グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る

 風邪をこじらせてアホみたいに体調を崩して冬を実感しております……。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2024年2月号を見ていきます。

 

「バブ・イールの塔」開催

 2/7(水)より、開催。

 今回の開催では、新たに「21層」と「22層」が追加されます。

 

 2層追加されるのは久しぶり……なんですかね……?

 と思ってゲームウィズさんで開催履歴見たら、開催頻度低いから前回の単独層追加のイメージが強かっただけで2層追加がデフォだったというね。

 

 これグラに記載はありませんが、どちらかの階層で青紙こと「碧麗の証」が入手できます。

 

イベント「龍血戦争」復刻開催

 2/7(水)より、復刻開催。

 

 イベントでトレジャーを集めることで、SSレア 風属性武器「アルスターボウ」をGETすることができます。

 また、イベントのエンディングクリア後に解放されるチャレンジクエストをクリアすると、「ネツァワルピリ」のイベント限定スキンを獲得することができます。

※過去開催時にチャレンジクエストをクリアしている場合は「宝晶石×300」が獲得できます

 

サイドストーリー「スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖」追加

 今月は、サイドストーリーに「スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖」を追加。

 

 エンディングをクリアすることでSSレア 土属性武器「ソルジャーボウ」をGETできるほか、

 フリークエスト(Hard)をクリアすることでSSレア 土属性召喚石「疾風怒濤の傭兵コンビ」を獲得することができます。

 また、チャレンジクエストをクリアすると、フィーナの専用スキン「ジョイフルパーティードレス」を獲得できます。

 

「ドレッドバラージュ」開催

 2/13(火)より、開催。

 

 敵の属性は「水属性」なので土有利です。

 

■前回からの変更点

 

>「勲章交換」において「勲章300報酬交換アイテム」の在庫を追加
「碧麗の証×1」を獲得できる「勲章300報酬交換アイテム」の在庫を1個追加します。

「勲章300報酬交換アイテム」の在庫は今後イベント「ドレッドバラージュ」でも開催ごとに追加する予定です。

 

 先月の青紙事変で説明されてたやつですね。

 ドレッドバラージュでも在庫を追加することで青紙入手の手段を増やしますってやつです。

 

>騎空団貢献度報酬における勲章の数を引き上げ

 騎空団貢献度報酬から獲得できる勲章の数を引き上げます。

 

 文字通り獲得できる勲章の数を引き上げるようです。

 今までドレッドバラージュで手に入る勲章の最高値は「240」でしたが、これを機に青紙に合わせて「300」とかになるんでしょうかね。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催!

 2/14(水)5:00より、「HAPPY VALENTINE!」キャンペーンを開催。

 2/14(水)5:00 ~ 2/22(木)4:59までの間、最初のログイン時にバレンタインに合わせた特別なミニストーリーを見ることができます。

 

 また、同じく2/14(水)より、特定のキャラクターとそれぞれ1度限り、プレゼントの受け取り・受け渡しをすることができます。

 キャラクターによって、チョコを受け取る/渡すために主人公の性別を男性/女性に変更する必要があります。

 

 なお、すでに5年目までの会話シーンが存在しているキャラクターにつきましては、シーズン限定の特別な会話シーンの追加がありませんので、ご了承ください。

※別バージョンで異なるエピソードが存在するキャラクターは別途5年目まで追加されます

 

イベント「神滅戦」開催

 2/20(火)より、イベント「エクス・コロゥ神滅戦」を開催予定。

 

 武器に関して一切記載がありませんが、攻撃1本、特殊0~2本でいいのかな。

 前回特殊4本作ったけど結局1本も使わなかったの地味にトラウマよね。

 

新最高難易度マルチバトル

 2/21(水)に、新マルチバトルを追加予定。

 

 無属性のボスとして、より強大な存在となったルシファーが登場します。

 本クエストは、現在の最高難易度マルチバトル「天元たる六色の理」と同等の難易度になっております。

 また、本クエストでは、アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックスで解放できる「編成セット Extra」を使用する、バトルシステム Ver.2による6人制のマルチバトルです。

 

 めんどくさいけどこれやらないと上限に差が出るからなぁ……。

 でも私今ネット環境まじで死んでるから……1時間で6~7回断線する魔境にいるから……無理だ。

 

「10th Anniversary前夜祭キャンペーン」開催!

 2/22(木)より、「10th Anniversary前夜祭キャンペーン」を開催予定。

 

 もうずっと半額でよくない?

 

最終上限解放

 2/6(火)、SSレア 水属性キャラクター「エウロペ(リミテッドシリーズ)」に最終上限解放を追加。

 

 使徒シリーズの最終とかいうこの世で最も期待できない最終、きたわね……。

 しかも水着もクリスマスも微妙なエウロペだから微妙と微妙が化学反応を起こしてるまである……。

 

 せっかくこの時期に最終するんだからルシファーで活躍できる性能になればいいんですけどね。

 使徒最終だからね。

 

その他のアップデート

 今月は3点。

 

■一部バトルのバランス調整

 2/13(火)に、一部バトルのボスに対しバランス調整を実施し、より戦いやすくなるようにいたします。

 対象のバトルは以下のマルチバトル4種類、シングルバトル2種類となります。

>対象となるマルチバトル
アガスティアHL
 バトル開始時に敵に付与される「被ダメージ減少」の効果値を引き下げます。
 一部の予兆解除条件と特殊技の効果の調整を行います。

・ダーク・ラプチャー(HARD)
 黒き羽の特殊技「セフィロト」で付与される「終末のカウントダウン」の上限値を増加します。

・バース・オブ・ニューキング
 キャラクターが戦闘不能になった際に発動する効果を撤廃します。

・狡知の堕天司
 強制全滅になる特殊技を発動した際、他の参戦者にも同様の特殊技が発動するようになる効果を撤廃します。

>対象となるシングルバトル
・混沌の再来・後編
 キャラクターが戦闘不能になった際に発動する効果を撤廃します。

・楽園崩壊
 一部の無属性ダメージの値を引き下げます。
 通常攻撃時に味方に付与する弱体効果を撤廃します。

 

 いや草

 

 アガスティアはもっと他にあるだろ!ってなる。予兆解除条件も前回みたいにこっちの足を引っ張る調整になりそうで怖いですね。

 

 ルシファーHLはカウントダウンの上限増やしたところで意味ねーだろせめて撤廃しろてか撤廃するなら他に色々あるだろってなる。なった。

 終末の限界超越で改めて三馬鹿素材を集めに行ってて思った。ルシファーはいろいろ制限ありすぎて本当にめんどくさい。

 

 ベルゼバブHLは敵のHP回復がなくなったので、味方による事故がぐんと減る感じですね。

 キングス・レリジョン放置は別に……え、発動させる人というか発動させられる部屋あるんですか?

 

 ベリアルHLはアナゲンネーシス発動後、参加者全員に発動とかいうクソテロ要素がなくなったのは大きいですね。

 野良のベリアルHLが詰まる要素はどう考えても「虚偽の詐術」だとは思いますが……。

 

■武器「レヴァンスウェポン」のエレメント化時に獲得できるトレジャーを追加

 2/13(火)に、武器「レヴァンスウェポン」をエレメント化した際に獲得できるトレジャーを追加します。

 追加されるトレジャーと個数はそれぞれ以下の通りです。

・滅尽剣/必滅弓:滅尽の残気×20
シュレディンガー/ラグランジュ:機神の基板×20
・竜伐の剛牙/竜伐の撃爪:滅竜の赫刃×20
・セッテ・ディ・スパーダ/ビエント・ディ・スパーダ:星海の刃屑×20
・シンメトリア/コンコルディア:調停の裂布×20
・フォービドゥンアガスティ/フォーセイクンアガスティ:壊祖の紋装甲×20

※入手できるトレジャーの個数はエレメント化する武器の上限解放段階によって変化します

※上限解放段階が3段階目および4段階目のレヴァンスウェポン、特殊武器強化を行ったレヴァンスウェポンをエレメント化した際に手に入るトレジャーの個数は同一になります

※2/12(月)23:59までに該当の武器のエレメント化を行ったお客様につきましては、武器の数に応じた上記のトレジャーを順次補てんいたします

※リサイクル化を行った武器につきましては、対象外となります

 

 いや草

 

 そんなに反省してるなら要求数も減らしなさいよ。

 まぁでもこれはあれか、錬金素材とかに使ってねってことか。

 

■新Class.Ⅴジョブ「陰陽師」追加

 2/21(水)に、新たなClass.Vジョブ「陰陽師」を追加。

陰陽師」は得意武器が「短剣」「刀」のジョブで、バトル中に霊力を込めた「霊符」を消費することで、敵に強力な弱体効果を付与できるジョブとなっています。

 さらに、霊力によって自分を強化することで、敵に与えるダメージも増加します!

陰陽師」は、「カオスルーダー」と「ヤマト」のマスターレベルを30まで上げ、1万JPを消費、さらに専用のフリークエストで称号を獲得することで取得が可能となります。

 

グラブル10周年記念生放送配信決定!

 3/10(日)に、グランブルーファンタジーは10周年を迎えます。

 10周年を迎えるに際し、特別生放送「10周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」の配信が決定しました。

 生放送は3/9(土)に配信予定。

 

 毎月1日に配信している「これグラ」ですが、3月号の配信は3/1(月)ではなく、3月上旬以降、「10周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」にて発表した新情報をまとめる形での配信を予定しています。

 

 

 

 終わり。

 

 最終、新マルチ、新ジョブと色々あるのに悉くワクワクしないのは何なのか。

 私が体調崩してるせい……?