グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

開設の挨拶と自己紹介とこれからについて

〇はじめに

 

 こちらはグラブルを始めて10ヶ月のきくうしが淡々ときくうしライフを書いていくブログです。
 グラブルに自信があるわけでなく、むしろよくわかってない部分の方が多い、
 言うなればどこにでもいる騎空士でありますゆえ、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

 なぜ10ヶ月というキリの悪い時、そして年末年始のキャンペーン中でもアニバーサリー中でもない今始めたのか、疑問に思われる方もおられるかもしれません。

 その疑問にお答えするとすれば、自分のモチベーション維持のためが第一の理由。明日から開催される闇有利古戦場でキリよく一周するためというのが第二の理由になります。

 無料ガチャ回す知り合いはいてもガッツリプレイしてる人が身近にいないのでどうにもモチベ維持が難しいんですよね…

 

 グラブルだけでなくブログも初めての初心者で、読みにくいブログかもしれませんが、ゆくゆく改善していく腹積もりでございます。
 気の向いた時に私のきくうしライフを読んで頂ければと思います。

 

〇自己紹介

  上にも書いたように3/16にザンクティンゼルを飛び出したグラブル10ヶ月のきくうし。

 あの日のことは忘れられません。
 だって、インストールしたら鯖落ちしてるんだもの!!
 そうです、3/16は水着ジャンヌの実装日だったんです!!

 

 水着ジャンヌ新規、もしくは鯖落ち新規と名乗っていこうと思います。
 まぁもう新規とは言えないほど時間が過ぎてしまいましたが……(汗

 

 趣味はアニメや漫画、小説と
 数ある趣味欄の中で最も書かれてきたであろう、ありふれた無個性インドアタイプ。

 

 飛びぬけて何かが出来るタイプでなく、他人が敷いてくれたレールを突っ走ってきた(現にグラブル攻略もそうしてきました……)私ですが
 パーシヴァルという男気溢れるお方を目にし、ルリア共々ウェールズの軍門に下りました。推しキャラはパーさんとヘルエスさん。

 

 私のグラブルをまとめると、
 ベリアルの噂に釣られグラブルを始め、鯖落ちという試練を乗り越え、無事パーシヴァルという主君を見つけ今に至る、って感じですかね(笑

 

〇現状の攻略度合い 

 

 次の項目を書くに踏まえて、私の現状を紹介。

 攻略サイトやまとめブログ、個人ブログから情報を漁り集め、破竹の勢いで星晶獣を倒してきた私の思い出も少し。


・装備

f:id:U-kimidaihuku:20190112224543p:plain

 もちろんのことですが全てマグナ編成
 蛸や鰹と世間を賑わかせていましたが私は4凸鰻編成。うなの負けだよ。

 

 比較的早い時期にティアマト・マグナ擁するマグナ1はすべて狩り終え、3凸マグナ編成は出来上がりました。
 七月の風有利古戦場あたりから4凸に進み、一部マグナ2に手をつけ始める(フライング
 以降、古戦場の有利属性に合わせて強化を進めていきました。

 

 風マグナは古戦場の時にはティア銃1本しか4凸が出来ずテスカトリポカに苦汁を舐めさせられました…(武器編成のせいのみではありませんが)
 古戦場後はティア銃3本までを4凸にし、ちょくちょくグリームニルさんを殴り始めようやく先月マグナ2編成が完成!
 琴三本を集めただけでなく調子の乗って銃2本も5凸してしまい、エレメント不足に悩まされております…(泣

 

 次に強化したのは八月の古戦場に合わせて水属性。当時は必殺の強さが発覚、ヴァジラの調整、剣豪の実装、鰹の台頭と様々な出来事があり、
 至るところで蛸鰻論争が勃発し、鰻強化に躊躇ってしまいそうになりましたが
 サモンクレイドルは金剛と交換するわ、ケルフェンは開催されないわ、でマグナ編成を強化していくしかなく、泣く泣く強化。
 うな短3本を4凸、HPを盛るためオルオベ1本を導入しました。
 この頃から1550万選手権(犬0TK)に興味を持ち始め、必死になってエウロペ6連に挑み、見事エウロペ琴を1本完成させました。

 

 流れに乗って火属性強化に乗り出したのですが、問題発生! オッケが落ちない……!
 当時は虚無期間で時間は無駄にあったのですが完成の兆しが見えないためコロ杖4凸に方向転換。
 アーカルム召喚石のサンとコロッサスマグナの最終を目標にシヴァさんにカチコミ。シミターを1本つくり上げました。
 古戦場まで毎日のようにフラムグラスに挑んでいたのですが結局1本も落ちず、栄誉交換とアーカルム産の無凸オッケが倉庫に転がっています…

 

 闇属性は長い間放置していました……。
 初めの方は無凸セレ爪にロボミ報酬の格闘武器とかが入っていたような気がします……。
 虚無期間にシュヴァ剣集めを思い立ち闇属性強化を始めました。毎月武勲でセレ爪を交換していたおかげで思いのほか早く形になりました。
 パラゾがあったこともありモチベーションは高く維持しつつ強化を続けました。
 アバ杖は火有利前に1本完成させていたのですが、予備にもう1本先月作りました。
 アーカーシャに挑むためもう1本か2本は用意したいところです。

 

 闇属性強化と並列して強化しました光属性
 最初の古戦場では琴や銃しか並べておらずテュポーンさんには歯が立ちませんでした……。
 こちらも制限が尽きるまで交換していたりアーカルムで落としてくれたりと比較的楽に作ることができました。
 プリキュア半額時にひたすらシュヴァマグHLを闇ウォロで狩り尽くしたのは良い思い出です。

 

 満を持しての土属性
 こちらは闇属性より長い間3凸で放置した挙句、フェンリル討滅戦もそのまま挑むハメに……。
 ゴブロ石が3凸してあったので4凸ゆぐゆぐを借りられたのでそこまで苦戦しませんでしたが、ほんと、長い間放置してたなと。
 マグナ2編成でのエレメント費用の多さに怯んだのと、土有利イベがゴリラ以降なかったのが原因かな。
 前回の古戦場でニオたそを仲間にし、風マグナも完成したとのことで意気揚々とゴブロ連戦に乗り込むもダンサー相手に無残に敗退……。
 なんとか斧と刀を1本ずつ作りました。四月以降に開催されるであろう古戦場に向けて頑張ります。


・十天衆

 

 グラブルと言えばエンドコンテンツの十天衆。
 ゲーム上での強さは勿論のこと、設定上での強さ議論もよく話題に上がったりするお空最強の武器の使い手たち。
 こいつらがいるかどうかでマルチバトルや古戦場での結果を大きく左右する、エンドコンテンツの名に恥じない存在、らしい。

f:id:U-kimidaihuku:20190112231216p:plain

 私は現在5天1解放と、同時期に開始した強きくうしからしたら出遅れてる感じ。
 というのもどっち付かず、優柔不断に行動したのが原因……。

 

 最初の古戦場で四天刃を集めると決意したのはいいものの、途中でサラーサが欲しくなり三寅斧に変更。
 無事に回収し強化をするもヒヒイロカネがないため強化を断念。四像難民になり取得は流れ……。

 

 ぐだぐだとやっていた結果、アルバハのためにソーンのみ解放ということに。

 

〇これからの目標

 

 

 というか今年の目標。

 それぞれ分けて書きます。

 

・装備

 まずは古戦場に合わせてマグナ編成の完成かなー、と思っています。

 風は5凸とメカニック編成の最短ポチを。

 火はコロ杖の5凸を貫きとおすか、オッケ収集か悩む……今なら5凸なのか?

 土は斧3刀3で形をちゃんと作る。ゆぐゆぐも凸る。土エレェ…

 水は神石に移りたいです。うなの負けだよ。

 

・恒常コンテンツ

 アルバハHLに普段から参加する、かなー。オメガ剣1本つくってからご無沙汰してるし。

 今年はオメガ武器を量産します。たぶん。

 あとは各種HLマルチのソロ討伐! このためにはキャラと召喚石が不安なんですが、無料ガチャにお祈り。

 

・古戦場と十天衆

 回を重ねるごとにボーダーが跳ね上がっていく古戦場ですが、3万位以内44箱掘るを第一にやっていきたいです。

 十天衆はニオ最終→オクトー取得&最終→シエテ取得をとりあえずの目標に。

 

・アーカルムの転生と賢者

 現在サン最終、ジャスティス3凸、デス3凸。

 水が鰻でHPよわよわで不安なのでジャスティス最終が目標。次はデスか、イデアが集まりつつあるムーンかな。

 賢者はアラナンさん。リーラコンビやエスタリオラ殿と気になる人は多いですが、アラナンさん。

 

 以上!

 とりあえずこれを目標に今年はグラブります。

 

〇最後に

 

 

 書き出すと止まらないですね(汗

 普段グラブルの話をする相手がいないというか突っ込んだ話をさせてくれる人がいないんで筆が乗るまま書き起こしてしまいました。次回以降もこんな感じでやっていくと思います。はい。

 装備やマルチバトルの結果だけでなくキャラのフェイトエピやシナリオイベントにも言及していきたいです。あとたまには他ゲーも。

 

 はじめの方にも書きましたが、気の向いた時に私のきくうしライフを読んで頂ければと思います。

 明日から古戦場だしそれ関連で何か書く加奈。