グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ6周年特別号を見る

 

 グラブル内が一気に忙しくなって疲弊しております、小林です。

 嬉しい悲鳴ってやつですね。何もないより100倍いいです。だが天司HLは許さねぇ!

 

 昨日、3/12(木曜)19:00に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」6周年特別号を見ていきます。

 生放送の日に書けなかったこと、アニーバーサリー当日に書ききれなかったこともついでなので触れていきます。

 

 それぞれ当日書いてたのは以下のURLから飛んで頂ければ

 

runrunrirurun.hatenablog.com

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 今回は情報量多いので目次も置いておきます。

 

 

 

3月10日アップデート情報

 

「バトルシステム Ver.2」追加

 バトルシステムver.2が実装されましたね!

 生放送当日は頭がこんがらマッチョでつい書き忘れてましたけど以下の情報が公開されていました。

 バトルシステムver.2の大きな特徴は、「ガードシステム」「特殊技の予兆演出」「チェインバーストの仕様変更」の3点です。

 

 もうみなさん触ったのでわかると思うんですけど一応記録としてそれぞれの感想を。

 

■ガードシステム

f:id:U-kimidaihuku:20200313010239p:plain

 このガード機能は「ダメージ軽減」ということなのでファランクスと併用できたり便利そうだなと思ってたんですが、使ってみた感じだと「あれ?」って。

 敵が無属性攻撃を撃ってきたらこのガード意味ないんですよねw

 それとガードしたターンは攻撃行動は発動できないと書いてあり、みなさんも予想がついたと思いますがアビリティを使用したターンはそのキャラはガードすることが出来ません。とっても不便。

 そして選択ボタンがある位置が微妙に悪いのか、ポーション使おうとしたら間違って2人目のガードボタンを押してしまうのがよくある(それは私が悪い)。

 

ファランクスゲー」だと言われるのを避けるために実装された機能なんでしょうけれど、「ファランクスでいいわ」となってしまいました。

 せめてバージョン2の戦闘では無属性攻撃してこないとかも欲しかったですね。

 現状だと奥義撃ちたいけど奥義撃って欲しくないキャラがいる時に使うという使い方が私の中の主流になってます。

 

■特殊技の予兆演出

f:id:U-kimidaihuku:20200313010321p:plain

 これはすっごい便利ですね!

 ナゾブルの答えが最初からわかる、もしくはヒントを得られるわけですから。

 もう全部の戦闘にこれ実装していいのでは? てかPROUDに実装して。ナゾブルつらいです。

 

チェインバーストの仕様変更

f:id:U-kimidaihuku:20200313010304p:plain

 奥義発動ごとにゲージが10%溜まり100%で無属性チェインバースト(150万?)が発動し、主人公の属性に応じた効果が発動されます。

 火属性は累積攻撃UP、水属性は弱体効果1つ回復、土属性はダメージ30%カット、風属性は累積防御UP、光属性はHP回復、闇属性は敵の特殊技攻撃DOWNになっています。

 

 これはめちゃくちゃ不評ですね。

 硬直や演出の時間短縮も兼ねているんでしょうけれど、既存のチェンバ関連のスキルやキャラが軒並み死んでるのが問題です。

 そして属性ごとに特色を出そうとしたのか知りませんが、ここでも属性に差をつけてどうするの?

 色々と課題が残ります。

 

 以上の3点の他にも、敵のオーバードライブや、一部のアビリティの効果が変わるとのことです。

「牛丼頼んだら豚丼がきた」という表現はぴったりだなと感じたんですが、やはり、これは賛否両論あるシステムだなぁと思いました。

 ガードシステムは、無属性攻撃を削除してアビリティ使用後も使えるようになれば神昨日だと思うんですけどね。

 

 幸い、従来のクエストや古戦場といった既存のコンテンツに実装する予定はない、とのことなので温かく見守って参りましょう。

 

「6th Anniversaryスクラッチ」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200308213807j:plain

 ログインすると1日1枚スクラッチする権利が得られる企画ですね。

 リミ武器とかサプ不可石とか夢が広がりますね!(連敗中)

 

 メタ的発言ですが、これはスクラッチカードが出た時点で貰える景品がもう決まっています。祈るならスクラッチコインを投入する前ですよ、みなさん!

 去年の夏にあったリアルお中元企画に「スクラッチする」という手間楽しみを加えたやつです。

 

 私にもリミ武器とかサプ不可石とかください!

 

「RP・EXP6倍キャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200308214012j:plain

 期間中、一定値までは6倍のRankポイントとEXPを貰えるよ、それ以降は2倍だよ、というキャンペーンだったんですね。

 

 私は一度のクエストで得られる限度が100万だとか300万だとか勘違いしてました(笑)

 いや、それやとすぐランクカンストしてまうやん! 考えればすぐ気づくはずなんですけどね……どうかしてたんだ、私。

 

 どうかしてたのはそれだけではなく、それに気づいたあと私はなぜか毎日その一定値がリセットされるものだと勘違いしており、某18連や某30連などで大幅に無駄遣いしてしまいました……。

 返して……私のEXP返して……。

 

 みなさんは、きっちりレベル上げしたいキャラやLB上げしたいキャラに使いましょうね!

 まぁ、もう1日目で使い切っちゃったか。

 それでも2倍はすげぇからよぅ(ビィくん並感) ※普段は1.5倍

 

「6th Anniversaryガチャセット」販売

 3000円で季節限定キャラ解放武器、リミテッドキャラ解放武器を含むなんでも交換券が発売中です!

 

 以下の画像の面子と、

f:id:U-kimidaihuku:20200313015517p:plain

 リミテッドフェリ、リミテッドグリームニル、リミテッドモニカ、リミテッドジャンヌダルク、リミテッドシャレム、リミテッドノア、リミテッドレイといった2019年以降のリミテッドシリーズ。

 バレンタイングリームニル、バレンタインスカーサハといった2020年以降の季節限定シリーズ。

 アニラ、アンチラ、マキラ、ヴァジラ、クビラ、ビカラといった十二神将シリーズが対象外とのことです。

 

 対象外を書き連ねたら多く見えるかもしれませんが、実際は交換できるキャラクターの方が圧倒的に多く10連ガチャチケットもついてくるため、完全に買い得です。

 もう1度いいます。買い得です!

 

 購入可能期間は4月1日まで続くので、存分に悩めますね。

 私はすぐ交換しちゃいましたけど動画勢のみなさんのオススメ動画見てたら「そういうのもあったか」となりました。

 見る前に交換してよかった()

 

「6周年記念武器交換チケット」配布

f:id:U-kimidaihuku:20200308214031j:plain

 交換可能期間は来年の2月28日まで続くようですよ!

 

「全属性SSレア武器」6本配布

f:id:U-kimidaihuku:20200308214101j:plain

 3/10に配布されたんですけど、それ以降に始めた人にも配られてるんですかね、これ。

 

「6th Anniversaryスキンセット」販売

f:id:U-kimidaihuku:20200308214131j:plain

 アグロヴァル兄上とクラリスちゃんのアニバスキンが販売中です。

 4/1(水)まで購入できます。

 

「6th Anniversaryスターレジェンドガチャセット 第1弾」販売

f:id:U-kimidaihuku:20200308214404j:plain

 季節限定スタレ販売中です! 3/14(土)まで購入できます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310154443p:plain

 これらの中で欲しいキャラがいれば、サプチケを使う前に買ってみるのもアリかもしれませんね!

 Twitterでスタレ結果をエゴサすると面白いですよ(小声)

 

 私はナルメアサンタさんが出ました!(自慢)

 

「6th Anniversaryスターレジェンドガチャセット 第2弾」販売

f:id:U-kimidaihuku:20200308214416j:plain

 こっちはレジェフェス限定キャラが出るスタレですね。

 3/29(日)から販売するそうです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200313021654p:plain

 排出停止中のクビラは出ないとのことですが、裏を返せば現在排出中の十二神将はローテーション関係なく全員出るということですよね!?

 えっ、どうしよう。持ってる干支被ったらどうしよう!?

 

 既に完凸しているベネ以外のリミ武器は出たら嬉しいので完全に買い得だと思っていたんですけど、急に購入するのが怖くなってきました……。

 干支武器が被ってもなぁ……使い道がないんですよね……。

 

 干支武器の最終上限解放が実装されてぶっ壊れたりなんかしないかしら。

 

新マルチバトル「リンドヴルムHL」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308214447j:plain

 実装されましたね。

 

 さっそく過疎ってます。

 実装されたその日から過疎ってましたね……実装すぐは賑わってたんですけどね。

 

 一応こいつを殴り続ければ、後述する六竜討滅戦をやらずともドラゴニックウェポンを作れるので、戦力に自信がない人は完全に過疎る前に殴ってしまいましょう。

 戦力ある人もね、結構簡単に指輪が落ちるんで殴ってください。

 

新高難度シングルバトル「六竜討伐戦」追加

 3/10から順次実装されていくそうです。4月末までに全6属性出揃うとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20200313022932p:plain

 現在実装日が判明しているのは、↑の4体です。

 光と闇の六竜もシルエットと名前は、リンドヴルムの解放フリクエで出てましたが……何だっけ?

 

 実際の難易度はどのくらいかというと、

f:id:U-kimidaihuku:20200313023308p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200313023310p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200313023315p:plain

 これくらいの編成でクリアできます。ノーリロードで15分かからないくらいでした。

 

 昨日凡ミスが続いて失敗してしまいましたけど、それ以外は安定してクリアできてます。

 水属性だからクリアできてる感が否めないので簡単だとか口が裂けても言えないですけれど、バトルシステムver.2のおかげで思ってるよりは簡単にクリアできます。

 シナリオイベントのPROUDの謎ギミックが一切ない程度の難易度を想像してもらえれば。

 

 ノーリロード15分×2=30分が毎日の日課になるの!?

 と思った方がいるかもしれませんが、ドラゴニックウェポン5凸に必要な素材を集めるだけなら数日で済むと思いますので安心してください。

f:id:U-kimidaihuku:20200313024058p:plain

 雫を炊かないで挑むと1個しか落ちませんでしたが、アイテムドロップ率UPの雫を炊いて挑めば3個落ちるので3日~4日程度で終えることができるかと。

 ただ、属性エレメント10個が確定ドロップっぽいのでそっち目当てにするならキツイかもしれませんね。

 

 しかも、その日課が順次増えてくんでしょ!?

 と思った方にも朗報がありまして、

f:id:U-kimidaihuku:20200313024452p:plain

 属性を問わず1日合計2回までとなっているようです。

 四大天司の試練と同じですね。

 

新武器「ドラゴニックウェポン」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200313024926p:plain

 これも実装されました。

f:id:U-kimidaihuku:20200313025144p:plain

 火属性は楽器、水属性は斧、土属性は弓、風属性は杖、光属性は刀、闇属性は銃です。

 

 第1スキルの「経過ターンに応じて〇〇キャラの攻撃力が上昇」はEX攻刃枠のようで最大効果量はスキルレベルに関係なく25%だそうです。

 ゼノ武器よりは高い効果量ですけどアストラルウェポンに比べるとどうしても見劣りしちゃいますね……。

 

 第2スキルに付与できる「防御力上昇」は5凸で20%、「属性ダメージ軽減」は5凸で30%とどちらも非常に強力に感じました。

 私みたいなルシ未クリア民は終末よりこっち入れたいです。

 あと渾身とかで火力過剰気味の人とかもこっち入れたがるのかなぁ?

 

 作成費用の割には強いと思いました。

 いえ、これを欲しがる層の人にとっては属性エレメントもダマスカス骸晶も足りないので「ふざけるな!」となると思うんですけど、

 私みたいにそろそろ2年になってそこそこやり込んでいて、その癖ルシファーHARD未クリア~みたいなのには、持ってこいの武器なんですよね。

 ダマ交換が遠のきましたけど。

 

 決して作って悪かない武器だと思いますので、みんなも殴ろう、リンドヴルム。

 

新Class.IVジョブ追加

f:id:U-kimidaihuku:20200313030917p:plain

 

Class.IVジョブにリミットアビリティを追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215527j:plain

 

チャットスタンプ追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215547j:plain

 6周年以降色んなマルチもぐったり連戦もぐったりしてますが、これ使ってる人見ないぞ……。

 これから人気になるのかな?

 

 クアッカワラビーが登場したのどこだったかなと検索してみたらぐらぶるっ1326話『笑うワラビィ編』でした。

f:id:U-kimidaihuku:20200313031403j:plain

 このビィくんとパーさんもください。

 

アーカルムパスポート所持上限UP

f:id:U-kimidaihuku:20200308215629j:plain

 単純計算で年3回(正確には「日」)しかアーカルムの転生をやらなくて済むそうですよ(白目)

 アーカルムパスポート追加発行キャンペーンなどがあるのでもっと貰うハメになるんですが。

 

 アーカルムの転生のアップデートはこれだけでした。

 はやくレアリティ制限などの撤廃をしてほしいのですが、この調子だとレプなんとか・サンドボックスまで何もなさそうですね。

 そのレプなんとか・サンドボックスの続報が何もなかったのも少し気になりましたが「まぁ流石に8月のことは言わんでいいか」となったんでしょう。

 

リスト・倉庫の武器保有数拡張

f:id:U-kimidaihuku:20200308215651j:plain

 所持数が拡張されました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200313032053p:plain

 嬉しくてすぐ全購入しちゃいました!

 宝晶石2000個も持っていかれていたのか……気づかなかった。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200313032143p:plain

 倉庫もこんな感じでちゃんと拡張されてました。

 ちゃんと整理したらSR餌を保管する倉庫も作れそうですねぇ……。

 

「武勲の輝き交換」に武器追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308215717j:plain

 武勲交換に追加されてました。

 

 さて、ここで昨年7月のこれグラのとある項目を見ていただきましょう。

f:id:U-kimidaihuku:20200313032648p:plain

 常設化はどこ行った?

 

 勘のいいガキはry

 

 生放送でも今回のこれグラでも、他に何も言われていないため常設化はなかったことになったようですね。

 代わりにこの武勲交換で作ってね、ということかな。

 繋ぎの武器のはずなのに2ヶ月かけて1本作ることになるんですが……。

 

 それとこれには関係ない話ですが、マジェスタスとハツオイイルハルや昨年夏に追加されたエピックウェポンなどの栄誉の輝き交換入りはどうやらなかったようです。

 私以外にも期待していた方いたんじゃないかな……。

 

1回分のガチャチケットを複数同時に消費可能に

f:id:U-kimidaihuku:20200308215957j:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20200313033420p:plain

 こうなってました。

 めちゃくちゃ助かります。ありがとうKMRさん!

 

3月24日以降のアップデート

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20200308220021j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200308220206j:plain

 3/24(火)にヴェイン、カグヤ、グランデ石が最終上限解放されます!

 

 ヴェインくんは槍・斧得意のSSRキャラクターで

f:id:U-kimidaihuku:20200313033932p:plain

 性能は↑こんな感じ。

 自傷と逆境で背水で戦いつつ、瀕死(赤字状態)の時に全快して圧倒的火力を出すというキャラです。

 私も一時期好きで使ってました。

 最近の流れでいくと、1アビに防御DOWNが追加は確実としてどう伸びるのかですよね。

 最終四騎士はどれも型落ちが半端ないので、四騎士最強になるのは間違いなさそうです。(火ジークさんは除く)

 

 うちのパーさんもどうにかして!(小声)

 

 デュナミスシリーズの2つは効果量を見るまでもなく強そうですね。

 ジ・オーダー・グランデの調停の翼効果次第では回復&バフ石としてルシフェル5凸より優先度が高くなりそうですし、

 カグヤも再使用間隔によってはバハムート5凸より優先されそうです(併用するかもですけど)。

 

ランクキャップ解放

 250→275に引き上がるとのこと。

 

 道中のLB次第では今後の最難関コンテンツの最低必要ランクが引き上げられそうなので、気が抜けませんね。

 前回の225→250で追加された主人公LBは、「アビダメ上限UP」「チェンバ上限UP」「得意武器攻撃UP」だったみたいです。

 

新機能「天破の祈り」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308220116j:plain

 アルバハソロがしやすくなる奴。

 10日にお試しとして、現在開催中の『こくう、しんしん』にMANIACが追加されましたが、とんでもなく強化されているのを感じます。

 私の闇マグナ編成が平然と通常100万を叩き出してる……これはヤヴァイ。

 

 ただ、この機能をアルバハHで使うには天司の輪っかが1つずつ必要になるとのことでめちゃくちゃ重いです。

 ドラゴニックウェポンのために私も天司HLに通い始めましたが、周りが遅いと18連終わるのにめちゃくちゃ時間がかかるし、周りが早いと青箱が取れず輪っか効率がとんでもなく悪くなるんですよね。

 しかも輪っかは確定泥じゃないので収穫ゼロなんてこともしばしば……。

 アルバハ1人でやるためにあの地獄のような天司HLを通わなければならないのは、あまりにも「あんまり」だと思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

「ディメンション・ヘイロー」緩和

f:id:U-kimidaihuku:20200308220330j:plain

 こちらの緩和により十天最終がより簡単なものに!(きくうし特有の感覚麻痺)

 

 でも実際ほんとに色々と緩和が続けられているんですよね。

 私も緩和後のきくうしですし。

 最終実装直後らへんで最終してた人たちまじ尊敬するっす。

 

「スキルジュエル」「スキルシャード」の仕様変更

f:id:U-kimidaihuku:20200308220350j:plain

 仕様変更に伴い、3/24(火)のメンテナンスで回収されます!

f:id:U-kimidaihuku:20200313045308p:plain

 補填して(返して)くれないようなので、23日までに使い切ってしまいましょう。

 

武器スキル強化時の機能改修

f:id:U-kimidaihuku:20200308220410j:plain

 未だに右側の機能がよくわかってないです。

 

「バトルメンバーの並び替え機能」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308220429j:plain

 

プレミアムフライデーエスト」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20200308220452j:plain

 こちらは3/27(金)に追加予定だそうです。

 今気づいたんですけどトレジャー交換に追加するんですね……遂にエビフライを交換に使う時が来たのか。

 まさか宝晶石以外のものと交換することになろうとは去年の私は思ってもみなかったでしょう……。

 

4月以降のアップデート

 

最終上限解放!「プライマル」「オールド・プライマル」シリーズ

f:id:U-kimidaihuku:20200308220519j:plain

 4月以降としか書いておらずハッキリとした時期は未定ですが、待ちに待ったこいつらの最終上限解放です!

 

 オッケやオルオベばかり注目されているような気がしますが、新石武器の最終の時は、スキルが変わる武器もあったので今はゴミ扱いされている武器も化ける可能性はありますね。

 オルペ、オルタナ、オナラ……どれも優秀なので誰も心配してないと思いますけどね、オールドアルテミスはね……うん。

 

「000 どうして空は蒼いのか Part.III」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20200308220537j:plain

 古戦場後となる4/20(月)~4/28(火)に復刻開催するそうです。

 空蒼シリーズは今まで2月に復刻開催していたのが4月に移動し、月末シナリオイベント直前の日程というところを見ると、4月末のシナリオイベントは天司イベかなーなんて。

 

 5周年よりあとに始めたきくうしさんは、これでようやくサンダルフォンを最終してあげられるんですね……。

 未最終でも当時は「配布キャラにしては強い」と言われていたんですよね。今思うと普通にガチャキャラより強かったのでは?と思うんですけど。

 6周年を迎えたグラブルではもうスタメンに割り込むことは不可能でしょうけれど、サイドストーリーで誰もが取れるキャラにしては最終サンダルフォンはぶっ壊れてると思うので、ぜひ可愛がってあげてほしいですね。

 

 「無垢なる竜の武器」(オメガ武器の前段階)が貰えるので、人によってはさらに戦力UPも見込めますね。

f:id:U-kimidaihuku:20200313063216p:plain

 私たちにも無垢武器ください!

 

新やりこみコンテンツ「十天光輝の武器」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308220600j:plain

 4/30(木)に追加予定だそうです。

 極みスキンの更に先のやり込み要素ですからね……一体どんな無理難題を吹っ掛けられるんでしょうね?(他人事)

 

5月以降のアップデート

 

新高難度マルチバトル「ベルゼバブ討伐戦」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308220625j:plain

 5月下旬に追加予定だそうです。

 6周年のエンドコンテンツの本命はこれなのでは……?

 

 報酬のアストラルウェポンは、PS4ソフト『グランブルーファンタジーヴァーサス』のDLC購入特典で1本先行入手することができます。

 EX攻刃極大で効果量は33%もある破格の武器です。

 発表前は六竜武器だとかなんだとかそういう予想していたんですが、バブさんの武器だよって言われたら「絶対的なパワーで他の追随を許さない」ところが似てる気がする。なんでバブさんの武器だと思わなかったのか不思議でならない。

 

 力と力のぶつかり合いになる、とのことですがはてさてどういうバトルになるのか。

 

新マルチバトル「六竜HL」追加

 詳しい時期は未定ですが5月頃に実装予定だそうです。

 順次実装予定と書かれているので、シングルバトルの六竜同様に火のウィルナスから実装されていくんでしょうかね?

 

 マルチバトル専用の新しい報酬も追加予定だそうなのでそちらにも期待ですね。

 

最終上限解放!「スペリオルシリーズ」

f:id:U-kimidaihuku:20200308220706j:plain

 こちらも詳しい時期は書かれていませんが、5月以降にスペリオルシリーズ(石油武器)の最終上限解放が実装されるようです。

 

 私みたいな下々のきくうしには到底手が出せない武器ですが、この最終内容によっては石油武器を取らないといけない時代が来るかもしれませんね。

 震えるぜ……!

 

その他発表

 

新水着バージョンキャラクターイラスト公開

f:id:U-kimidaihuku:20200308220814j:plain

 今月登場予定の新水着バージョン。

 

 ティナさん何属性で来るんですかね?

 本人の属性である火属性で来るか、兄と同じ闇属性に行くか、父がいる土属性に行くか……はたまた関係ない属性に行くか。

 火属性は先月に限定SSRが1年ぶりに実装されるという快挙を成し遂げるほどに限定不足ですし、火属性SSRが有力なのかな?

 闇属性は最近増えすぎましたし、土属性も去年結構な数の限定SSR出してましたし、こりゃ火属性ですわ。

 

 ……古戦場前だし水属性かもしれない。 

 

新「EX POSE」公開

f:id:U-kimidaihuku:20200313065252p:plain

 3/20(金)に追加だそうです。

 えっ、ちょっと遅くない? もしかして今年の水着復刻ガチャ後ろ倒しになってます?

 

新リミテッドバージョンキャラクターイラスト公開

f:id:U-kimidaihuku:20200308221052j:plain

「むふふ……」

「ムゲン、リミテッドキャラ、なる!」

 

 火属性リミテッドキャラになると噂されているムゲンさんですね。

 

キャラクターに「覚醒Lv」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308221115j:plain

 時期は完全に未定ですが「覚醒Lv」が実装されるそうです。

 

 デレステの「ポテンシャル解放」みたいなものと理解した。

 同名キャラ共通にしてくれたら嬉しいです……。

 

 根拠もクソもない私の偏見による推理なんですけどね、天司の輪っかは絶対に要求されると思うんだ。

 今のうちの集めとかないと泣くハメになると思うんだ。

 みんなもやろう、天司HL!

 

新イベント「バブ・イールの塔(仮)」開発中

f:id:U-kimidaihuku:20200308221155j:plain

 夏頃の公開を目標に開発しているそうです。

 はやくて9月、遅くても11月には来そうだな、うん。

 

 プリコネの「ルナの塔」と勝手に理解してたけど、一体どんなイベントになるのか想像できませんね……。

 バトル中のメンバー入れ替え機能でサポートキャラが猛威を振るうかもと思ったり思わなかったり。

 

「勲章が獲得できる新イベント」検討中

f:id:U-kimidaihuku:20200308221204j:plain

 これは検討中だそうです。

 

 古戦場以外で勲章がもらえるイベントが出来るのは嬉しいですけど、騎空団でやるのではなく、完全に個人で完結できるものがいいなぁと思っております。

 ……ソーシャルゲームとは?

 

「十天衆最終上限解放 II」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200308221223j:plain

 年内実装予定。予定は未定だ!

 

 最終上限解放Ⅱにどんな素材が要求されるか怯えてる人が多くて草生えましたw

 絶対ヒヒイロカネは食われる、また天星器を集めて砕かないといけないのか、とか強くなる期待よりもリスクの方が先に頭をよぎるのがきくうしらしくて私は好きです。

 

 実際、私も不安の方が大きいですしね。全然笑えないです。

 しかしまぁ私はもう既に5周年に取り残されてますので十天最終Ⅱも後ろの方からついていく覚悟はできてます。

 

 問題は育成の方よね。

 レベル150って必要EXPいくらになるのよ!?

 レベル100キャラ20体は育成できる量になりそうですよねw

 

コラボイベント開催

f:id:U-kimidaihuku:20200308221232j:plain

 誰が来るんでしょうね。

 総選挙で好成績を残し続けてる加蓮か、レジェンド高垣楓さんあたりが本命なのかしら?

 文香、まゆ、智絵里、藍子も強いですけど時流と去年の総選挙で大奮闘した「りあむ」が今だと第一候補なのかしら。

 

「巻き戻し対応」リセット

f:id:U-kimidaihuku:20200313071828p:plain

 

「毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200313072000p:plain

 

 

 

 

 

 以上ですね!

 

 生放送から結構引っ張るから新情報あるかなーと思ってたんですけど、特になかったですね。日程判明とか?

 

 6周年としてはとても充実した内容で満足のいくものだったんですが、「あれ? これの発表ないんだ?」ってなったのが数点あります。

 

ケルベロスフェンリル討滅戦常設化

■マジェスタスなどのマリス武器、新エピックウェポンの栄誉の輝き交換入り

■『ラブライブ!』コラボ投票で決まったはずのμ's3年生組の最終上限解放

■ショップ「スキンセット」の追加

■なりきりスキン、スキンガチャの続報

 

 ケルフェン常設化は消滅、栄誉交換入りは私の願望として……ラブライブの最終はどこに行ったんですかね。

 実装のタイミングを完全に逃した感じがしますが……来月サイド入りで最終実装が最後のチャンスになるのかな。

 

 それと「スキンセット」の追加も私の願望でしかなかったわけですけれど、なぜかあるものと信じてやまなかった。

 実装されたの去年の夏でしたっけ? 夏のアプデで来るのかな?

 

 なりきりスキン、スキンガチャは発表時に実装は先になると言われていたので冬の生放送で続報がないことに違和感をおぼえなかったんですが、今回もないとなると……企画倒れしたのかな?

 私はスキンガチャには反対してたので構わないんですがそんなのもあったな程度に。

 

 人によっては、他にも「これないんだ?」ってのはあったと思います。

 しかし! しかしですよ!

 この6周年はめっちゃ豪華だと思いません?

 

 私自身、普段の無料ガチャ期間以上に毎朝ログインするのが楽しみですし、毎日手に汗握りながらウィルナスくんと戦闘してます。

 こうやってゲームを楽しめてる幸せをかみしめております。

 

 なので、シェロカルテ様。私にも何かリミ武器かサプ不可石ください。

 

 お願いします!