グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ3月号を見る

 

 極光の試練まわってますか? 私はもう疲れました。小林です。

 

 今日は3月1日ということで正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」3月号の内容を確認していきます。

 アニバーサリー直前ということで情報量は少なめですが、結構重要なことが書かれてました。

 

「000 どうして空は蒼いのか Part.III」開催中

  シナイベ開催してるよー、ってことですけど大事なことなので確認。

 3/7から追加される後編9話クリアでSSRサンダルフォンの最終上限解放が可能に。

 イベントクリアで入手できるトレジャーが素材になるためイベントを逃すことのないようにしましょう、とのことです。

 

 一ヶ月近くも開催されているので未プレイで終えることはなさそうですが……。

 

 後編エンディング後の特別クエストクリアで無垢武器と交換できるトレジャーを入手。

 好きな武器種・属性を選べるということですが、朽ち武器とかを省略できるだけでオメガ化には属性エレなど大量に消費するため注意が必要。オメガの器3つ目と思って受け取りましょう。

 どちらにせよ、初心者の火力は大きく伸びる。N30連をすっ飛ばせるのもいいですね。ずるい

 

チャットスタンプ追加

 遂にやってきた「事案ですか」スタンプ。下がれ!

 他にも「麻痺いる?」など有用なスタンプもあるので追加される3/7が楽しみですね。

 何気にビィくんと村人モブを除き男キャラスタンプがヴァイトきゅんしかない模様……なぜ?

 

4月開催の「決戦!星の古戦場」について

 4/16(火)より開催される風有利土古戦場の大事なお知らせ。

 重要な内容のため読んでない方は、グラブル公式HPのお知らせに今すぐGOです。

 

 犬の難易度変更は、消費APどうするんでしょうね?

 今までのEX+がEXになるということですけど今までどおり40APのままなのかな?

 新EX+も1550万できる人前提の難易度みたいだし消費AP次第ではEX周回することになりそう。

 

 他にも目玉狩りの戦貨増量、他団員救援での団貢献度割合上昇、SPバトル2戦目以降のHP減量、戦貨ガチャ1-4箱目の中身見直し、5月以降ブックメーカー廃止、と色々あったのですが私が一番注目したのは討伐章の仕様変更です。

 

 銀の討伐章を廃止し、金の討伐章に統一という神仕様に涙が出そうになりました。てかちょっと泣いた。

 

 前回ワケあって50箱以上掘るという異常事態になったんですが、銀の討伐章を取り切ることは出来ませんでした。私の記憶が正しければ1月の古戦場でも無理だったかな。

 EX以下を狩らないとなかなか集まらないんですよね、銀の討伐章。EX+でもたまに落ちるのか200枚くらいは集めてたような気がしますけど。

 

 報酬全部取り切れなくてモヤモヤすることがなくなりそうで、これはほんとに神対応、神仕様だと思いました。

 ありがとう運営! ブクメ廃止は水に流すぜ!

 

「ショップ」のアップデートについて

 それぞれ交換に必要な素材の引き下げ、新たな交換物の追加、交換可能数の引き上げとこれも初心者~中級者には嬉しいアプデ内容。

 

 銀天10個まで交換可能になったのはいいですね。

 私はレアアイテムだと割り切ってせこせこと自発していたのですが、緩和によってその手間がなくなるのはとても嬉しいです。

 まぁ、これ賢者か何かでまた大量に銀天要求するフラグなんでしょうけど

 

 武勲武器の武勲必要数引き下げと在庫増量は初心者には大きいなぁ。

 最初の2か月だけで闇背水の形だけは出来るのでハードルは大きく下がった感じ。

 鰹剣豪目指してる人も2か月でシグルズの弓を作れちゃいますね!

 

 --- --- --- --- --- ---

 

 他にも巻き戻し対応リセットやラジオ・グッズ情報、生放送情報やアニメ一挙放送、ホワイトデーキャンペーンなどありましたが、省かせて頂きます。

 生放送キャストに顔文字さんと様子のおかしい関西人ことりっか様がいらっしゃって、最近プリコネにハマってきた私はとても嬉しいのですがそんなことはいいのです。

 

 はじめの方にも書いたんですけどアニバ直前ということもあり控えめな情報量でしたが重要な記述がちらほら見られる感じでした。

 (当然のことですけど)やり込む人とやり込まない人とで装備・火力に大きな差があったのが今月のアプデで一気に縮まるのかな? 新コンテンツでさらにインフレして一足飛びしただけにおさまるのか……。

 どちらにせよ新規が加入・継続しやすい環境をつくってグラブルを長持ちさせて欲しいですね。

 

 ともあれ今後のグラブルを左右する情報は周年直前生放送で発表されることでしょうし、それまでは箱掘りに勤しむとしましょう。