グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

十賢者最終4アビ取得に踏み切った

 エアプ中級きくうしの小林です。


 ハーゼリーラがぶっ壊れ最終だと聞いたので様子見していた4アビ取得に踏み切りました。

 4アビ取得に必要な素材はこんな感じ。

 

 私は砂箱どころかグラブルもほぼサボっていたようなものなのでワールドイデアが大した量ありませんが、AAP消費を日課にしている人なら金剛晶以外は苦でもないのかな……。

 まぁその金剛晶が要求されるからこそ、私含めてみんな様子見してたんでしょうけれども。

 

 どうせサボってたしもういつ終わってもおかしくない状況……。

 エリクシール症候群に陥ってても仕方ねぇ!ということで今回は3人、4アビ取得していきます。

 

十賢者『ハーゼリーラ』

 強化度合い的に優先度はNo.1だと思ってるこの人に、私の4アビ初体験を捧げます。

 

 調整で月の状態が上書き更新されないようになった上に奥義で満月状態の時1ターン延長を得た事で、今までの不満に思われていた点が解消。

 新たなサポアビにより水キャラが付与されている月の状態によって追撃20-40%効果(虚詐枠)。

 逆位置効果は効果量が増え、10ターンで攻撃最大30%/防御最大50%に上昇。新たに最大1万の与ダメ上昇が追加。

 正位置効果に、登場時に水属性キャラに満月を付与が追加。

 正直これだけでだいぶ強いのに、

 自分が奥義2回発動。味方が連続攻撃(DAやTA)ごとにアビダメ最大4回の効果を得られる4アビが追加。

 しかも永続・消去不可。

 

 永続・消去不可!?

 

 ロベリアは一応ダメアビだから置いといてフラウは何だったんだろうなぁ、という声が続出するのもまぁわかる。

 しかもこれ他のキャラが連撃するだけで発動するからね……。

 あと地味に奥義2回発動で満月状態を2T延長できるのも偉い。

 

 不満があるとすれば胸糞グロシナリオは強制的に読まされるぐらいかな?

 

 今回初めて4アビ取得したから知らなかったんですが選択肢次第でやり直しの都合上、スキップ不可で正解の選択肢を選ばないといけないので読まないと無駄に時間を食うというクソ仕様なんですね。

 内容が面白かったらいいけどこんなん見せんなよ。

 

 なんで身体が欠損していく様を見なきゃいけねーんだよ、マジで。

 

十賢者『ガイゼンボーガ』

 バーターでボーガたそにも4アビを。

 

 奥義効果に自分のアビリティの再使用間隔を1ターン短縮が追加。

 新たなサポアビにより、ターン終了時に自分のHPが1の時、自分の攻撃大幅。

 逆位置効果に被ダメ時、ダメージ上限2%UP(最大10%)が追加。

 正位置効果に、自分に天来効果を追加。

 

 自分に光属性追撃30%と再攻撃効果(3ターン)を付与する4アビ。

 正位置発動で天来効果がついたことによりいきなりクアドラプルアタックが可能になった上に、4アビで2回行動が3ターンも可能。

 奥義効果でアビ短縮が起こるので鉄腕Lvの上昇や全体かばうをコンスタントに行なえる他、4アビもまた縮まるので相互作用する仕組み。

 ついでに不落の孤城効果が切れてしまった場合も再付与しやすいという堅実な調整。

 

 ハーゼの影に隠れてしまった形になっていますが、結構使いやすくなっていますね。

 ただ、天来効果は消去不可ではないため連れて行きたい高難度では介護がいるかも……?

 超越ルシフェルがいるしええやろみたいな判断なんだろうか。

 

 最終したばかりだと闇堕ちしてる設定のせいなのか4アビ取得すると光堕ちしたスキンが貰えます。

 闇のオーラがなくなります。

 

 私は、金剛が惜しくない状態の隠居なので満足いく内容だけどボーガたその4アビはそこまで優先度高くないかもしれません。

 

十賢者『カイム』

 最後の一枚は十賢者最終アプデトップバッターを務め、私が初めてを捧げたカイムくんにあげます。

 

 カイムの4アビは選択式。

 敵全体に土ダメ、自分にいつアサ(1T)/必ずTA(1T)を付与するビートダウン。

 キュアポーションを1個生成し味方全体の弱体効果を1つ回復するライフゲイン。

 自分の他のアビリティが即時使用可能になるエクストラターン。

 ターン進行時に経過ターンを2ターン進めるディレイアクト。

 

 1人だけアビリティ4つも追加されているカイムくんよ。

 使用間隔8ターンって言うけど自身の1アビや2アビ使えば短時間で何度も使えるんだよね。強い。

 

 まぁフルオートで使うのならスートランクばら撒くだけで仕事してるので4アビ不要なんですが……。

 

 

 

 

 終わり。

 

 ニーアとフラウの4アビもイデア確保でき次第やっとくかな……。