グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

光有利古戦場開催中! あとマリア・テレサ加入

f:id:U-kimidaihuku:20200122174136p:plain

 マキラちゃんの最終が来たらしいです。

 うちの船には乗ってないのでよくわからないんですけど、なんか1アビのバフが最初からフルスロットルだから奥義上限25%UPがコンスタントに付与できるらしいですよ。

 特殊な仕様でのマウントやオルポ生成能力とかあって「ほーん」って感じです(エアプ並感)。

 

 はい、ということで1月20日から古戦場が開催中です。

 

 なんなんだよ

 ほんとなんなんだよ!

 

 と叫びたくなるほどの勢いでぐんぐん伸びていくボーダーのせいでめちゃくちゃ疲弊してます。

 予選2日目なんて昼間にも伸びてましたもんね……ほんとなんなん?

 

 しかし私はそれでも5万位安泰だろうというところまで来れたので安心です。

 いえ3日目4日目が土日なのでまったくボーダーが読めないんですが、おそらく大丈夫です。

 

 心配なのは総合順位なんですよねぇ……。

 また1人有能ランナーが抜けちゃったのもあって2000位危うい気がする。

 なんかいつもそんな心配して「次は団活するぞ!」って言ってますよね、私(笑)

 

「辞める!」って公言する人はなかなかやめない法則ですね。

 本当に辞める人は唐突に「すみません」ってきますもんね……抜けてった人たちもほんと唐突でした。

 

 ……そんな暗い話は置いといて今回の古戦場ボスです。

f:id:U-kimidaihuku:20200122180703p:plain

 いや、誰やねん

 

 残りの召喚石は「サタン」か「ナハト」だしどっちかだろうなぁ~なんて予想していた私がバカみたいじゃないですか!

 煉獄カツウォヌスみたいなオリジナルボスですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200122180908p:plain

 いやいや、めっちゃ水属性っぽいやん!

 

 というツッコミは置いといてこいつの特徴は、特殊技『アラスガン・ブリザード』でランダムな味方1体に付与してくる『低体温症』デバフです。

 その低体温症デバフの内容は、1ターンの混乱のあと1ターン睡眠効果にするという行動遅延です。

 他に毎度おなじみの防御バフやディスペルなどがありますが、今回の古戦場で鍵を握るのはこの低体温症なのかなーと私は思います。

 

 90HELL程度ならクリアオール1枚積むだけでいいので↓のように楽に2Tキル可能です。

f:id:U-kimidaihuku:20200122181652p:plain

 しかし、95以上になるとCTでの特殊技、HPトリガーでの特殊行動と連発してくる可能性が非常に高いため面倒だなぁと。

 防御バフとディスペルはもう諦めたけど低体温症はどうしようかしらと頭を悩ませております。

 

 デバフは完全に主人公に任せてクリアもディスペルも出来る最終フュンフ入れてけばいい?

 ……それでいいかも。

 

 なんだよ、もう解決しちゃったじゃん! やっぱフュンフいると心強いっすね!

 フルオートは……本選始まってからTwitter漁ればよかろうなのです。

 

 

 古戦場まったく関係ないんですがこのたびマリア・テレサさんが加入しました!

f:id:U-kimidaihuku:20200122183909p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200122183912p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200122183905p:plain

 わーい!

 実は賢者実装時に最初に見たアーカルムフェイトが一番上にあった彼女で、その時に気に入ったというのもあって当騎空団に加入していただく運びとなりました。

 不幸の中にあってもどこまでも強く真っ直ぐな自身の正義を以って行動する彼女のフェイトエピソードは必見ですよ!

 HP石だからって敬遠しちゃ損ですよ損!

 

 性能はまだ使ってないのでわかりませんが、この前とったカイムくん同様に逆位置でも正位置でも活躍しそうと勝手に思ってます。

 

 古戦場が終わったらレベリングして実戦投入ですね。

 

(20/01/24 18:40追記 記事名が間違っていたので修正しました)