グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『レプリカルド・サンドボックス』実装! 8人目の賢者加入やその他

 イーウィヤHLが終わらない。

 5ヶ月目突入中のきくうし小林です。

 

 一昨日の晩更新しようと思いましたが

 あまりにも時間がかかりすぎるコンテンツを投げられたので

 今日に延期したことを先にお詫び申し上げます。

 

 

 今日も楽しくぐちぐち更新!

 

 本当に楽しいか? 

 

『アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス』が実装

f:id:U-kimidaihuku:20201204105140p:plain

 おととい4日、深夜メンテ明けに『アーカルムの転世』がアップデート!

『レプリカルド・サンドボックス』が追加されました。

 

 とりあえずの評価。

 延期しといてこれ?

 

 別に叩きたいわけではないのですが、苦言を呈さずにいられないというか。

「テストプレイした?」と思わず聞きたくなるような仕様などがあり、期待していた人ほど失望します。

 どうせ、と思っていた人は予想以上の出来に驚くというか笑い転げると思います。

 

 エアプ中級者の私の評価なんてアテになりませんので、お知らせで発表された内容を確認していきましょう。

 実際にプレイした感想も載せながら進めていきます。

 

『レプリカルド・サンドボックス』とは

 意訳すると『複製された空白の世界』でしょうか。

 

 サンドボックスはそのまま受け取ると砂場ですが、IT用語とゲームのジャンルを指す言葉でもあります。

 前者は、外部との通信を厳しく制限されたセキュリティ。大人から見た砂場です。

 後者は、用意された舞台で自由に遊べる制限のないオープンワールドのゲーム。子供から見た砂場です。

 

 自由な世界や未完成の世界と訳す方がいいのでしょうが、

 胎動する世界ことワールドの目的が新世界創造なので、空白の世界の方がおさまりがいいですね。

 

 ちなみにこのコンテンツはゲームとしては、全然サンドボックスではないです。

 家猫の砂トイレをサンドボックスと言いますが、もしかしてこっちが由来か?

 皮肉が効きすぎる

 

■レプリカルド・サンドボックスについて

f:id:U-kimidaihuku:20201204111523p:plain

 先月のこれグラにもあったとおり、既存のアーカルムの転生を全面クリアすると解放されます。

 

 既存のアーカルムと違い、アーカルムパスポートではなく独自の体力値「AAP」を使用します。

 これは自然回復することなく、毎朝5時に100まで回復します。

 

 AP回復アイテムで回復させることが出来るので、日課として縛られることはありません。

 しかし、AAP回復を前提とした消費量なので回復アイテムの消費がとんでもないです。

 

◇回復アイテムの効果 

 エリクシールのAAP回復量=「150

 エリクシール・ハーフのAAP回復量=「75

 

◇AAPの使用量

 マスの解放=AAP「10」※初回のみ

 敵との戦闘=AAP「20」or「30」

 

 新規の方が始めると通常最短81日(約3ヶ月)で開始でき、一応はアーカルム素材が落ちるので既存のアーカルム召喚石や賢者の取得日数短縮に役立ちますが、

 難易度の高さ、AP回復アイテムの消費量の多さ、1戦にかかる時間の長さを考えると一概には緩和とは呼べません。

 

(アストラやイデアは落ちるが目当てに周回は苦労する)

 

■探索エリアについて

f:id:U-kimidaihuku:20201204112432p:plain

 レプリカルド・サンドボックスでは4つのエリアが存在し、自由にエリアを選択し探索することが出来ます。

 探索終了するまで他のエリアに行けないということもなく、同時進行が可能です。

 

 エリアごとにドロップする武器やトレジャーが違うと書いてあるとおり、エリアごとに出てくる敵の属性が異なります。

 更に同属性でも所属するアーカルムシリーズが違うといった例も存在し、進めるのには注意が必要。

 

 風属性を例に挙げると、

 同じく風属性だが、Aはテンペランス、Bはジャッジメントに関する敵。

 

 それぞれ色で分けられているため、そこで見分けます。

 

 現状、この4エリアのみとなっており、クリアして他のマップが開かれることはありません。

 

 ちなみに『エリア・デア』のチュートリアルは全然チュートリアルしてくれていないので、攻略サイトなどで進め方を見た方がよいです。

 

バトルについて

■編成について

f:id:U-kimidaihuku:20201205122824p:plain

『レプリカルド・サンドボックス』実装に伴い、編成セットに「Extra」が追加されました。

『アーカルムの転世』バナーに入るとセットAの編成が自動でコピーされて登録されます。

 

 こちらは通常の編成セットとは異なり、11本以上の武器を装備することが可能です。

f:id:U-kimidaihuku:20201205123236p:plain

 可能ですが、11本目の枠が使用できるようになるのは全エリアクリア後からです

 

 なお、12本目・13本目の枠は今後のアップデートで使用可能になるとのこと。

 

 11本目が使えるようになるのが全エリアクリア後なのは100歩譲って良いとしてさ。

f:id:U-kimidaihuku:20201205123501p:plain

 編成セットの切り替えをこうする必要あった?

 

 今までワンタップで出来ていたことが3タップ以上になってるんですけど。

 UI担当者ぁ~?

 

 今までどおりさタップするごとに「A→B→Ex→A→B…」でよかったでしょ。(トグルというらしい)

 常識的に考えてさ。

 

 でさ。

f:id:U-kimidaihuku:20201205124020p:plain

 編成のコピーを一切受けつけないのはどうなの?

 

 グラブルで一番めんどくさいのは編成だって開発は知ってるよね?

 ブレグラでもバブイールでも散々言われたもんね?

 

 編成Aから全部コピーしたからそれで良いとでも思ってんの?

 編成Bにある編成を使いたいならイチから編成しろと?

 そもそもアーカルムは片面で戦うんだから両面前提のAセットの編成持ってこられても弄らないといけないよね?

 

 さては何も反省してないな?

 いや反省を活かす能力がないな?

 

 バブ塔も編成しやすくしましたって言うけど編成しにくいUIのままでしたしね。

 あれはどこがどこに繋がっててどういう操作をしてほしいのかが全く伝わってこない。

 敵のめんどくささと報酬面のガッカリ感で言い忘れてたけどさ。

 

 てかね、なんで編成セット『Extra』なんて作ったの?

 

 今までどおりイベント内の編成セットでいいじゃない。

 ブレグラはブレグラ専用の編成セット、バブ塔はバブ塔専用の編成セットがそれぞれのコンテンツ内にあったわけでしょ?

 

 さては編成セット『Extra』が使えるマルチバトルが追加されるな?

 

 ならば、なおさら『編成セットの切り替え』と『編成セットのコピー』をどうにかしないとね。

 割とひどいよ、これ。

 

■敵について

f:id:U-kimidaihuku:20201205125030p:plain

 探索では敵を一定数倒すと「ディフェンダー」と呼ばれる特殊な敵が出現することがあります。

ディフェンダー」はエリアボス自発に必要なトレジャーをドロップし、各エリアに3体存在します。

 一定回数討伐することで徐々に強化されていき、強化状態によって一部アイテムのドロップ率も上昇する仕様です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201205125234p:plain

ディフェンダー」を登場させるには「ディフェンダーゲージ」(※勝手に命名のついた敵を討伐します。

 ディフェンダーの出現はランダムですが、このゲージが最大になると確定で出現します。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201205130602p:plain

 ちなみに画像の敵はゲージが3つありますが、1回討伐でゲージ1個の半分しか溜まりません。

 なので、ゲージが最大になるのは6回討伐となります。

f:id:U-kimidaihuku:20201205130559p:plain

 更にディフェンダーの確定出現はゲージ最大の敵の討伐なので7回討伐する必要があります。

 

 ディフェンダーを倒し、3つのトリガーを集めるとエリアのボスに挑戦できるようになります。

f:id:U-kimidaihuku:20201205131514p:plain

 エリアボスのみ豚丼こと『バトルシステムver.2.0』です。

 この敵からは後述する新武器『新世界の礎』シリーズの入手・上限解放に必要となるトレジャーがドロップします。

 

 1日1回だけ通常よりも弱い『プロトタイプ』の敵と戦えます。

 2回目以降は、フロント壊滅必至の開幕特殊技と高HP&高防御値の敵となり、上級プレイヤー以外での討伐をほぼ不可能となります。

 

 てか討伐できたとしても時間がかかりすぎて割りに合わない。

 なので実質1日1回しか倒せない敵という認識でOK。

 

 AAPで日課の縛りはなくなったように見えましたが、

 このエリアボスのおかげで「1日1回ボスを倒す」という日課ができました。

 

 うーん……ちょ!

 

◇敵の強さ

・ゲージ12の「ディフェンダーゲージ」を持つ敵

f:id:U-kimidaihuku:20201205130406p:plain

 古戦場の犬orドレバラの星1-2相当。

 黄龍クリュでワンキルできなくもない。

 

・ゲージ6の「ディフェンダーゲージ」を持つ敵

f:id:U-kimidaihuku:20201205130602p:plain

 古戦場の立ち犬~90HELL相当。

 強い人ならポチポチしまくってレスラー編成で討伐可能。

 フルオートなら3分程度?

※画像の敵はバスコン持ちなので注意

 

ディフェンダー

f:id:U-kimidaihuku:20201205131143p:plain

 古戦場の95HELL~100HELLの間の強さ。

 てか歴代の古戦場ボスの使いまわし(デバフリセットはなくなっている)。

 古戦場時と違い、片面でプレイしているため地味に時間がかかる。

 

・エリアボス

f:id:U-kimidaihuku:20201205131514p:plain

 1周目は古戦場の100HELLよりちょっと強い程度の強さ。

 フルオートで討伐可能。

 2周目からは理不尽マルチバトルと化す。

 

ミッションについて

f:id:U-kimidaihuku:20201205134033p:plain

『レプリカルド・サンドボックス』では、指定の条件を達成することで報酬が獲得できるミッションが存在します。

 

 報酬は、

「今更渡されても…」という通常マルチトレジャーだったり、

 アストラや各ポイントのフラグメントなどのアーカルム素材を少量だったり、

 アーカルムポイントたったの500だったり様々です。

 

 報酬の他にも後述する『セフィラ導本』の強化条件であったりするため、後々楽をするためであれば積極的にこなしていきたいです。

 

■ミッションの発生について(重要)

 特定のクエストをクリアした時や、特定の場所まで探索が進んだ時などにミッションが発生する他、ミッションを達成すると更に発生するものも存在します。

 

 ミッションを達成すると更に発生するミッションは、正確には「達成済み」から報酬を受け取りミッションの達成を確認した後に発生します。

 なので「〇〇を3体討伐」の達成を確認せずに後に発生する「〇〇を10体討伐」のために10体討伐しても、カウントされません。

 

 討伐ミッションは「3体討伐」「10体討伐」「50体討伐」とあるので、ちまちま確認するようにしましょう。

 

■ミッションの達成について

 条件をクリアしたミッションは、ミッション一覧の「達成済み」から達成報酬を受け取ることができます。

 ここで達成報酬を受け取ることで発生するミッションもあります。ご注意を。

 

 

 と色々述べました。

 

 ミッション報酬がしょっぱいと感じましたが、まぁ内容には文句はないです。

f:id:U-kimidaihuku:20201205135934p:plain

 でもさ、ソート機能ぐらいはつけよ?

 

 全エリアの全ミッションがいっしょくたに置かれてるから訳わかんなくなってるよ。

 一応エリアごとの順番になってるっぽいけどユーザーはそんなのわかんないよ?

 

 あとね、上でも言ったけどね、ミッション達成したらその瞬間に次のミッションが発生するようにしない?

 称号みたいにさ、出来なかった?

 

 そもそもさ、最初から全ミッション内容を公開してくんない?

 

 たぶん「マスを開ける」「敵が出現する」「ミッション達成を確認する」と次のミッションが出てくるという動きにゲーム性を感じちゃってるんだと思いますけど、普通に身動き取りづらいだけですよ?

 後続の方は攻略サイトを見るという手段もありますが、出来ることならゲーム内で完結させたいですよね。

 てかゲーム内で完結させたいがためにHELPのリニューアルや遊び方ガイドの実装をしてきたんですよね?

 

 まぁとりあえずね、ミッションにソート機能の追加もしくはエリアごとに表示を変更してくれたらいいです。

 あとはミッションの発生タイミングの変更も急務だと思いますよ。

 いらんストレス溜めるだけです。

 

 あとね、

f:id:U-kimidaihuku:20201206124759p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20201206124910p:plain

 ミッション一覧に乗らない達成条件をつけるのはやめよ?

「など」なんて書いてあってもイチイチ確認する人なかなかいないよ?

 

セフィラ導本について

f:id:U-kimidaihuku:20201205142251p:plain

 各エリアの探索を進めると、バトル中に様々な強化効果を得られる「セフィラ導本」が獲得できることがあります。

 

 攻撃力UPであったり、HPUPであったり、奥義ダメージUP、アビリティダメージ上限UPなど様々です。

 中には、トレハンLvの付与や自動復活効果を付与をするものもあります。

 

 セフィラ道本の効果は、ミッションをクリアすることで解放されていきます。

 

 ミッションをクリアすることで解放されていきますが、ミッション同様に達成後セフィラ導本を確認しなければ効果は適用されません。

 マジで気をつけろよな!

(なぜわざわざこんなユーザーファイヤーな設定をするのか)

 

■超源導本について

 様々なステータスUP効果がある基本にして頂点な導本です。

 超源導本は一冊しか存在せず変更することが出来ません。

f:id:U-kimidaihuku:20201205143343p:plain

 それがこちら。

 チュートリアルクリア後は「攻撃力20%UP」のみですが、各エリアのボスを1回クリアすると「攻撃力5%」ずつ上がっていきます。

 他にも最大HPUPや防御UPなどもあり、片面でしか戦闘できない探索を楽にしてくれるアイテムです。

(とりあえずのクリアまでがしんどいのであんま意味がない)

 

◇ステータスUP効果一覧

・攻撃力UP20%

・攻撃力UP5%×4

・防御力UP5%×4

・最大HPUP10%×4

・アビリティダメージ上限UP5%×4

・奥義ダメージ特殊上限UP25%×4

チェインバーストダメージ上限UP5%×4

 

■特殊導本について

 特殊導本には、様々な効果が存在し、同時に2種類の導本を装備することができます。

 特殊導本は各エリアの探索を進める事で、ミッションの報酬として獲得できます。

 

◇特殊導本一覧

・闘志の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145241p:plain

 弱体効果無効(1回)/DA率UP/TA率UP/最大HPUP/防御力UP

 

・叡智の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145250p:plain

 刻印+1/渾身/奥義ダメージ

 

・勇気の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145300p:plain

 幻影(1回)/背水/追撃

 

・暗夜の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145309p:plain

 確率で秘器消費無し/アビリティダメージ/TA率/ダメージ上限

 

・鋭撃の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145319p:plain

 ダメアビのCT1T短縮/渾身/チェインバーストダメージ

 

・守護者の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145328p:plain

 バリア2000/再生/最大HPUP/防御力UP

 

・啓示の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145337p:plain

 自動復活(1回)/弱体成功率UP/弱体耐性UP

 

・簒奪の導本

f:id:U-kimidaihuku:20201205145347p:plain

 トレハンLvUP/RP・EXPUP

 

 色々言いたいことはありますが抑えます。

 属性攻撃力UPや方陣加護が欲しかったという本音はありますが抑えます。

 

 オススメの特殊導本は、最後に紹介した『啓示』と『簒奪』の2本です。

 

 エリアボスは1周目時点でフルオートだと手強いので自動復活がある『啓示の導本』があると助かります。

 私は、特に火ボス戦と土ボス戦は重宝しました。

 2周目以降のエリアボスは開幕殺す気で来るのでこれがあると立て直ししやすいです。

 

『簒奪の導本』は開幕からトレハンを入れてくれる超便利アイテム。

 レプリカルド・サンドボックスは、敵からのドロップ品を求めての周回コンテンツなのでこいつがあるのとないのとで効率が変わってきます。

 

新たな武器「新世界の礎」について

f:id:U-kimidaihuku:20201205152057p:plain

 各アーカルムシリーズをモチーフとした武器です。

 

 無凸段階で手に入り、『レプリカルド・サンドボックス』の素材で上限解放していきます。

 現在3凸まで実装されています。

 

 本コンテンツのとりあえずの目標ですね。

 アーカルムシリーズをモチーフとしているとおり、武器版『アーカルムの転世』です。

 

 勘違いされている方が多いので触れておくと、

 Extra編成の11本目以降に装備可能な武器ですが、通常の編成でも装備可能です。

 

■各種性能

f:id:U-kimidaihuku:20201205153253p:plain

 一覧でばぁーん!

 

 第1スキルはメイン装備時限定、第2スキルは『アーカルムの転世』内限定となっています。

  地味に奥義が差別化されていて「ジャスティス剣」「デス短剣」「テンペランス杖」のみ効果量が極大表記になっています。

 

 メイン装備時限定かつ癖が強いスキルや奥義なので普段使いにはあまり向いてないかも。

 第2スキルのダメージ上限UP目当てにEx編成の11枠目以降に差し込む形がメジャーになるのかな……。

 

 個人的に欲しいと感じるのは「ジャスティス剣」「デス短剣」「デビル拳」「タワー斧」「スター銃」「ムーン弓」「サン刀」「ジャッジメント楽器」ですかね。

 賢者や召喚石自体とシナジーがあって面白い動きが出来そうです。

 

 タワー斧だけなんか素直ですが。

 

■各種必要トレジャー

f:id:U-kimidaihuku:20201205154951p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205154946p:plain

 まず、第1条件として対応する賢者の加入が必須です。

 

 交換に要求される素材は、『ニューワールド・クォーツ』『各種ブライト』『各種wリタス』の3種類です。

 必要量は↑の画像のとおり。

 ここまでは賢者さえ加入していれば簡単。

 

◇1凸目に要求される素材

『ニューワールド・クォーツ』×5個

『対応するブライト』×15個

『対応するウェリタス』70個

『マリス・フラグメント』30個

『対応する文書』100個

『対応するアストラ』30個

 

 これもギリギリ対応可能。

 アストラに関しては四周年以降開始勢の人にはちょっとキツイと思われますが、ブライトをこんだけ集めるほど周回すればアストラ30個は落ちます。たぶん。

 

◇2凸に要求される素材

『ニューワールド・クォーツ』10個

『対応するブライト』30個

『対応するウェリタス』100個

『尿結石』×20個

『ヴェルム文書』150個

『対応するアストラ』50個

『対応するイデア』30個

 

◇3凸に要求される素材

『ニューワールド・クォーツ』20個

『対応するブライト』50個

『対応するウェリタス』130個

『竜珠』×20個

『ヴェルム文書』200個

『対応するアストラ』100個

『対応するイデア』70個

 

 基本的に『レプリカルド・サンドボックス』の周回を続けていれば、そのまま完凸可能です。

 しかし、『ニューワールド・クォーツ』の供給量が少ないので複数本作成&完成させるのはほぼ不可能と思われます。

 

『ニューワールド・クォーツ』は、ミッションでの報酬かアーカルムポイントの交換で入手できる今回の新素材です。

 

 ミッション報酬の少量さ、アーカルムポイント交換の在庫25個というのを見るに作れて1本が限度でしょうか?

 

 ……作らんでええな!

 

EXスキル付きマグナシリーズ武器

f:id:U-kimidaihuku:20201205160900p:plain

『レプリカルド・サンドボックス』内で手に入る、EXスキルと呼ばれるスキルを持っているマグナシリーズの武器です。

 

 EXスキルは、通常の武器スキルとは別ランダムで付与されます。

 最大2種類のスキルが付与されます。

 

 先月のこれグラでは新しい方陣スキル武器が実装されるものと勘違いしておりましたが、

 実際は、マグナシリーズに新しいスキルがついてくるというものでした。

 

 ハハハハハ。

 私のうっかりさん☆

 

 

 

 は?

 

 

 

 いやー、やべぇよ……。

 あんだけ耳飾りが不評だったのにまだランダム要素続けるのかよ……。

 

 しかも武器で。

 

 これは確実にガチャ武器にも来ますよ。

 てか武器にEXスキルつけるアイテムが実装されますね。

 

 OWARI NO HAJIMARI

 

 まじで終末感漂ってきたなぁ。

 

 てか現段階ではマグナシリーズのみですけど、既にこれで死んだ武器ありますよね。

 

 渾身スキル付シュヴァ剣とか引いたら『炎の柱』編成の強みなくならない?

 常時1.5倍とはいえ渾身時のみ優位な炎の柱編成のアイデンティティ崩れ去らない?

 大丈夫?

 

 炎柱が来る前に炎の柱が死ぬなんてことないよね?

 

 

 今からでも思いとどまってくれ、運営ちゃん!

 

 

 あと続けるならレベル継承システムさ、既存の武器にEXスキルつけるようにしない?

 

 何を想定してEXスキル付武器の方に既存武器を吸収させる仕様にしたのかはなんとなくわかるんだけども。

 武器の並び順が変わっちゃうからさ、気持ち悪く感じる。

 

 あとね(まだあるのか)。

 武器の継承をするのにいちいち装備の解除と保護解除要求するのやめよ?

 

 たぶん別の武器扱いになるから保護してるんだろうけどね、手間かかるからね。

 バハ武器やアーカルムシリーズの上限解放でもそうでしたけど、この小さなストレスが不満に変わるからね。

 

その他関連更新について

■アーカルムポイント交換の「セフィラ玉髄」の在庫を1個追加

f:id:U-kimidaihuku:20201205162905p:plain

 今回唯一の嬉しかったアプデ。

 

 しかし一部界隈では、

「(いつか来るであろう)賢者の最終上限解放に使わされる」

「十天衆の最終上限解放Ⅱで来る」

「新世界の礎シリーズの3凸もしくは4凸で使うのではないか」

 などと噂されています。

 

 そんなの知るか。

 

 私は賢者加入に使うぞジョジョー!

(賢者加入については別項目で)

 

■アーカルムポイント交換に『ニューワールド・クォーツ』が追加

f:id:U-kimidaihuku:20201205163307p:plain

 新世界の礎シリーズのの交換や上限解放に必要なトレジャーと書いてありますが、本当にそれだけかなぁ?(疑いの視線)

 

■トレジャー交換にアーカルム関連の素材を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201205163545p:plain

 これ見てきてもらったらわかると思うんですけど、ふざけてますよね。

 ただでさえ在庫が足りるかわからない『ニューワールド・クォーツ』でアストラやイデアと交換しろって言われてるんすよ。

 

 しかも1個あたり2個や3個。

 

 フラグメントにいたっては1on1っすよ。

 

 初心者の人が『レプリカルド・サンドボックス』に辿り着くことは早々ないと思いますが、

 この初心者を騙すような罠を設置するのはそろそろやめませんか……?

 

■セフィリアン・オールドウェポンに最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20201205151939p:plain

 アーカルム武器こと「セフィリアン・オールドウェポン」シリーズに上限段階解放が実装され4凸になりました。

 スキルはそのままで、4凸までステとスキルが伸びた感じです。

 

■武器スキル「セフィラテック〇〇〇」の効果の調整

f:id:U-kimidaihuku:20201205170136p:plain

 スキルはそのままと言いましたが調整で内容は変わってます。

 今までは別枠の技巧だったのが方陣技巧となりました。

 

 効果量は特大のSlv15なので20%なのかな。

(ワムデュス槍と同じであれば)

 

 ん? これ5本あれば確クリ?

 

 ということは片面確クリできるな……?

 

風マグと土マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20201205174746p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205174853p:plain

・火マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20201205175120p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205174941p:plain

・水マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20201205175003p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205175007p:plain

・光マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20201205175031p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205175036p:plain

・闇マグナ

f:id:U-kimidaihuku:20201205175055p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201205175100p:plain

 

 ん……これは結構強いのでは?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201205175357p:plain

 オススメしてええんか……?

 本当にええんか……?

 

ストーリーについて

f:id:U-kimidaihuku:20201206000444p:plain

 今回公開されたストーリーは5章構成。

 5章目を読むまで時間軸が曖昧に感じていましたが、それぞれの賢者とセフィラ島外で遭遇する前の時間軸ですね。

 

 この時点では賢者と誰ひとり接点がありません。

f:id:U-kimidaihuku:20201206000653p:plain

 なのでひとつの集団のように描写されています。(本当は一部を除き見ず知らずの他人同士)

 

 でもこれどうするんだろ。

 セフィラ島でのことなぞ知ったことかと、ニーア以外は主人公一行と初対面という設定でフェイトエピが進んでいくはずなんですが……。

 てっきりセフィラ島調査なんてなかったことにすると思っていたんですが、どう帳尻合わせるんだろ。

 

 とりま各ポイントのルートを攻略した一行は、秩序の騎空団とメネア皇国軍と共に最奥へと向かいます。

f:id:U-kimidaihuku:20201206001233p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201206001230p:plain

 ワールドの賢者と遭遇。

 笑い声が「ぬはは」なのでとても間抜けに聞こえる。

 まぁ大したことない奴なので無視でいいです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206001448p:plain

 ワールドが顕現し、一行は青白い世界へと引き込まれる。

 

 ここからチュートリアルが始まります。

 ちなみにチュートリアルは全然チュートリアルしてません。

 ただアーカルムやってるだけです。誰が考えたの?

 

 チュートリアルが終わると人影というかなんか生命体を発見。

f:id:U-kimidaihuku:20201206001738p:plain

 ミハニコスと名乗る謎の生命体達と遭遇します。

 

 ここで「エムディナ」という生物とそっくりだという話が出ます。

 エムディナはアドベンチャーパートでアイテムをくれる謎の魔物です。

 ユエルのフェイトエピソードに出てくるので興味があればそちらをどうぞ。

 

「世界を完成させる」ことを仕事としている彼らは主人公を仲間と勘違いし、親切に説明を始めます。

 この青白き世界は、空の世界を模倣して創った「模倣された世界」であること。

 世界が完成すれば様々な生命が生まれること。

 未完成の世界なのでどの世界とも通じていない「閉ざされた世界」であること。

 

 つまり、レプリカルド・サンドボックスなんですね。

 

 出口がないということでいきなり路頭に迷うことになった一行だが、親切なミハニコスに「セフィラ導本」を使用した、世界を完成させるお仕事のお手伝いを任されます。

 

 ここからセフィラ導本のチュートリアル

 真っ白な本なのでチュートリアルされても困る。

 

 ルリアとビィは、ミハニコスに乗せられ世界を完成させる気満々です。

 いや、敵の野望手伝ってどないすんねん。

 

 メネア皇国軍少将・ビザンと秩序の騎空団・モニカは、「未完成の世界であれば必ず外に出る穴はある」とし、

 自分達の戦力を強化できるセフィラ導本を利用しながら出口を探すこととなります。

 

 ここから『レプリカルド・サンドボックス』の探索がスタート。

 

 エリアを2個クリアすると、4章目が始まります。

 魔物を退治しながら探索を続けていたということですが、なぜ未完成の世界に魔物が?

 生命体はいないんじゃなかったっけ……?

 

 魔物の立ち位置がわからない。

 生命体なの? それとも現象なの?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206003715p:plain

 そんなこんな言っていたらワールドの賢者さんが登場。 

 ハイエストと名乗る彼は空の民ではあるが、ルリアによると「何かが決定的におかしい」存在だとのこと。

 

 彼の目的は、空の世界を抹消し星晶獣が君臨する世界を創ること。

 

 星晶獣を至高の存在とし、自分を含めた空の民を隷属するために生まれたコバエとする考え方はゼエン教のヴァッヘン派を想起させます。

 まぁ、想起させるだけで何も関係ないんでしょうけどね。

 組織の敵とかちょうどよさそうだったのに関係なかったですから、あの派閥。

 

 新世界創造を創世神に対抗するためのプログラムを作成するのにルリアとビィが必要だったこと。

 魔物の討伐が新世界創造の協力でしかないことを告げると、ハイエストは帰っていきます。

 

 探索を続けると新世界完成が近づくが、ハイエストを止めようにも彼らの世界では分が悪いと見た一行は、出口を求め探索を続行します。

 

 4つ目のエリアをクリアすると、一行は元の世界へと戻されます。

 空間の裂け目から見えるハイエストは「お前達の健気な働きによりあの者達(賢者)の作業効率が向上した。やがて新世界は完成する」と言い残すと、空間ごと消えていきます。

 

 ここで唐突にルリアがワールドに勧誘を受けていたことを思い出します。

 仲間に引き入れたがっていたのならまた姿を見せるだろう、ということでワールドとハイエストは放置。

 セフィラ島で目撃した星晶獣や出入りするローブの者達(賢者)から情報を得るため捜索に出ます。

 

 ということで主人公はここから賢者の遭遇エピソードに繋がります。

 

 一方、ハイエストさん側。

 

 ワールドを含めた11体のアーカルムシリーズが一堂に会するのを恍惚と眺めるハイエスト。

 まもなく世界は完成するとワールドは告げるとハイエストを擦りつぶし複製された世界ごと吸収します。

 

 漆黒の暗闇でアーカルムシリーズ達の目に映るのは、

f:id:U-kimidaihuku:20201206010832p:plain

 創世神足り得る力を持つワールドの真なる姿だった――!

 

 いや、おまえ変わりすぎやろ。

 原型とどめてないやん!

 

 それはさておき、ワールドは「賢人(賢者)を介して創世神よりも厄介な彼奴ら(主人公一行)に接触し、データを収集したのちに排除せよ」とアーカルムシリーズ達に指令を下します。

 無言で闇へと消えていく彼らを見送ると「自我を覚醒させたと思っているが、それはオレが創り、操り、支配している」と述べ、新世界完成を信じて物語は終わります。

 

 

 これで5章。

 

 短い! それはいい!

 

 だがよぉ…ようやくお出しされたのがこれってマジ?

 

 これって要するにアーカルムの転世クリア後から賢者遭遇までを補完した話でしかないわけですよ。

 誰もそんなの気にしていないのに。

 

 我々は、賢者加入後のワールド討伐の物語が見たかったのに!(主語が大きい)

 

 てかハイエストを引っ張った割に、またあっさりと殺しちゃってさ。

 何やってんあいつ。

 

 色々と期待ハズレだ……。

 

 まぁしかし。

 編成などを見る限りまだアップデートを予定しているようなので、賢者加入後の話とか来ることでしょう。

 

感想

 こんなのに1年近くも待たされたのか。

 

 大体の不平不満を↑の各項目で述べたんですけど。

 長すぎ&拘束がヤバすぎてこの記事書くのに3日間かけてるので書き忘れてることもあると思うんですけど、とりあえずこれでいいとして。

 

 日課としての拘束を避けるためにAAPという制度を導入したのに、なぜ1日1回討伐したら以降のボスを超強力にしてしまうのか?

 これでは、何日も貯められるアーカルムパスポートよりも1日1回の日課感が強まっているじゃないか。

 

 そもそもそのボスを自発するのにトリガーを必要として、そのトリガーを落とす敵をポップさせるために敵を倒し続けるとはどういうことだ。

 100歩譲ってそのシステムを認めるとして一戦ごとにかかる時間が多すぎではないか。

 両方ともアーカルムの時点で不評だったことだが、それがより改悪されるとはこれ如何に?

 

 というかAAPの使用量が多すぎではないか。

 1日ごとに最大値の100まで回復するというから、1や2といった数字で使用していくのかと思えば一戦ごとに20か30を消費する。

 1日3戦~5戦が本来の目安ということなのか?

 

 もうね、ほんと……(かけるべき言葉を見失う)。

 

 グラブルである以上周回コンテンツであるのは覚悟していたんですが、莫大な時間がかかる日課を追加されただけに過ぎないんですよね。

 せっかくアーカルムパスポートという呪縛から逃れたのにまた日課に縛り付けられてるんですよ。

 

「やれる日にやればいいじゃないか」と思う方もいらっしゃると思いますが、そんな悠長なこと言ってられる要求数ではないんですよね。

 エリアボスが一戦で1個~2個落とす素材を完成までに1本あたり100個要求するわけです。

 4属性に分かれていますがそれぞれ3本に使うので全部完成させようとすると300個ですか。

 それを集めきるとなるとエリアボスを最低でも150回クリアしないといけないわけです。

 

「武器は癖が強いらしいし必須でもないんだし諦めればいいじゃないか」と思う方もいらっしゃると思いますが、あれまだ3凸なんですよね。

 4凸で化ける可能性は大いにあります。

 何より武器の取得に賢者の加入が必須であることから想像できるように、賢者の最終上限解放に今回の武器の最終上限解放が必要となる可能性は高いです。

 てか素材は間違いなく要求されます。

 

 何なら今月に控えてる十天最終Ⅱにだって要求されてもおかしくありません。

 

 なので今後もグラブルを続けていくのであれば日課にする他ありません。(突飛)

 

 しかし日課にするのにはあまりに時間がかかりすぎます。

 

・エリアボス1戦×4

ディフェンダー3戦×4

ディフェンダーを出現させる敵7戦×3×4

 

 彼らはそこそこ強いのでリロ殴りで時間を短縮したいところですが、かつての古戦場ボスの使いまわしなので登場演出が冗長で通常のリロ殴りより時間がかかります。

 何よりダルイです。もうフルオートでやります。

ディフェンダーを出現させる敵は最低保障効率が最高のものを選んでいるため、相当強くないと短期編成ではワンキルできない

 

 となると、この一連の戦闘だけで余裕で一時間かかります。

 

 まぁエリアボス以外はいくら周回しようがそこまでぶっ壊れ強化するわけではないので、時間がある時に一気に集めてしまえばいいんですけども。

 しかし、仮に一週間分を前もって集めるとしても3時間~4時間近くかかるんじゃないっすかね?

 

 そして消費AAPがすごい量になる。

 ↑で書いた最低限の日課だけで2160ものAAPを消費します。

 半汁換算すると28本分です。(実際は金ミミックを倒すとAAPが回復するので少し減る)

 

 ちなみに1日の回復分だけで1周しようとしたら3週間はかかります。

 そのペースで10本すべてを完成させようとすると最低でも3150日かかります。

 1本のみに絞るのであれば250日~500日で完成させられます。

 それでもヤバイですね☆

 

 

 もう不満がありすぎて

 何を言っていて何を言っていないのか、結局何が言いたいのかわからなくなっているんですが。

 

 コンテンツのシステムがそもそも終わっていて、

 UIが7年も運営しているゲームとは思えないくらい終わっていて、

 EXスキルとかいう終わりの始まりを見せられて、

 ストーリーは「今更それ?」というのを見せられて、

 終いには武器の取得・解放に必要となる素材に上限があるのでコンテンツ内で完結していないことが判明している、

 

 どこをどう見ても褒めるところがないコンテンツでした、という話です。

 

8人目の賢者「フラウ」加入!

 玉髄の在庫が追加されたので賢者加入じゃい!

f:id:U-kimidaihuku:20201206141838p:plain

 風のアストラが足りないので候補から外れるとして、フラウかハーゼか……。

 

 水はまだ古戦場来ないでしょうしドバーが既に開催されたのを見るに、しばらく急ぐ必要はなさそう。

 なので、火属性を選択すべし!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206142218p:plain

 フラウ加入じゃい!

 

 カイム、マリア・テレサ、アラナン、ニーア、ロベリア、ガイゼンボーガ、カッツェリーラに続いて8人目の加入です。

 

 おそらくこれが今年最後の賢者加入。

 今年の1月から賢者加入に取り掛かって8体か。

 やるな、私!

 

 まぁ実際はゲーム始めてすぐアーカルムに取り掛かっていて、賢者実装後も色々やってるので正確には1年ではありませんが、1年でここまでやった私を褒めてあげたい。

 

『レプリカルド・サンドボックス』が想像を越えるアレな出来なので今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず賢者コンプリートまで頑張ります。

 

鬼滅の刃』コラボ開催決定のお知らせ公開

f:id:U-kimidaihuku:20201203200933j:plain

(※序盤は2日時点に書いており、5日以降に発表された情報と齟齬があります)

 

 2日、鬼滅の刃コラボイベントのお知らせが公開されました。

 コラボイベント名は「因果の匂い、果ての空」。

 

 改めて2日時点で公開されている登場キャラクターが紹介されたのですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20201203201453p:plain

 やっぱり炭治郎たちはセットなのね……。

 

 別のこの3人は一緒に戦うキャラではないじゃん……。

 

 3人で一人前とか、煉獄さんとかまぼこ隊が同レアリティはおかしいとか知るか。

 

 ここはグラブルなんだよ!

 

 同人作家やインディーズアイドル落書きアーティストだってSSRになれる世界なんだよ!

 

 コラボキャラならコナンくんだってSSRだぞ! 安室さんがSRなのに!

 346プロのアイドルやスクールアイドルは3人で一組ですが、炭治郎らは彼女たちと同程度の戦闘能力だとでも言うのですか!

 

 実力が離れていてもね、一緒のレアリティはね、別におかしくないのよ。

 

 だって十二鬼月は全員SSRでしょ?

 でも上弦と下弦で天と地ほどの差があるでしょ?

 何なら上弦の中でも目に見えてわかる力量の差があるでしょ?

 

 それでもレアリティつけるなら下弦の鬼でもSSRでしょ?

 

 グラブルSSRキャラでも響凱クラスですら勝てるの少数派ですよ(言い過ぎ)。

 それほどまでにソシャゲのレアリティなんてどうでもよいのです。

 

 ……まぁ正直な話、トリオキャラが気に食わないだけなところあるのでレアリティの『格』についてはどうでもいいです。

 単体で使いたかったんです。ちょっと愚痴るくらい許して。

 無限列車編ではなく吉原遊郭編だったらまぁわかるんですけどね。

(あれも柱を合わせた四人で二体一の戦いをしているので正確には違いますが)

 

 これでプレイアブルキャラは『竈門炭治郎&我妻善逸&嘴平伊之助』と『煉󠄁獄杏寿郎』の2体と判明しましたが、3体目の実装はあるんでしょうか?

ラブライブ!』×2、『コードギアス』の前例があるので一度の開催で3体までは実装できるのですが、果たして?

 

 義勇さんが非プレイアブルと明言されてますし、禰豆子は明言されてませんが彼女が実装されるとしたら火属性なので煉獄さんと被りますのであり得ません。

f:id:U-kimidaihuku:20201203204141p:plain

 他の隊士の登場も示唆されていますが、義勇さんと禰豆子を差し置いてプレイアブル化される可能性は極めて低いです。

 

 なので、プレイアブルキャラは2体、召喚石『冨岡義勇』で決まりなのかな、と。

 

 禰豆子を闇属性で実装してきそうな感じありますけど、それは完全に解釈違いですのでないでしょう。

 念押ししておきます。

 禰豆子が闇属性はないです。(光属性なら許す)

 

 それにしても、他に出る隊士って誰なんでしょうね。

 無限列車編までの登場人物で印象的な隊士ってカナヲ、しのぶさん、村田さん、サイコロステーキ先輩くらいでしょ……?

 もしかして柱全員が出たりするの……?

 

(ここから6日の書き込み)

 

 とかなんとか言ってたら来ましたよ。

f:id:U-kimidaihuku:20201206025707p:plain

 しのぶさんがプレイアブルで実装

 

 いや待って待って。

 しのぶさんがプレイアブルの話もしたいんだけど待って待って?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206025914j:plain

 炭治郎たちトリオキャラどころか4人ひとまとめになってるんですけど?

 

 いや、まぁ炭治郎の背中の籠に禰豆子が入っているわけですから間違ってないんですけども。

 ただでさえごちゃごちゃしてるのに4人って……4人キャラって……。

 

 グラブル史上初ですよ!(不名誉)

 

 鬼滅さんにこんな不名誉なグラブル史上初を与えてしまってよいのだろうか……。

 心苦しい。

 

 せっかく取ってきたコラボだからキャラをたくさん出したいのはわかるけども。

 ならば工数を犠牲にしてでもプレイアブルの枠を広げるとかあったわけじゃないのさ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206030532j:plain

 で、しのぶさんです。

 

 いや、なんでしのぶさん?

 

 いえね、しのぶさんは人気キャラです。実を言うと私も好きです。

 人気投票では全体5位、女性キャラでは1位、柱の中では3位の人気上位常連の方です。

 

 でもね、冨岡義勇が非プレイアブルなの。

 

 人気投票で全体2位、柱の中で一番人気の冨岡義勇が非プレイアブルなの。

 

 無限列車編では活躍しないから義勇は非プレイアブルを避けられたんだ、と言っている方もいましたが、

 同じく無限列車編では活躍しない胡蝶しのぶさんがプレイアブル化しました。

 

 なんで?

 

 素直に喜べないぞ。

 困惑しているぞ……どうして?

 

 属性は……どうなるんでしょうね。

 蟲の呼吸は、水の呼吸の派生である花の呼吸の派生ですから水属性?

 

 でも全集中の呼吸ってグラブルの四属性に当てはまるものなの?

 

 かまぼこ隊がまだ単体だと信じられていた頃ですら、獣の呼吸は風の呼吸に近いという設定を忘れて伊之助は土属性だと予想していた人いましたからね……。

 呼吸の派生なんて関係ない可能性は大いにあります。

 

 毒と薬を使う彼女ですから闇属性になるんですかね……?

 

 ああ、でもなんで冨岡義勇を差し置いて(しつこい)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206031604p:plain

 私を混乱させている渦中の男「冨岡義勇」は召喚石で確定です。

 

 水の呼吸の使い手だからか水属性の召喚石です。

 

 召喚効果は味方全体に火属性ダメージ70%カットを付与と、配布石にしては超高性能です。

 初回召喚のターン数とリキャスト時間によっては召喚石4枠を義勇さんで埋めるパーティーもアリかもしれません。

 

 加護は水属性攻撃40%UPとかいういつものよわよわイベント石ですが、最終上限解放するとバトル開始時に味方全体に自動復活(1回)がつきます。

 イベント召喚石をメイン加護とすることは稀ですが、ついこの前のバブ塔でイベント石が候補に挙がった例を挙げると使わないとは言い切れません。

 

 あと片面カグヤでの六竜HLフルオートなんてのもありますし、片面冨岡義勇の六竜HLフルオートも出来るかもしれない。

 

 いや、キャラで使いたいんだが!

 

 生殺与奪の権を運営に握らせなかった、と見る向きもありますが(それを言ってたのは私ぐらい)、

 召喚石って砕きまくるものだから「生殺与奪の権を他人に握られてる」んですよね。

 

 召喚石は優遇されてる~と擁護してくださる方もいますが、どうでしょう?

 

  プレイアブルではないので失礼する。(オチ)

 

 

 

 仲間側の話だけでなく敵をどうするのかも気になる。

 

 モンストでは『朱紗丸』『矢琶羽』『沼鬼』『手鬼』『響凱』『累』、

 白猫プロジェクトでは下弦の鬼である『累』、

 パズドラでは『朱紗丸』『矢琶羽』『響凱』『累』『魘夢』が敵として登場したらしいです。

 

 煉獄さんをプレイアブルに選ぶほどですから無限列車編を意識しているのはありありと感じますし、『魘夢』か『猗窩座』が出てくるんでしょうか。

 レジェフェスで石田彰さんが演じる『サリエル』がクリスマスバージョンの召喚石として実装されたの見ると同時収録した可能性ない?

 

 コードギアスコラボとか見てると原作改変メアリー・スー展開しそうな予感がするんですよねぇ。

 猗窩座をみんなで倒して煉獄さん生存ルートみたいな……ないか。

 煉獄さん1人なら猗窩座を倒せることはなくとも負けなさそうですしわざわざ介入するのは野暮っすね。

 

 というか鬼が空の世界に来てしまうと、日光を克服している吸血鬼がネックになります。

 グラブルオリジナルの星晶獣が相手の方が無難ですね。

 

 

 なんやかんやグラブル続けてそろそろ3年になりますけどコラボイベの情報公開でこんなに色々考えたのがこれが初めてかもしれない。

 やっぱ鬼滅の刃すげーわ。

 

グラブルフェス2020』の情報公開!

f:id:U-kimidaihuku:20201203212327j:plain

 こちらも2日に情報が公開されました。

 

■出演者

 2日間の開催ということもあり、出演される演者さんはなんと19人!

f:id:U-kimidaihuku:20201203220604p:plain

 え、井上和彦さん!?

 

 犬山イヌコさん!?

 

 いつもの面子だと油断させといてビッグネームふたり連れてくるのはずるいよ……!

 

 井上さんは昨年の生放送のクイズコーナーで声だけ出演されていたり、昨年秋頃にテレビ番組『ぐらぶるTVちゃんねるっ!』にされたりされていました。

 しかし、イヌコさんはこれが完全な初出演?

 

 犬山イヌコさんは知る人ぞ知るグラブルプレイヤーで相当やり込んでらっしゃる方だったりします。

 無料ガチャ期間程度にしか呟かれないので目立ちませんが、今年の1月時点で賢者を5人加入させているほどの上級者で、なんならつい先日クリスマスミリンを単発チケで引き当てる豪運の持ち主です。

 

 声優界の三大きくうしといえば、中村悠一市来光弘犬山イヌコですよ!

 

 え、市来さんはグラブル声優ではない?

 エルセムの代役でGBVSに出演されてたからグラブル声優だよ!

 

 やべーわ、出演者さん見ただけでこんなに興奮したの初めてだわ。

 やべーわ。

 

■スケジュール

f:id:U-kimidaihuku:20201203223503p:plain

 オンライン開催ということもあり両日ともに午後からとなります。

 流石に全員が全プログラムに参加するわけではなさそうです。

 

 いつもは現地組に合わせて朝はやくから始まりますが、今回は午後からなので視聴組に優しいですね。

 出演者側にも優しい(リハとかあるでしょうから朝早いのは変わりませんが)。

 

 一日目のナイトパーティー

 これは有料放送です。3000円払うと見れます。

 キャラソンなどのライブを行うそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20201206132436p:plain

 水木一郎アニキの名前でびっくりしましたが、あれですねロボミZの主題歌です。

 グラフェスには出演しない演者さんもこちらには顔を出されているので興味がある方はぜひ。

 

 ナイトパーティーなんて興味あるかよって方、

 興味はあるけど有料放送はちょっと……という方、

 

 ご安心ください。

f:id:U-kimidaihuku:20201206132911p:plain

 サテライトステージがありますよ!!

 

 しかも深夜2時まで!!

 

 サテライトステージは、去年のグラフェスで実施された裏番組です。

 グラフェス生放送をしている裏でタイアー役の川原さん、ユイシス役の立花さんが時折訪れるゲストと一緒に駄弁るコーナー。

 交代での休憩を挟むものの6時間ぶっ通しで放送を行うその様子はまるで監禁部屋……。

 

 しかし、どう見ても上級者に片足突っ込んでる自称・中級者の川原さんの口から出るグラブル話は視聴者ウケもよく。

 素の進行能力が高いのもありますが、グラブルをやっているからこそゲストへの話題の振り方や掘り下げがなされていて、下手すればグラブルの番組よりグラブルの番組をしています。

 

 立花さんもグラブルの放送ではいつも大人しい雰囲気ですが、このコーナーでは自由人。

 番組中に十天衆取得を目指してグラブルをやり始めたりと謎の言動を繰り広げますが彼女の存在がサテライトステージの居心地のよさを演出しているのもまた事実。

 

 サテライトステージの出演者に確定しているのがイヌコさんに星野さんということで、グラブル談義に花が咲くのは目に見えてます!

 これは要チェックですよ!!

 

 ……グラブル関連の番組を一切チェックしなくなって久しいのになぜかサテライトステージに関してだけ語ってしまった…。

 私のグラブルへの愛と熱意は消えていなかったのだな。

 

古戦場とドレバラの開催間隔の話

 以前の記事で、

runrunrirurun.hatenablog.com

 ドレッドバラージュ(以下ドバー)の開催について私が勘違いしていたという話をしました。

 

 わかりにくかったので画像で補足。

f:id:U-kimidaihuku:20201206160554p:plain

 

 ドバーの「古戦場より獲得できる勲章が少なくなる」という情報を聞いて、勲章報酬にヒヒイロカネや金剛晶、セフィラ玉髄といったアイテムが集中しているのに「年間の勲章獲得数が減るわけがない」と思い、既存の古戦場開催の合間に古戦場が挟まると解釈していました。

 ドバーで『終末のアーム』『アストラル・アーム』が勲章交換に加わったのも私の予想を確信へと近づけていきました。

 

 しかし、1日のあれこれで古戦場の開催の一部がドレッドバラージュに置き換わるというをようやく理解した、ということでした。

 

 年間の勲章獲得数と勲章報酬リセットが減るので、後続ほど影響がヤバイです。

 割とマジでヤバイです。

 

 宝晶石などの報酬の差もとんでもないので無料ガチャ分にも影響を与えますが、それは置いといて。

 後続への影響は勲章だけでなく天星器の取得数もヤバイことになります。

 

 それぞれ分けて差を紹介します。

 

■勲章獲得数の差

 従来のスケジュールだと、私程度の積極的層は一度の開催で勲章445個獲得できます。

 

 内訳

・予選 30個
・予選騎空団ランキング8000位以内 25個
・個人ランキング7万位以内 100個
・総合ランキング2000位以内 70個
・本選1日目2日目10億敗北 100個
・本選3日目4日目30億敗北 120個
 合計 445個

 

 古戦場は年7回の開催なので従来の年間獲得数は3115個。

 

 ドレッドバラージュで獲得できる勲章獲得数は240個です。

(星5まで解放&団貢献度9億、個人貢献度6000万で到達可能)

 

 年7回のうち3回がドバーに置き換わる場合、年間獲得数は1780+720=2500個となります。

 

 3115-2500=615個の勲章を損失する計算となります。

 

 615個あればヒヒイロカネor玉髄が1個か、金剛晶が2個交換できますよ……。

 

 ちなみに古戦場で最大限の勲章数を獲得する天上人の場合は一度の開催で525個。

 

 内訳

・予選 30個
・予選騎空団ランキング300位以内 45個
・個人ランキング7万位以内 100個
・総合ランキング2000位以内 70個
・本選全勝 280個
 合計 525個

 

 従来の年間獲得数は3675個。

 ドバに置き換わる場合は2100個+720=2820個。

 855個の損をする計算となる。

 

 では、この古戦場がドバに置き換わる措置でどの層が割に合うのかというとB団で頑張っている人です。

 

・予選 30個
・予選騎空団ランキング19000位以内 10個
・個人ランキング16万位以内 50個
・総合ランキング14000位以内 35個
・本選全敗 80個
・合計 205個

(勝敗やAクラス昇格で実際はもっと増える)

 

 従来の年間獲得数は1435個

 ドバに置き換わる場合は820+720=1540個。

 

 という感じで同程度の勲章数になります。

 しかし、B団でドレッドバラージュの勲章を最大まで回収できるのかが疑問です。

 

■勲章交換報酬リセット回数の差

 勲章交換報酬の在庫はイベント開催時にリセットされるのは周知の事実だと思います。

 

 しかし、古戦場とドレッドバラージュではリセットされるアイテムが違うことはご存知でしょうか。

 

 古戦場ではヒヒイロカネ、金剛晶、セフィラ玉髄などのリセット。

 ドバーでは終末のアーム、アストラル・アームなどのリセットが行われます。

 

 なので、年に7回リセットされていたものが年に3,4回しかリセットされなくなるのです。

 物理的に勲章報酬の入手手段が制限されてしまいます。

 

 従来であれば、現実的に頑張れば『セフィラ玉髄』を1年で6個交換できたのが、

 ドバに置き換わると物理的に最大4個、もしくは3個しか交換できなくなるのです。

 

 ヒヒイロカネでも、金剛晶でも同じです。

 年間の最大獲得数が4個か3個になってしまいます。

 

 ドバ側のリセットアイテムで見ても、古戦場がドバに置き換わる開催方法だと少し苦しいです。

 終末のアームが年に3回か4回しか手に入らないのであれば全属性の終末5凸に最速でも丸2年かかります。

 

 アホかと。

 

 中でも金剛晶の入手数制限の影響は特にデカイです。

 

 ただでさえ、サプ不可石をダブらせるのは難しく、金剛晶はいくらあっても足りないのです。

 その上、アーカルムシリーズのSSR化に要求されます。10種あるのにアーカルムポイント交換の在庫は5個しかありません。

 

 更に!

 こちらはやり込み型自己満足エンドコンテンツですが、「極みスキン」にも要求されるのです。

 これは何もやることがない人向けのコンテンツなので正直なところ私は構いませんが、実装時より難易度が跳ね上がるのはどう考えてもおかしい。

 

 極みスキンについては、古戦場にドバーが加わることで、ヒヒイロカネと金剛晶だけでなく天星器でも影響を受けています。

 それはまぁ、この場では置いておくとして。

 

 

 勲章報酬在庫リセット回数が減ると色々な影響を加味して今後の課金額がぐんと上がります。

 

■報酬の差

 課金額の話になったのでついでに古戦場とドバーで得られる宝晶石とガチャチケの話もします。

 

 古戦場で総合2000位、個人7万位に入賞した場合獲得できる報酬は
・総合2000位報酬 宝晶石3000個
・個人7万位 宝晶石3000個
・累計貢献度報酬 宝晶石2500個 ガチャチケ11枚
・初回討伐報酬 宝晶石950個
・戦貨ガチャ 宝晶石1500個
・応援ミッション ガチャチケ4枚
 合計15450個分

 

 従来の年間獲得数は108,150個分となります。

 

 ドバで個人1.4億、団45億を稼げるのであれば
・貢献度報酬 宝晶石2000個 単発チケが9枚
・討伐章報酬 単発チケ1枚
・初回討伐報酬 宝晶石550個
・強敵討伐 宝晶石1400個
・ミッション 宝晶石450個 単発チケ2枚
 合計6000個分

 

 年7回のうち3回がドバに置き換わると年間獲得数は61800+18000=79800個分。

 28350個分損する計算となります。

 

 ソシャゲなんだから課金しろって話で終わるんですけどね。

 でも冷静になると3万円はデカイよ?

 

 金剛晶の入手手段の縮小による影響よりはマシだと思いますが。

 

■天星器の差

 おそらくこれによる影響はとにかくデカイと思います。

 

 ただでさえ4月時点で戦貨ガチャ箱ナーフを食らって1度の開催で45個しか取れなものとなっていたのに、

 年7回のうち3回か4回が最大20個しか取れないドバに置き換わってしまうのです。

 

 年間315本取れたであろう天星器がドバのおかげで240個になってしまいます。

 

 1年頑張っても6体しか最終出来ないじゃないか!

 

 古戦場で46箱目以降を血眼になって掘るという解決手段もありますが、個人貢献度10億走っても60箱程度です。

 十天衆を最終したいであろう層には無理のあるラインです。

 

 何より古戦場の戦貨ガチャには天星器の変更は1度という縛りがあるのです。

 

 古戦場の開催数が3回なら6種、4回なら8種しか掘れないのです

 

 まぁ、十天衆全員の取得分の天星器を集めるだけであればドバーの開催2回で賄えるんですけど。

 

 ともかく年間で集められる天星器の数が減るだけでなく種類も減るというのです。

 

 最終上限解放が進まないじゃないか!

 どっちみちヒヒイロカネで詰まるから構いませんね。まぁ、そのヒヒイロカネも勲章の影響でry

 

「極みスキン」にも影響あるんですよね。

 もう言わなくても何がどう影響してるかわかってもらえると思うんですけど。

 

 実装時より難易度が遥かに上がってるエンドコンテンツって何やねん。

 

 初心者層でもやり込み層でもないから関係ないと思ってる人もね。

 もし十天衆の最終上限解放に天星器を大量に使う何かが来たら発狂しちゃうからね。

 覚悟だけはしておこうね。

 

 

 という感じで古戦場の一部がドバーに置き換わるとこれだけの影響があります。

 

 張り付かなくてもいいという利点はありますが、報酬が減らされたりするとなんかモニョるよね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201206160554p:plain

 逆に私が予想していたスケジュールは「勲章手に入りすぎやろ」というご指摘を受けそうなんですが、その分古戦場をサボりやすくなるんです。(妄想ですが)

 頑張れば頑張るほどより多くの勲章を得られて、終末武器の5凸も勲章で賄える可能性はあったんです。(妄想ですが)

 

 まぁ、このことに6周年直前生放送に気づかず、変な妄想をしてしまっていた私が悪いんですけどね。

 

 まさかナーフするとは思わないじゃん?

(既に今年戦貨箱とアルバハ金箱がナーフされている件)

 

 こういうことだと思っていたのよ。

 というお話でした。

 

 

 

 はい、今日はこれで終わり!!

 

 すげぇや……また2万字越えしてる……。

 まぁ3日間もかけてこの記事書いたからね、しょうがないね。

(実際は日課処理と砂場に時間を取られていただけ)

 

 砂場に関してはもうあれだな。色々と諦めよう。

 今月のイベントスケジュールを見て「虚無w」とか言ってたバチが当たったんだ。

 本当にごめんなさい。

 

 それではよい終末を。