グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

私がグラブルを始めて3周年! 遂に4年目に突入!

 エアプ中級者の小林です。

 

 本日、3月16日。

 私がグラブルを始めてから3年が経過しました。

 

 思い返すと私のグラブルとの出会いはベリアルに始まり、

 いざグラブルをやるかと開いてみると水着ジャンヌで鯖落ち――

 

 あの頃はよかった(懐古厨)

 

 というわけで、

 このブログの副題を「3年目」から「4年目」へ改題させていただきます。

 

 今後もぐちぐちとブログ更新を続けていくつもりでございます。

 気に入らないことがあると筆を執るのではなく、更新をサボタージュすることも増えると思いますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 そんなこんなで本日は久しぶりに私の進行状況などを項目別に紹介していこうかと。

 

 

 もし「これからグラブルを始めるよ」「同時期にグラブルを始めたよ」という方がいらっしゃれば、参考になればと思います。

 全然参考にならないと思うけどね!

 

十天衆の進行状況

 まずはこのゲームの代表的コンテンツでありキャラクターの十天衆から。

f:id:U-kimidaihuku:20210315164425p:plain

 10天10最終4超越です。

 

 ある意味最前線を走ってます。

 今月あった生放送時点で2680人しかいなかったですからね。

 

 いやどう考えても様子見するのが正しかったんですけれども。

 1月にヒヒイロフィーバーしたのが悪いよぉ。

(なおその後ヒヒイロカネの気配はなくなった)

 

 残り6人も追加され次第、超越していく予定です。

f:id:U-kimidaihuku:20210315172222p:plain

 星晶の欠片以外は終わってるので大丈夫そうです。

 その星晶獣の欠片も不足分はトレジャー交換を続けて行けばエッセルの頃には間に合ってるはず。

f:id:U-kimidaihuku:20210315175006p:plain

 入れ忘れてたけどダマスカス骸晶も一応あるにはある。

 でもね、これね、本来の使い方全然出来てないの……悲しい。

 

 130が強制的に2年近くストップさせるあくどい引き延ばしですけれど、

 その前の120でも要求次第では簡単に止まりそうです。

 

 一応天星器もそれなりに集めてますが天星器を素材に要求されたら

 朽ち武器、星晶の欠片、宝珠、ジーンがまた要求されるということで……死ぬな!

 

十賢者の進行状況

 十天衆の次に紹介するのは『アーカルムの転世』の十賢者。

f:id:U-kimidaihuku:20210315175930p:plain

 3月10日のセフィラ玉髄配布で全員加入しましたー。

 

 賢者実装からちょうど2年ですか?

 長かったなぁ……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210315180235p:plain

 加入順はこんな感じだったようです。

 カイムくんスタートだったんですね、もう覚えてないや……。

 

 記録によるとカイムくんを加入させたのが去年の1月10日だったらしいので全員揃えるのに1年と2ヶ月かかったということ。

 実際は実装後というか実装前からずっとアーカルムやってたのでもっと時間かかってるけれど、それぐらいのスパンでやれる可能性はあるのかもしれない。

 

 今だと砂箱もあるので1日が24時間以上ある人ならあるいは……。

 玉髄でどうしても止まりますね。詰んでる。

 

 これにて賢者は終わり!

f:id:U-kimidaihuku:20210312220258j:plain

 と言いたところですが「至賢の領域」が来るのでまだ終わりません。

 

 書き方的に「新世界の礎」シリーズを上限解放したら、そのままボーナスを得られるというわけでなく、前提条件みたいですね……。

 特定のトレジャー……アストラやイデア? ブライトだとしたら死ぬんですが。

 

「新世界の礎」シリーズの入手条件が対応する賢者の加入

「至賢の領域」の解放条件が対応する「新世界の礎」シリーズの上限解放

 というように関連づけられているのでいずれ来る賢者の最終上限解放には「至賢の領域」が求められそうです。

 

 止まるんじゃねぇぞ……!

 

所持している武器一覧

 私が所持している武器を属性別に紹介していきます。

 全属性マグナの雑魚ですが、意外と武器は揃ってるんだ……。

 

◆火属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210315231840p:plain

 どうも火マグナを極めし者です。

(終末とアスポンから目を逸らしつつ)

 

 ニーラカンタを栄誉交換する前にスクショしてしまったやつなので、2本目凸れてないんですが、

 スカイスコープ実装で渡された莫大な栄誉の輝きで2本目完成しましたー!

 

 もう装備を集めるためにマルチバトルに駆け込む必要はない……長かった!

 

 セフィラ武器が5本あるのは検証間違いされた人の情報を見てすぐ凸ってしまったからです。

 4本で上限です。

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210315232239p:plain

 プロメテウス剣が残り2本、ウィルナス爪が1本落ちれば完成する……!

 

 プロメテ剣いる……?

 って感じなんですけど、まぁ武器収集はもう趣味みたいなところありますからね。

 上半期中には完成させたいですが、いけるか……?

 

 ウィルナス爪は実はEXスキル付のがあるんですけども。

 なんとなーく凸るのが嫌で放置してある。

 これ書いてて思い出しましたが2月入ってからずっとサボブルしてて六竜HL全然触ってない……。

 まずいな。

 

 シヴァ槍とシヴァ拳はいつかスキル調整があると信じて保管してます。

 現状使える武器ではありません!

 

◆水属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210315233316p:plain

 どうも水マグナを極めし者です。

(終末とアスポンから目を逸らしつつ)

 

 こちらもゴム手袋もとい『スピリット・オブ・マナ』は栄誉交換して現在は2本完凸済みです。

 セフィラ武器もね、検証間違いの以下略。

 

 マグナだけでなく、杉玉2本を使った鰹×蛸編成も愛用してます。

 愛用してるというほど水属性は使ってない気もするんですけど。

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210315233720p:plain

 特に集めるものもなく……。

 

『扇抜』くらいですかね、最近集め始めました。

 このスクショ取った時は2凸でしたが、本日までに2本落ちて現在3凸1本と無凸1本になっています。

 残り3本……つらい。

 

 どうして7周年武器チケットに『扇抜』を入れてくれなかったのか。

 私は思った。

 それは「問い」ではなく「怒り」なのだと。

 

 ある程度、やること終わったらうなマリ武器にも手を出してみようかと思います。

 いや、他にやること多すぎて手を出せないと思いますが。

 

◆土属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210315235250p:plain

 どうも土マグナを極めし者です。

(終末とアスポンから目を逸らしつつ)

 

 ゴブロ斧とゴブロ刀、こんなに集めたけどカイム逆位置編成ばかり使ってるから全然使ってない……。

 賢者加入さえしてれば一番武器集めが楽なポジションに収まりましたよねぇ。

 そんな難易度なのにマグナの中だと最上位の強さ。あたおか。

 

 新レガリア武器の「極神剣」は、たった4本集めるのに非常に時間がかかったんですけれど、

 結局1度も使っていないという……。

 スキル構成は別に弱くないと思うんですけど、マキラのバフで連撃足りてるんですよね……背水効くような状況になることもあまりないし。

 でもまぁ1本はあっていいと思う。

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210315235901p:plain

 

「剣聖の袋竹刀」を集めてます。

 残り1本……これが遠い……マリス系は全然武器落ちない……つらい……。

 

◆風属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210316000209p:plain

 どうも風マグナを以下略

 

 現状特に1本あればそれでいい感あるんですが、グリム杖の4本目を作ろうか悩み中。

 いや特に必要ないと思うんですけど、入る最大本数まで集めたいじゃないですか。

 えっ、ならない? なりますよね?

 

 風の場合はそれよりもイーウィヤ刀のEXスキルが優先なのかなぁ。

 毎日連戦してやっとの思いで2本目が完成した翌日だかにEXスキル実装が発表されて、萎えてやめちゃったんですよね。

 でもこのまま放置もあまりよろしくないですよね。

 

 モチベがあれば、やろう!

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210316000755p:plain

 

 趣味でウニウスを集めてます。

 残り6本なのですごく道のりが遠いです。

 その上、50%のリフレクトがフルオートだと対処しにくく、自発処理もちょっとしんどい。

 うまい具合にディスペルが噛み合えばいいんですけどそう上手くいくことはなかなかないので、手動でミカエル投げてます。

 

◆光属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210316001202p:plain

 どうも光マグナを以下略

 

 炎の柱さん4本目、作りたいよねぇ……。

 確定クリティカル編成は全然使ってないんですけれども。

 

 やっぱシュヴァ剣染め編成こそが至高ですよ。

 

 地味に短剣のコスモスだけ作れてないです。

 うなたん染めする……?

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210316002656p:plain

 もう大体集め終わってます。

 コロゥ扇を集め直そうかとは思ってますけど討滅戦やる気にならないんですよねぇ……。

 

 ヘイロー周回もちょくちょくやってたので銀の依代が結構あります。

 エレメント化して銀片に出来るようになりましたが、今後要求されるだろうと読んで温存してます。

 というか砕くまでもないくらいには銀片集められましたしね!(嫌々)

 

◆闇属性

■手持ち

f:id:U-kimidaihuku:20210316003204p:plain

 どうも闇マグナをきわ以下略

 

 もう大体集まってるんですけど、なんか足りねぇなぁ。

 と思ったらバハ武器が1種類足りない。バハ斧だったかな。

 しかしもうここまで来たら使わない気がする……。

 

■倉庫

f:id:U-kimidaihuku:20210316003215p:plain

 手持ちリストと合わせてアバ銃が5本、マジェスタスも4本揃ってる!

 もう闇属性極めてるでしょ……ハデス移行できるでしょ……。

 

 天秤は既に完成してるのに余分に3本あるというね。

 1本はBPあまりだかでアヌビス殴ったら落ちてしまったやつで、残り2本は砂箱――『レプリカルド・サンドボックス』産です。たしか。

 効果は重複しないというか2本目あったら効果が打ち消されるので絶対に必要ないのに砕けないよねぇ……。

 

終末の神器シリーズ

f:id:U-kimidaihuku:20210316114057p:plain

 終末4凸です。

 

 ですが。

 3月12日、私は思った。

 

 あ、もうダルい

 

 ということで5凸していきます。

f:id:U-kimidaihuku:20210316114756p:plain

 いくぞぉー!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210316114816p:plain

 マグナ系の終末はすべて5凸に、

 神石系の終末は水と土を4凸で所持しています!

 

 スキルは以下のように。

f:id:U-kimidaihuku:20210316121451p:plain

 

 光はクリュサオルの関係でCB固定されてるのが痛いなぁ。

 光にも奥義ゲージ10%UP武器ください。この際もう刀でもいいです。

 

 風はこの前のブレグラで使用した時にアビダメにしたのでそのまま。

 それまではなんか色々変えてたけどアビダメが一番しっくりきますね。

 

 火もこの前のブレグラでアビダメに変えてそのままです。

 火は自動でダメアビ発動するキャラが多いので結構あってると思う。

 

 水は神石の方が奥義、マグナの方がアビダメです。

 奥義軸なんだから奥義上限にしろと言われそうなんですけど砂箱フルオートだと奥義の回数が少ない&モンクの自動ダメアビの関係でこっちの方が早そうだったんですよね。

 どっちがいいのかいまだにわかってないんですけども。

 

 土は神石がアビダメ、マグナが奥義です。

 神石の方はアーカルムのサラーラグラゼロ編成の強化に使ってます(というか思い出してマグナ5凸するタイミングで取った)。

 マグナは消去法で奥義上限に行きついた感じ。

 

 闇さんはアビダメ上限、第3スキルは背水です。

 といっても最近の闇マグナってレスラーを除けばそんなに背水しないんですよね。

 フェディ剣にオーキスとビカラを添えて奥義バンバン撃ちまくるのが、フルオート的にも強い。

 渾身したければゼカリヤもあるし、レスラーすることもあるだろうしということで背水にしてます。

 第2スキルは消去法ですね。オーキスの3アビが気持ちいい。

 

ドラゴニックウェポン

f:id:U-kimidaihuku:20210316121607p:plain

 ドラゴニックウェポンは全部5凸してあります。

 

 有用と言えるのは火の楽器くらいですけれど、マグナだとどうせ古戦場の150HELLとかでお世話になるんだ。

 作って損はないと思うんだ。

 

アストラルウェポン

f:id:U-kimidaihuku:20210316121633p:plain

 アスポンは全部4凸です。

 

 5凸……?

f:id:U-kimidaihuku:20210316132921p:plain

 バブさん以外の素材はあるっちゃありますが……。

 

 バブさんをやる気にならねぇ……!

 

 実は未だにフリクエクリアしてないんですよね。

 お話の内容は動画で拝見したんですけど、やってないという。

 エアプ中級者たる所以。

 

 最近バブソロを極めた団員さんが残り数パーになったところを分けてくれるキャリーをしてくれてるみたいですけど、時間が合わない。

 

 4月から栄誉の輝き交換にバブさん素材が追加されるみたいなので長期間かけてその交換でやってく感じになるのかなぁ……。

 

 勲章交換でアストラルアームを?

 バカ言っちゃいけない、アームに勲章使うとその他いろいろが遅延しますよ!

 しかも致命的な遅延ですよ!

 

 理想は、バブ塔のクリア報酬なんですけどねぇ……。

 ベルゼバブ本人のイベントなのに本人の素材はなく、

 つよバハやアルバハ、アーカーシャの素材が報酬になっているという……。

 

オメガウェポン

f:id:U-kimidaihuku:20210316121759p:plain

 最近影の薄いオメガ武器。

 

 編成に入れる機会も減ってきましたねぇ……。

 昔はどの武器種を作るか悩んだものです。

 

 運営さんが何を考えているのかよくわかってませんが、そろそろオメガの器制限なくしません?

 

アンセスタルシリーズ

f:id:U-kimidaihuku:20210316122115p:plain

 ウィルナス爪は倉庫に。

 

EXスキル群

f:id:U-kimidaihuku:20210316123115p:plain

 EXスキルはとりあえずこの数、保管してます。

 

 整理していて思うのは、リストに効果量表示機能がないのはとても不便だということ。

 編成画面では出来て、リスト側では出来ないという道理はないと思うのですが果たして運営ちゃん様はこれを把握しているのかどうか。

 

 あとこれは個人的な悩みなんだけれども。

 どの効果量を残してどれを切るかのライン決めが難しいね……。

 砂箱ランナーなら理解をしてもらえると思うけど、そもそも有用なスキルが落ちること自体が稀だから効果量が低くても残しておきたくなっちゃうのよねぇ……。

 

新世界の礎シリーズ

f:id:U-kimidaihuku:20210316123443p:plain

 賢者コンプしたので一応どれからでも始められるようになってます。

 

 今までは4凸が来るまで様子見だったんですけど、

「至賢の領域」という賢者の強化要素と紐づけられたのでやらざるを得ません。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210316123958p:plain

 各エリアのエリアボスを毎日1体倒すのは欠かさずやってるので、クォーツを除けば各属性1本ずつ完凸できる素材は揃ってます。

 クォーツも2本完凸分はある。

 

 さて、どうするか……。

 

 ……新世界の礎シリーズの4凸が来る12月まで自分、様子見いいっすか?

 

 勝手に12月――年内に来ると言ってますけど延期して8周年コースは余裕でありそうなんだよなぁ。

 その頃には7~8本完凸させる素材があるようになってるんだろうけれど。

 

 悩む。

 

 

 

 

 以上です。

 

 12日にある程度下書き作ってたんだけどなんかどこにも保存されてなくって急いで書き直しました!

 

 書きたかったことは他にあった気はするんだけど、

 これだけは当日に間に合わせないと意味がなかったのでこれで失礼します。

 

 イベントなどアプデ関係は後日また記事にします。