどどこで使おうか、って感じ。

 コンビを組むのに手動になるわけだけど、手動でやるなら短期がいいわけだけどいつアサ発動が3ターン後(4T目)かつ、その間に敵の特殊技を誘発できなかったら意味もない。

 こんなんなら最初から主人公固定か自分の後ろのキャラ固定にしてフルオートに対応させた方がありがたかった……。

 

 金月になったのは、スーテラ解放武器「オーロラボウ」とウーフとレニー解放武器「マスターキー」でした。

 マスターキーはハズレ武器だからか滅茶苦茶出るよね。

 

 

 嘘だろ……?

 

■天井交換

 

 はい、天井交換のお時間です。

 一昨日の天井記事から何も変化ないので未加入なのはコスモスカグヤです。

 

 2本目、3本目が欲しい武器がありますが今日はもう交換するキャラが決まってるので即決です。

 

 ポチッ

 

 

 星晶獣コスモスをお迎えしました。

 

 V2システムの予兆解除特効の人です。

 出た当初からアガスティア特効として有名でしたが、その後天元やルシゼロと言ったV2高難度が登場しその度に評価を上げ続けている、というのが現状。

 

 初動が遅い上に奥義軸で採用するキャラなので相変わらず古戦場では使わないだろうと言われていますが、今が回収し時なので。

 

 解放武器の「ディアテシア」は奥義性能と神威で評価は悪くないみたいで編成に入ってるのをよく見かけるけど、なぜだろう……これにダマやヒヒを入れたくない。

 

 

 確定100連で当てればいいと盛大にフラグを建てていたのでこの結果は当然と言えなくもない。

 そもそもすり抜けで狙ったキャラが出るわけがないんですけどね、確率より運命力を信じたい時ってあるじゃないですか。

 まぁ私は4等民なので運もクソもないんですが。

 

■結果発表

 

 1個は誤差だけど惜しい……この1個が何よりも惜しまれる……!

 

 新規キャラが4体、リミ武器が2本、サプ不可石相当が3個なのでまぁ勝ちでええやろ、といった感じでしょうか。

 

 高望みなんだけど素体が欲しいリミ武器ってなかなかすり抜けないよね。

 

 

 道中のSSR確定チケット。

 安定の金月。

 

「ダーインスレイブ」ってアルタイル解放武器か……。

 クラシック送りになった装備はこっちからも出ないようにしてほしいけど、私まだ凸り切れてない高級鞄とかあるからなぁ……複雑だ。

 

 ちなみにスカイリープポイント交換のSSRチケットは

 土ディアンサになりました。