グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

土有利古戦場に向けて2100万とかフルオとか模索する

 クリスティーナ最終と聞いてから土レさんが名誉サブメンに復帰。

 土レさんが持ってくるメダルの数に一喜一憂しています、小林です。

 

 土レさん最大7777万7777枚持ってくるって本当ですか?

 まだ1万5000枚くらいまでしか見てないんですけど。

 

 それはさておき、今日は8月開催予定の土有利古戦場に向けて編成を模索していき、今後の目標を立てていきます。

 

 もちろんとりあげるのはマグナ編成。

 ユグドラシル・マグナ編成。

 

 マッチョ編成移行を夢見ていかにも「マッチョ移行してください」な内容のPUのレジェフェスを天井したら爆死&爆死した私はマグナ編成なのです。

runrunrirurun.hatenablog.com

 ↑過去記事参照

 

 ぜってぇマッチョに移行してやんねぇかんな!

 

(無料10連でリミオイゲンとリミカインとリミレオナ出ないかなぁ……)

 

 

EX+2100万編成を模索する

 まずは古戦場攻略の基礎であり要である「肉集め」。

 EX+2100万用の編成を模索していきます。

 

 召喚石は基本的に↓のようになります。

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 メイン召喚石はユグドラシル・マグナ4凸。

 サブ石にはアーカルム召喚石のザ・ハングドマン5凸。

 あとはステータスが高い召喚石を適当に入れています。

 

 ウリエルとかベリアルとか欲しいですね……。

 

◆片面クリティカル確定黄龍クリュ編成

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 片面でクリティカルが確定するようにブロ斧4凸×4、秋ノ落葉を1本装備。秋ノ~がなければブロ斧×5でも可。

 メイン装備のヴァッサーシュパイアー第2スキルは魔獄。

 CWのオメガ剣はオメガ刀でも可。渾身過多だし第1スキルは強壮ではなく闘争とかでもいいかもしれない。

 上限はオメガと終末合わせて、奥義とチェインバースト。奥義の上限叩けてないしアビダメでもいいかも……。

 

 メンバーは、

 少ないポチ数奥義を繋げるために2番手オクトー(確定枠)、

 3番手も奥義を繋げるため「十天光輝の楯」で奥義ゲージ10%上昇しているサラーサ(ほぼ確定枠)、

 4番手は奥義効果で追加ダメージが発生するジークフリートで構成。

 

 4番手は出来ればジークフリートではなく「ダーント&フライハイト」が望ましい。

 あちらはダーント本人に別枠バフがかかっており、更にHP満タン時奥義ダメージUP、さらにさらに追加ダメージという奥義編成においては得意武器を差し引いてもジークの完全上位互換性能。

 私もダーント&フライハイトさん欲しいです。

 

 妥協している編成だがなんとか3ポチに届かせたい。

 

 主人公アーセガル→デュアルアーツ、オクトー1ポチでやってみた。

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 2100万には届きませんでした。

 オクトー以外の火力が足りていませんでした。

 おい君たち剣得意だろう! オクトーさんに負けてんじゃないよ!

 

 火力が出ていないのならデバフを入れよう。

 

 主人公アーセガル→デュアルアーツ、サラーサ3アビでやってみた。

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 ギリギリ届きません。

 サラーサの3アビ『グラウンドゼロ』で土属性防御デバフを入れたことで他のキャラのダメージが伸びましたが、サラーサ本人がHPを失ったことでブロ斧などの渾身の恩恵を喪失し火力が大きく下がりました。

 プラマイゼロ……ちょっとプラス程度で終わりました。

 

 デバフを入れる、その方向性は合っています。

 では誰で(を)入れるか?

 そうです、あの人です。

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 マキラさんですね。

 lv90以上のマキラさんの2アビは弱体成功率100%のデバフ持ち。

 しかも片面防御15%+土属性防御25%、たった1ポチで40%もの防御デバフを入れてくれます。

 

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 達成です。

 

 結果。

 この編成でやるなら「主人公アーセガル→デュアルアーツ、オクトー1アビ、サラーサ3アビ」の合計4ポチ。

 ジークフリートを最終マキラに変えて「主人公アーセガル→デュアルアーツ、マキラ2アビ」の合計3ポチになるようです。

 

 終末が5凸だったり、EX攻刃枠がアストラルウェポンであればもっと火力が伸びるのでオクトーかサラーサをポチる3ポチ編成も出来そうです(てか2ポチ狙える?)。

 ジークフリートをダーント&フライハイトに変えられるならこの編成でも3ポチいけそう?

 

◆カイムハイランダー黄龍クリュ編成

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 土の賢者「カイム」の逆位置効果を使った編成。

 カイムの逆位置効果と「支配の天秤」のスキルを発動するため装備する武器は10本バラバラ。

 普段ならDA率10%DOWNが嫌で編成を避けがちな「オールド・ペルセウス」が輝く編成です。

 

 フロントメンバーは↑の片面クリ確編成と同じ。

 サブにはカイムくんが必須です。

 

 よくカイムくんをサブに編成し忘れます。ご注意ください。

 嘘だと思うかもしれませんが、本当によくあります。

 

 主人公アーセガル→デュアルアーツ、オクトー1アビのパターンと

 主人公アーセガル→デュアルアーツ、サラーサ3アビのパターン、どちらもやってみた。

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 達成です。

 

 圧倒的じゃないかカイムバフ!

 

 さすが11本目の武器と呼ばれるだけありますね……。

 しかし、確定でもないのに技巧武器が2本入ってる関係でダメージがブレる心配があります。

 私が試した数回では安定して倒せましたが、数回しかやってないため下振れすると無理かもしれません。

 

 2ポチも試してみた。

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 惜しい……。

 ジークフリートではなくダーント&フライハイトなら届いたのかな?

 少なくとも装備の強化次第では2ポチで届く可能性は高そうです。

 

 結果。

 この編成でやるなら

1.「主人公アーセガル→デュアルアーツ、オクトー1アビ」の3ポチ

2.「主人公アーセガル→デュアルアーツ、サラーサ3アビ」の3ポチ

 となりそうです。

 

 試してませんがどうせ3ポチするならサラーサかジークフリートをルリアに変えてもいいかもしれませんね。

 その場合の順番は主人公、ルリア、オクトー、〇〇なんかなぁ……?

 

◆両面黄龍カイムハイランダークリュサオル編成

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 名前のとおりメイン加護石「黄龍」×サポート召喚石「黄龍」の編成です。

 装備は↑のカイムハイランダー編成と同じです。

 

 フロントメンバーはルリア、サラーサ、オクトーの奥義倍率高い組。

 サブメンにはこの編成の要であるカイムくん。

 

 前回の火有利古戦場で両面黄龍2ポチ編成があったのを見て「あ、この手があったか!」と唸った私が、今回もやれんじゃねぇの?と組んでみました。

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 あ、奥義ゲージ足りないからオクトーが2回奥義出来てない(痛恨のミス)

 

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 こうですね。

 奥義効果で味方全員に奥義ゲージ10%を配布するアルルメイヤさんを入れました。

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 5連奥義は成功しましたが火力が足りず……。

 

 終末武器の強化、EX攻刃武器をアストラルウェポンに入れ替えなどで火力が伸びればいけるかな……?

 

 SSR召喚石「ウリエル」がいるのであればウリエル召喚→デュアルアーツで解決するんでしょうけれども。

 あと土属性版のバザラガで奥義ゲージ供給するとか。

 

 とりあえず手持ちでは改善のしようがないので、この編成はここまで。

 

◆リミ武器なしメカニック編成を模索

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「両面マグナメカニック2ポチ2100万編成です!」とか言いながらリミ武器の「エーケイフォーエイ」が入ってることが多く、「なんか違う!」となったので完全にドロップ武器だけで出来るのか試すことにしました。

 

 とりあえず試すのはメイン加護「ユグドラシル・マグナ」4凸×サポート召喚石「ユグドラシル・マグナ」4凸の両面マグナ編成。

 

 武器はクリティカルを確定させるためにブロ斧4凸×3本は確定。あとは適当。

 メイン武器はウォフマナフで落ちる「裁きの鳴雷」(ウォフ銃)を使用。バアル銃でも可。

 

 キャラクターは、奥義倍率・奥義上限ともに高いシロイドス(ルリア)、

 奥義ゲージ200%で2回奥義発動ができるオクトー、

 同じく奥義ゲージ200%で2回奥義発動ができるSRジン。

 

 メカニック2ポチ、オクトー1アビの3ポチでやってみた。

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 そりゃそうだ。

 奥義2回発動といってもジンさん火力が低いもの。

 

 では、火力補いつつ上限もあげられる編成ならどうか?

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 フロントメンバーはそのままでカイムハイランダーにしてみました。

 この場合、召喚石の加護は「ユグドラシル・マグナ」4凸×「ゴッドガード・ブローディア」3凸になります。

 

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 ダメージは伸びたもののやはり3ポチでは届かず。

 

 ジンさん弱いしデバフ役入れましょう。

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 あまり変わらず。

 

 では、オクトーの奥義上限を伸ばしてみてはどうか?

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 誰にも第一スキルが乗っかりませんけど奥義上限のオメガ剣を差してみました。

 

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 オクトー以外の火力が下がったため結果は変わらず。

 

 マキラを入れるのであれば、彼女の1アビが「攻刃加算バフ25%/奥義ダメージ上限25%UP」なのでそれをポチるのが一番早いですね。

 現状この編成のメカニックで2100万をするのであれば4ポチはさけられそうにないのか?

 

 忘れてました。

 火力を大きく下げずに上限を盛れるこいつの存在を。

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 白虎拳・邪をさしてみました。

 

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 イケますねぇ!

 

 カイムハイランダーかつ天秤&白虎拳・邪で更に上限を上げつつ、デバフを入れることで3ポチメカニックは可能なようです。

 2ポチは……終末5凸しても厳しそうじゃない? イケるの?

 

■2100万編成強化・改善の目標

 2100万達成もしくはポチ短縮のために今後の強化目標や改善点がないか挙げてみた。

 

◆キャラクター

 キャラクターに関しては、ダーント&フライハイトやペンギーみたいな奥義特化キャラの加入が第一に考えられます。

 

 ですが、今後のアップデート次第ではそれらのキャラクターの加入がなくても強化が可能かもしれません。

 

・「覚醒Lv」のLv6とLv7の解放

・「六竜HL」で追加される「新たなキャラクター強化アイテム」

 

 以上の2つの強化が今後のアップデートで予定されています。

 このどちらかで奥義性能UPや渾身や攻撃力UPなどの単純に火力強化が来れば可能性は広がります。

 

◆武器

 単純に+ボーナスを振っていないのでそれが第一ですね。

 

 次に終末武器の5凸です。

 私がルシファーHをやる気になるか次第です。クリアできるかは知りません。

 

 アストラルウェポンの入手も必要ですね。

 4凸状態でEX攻刃33%と破格の性能です。

 5凸すればEX攻刃が37%に伸び、更に強化効果の数に応じてアビリティダメージ上限がUPする第2スキルがサブ装備でも発動します。

 ベルゼバブHどころかガレヲンさえ初日に倒してからやってない私ですが、六竜HLが実装されたら頑張ります。

 

 そして重要なのがこれ。

 今月開催予定のブレイブグラウンドで追加される新武器ですね。

 こいつの第2スキル次第では終末もアストラルもやらなくても編成の強化ができるかもしれません。

 

 他に「六竜HL」で追加される新武器や、こちらは希望的観測ですがアーカルムの転生アップデート「レプリカルド・サンドボックス」で追加されるであろう武器など夢は広がります。

 

◆召喚石

 こちらも+ボーナスを振り切りたいですね。

 単純にもっと攻ステ高い召喚石の入手も大事。

 

 ダメージ上限UPのウリエルや与ダメUPのベリアルなどといった召喚石の入手も出来ればなんか変わりそうではあります。

 

 

 

 とりま強化できそうな点は以上です。

 古戦場前には今日挙げたのとは違う編成を作ってるかもしれませんね。

 

フルオート編成を模索する

 現在の古戦場を支配するフルオート編成も模索していきます。

 速度も重要ですが生存性も重視したいです。安定するかが一番ダイジ。

 

どっちの編成にする?

 土マグナは編成の方向性が2通りあります。

 ブロ斧こと「ニーベルン・ホルン」3本差しとブロ刀「ニーベルン・クリンゲ」による確定クリティカルと高HPの「両面マグナ編成」。

 カイムの逆位置効果による別枠バフと防御UP、ダメージ上限UPによりHP維持を気にせずに高火力を出せる「カイムハイランダーマグナ編成」。

 

 どっちを使うか、まずはこの方向性から決めていきます。

 比較するのに今回のイベントでキャラクターの育成も兼ねて使っていた編成を使います。

 

 まずは編成紹介。

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 ↑は両面マグナ編成。

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 ↑はカイムハイランダーマグナ編成。

 

 それではHPの比較から。

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 左が両面マグナ編成、右がカイムハイランダー編成のHPです。

 やはりHPでは守護武器が多く入りかつ加護の恩恵が高い両面マグナの方が優勢です。

 

 次は火力。

 5ターン殴ってみた。

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 左が両面マグナ、右がカイムハイランダー

 800万以上の差をつけてカイムハイランダーが優勢です。

 

 ↑のは殴り返してこないカカシ同然相手、知りたいのは実戦での実力。

 イベントボス相手に実際に殴ってみた。

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 左が両面マグナ、右がカイムハイランダー。(公平性を期すためにどちらもフルオート)

 1ターンだけですがカイムハイランダーの方が早いようです。

 

 カキフライはそこまで火力が高くないのでそこまで差がつきませんでしたが、実際の古戦場HELLボスを想定すると両面マグナはHP維持が難しく渾身が作用しなくなる恐れがあります。

 逆にカイムハイランダー編成は両面マグナに比べるとHPでは劣りますがどのHP帯でも安定して火力が出せますし、防御力が高いので耐久もあります。

 

 両面マグナの弱点はそこまで攻撃が苛烈ではない95HELL想定であればランバージャックなどの回復で対応可能ですが、そのような短期戦であればカイムハイランダー編成を使った方がよさそうです。

 

 というわけでカイムハイランダーマグナ編成を使うことを前提として話を進めていきます。

 

主人公のジョブを模索

 フルオート向けのジョブを厳選。

 すみません、厳選は言い過ぎです。とりあえずいらんジョブを振るい落としていきます。

 使えそうなのをあげていきます。

 

ベルセルク(斧/剣)

 単体火力馬鹿ジョブ(いうほど火力が出るわけでもない)ですが持てる武器が豊富で便利。

 奥義で防御バフとクリアオールを撒ける「ニーベルン・ホルン」、TAバフと与ダメUPを撒ける「虚空の晶塊」、土属性バフとDAバフを撒ける「土オメガ剣」などなど。

 

◆セージ(杖/槍)

 弱体効果を1回無効化するマウント(ベール)の他、ディスペルを2枚積めるジョブ。

 

◆カオスルーダー(剣/短剣)

 安定してデバフを入れられる上に、スロウで敵の遅延も狙える。

 地味にリミットアビリティの「アブソーヴ」でHPの回復もできる。

 

◆ランバージャック(斧/楽器)

 実装されてから古戦場でのフルオート利用率堂々の1位(当社比)を誇る。

 累積バフ、累積デバフ、奥義性能UP、HP回復などなど何でもできる。

 演出が長いので時間がかかるのが玉に瑕。

 土属性の終末武器は楽器なのでメイン装備できるのもポイントが高い。

 

◆キャバルリー(槍/銃)

 メイン装備が槍ならディスペル、銃ならスロウを撃てる。条件を満たせば2回発動。

 槍装備だと自分に攻撃を集めがちなため主人公の被ダメが増える可能性がある。(通常攻撃は全体攻撃だと思われるため問題ないが特殊技を連続で受け続けると心配)

 

◆モンク(格闘/杖)

 本人の高い攻撃性能と自動ダメアビ発動により1ターンのあたりのダメージが高く見込める。

「武操術」にディスペルがついているためディスペルと合わせることで2枚積みが可能。

 土属性の杖と格闘武器はそこそこ優秀なので95HELLだと採用率が高そう。

 

◆ドクター(短剣/銃)

 瀕死状態の味方がいると味方全体のHPを最大1500回復するサポアビが便利。

 アビリティ「ニュートリエント」と「鬼神の丸薬」で味方全体の火力支援ができる。

「ニュートリエント」の効果時間中は被回復上限が1000上昇するため他の回復キャラと組み合わせるとよい。

 

◆ソルジャー(銃)

 JMPの「ジョン・ドゥ」が必須だが本人の高い攻撃性能とバレットの豊富さで活躍が見込める。

 ヒールバレットで味方のHPを回復できる。

 奥義ゲージDOWNを食らうと停止するため諸刃の剣。

 

ライジングフォース(楽器)

 味方全体の奥義性能UP、奥義ゲージ分配により早期決着が見込める。

 サポアビがどちらも有用で「ニューウェイブ」は楽器得意キャラの攻防UP、「魂の解放」は連撃UPと致死ダメージ時1で耐えるなど意外としぶとい。

 土の終末武器は楽器なので相性がよい。ウォフ琴で妥協も可。

 

 

 おそらくフルオート向けなジョブはこんな感じ。

 

 95HELLではベルセルク、モンク、ライジングフォースあたりが活躍しそう。

 100HELL以降では安定のランバージャックなのかなー。

 

 正直、メインに持つ武器によるので何とも言えないけどそんな感じ。

 

メイン武器を模索

 んじゃ、そのメイン武器候補もどんなのがあるか見てみましょう。

 

◆オメガスウォード/オメガ剣(剣)

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 奥義効果で4ターンの間味方全体の土属性攻撃30%UP/ダブルアタック確率30%UPさせる。

 メイン装備するのであれば味方全員を剣得意にせずともメリットが大きい。

 

◆ラスト・シャフレワル(剣)

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 古戦場でありえるかはわかりませんが他属性の攻撃が飛んできた場合、水属性に変換できます。無属性は変換不可。

 いや、ありえないと思うんですけどね。一応ね。

 

◆秋ノ落葉(槍)

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 奥義効果で3ターンの間味方全員にブロック効果(被ダメ軽減30%/発動率80%)を付与する。

 

◆ニーベルン・ホルン(斧)

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 奥義効果で味方全体の防御10%UP(4T)と弱体効果を1つ回復する。

 ベルセルクやランバージャックで装備可能。

 ちなみに「ニーベルン・クリンゲ」「ニーベルン・メッサー」も同様の奥義効果。

 

◆虚空の晶塊(斧)

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 奥義効果で3ターンの間味方全体に与ダメ最大1万UPとトリプルアタック確率35%UPを付与する。

 奥義効果は得意武器関係なく付与できるが、スキルはどちらも「斧/格闘」得意キャラにしか効果がないため使える編成は限られる。

 

◆ゴライコウ(杖)

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 奥義効果で味方全体のHP最大900回復と弱体効果を1つ回復する。

 フルオートでは第2スキルが死ぬ。

 セージやモンクで装備可能。

 

◆揺るがぬ大地の拳/ウリエル拳(格闘)

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 奥義効果は味方全体の土属性攻撃20%UP/水属性ダメージ20%軽減。

 モンクで装備可能。

 

◆真・裁考天の鳴弦(楽器)

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 奥義効果で味方全体のHP最大700回復、4ターンの間味方全体に活性効果(200回復)を付与する。

 第2スキルがエリュシオン以外では死んでいるが今月の5凸追加で改善される可能性もなきにしもあらず。

 

◆永遠拒絶の堅琴(楽器)

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 付与するスキルにより奥義効果が変わる楽器武器。

 5凸して第3スキルに渾身を付与すると味方全体のHPを回復できる。

 

 

 以上、他に私は持っていませんがアストラルウェポンの「ユグドラシル・ブランチ」とか、リミ武器の「刃鏡片」とか「八幡薙刀」とかもメイン性能高いですね。

 あー、八幡薙刀なんで出なかったんだろうなぁ!(先日のフェス爆死を思い出し発狂)

 

キャラクターを模索

 フルオート模索もいよいよ大詰め。

 私が持ってるフルオート向きのキャラクターを挙げていきます。

 というかフルオートで使えないキャラを省くだけ。

 

カリオストロ

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 奥義で土属性バフをばら撒ける上に1アビで防御デバフができる。

 HP回復手段も持っているが回復アビリティ(緑アイコン)なので使用できず。

 刻印キャラ。

 

◆アルルメイヤ

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 若干古臭い構成だが敵の攻撃/属性攻撃デバフ、マウント、スロウの3種のアビリティが優秀。

 リミサポアビで水属性ダメージの軽減も。

 

◆水着ヴィーラ

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 奥義で魅了効果、1アビでスロウ/ディスペル、2アビで味方全体のHP回復、LBサポアビで魅了状態の敵から受けるダメージを軽減と非常に優秀。

 フルオートで回復アビリティが使える貴重なキャラであり、本人の火力も高いため編成優先度が高い。

 

◆マキラ

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 1アビと3アビによるバフが非常に強力で味方の火力支援性能に特化し、2アビで片面防御25%/土属性防御15%のデバフができる。

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 サポートアビリティが非常に優秀で、短い間隔で疑似マウントを発動可能。

 

◆バレンタインメドゥーサ

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 奥義時と敵が特殊技発動時に自動発動する2アビが特徴。

 1アビで石化効果と土属性防御25%DOWNを付与できる。石化はほぼレジスト

 使用間隔が長いが3アビでダメージ反射ができるので被ダメ軽減もできる。

 

ブローディア

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 奥義でディスペル、1アビで70%ダメージカット、使用間隔が長いが2アビで被ダメ無効とマウント効果を付与でき優秀。

 フルオートでの土属性攻撃UP手段を用意できればサポアビも活きる。

 

◆ロベリア

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 正位置効果で全キャラクターのアビリティにアビリティダメージを追加するDPT最強のキャラ。

 正位置効果を使わずとも毎ターン発動する1アビのおかげで毎ターン1人で400万近いダメージを稼いでくる。

 

◆バアル

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 1アビで累積攻防デバフ、3アビでディスペルとアビリティも優秀だが注目すべきはサポアビ。

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 チェインバースト発生時に共鳴増幅Lvが上昇、味方全体を強化してくれる。

 Lv1ではストレングス効果、Lv2では奥義ダメージUPを追加、Lv3では更にブロック効果を追加で強化する。

 

◆浴衣ジェシ

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 フルオート向き超回復特化キャラ。

 奥義で敵に暗闇効果付与と味方全体の弱体効果を1つ回復の時点で強い。

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 彼女の真価は1アビの「フレーゲ・シュース」で「敵に4倍ダメージ/味方全体のHP最大800回復/3ターンの間救命射撃を行う」というもの。

 この救命射撃とは「フレーゲ・シュース」そのものなので結果的にこの1ポチで800×4=2400回復させてくれる。

 更にサポアビで奥義使用時に救命射撃の効果時間が2ターン延長されるため噛み合えば最大4000回復になる。

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 2アビで攻防バフと連撃バフ、更には弱体成功率UPもばら撒けるのでフルオートでの編成優先度は高め。

 ただし、本人の攻撃力が著しく低いのが玉に瑕。

 

◆水着ブローディア

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 2アビで永続累積防御バフ、3アビでグラビティと水属性攻撃DOWNデバフができ優秀。

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 1アビで不可侵海域を展開することで最大3ターンもの間、ダメージをかばい続けてくれる。

 

◆クリスマスナルメア

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 3アビで全体かばう/被ダメ99%反射ができるため上手くかみ合えば被ダメを軽減できる。

 奥義と1アビで自分にカウンター効果を付与でき、カウンター効果付与中は確定トリプルアタックする他、追撃効果や自動発動のダメアビなどがありDPTが高い。

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 ちなみにマキラと組み合わせると1T目に1300万程度のダメージを稼いでくる。

 

 

 フルオート向きのキャラは以上かな。

 水着ヴィーラ、マキラ、ロベリア、バアル、浴衣ジェシカ、水着ブローディア、クリスマスナルメアのうちからの選択になると思います。

 

 十天衆の2人は全然フルオートに向いてなくて残念。

 オクトーは毎ターン2アビで自分の奥義ゲージを分配しまくるため肝心の自分の奥義が回りづらい(あと時間がかかる)。

 サラーサは初手グラウンドゼロで瀕死状態に。不死身が3回分あるとはいえ持ち直したところでまたすぐグラゼロ撃って瀕死になる負のスパイラル……。

 手動で使おう!

 

現在の手持ちでの理想フルオート編成

 では、ここまでの情報を踏まえて今の状況でつくれる理想のフルオート編成を模索してみる。

 

 95HELL想定ライジングフォース編成。

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 高火力奥義をぶん回してくぞオラ!

 古戦場は通常攻撃が全体攻撃(だと予想される)なのでクリスマスラカムは1T目に沈み2T目からロベリアが召喚されます。

 正位置効果を使わずに最初からロベリア出しといてもいいかもしれません。

 

 ロベリアを使わないのであれば、

 初撃が優秀なクリスマスナルメア、ライフォサポアビの恩恵を受けられるバアル、総合的に優秀な水着ヴィーラ、奥義編成で活躍するバレンタインメドゥーサが選択肢かなーと思ってたり。

 

 回復がいらなさそうなら浴衣ジェシカを外すのもありですが、主人公のミストの成功率UPの役割もあるので極力外したくないです。

 ディスペルが必要な状況になればバアル、水着ヴィーラ、ブローディアと入れ替えもありですが95HELLならゴリ押しでイケなくもなさそう。

 

 100HELL~150HELL想定ランバージャック編成。

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 終末5凸できるならメインは渾身終末琴のがいいです。

 バフ盛り盛り想定なので天秤入れてますが150HELLの防御値相手に上限叩き続けられるかはわからないので天秤は他武器と入れ替わるかも。

 

 150以降はディスペルが必要になる可能性が非常に高いのでブローディアを編成してみましたが、タイミングが合うならアビリティでディスペルできる水着ヴィーラかバアルの方がいいかもしれません。

 特に水着ヴィーラは奥義で使用間隔を短縮するためディスペルの使用頻度は他のディスペルキャラより高いです。

 

 試しにエウロペにフルオートで殴りに行ってきた。

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 マキラが一瞬瀕死ラインまで行ってましたが次のターンには持ち直してました。

 複数付与される弱体効果もブローディアのマウントやマキラサポアビのマウントで無効、すり抜けてきたのは浴衣ジェシカの奥義で回復で上手く回っています。

 

 

 

 敵の火力、防御値、特殊行動、嫌がらせなどを一切考慮していないので机上の空論にもなっていませんが現状できるフルオート編成となるとこの2つになるのかなぁと。

 

 あとマキラと浴衣ジェシカは鉄板ですね。

 いるなら編成しない理由も特にない気がする。

 

 ロべリアは私がついこの前取ったばかりだから使いたがる傾向があるだけでそこまでこだわるべきではないと思う。

 でも使いたい。

 

■フルオート編成の強化・改善の目標

 古戦場までに出来ることをとりあえず考えてみる。

 

 キャラクターはフルオートに関しては現状のメンバーだけでなんとかなると思う。

 古戦場開催まであと3回あるフェスで変に人権じみたキャラが出ない限りこれで安泰だと思う。

 

 強化を狙うなら装備――特に武器で、わかりきった話だけど終末武器の5凸、アストラルウェポンの入手&5凸が先決だよねって。

 終末5凸出来ないのであればドラゴニックウェポンを作れと。

 

 カイム逆位置の防御バフや、他色々のダメージ軽減があるとはいえ、やはりカイムハイランダーマグナ編成はHPに一抹の不安を覚えてしまいます。

 終末5凸orドラゴニックウェポン5凸だけでなく、ゆぐ杖の5凸も場合によっては考えなくてはいけないのかなーなんて。

 

 エンドコンテンツに挑む覚悟を決めろ私!

 

 

 

 というわけで土有利古戦場に向けて色々と模索する記事でした!

 

 こんな記事を書いている間にプリコネは5000ジュエルくれました。

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 一週間のうちに1500→3000→5000と配ってくださったわけですが、グラブルくんは?

 グラブルくんは宝晶石くれないの?

 

 爆死で失った300連分を埋める何かが配布されないかなぁ……。

 

 ちなみにプリコネで貰った5000ジュエルは秘石に生まれ変わりました。

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 平常運転。平常運転。

 

 やっぱ信じられるのは天井だけなんだよなぁ。