グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

弓の十天衆『ソーン』限界超越!Lv150編

 あばばばば素材が足りないいいいいいいいい。

 

 古戦場のお供に見ていたアニメの一つの100カノの原作に手を出しているうちに、終末武器の限界超越が実装されていたらしく、それ関連でグラブル界隈が炎上していたという。

 なんかもうずっと炎上してんな?

 

 ルシバブベリの素材はまぁもういいよ。

 クォーツも古戦場の戦貨箱――はもう難しいけど外伝さえコンスタントに開催してくれればいい。

 

 青紙、お前はダメだろ。

 

 先行不利益が過ぎるんだよこの野郎!

 

 そんなわけで、今日も今日とて運営に踊らされ青紙を無駄にした限界超越記事です。

 

 シャトラ最終実装日なのにソーンの限界超越かよとか言ってはいけない

 

◆ソーン Lv150

 限界超越です。

 

 古戦場開催前日の4日に解放したわけですが、レガリアPro実装と半額CP中だったということもあってレベリングは割とすぐ終わったよね。

 アクエンも結構余りました。よいこと。

 

 超越150では、Lv120で獲得したサポートアビリティが更に強化されます。

 ソーンの場合は、攻撃してきた敵の弱体効果の数に応じて回避率UP回避成功時、敵全体に2回光属性ダメージ/スロウ効果が追加されます。

 

 超越150ソーンを用いたスパバハソロ動画で注目された彼女ですが、他キャラによる介護&攻撃回数が多いスパバハ相手という事情があった他に、現在古戦場などでは特殊技を誘発した方がかえってお得だったりそうでなかったりするのでどう判断すればいいのかわからなかったりする。

 

 30%の確率で避けてアビダメ与える――も現在だと常時だったり高頻度で自動アビダメするキャラがいるのでウム……。

 せめてディスペルが欲しかったかもしれない。

 

 超越150では更にリミットボーナスが開放。

 星3まで上げることでアビリティダメージ上限10%UPになります。

 

 ソーンは単発か2回ダメのアビリティダメージを与えるキャラなので与ダメ加算よりはいいんだけど……これLB使わずに調整でやってくれない?ってなる。

 

◆総括

 ソーンの超越優先度は低いと思います。

 

 青紙の使用が十天だけでなく終末にまで伸びた今、介護ありきの回避スロウが持ち芸の彼女に入れるのはあまりにもリスキーすぎる。

 

 しかし色々言いましたが、実は150にすることで回避時アビダメが増える点、LBにより3アビのダメージが目に見えて上がってるので使用感はそのままに火力が上がって強くはなっていたりします。

 

 ただ、火力目的で上げるものじゃないよね、っていう。

 他にデバフ役いなくてソーンしか使えないにしてもまぁ超越120まででいいでしょう。

 

 スロウを奥義に移して回避ディスペルとかにしてくんねーかな……。

 他に調整してほしいところ山ほどあるけどディスペルさえあれば水着ユリウスの方がいいじゃんって言われなくなると思うの。悲しい。

 

 

 今年で終わらせるはずだったんだけどね……とりあえず休止だなぁ。

 

 スパルシ(仮)をやるつもりはないんだけど、一応青紙6枚は確保しておきたい……。

 

 これはね、気持ちの問題なんだ。

 

 すまない、ふんふ、ウーノさん……。