グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ12月号を見る

 ハチャメチャな夢を見たんです。

 夢の内容は覚えてませんが、起きた時に気付きました。

 これ滅茶苦茶前に見た夢の続きだ!

 

 夢の話をされても、なんて返せばいいのか反応に困りますよね。

 中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されましたこれからの「グランブルーファンタジー」2022年12月号を見ていきます。

 

イベント「四象降臨」開催

 12/7(水)より、開催予定。

 

■前回からの変更点

>「煌魂玉」「魂玉」のドロップ属性変更

 難易度「EXTREME」「EXTREME+」「四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」「魂玉」の属性を水と風の2属性に変更します。

※「アグニス」「朱雀」からはドロップしなくなり、「ゼピュロス」「青竜」からドロップするようになります

 

 これだけ。

 

 えっ、これだけ!?

 

 白虎拳は!?

 やらないならやらないで、その旨を書けよ!!

 

「天上征伐戦」開催

 12/7(水)より、「天上征伐戦」第8弾が追加されます。

 今回は、ボスとして風属性の「キクリ」が「バトルシステム Ver.2」のクエストとして登場するとのこと。

 なお、「天上征伐戦」第8弾は、「幽世に堕ちたエキドナ」(PROUD+)をクリアしていることで挑戦可能となります

 

 滅茶苦茶お久しぶりですね、中間層征伐戦もとい天上征伐戦。

 前回のケルブから何ヶ月ぶりですか?

 今年の周年コンテンツでしたから9ヶ月ぶり?8ヶ月半?まぁどうでもいいか。

 

 私は過去に天上征伐戦5連戦と銘打ったブログで黄金の騎士で躓いて以降、触ってませんが、そろそろやるべきなんだろうか。

 天上トロフィー交換を進めるべきなんだろうか。

 

「ドレッドバラージュ」開催

 12/15(木)より、ドバもといドレバラもとい「ドレッドバラージュ」が開催します。

 敵の属性は「光属性」なので闇有利です。

 

■前回からの変更点

>報酬に「リゾート島の開拓」素材を追加

 ドレッドバラージュにて獲得できる報酬に、「リゾート島の開拓」で施設Lvを上げるために必要なトレジャーを追加いたします。

 

 草。

 ぜひこの機会にリゾート島の開拓を進めてみてください、って書いてありますが相当数の騎空団が詰まってるっぽいですね。

 私はリゾート島の更新2回とも違う団だったと記憶してますが、どちらも上級者の巣窟みたいな団でしたがそれでも結構時間がかかりましたからね。

 中級者以下の集まりなら無理に決まっとろうが!

 というか、それほど美味しくもないからやりたくないに決まっとろうが!

 

 でもこれどのくらいの量を配布するつもりなんですかね。

 要求量の1/30が妥当だと思ってるんですけど、ここの運営はシナリオイベントに追加した報酬がそれぞれたった1個だったということがあるんで信用ならねぇ……。

 そもそも中級者以下の集まりの団はドバの報酬を取り切れるのかすら怪しいかもと思ってるんですが、どんな感じなんですかね?

 今までは行けてたとしても相当脱落者が出てるんじゃないですか?

 

 ……ドレッドバラージュの項目なのに島リゾートの話ばかりで草。

 

サイドストーリーに「プレガンド・コーラス」追加

 今月は、サイドストーリーに「プレガンド・コーラス」を追加するとのこと。

 

 吟遊詩人のエルタ、奏者のセレフィラが主役を務めるイベントです。

 前評判とのギャップもあってか、グラブルのシナリオイベントの中でも評価が高い方のイベントですね。

 

 チャレンジクエスト「演奏に心をこめて」をクリアするとSレア「ナーヴェ」「アウフスタ」「ロベルティナ」「パメラ」「セシール」のうち1人を仲間にすることができます。

※ 「ナーヴェ」「アウフスタ」「ロベルティナ」「パメラ」「セシール」の全員が加入済みの場合は宝晶石×3,000個が獲得できます

 

 作中で活躍はしませんが、オーケストラ配布キャラを1人加入させることが出来ます。

 オーケストラに行かず、初開催からやってる人はこれで3人目ですか。やったね。

 

 たまに忘れそうになるけど、本当に女性ドラフ小さいな。

 

 更に!

 チャレンジクエスト「島中に鳴り響く旋律」をクリアするとSSレア 光属性召喚石「ノビヨ」を獲得することができます。

※ 「ノビヨ」を既に獲得している場合は最終上限解放用のトレジャー「吟遊詩人の証×3」が獲得できます

 

 植松伸夫さんをモチーフとしたキャラの召喚石。

 一瞬、イロモノかと思う人もいるかもしれませんがこちらが本命。

 いるかは知りませんがこれで新規加入者はホワイトラビットを作らずに済むね!やったね!

 

 これグラで一切記載はありませんでしたが、同じくグラブルの音楽を手掛けるナリタさんの召喚石もあります。……あるはずです。

 

「メリー・クリスマス!」キャンペーン開催!

 12/16(金)より、「メリー・クリスマス!」キャンペーンを開催。

 

 ログイン時にミニストーリーが流れたり、季節会話が楽しめたりする例のアレです。

 

 まだ始まってないのによぉ!

 ローディング画面にSDキャラが出てきてウザいんだけどよぉ!

 設定でオフに出来るようになんねぇかなぁ!?

 

「灯幻連理双紙」復刻開催

 12/21(水)より、復刻開催。

 

 イベントのエンディングクリア後に解放されるチャレンジクエストクリアで、ルシウスのイベント限定スキン「忿怒の剣客」を獲得することができます。

 ※既にスキンを獲得している場合は「宝晶石×300」が獲得できます

 

 桃源郷うんぬんが出てくるんですけど最新のメインクエストで出た島の名前が「トゥゲンキオ島」なんですね。

 シンシャとネクタルの目的はもう果たされたのでは?

 

■前回からの変更点(予定)

>難易度「HELL」のクエストの時間制限を廃止し、挑戦権を貯められるようになります

>貯めた挑戦回数は最大10回まとめてスキップできるようになります

 

 現在開催中の月末シナリオイベントで実施されたアップデートと同じ奴ですね。

 仕様を同じにするなら先月からデイリー石100個になったの月末の方にも逆輸入してくれよー。

 

「バブ・イールの塔」開催

 12/21(水)より、復刻シナリオイベントと同時に開催予定。

 今回の開催では、新たに「16層」と「17層」が追加されるとのこと。

 

 それだけ。

 

「3400万人突破キャンペーン」開催

 来たぞ、半額CPだ!

 12/15(木)より、3400万人突破キャンペーンを開催予定とのこと。

 

 気のせいか……?

 CP限定クエストが見えないが……また遅延に次ぐ遅延戦法か?

 

 まぁ単発ガチャで気運を高めていきましょうよ。

 SRが大当たりね。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催

 12/15(木)より、「ドロップUPキャンペーン」を開催予定とのこと。

 

 特に書くことはないです。

 

ゆく年くる年キャンペーン」開催

 来たぞ、年末年始の半額CPだ!

 12/22(木)より、ゆく年くる年キャンペーンを開催予定とのこと。

※「RP・EXP 8倍キャンペーン」と「RP・EXP 1.5倍キャンペーン」による獲得RankポイントとEXPの上昇は重複しません
※「RP・EXP 8倍キャンペーン」でそれぞれ下記の一定値まで獲得すると、以降期間中は1.5倍獲得となります
Rankポイント:8,000,000まで
EXP:8,000,000まで

 

 わーい、最高200連ルーレット無料ガチャだー!

 

 あ、CP限定クエスト復活してる!

 えっ、RP・EXP8倍キャンペーンもあるだって!?

 

 これ初日に新規キャラ引かないと8倍をドブに捨てることになるな……?

 

「ウィンターミッション」開催

 12/22(木)5:00~1/5(木)4:59、「スカイスコープ」の期間限定ミッションとして「ウィンターミッション」に挑戦することができます。

 期間中に無料10連ガチャを引いたり、特定のマルチバトルをクリアするなどのミッションをこなしたりすることで、Rankポイントや様々なアイテムを入手できます。

 報酬は「ゴールドムーン」や「金綬の贈り物」、「2022年10月ブレグラSSレア確定チケット×1」や「ラジエルの書・金」など豪華なものとなっているとのこと。

 

 あ、ミッションクリアで8倍をドブに捨てるいつもの奴だ!

 

 8倍キャンペーンなんてね、あってないようなものなんですよ、ええ。

 

その他のアップデート

 今月は3点。

 

■「リサイクル」機能のアップデート

「リサイクル」機能の「おすすめリサイクル設定」に、以下の設定を追加します。

・「スキルシャードを使用する」

・「スキルジュエルを使用する」

・「自動リサイクル武器を使用する」

 これにより、今まで手動で選択しなければならなかったスキル強化素材やSSレア武器などを、「おすすめ選択」で一括選択できるようになります!

※EXスキル付きの武器は対象外となります

 また、リサイクル化を行った武器について、それらの武器に自動リサイクル設定がされていない場合、リサイクル使用結果ポップアップにて自動リサイクル武器に設定できるようになります。

 

 やっとかよ。

 

 という気持ちが強いですが、神アプデ!と騒いでも別にいいんじゃないですかね。

 こっちは冷めてますがやらないよりは格段にいいのでね、野暮なことは言わないでおきましょうや。

 

■ログインポイントショップに新スキン追加

 12/12(月)に、ログインポイントショップに「ランスロット」専用スキン「蒼氷の双剣」が追加されるとのこと。

 他のキャラクタースキン同様、400ポイントで交換可能。

 

 ふーん、まぁ企画倒れしたガチャ的にはいないとおかしい面子ではあるよなぁ……と思ってたんだけど

 なぜかここでイラッとしてしまった。

 いやそんなイラつくことかこれ?自分でも不思議です。

 

■ショップにスキンセットを追加

 12/15(木)より、2021年に期間限定で発売した「ハーゼリーラ」専用スキン「聖月夜の白兎」をショップのスキンセットに追加とのこと。

 

 たまたまだけどうさぎ年の干支も出てくるしでちょうどいいっすね。

 

「メリクリ★聖夜もグラブっちゃおSP」放送決定!

 12/24(土)16:00~より、特別生放送の放送が決定!

 

 あー、一応新情報あるんだ。

 ないから今月1日にこれグラやるんだと思ってたわ。

 

 って年末年始の新着情報って1月のこれグラでよくね?

 

 気づいちゃいけないとこに気付いてしまった。

 

 しかし12月末の情報を今回のこれグラでは記載していないとのことなので、キャラの最終上限解放なり一昨年くらいからやり始めた年末の特殊イベントなりの発表があるんでしょう。

 私みたいに寂しいクリスマスを送る人は一緒にこれ見ようね!

 えっ、まだ予定入ってないだけ? この時期に決まってないってことはそういうことでしょう!?

 

 どうでもいいけどブログってどこ?

 

 

 

 終わり。

 

 項目だけは多いけど中身はスカスカなこれグラでした。

「生放送に情報取ってるんだよ!」とは言うもののスカスカ具合はいつも通りなので問題ナシです。

 

 上でも触れた通り生放送に取ってる情報はあると思いますが、

「アーカルムの転世Ver.2.1.5」はまだ?