グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル6周年おめでとうございます!!

f:id:U-kimidaihuku:20200310122125p:plain

 グランブルーファンタジー6周年おめでとうございます!!

 雑ゥ!な磔画像で失礼します。

 グランブルーファンタジー公式Twitter様より拝借したものです。

 

 本当に6周年を迎えた7年目のソシャゲか? というくらい盛り上がってますね!

 このブログもなぜかPV数が増えております……ありがたやありがたや。

 

 おめでたい日ではありますが、6周年大型アプデ第1弾が来ましたので、そちらの話をさせて頂きます。

 

■6th Anniversaryスクラッチ

f:id:U-kimidaihuku:20200310123123j:plain

 スクラッチに挑戦してアイテムを手に入れよう、ということでどんなもんがあるんや?と確認してみたところ。

f:id:U-kimidaihuku:20200310123530p:plain

 えっ、めっちゃ豪華では?

 

 シェロチケが入ってるのがすごいよね。

 なんでも好きなキャラ、好きな武器、好きな召喚石が選べるわけですから。

 

 おそらくシェロチケから当たり順になっていて、半汁と種がハズレ枠という感じなんでしょうかね。

 私としては紫芋とかオメガユニットとか銀天の方がハズレではあるんですけれど。スタレのおまけガチャからも外してくんねーかな。

 

 とりあえず挑戦。

f:id:U-kimidaihuku:20200310124254p:plain

 お? ついに私の手元にはシヴァ石が貰えるのか!?

f:id:U-kimidaihuku:20200310124430p:plain

 うおおおおおお!!!!

 宝晶石3000個だああああああああああああああ!!!!!

 

 えっ、うそ!?

 めっちゃ嬉しいめっちゃ嬉しい!!

 

 シヴァさん期待してたけどやっぱり宝晶石は嬉しいです!

 これでシヴァ石引くからな~見てろよ見てろよ~?

 

 毎朝5時に1日1枚のスクラッチカードが配布されるようですが、初日のみ3枚貰えたようで4枚スクラッチすることができました。

f:id:U-kimidaihuku:20200310130646p:plain

 初日の結果は、宝晶石6000個、種300個、銅月10個でした!

 

 種はクソいらなかったですけれど、宝晶石6000個は素直に嬉しい。

 でもなぁー、みんなリミ武器やサプ不可石を手に入れてるんだよなぁー。

 妹も初日から神石当ててるんだよなぁー、いいなぁー、私もなぁー。

 

 信じてるぞ、運営!!

 

 嘘かほんとか知りませんが、半汁か種がリーチした場合は、他がリーチしてようが半汁か種が必ずビンゴするらしいです。

 半汁と種の当選確率が40%近くずつあってハズレっぽいのが15%ずつ、リミ武器やサプ不可石が5%、0.0?%の超低確率でヒヒやシェロチケが当たるのではなんて噂もあります。

 夢が広がりますね!

 

■全属性マグナ武器5凸各1本ずつ配布!

f:id:U-kimidaihuku:20200310141038p:plain

 わぁい!(血涙)

 

 でもよくよく考えれば無駄になったのはセレ爪だけだな。やったぜ。

 

 マグナカイムハイランダーするのにゆぐ剣1本5凸しようと思っていたので、無駄な土エレを消費せずに済んで助かりました!

 結局自力で4凸以上にすることなく終わりそうだな、ゆぐ剣……。

 攻刃と攻ステはゴブロ刀を越えるみたいですけど、6凸で第2スキル追加来ない限りハイラン以外で使うことはない(断言)

 

■6周年記念武器交換チケット配布

 武器コンプしてる人以外全員待望のチケットがやってきた!

 レガリアシリーズ、六道武器、プライマル&オールドプライマルシリーズ、エピックウェポン、ケルベロスフェンリル討滅戦武器、ブレイブグラウンド武器、マジェスタス……と豪華な顔ぶれ。

 どれも最終上限解放(3凸が限界のものは3凸)されておりスキルレベルもMAXという太っ腹仕様。

 

 どれにしようか迷う方もいるでしょうが、私は即決即断。

f:id:U-kimidaihuku:20200310195934p:plain

 マジェスタスにしました。

 

 エピックウェポンとか数が必要な奴もあるんですけどね、あっちは神石移行したとしても使わんだろと。

 使えそうなエピックウェポンは既に取ってますし。

 

ガチャピンルーレット開催!

f:id:U-kimidaihuku:20200310144109p:plain

 初日からガチャピン

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310145750p:plain

 私は持ってる。

 

 さぁ、水着キャラ引くぞ……と思ったらなんだこれ。

f:id:U-kimidaihuku:20200310194636j:plain

 どうやら直近出た恒常SSRキャラのPUらしいですね……。

 ちょうどこの前のレジェフェス天井で引けなかったヴァンピィ&ベスちゃんが欲しかったところなんだ、引いてやる!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310194803p:plain

 あっ……。

 

■季節限定スターレジェンドガチャ

 来たぞ来たぞ来たぞ!

 2018年・2019年の季節限定キャラが出るスタレが!

f:id:U-kimidaihuku:20200310154443p:plain

 全24キャラ!

 対象の季節限定キャラだけでこんなにいるみたいですね!

 2018年と2019年で差がありすぎぃ!

 

 そしてこの中で私が持ってるキャラリスト。

f:id:U-kimidaihuku:20200310154638p:plain

 9/24。

 大雑把な計算で三分の二はこのスタレで新キャラ加入があるかもしれないと。

 

 イケるくね?

 

 いやいや、ここ数ヶ月で勝率の方が遥かに高いスタレで散々外してきたでしょうよ。

 ガチャ芸人になんかなりとうないぞ!(フラグ)

 

 デデドン

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310193209p:plain

 

 デデデンデンデン

 

 オメガユニットに目がいきがちだけど見てくださいよ、この武器!

 清めと祓いの刃……そう、あの人です!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310193305p:plain

 クリスマスナルメアです!!

 

 負けフラグに勝ちましたよ! ありがとう、サイゲ

 

 ん? なんかこの前もナルメア引いたような……?

 もしかしてお姉ちゃん私のこと好きなの?

 

■6th Anniversaryガチャセット販売開始

f:id:U-kimidaihuku:20200310135553j:plain

 待ってました、アニバサプチケ!

 2018年末までのリミテッドキャラクターと2019年末までの季節限定キャラクターも選ぶことが出来る特別なサプチケですね。

 

 もうこれは昨日、覚悟決めておきました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310193639p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200310193643p:plain

 バレンタインクラリスちゃん。

 

 勢いでアニバスキンも買いそうになりましたけど一旦そこは保留。

 とりあえず彼女を育てるところからはじめようかと。

 

■新ジョブ『ランバージャック』『キャバルリー』実装

f:id:U-kimidaihuku:20200310172844p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200310172847p:plain

 取ったよ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310172942p:plain

 ランバージャックのフリクエは、ウェルダーとジャスミンちゃんが登場する、森と一体となり動物とお話するため修行するお話でした。

f:id:U-kimidaihuku:20200310173322p:plain

 ハシビロコウさんの演出が怖いw

f:id:U-kimidaihuku:20200310173356p:plain

 彼岸島の定番台詞らしいです(未読)。

 ところでジャスミンちゃんって動物とお話できてると思い込んでるだけの不思議少女じゃありませんでしたっけ?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310173504p:plain

 キャバルリーのフリクエはセルエルとアンジェが登場する、ウマと仲良くなるお話でした。

f:id:U-kimidaihuku:20200310173051p:plain

 オーディンさんが騎乗のやり方を教えてくれるというね。豪華すぎる。

f:id:U-kimidaihuku:20200310173142p:plain

 称号は『グランブルーダービー』。

 ウマ娘……待ってます。

 

 性能としては、

 ランバージャックは攻撃ができ、バフも撒けつつ味方全体の回復もできる便利ジョブといった感じでソロで強そう。

 キャバルリーは、メイン装備武器の種類によって効果が分かれるみたいですけど銃装備時のサポアビが優秀でマルチでも、ソロでも活用しそうだと感じました。

 

 感じました。(ふんいきでやってる人)

 

■ドラゴニックウェポン関連!

f:id:U-kimidaihuku:20200310182459p:plain

 喋ってビビった!(開幕一言目の感想)

 

 マルチバトル解放フリクエをクリアして、さっそくリンドヴルムHLに挑戦してきました。

 周囲のきくうしが強いので4、5ターンで沈んでくれたんですが、これ乗り遅れると消化めんどくさそうだなぁと。

 強いわけではないので時間かかるかな、くらいだと思うんですけどね。

 

 肝心のドラゴニックウェポン。

f:id:U-kimidaihuku:20200310183633p:plain

 属性エレメント666個!?

 と驚いたけれど思ったよりはまだマシ。

 

 4凸素材はどうかな?

f:id:U-kimidaihuku:20200310183742p:plain

 おお、めっちゃ軽いじゃん!

 武器交換さえしてしまえば4凸までは簡単にできそうですね。

 

 じゃあスキル付与アイテムはどうなのかというと……。

f:id:U-kimidaihuku:20200310183920p:plain

 第2スキルはクリスタル……まぁまだ許せる。

 第3スキルは……天司のわっか!?(アレルギー)

 

 あのクソみてぇな戦い18連をまたやらないといけないのか……つらいな。

 しかし、その割には軽いですね。

 六竜クリア出来ずとも5凸まで出来るようにした、というだけはあります。

 

 じゃあ、5凸はどうなのか。

 私はちょっと諸々の都合で間に合いそうにないので拾い物の画像で失礼します。

f:id:U-kimidaihuku:20200310184500j:plain

 だ、ダマスカス骸晶!? まだ要求するのかこれを!

f:id:U-kimidaihuku:20200310184837p:plain

 私はいつになったらダマスカス鋼を交換しきることが出来るのでしょうか……?

 

 そのダマスカス骸晶の横にあるトレジャーは六竜戦で落ちるアイテムみたいですね。

 六竜やらずとも5凸できるという言葉どおりトレジャー交換でも入手可能なようですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20200310185024j:plain

 属性エレメントを要求されるようです……。

 15個必要なので1500個ですか……武器交換に使ったのも足すと六竜武器完成までに必要なエレメントは2166個になるわけですね……。

 ……いや、終末5凸の代用と考えれば安いですね。

 なんなら六竜クリアできる戦力があれば666個だけで済みますし。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200310185508p:plain

 リンドヴルムHLのドロップはこんな感じで、1週間くらい頑張れば集まりそうです。

 六竜の方は、もう挑戦された方の話によると5凸用素材が2個は落ちるそうなので結構楽かもしれません。(クリア出来ればの話ですが)

 

 さぁ、あなたもレッツトライ!

 

 

 この他にもアプデが来てたんですけど私まだやれてないので、また後日。

 とりあえず今週は六竜武器作る土台を作ろうと思います。

 

 あれ? これグラは?