グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る

 最近になって焼きそばパンの魅力に気づきました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日正午に更新された、これからの「グランブルーファンタジー」2021年2月号を見て行きます。

 

 

 今日も楽しくぐちぐち更新!

 

「バブ・イールの塔」開催

 

f:id:U-kimidaihuku:20210201123212p:plain

 2/3(水)より、開催です。

 

 昨日、マイページにバナーが出現し『ぐらぶるTVちゃんねるっ!』でも予告されていたそうなので皆さんご存知ですね。

 

 

 今回は「7層」「8層」が追加されます。

 

 それだけ。

 

 EXスキルを継承した人は、挑戦する前に編成を確認するようにしましょうね!

 バブ塔関係ないっすけどEXスキルいちいち編成一括で外さなきゃいけないのどうにかならないっすかねぇ……。


「ドレッドバラージュ」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210201123237p:plain

 2/10(水)より開催です。

 敵の属性は「」なので、土属性有利です。

 

 2回目の開催ということもあり前回からの変更点が5つあります。

 

■騎空団内討伐ランキングの追加

 上位20名が表示される討伐数ランキングが追加されます。

 貢献度ではなく討伐数なのがミソ。自発しか計上されませんね!

 

 団長・副団長は、ランキングに表示されている団員の獲得貢献度も確認できるようです。

 でもさぁ、団長さんらは走ってる人じゃなくて走ってない人がいないかを確認したいわけだからさぁ……下位10名全員のも表示した方がいいんじゃない?

 

■バトル参戦時のアイテム付与

 バトル参戦時に支給品ポーション×4、クリアハーブ×4、蘇生薬×2が毎回付与されるようになります。

 

 古戦場と同等、もしくはそれ以上の強さなのに専用アイテムと団バフもないのはおかしかったですからね。

 これでようやく平等な開始条件になったのではなかろうか。

 

■強敵出現の制限時間撤廃

 強敵出現の制限時間を撤廃し、1日の挑戦可能回数をストック出来るように変更。

 1日2回の上限に変更はなく、挑戦可能回数は朝5時にリセット。

 

 隙間時間に遊んでいた人には、朗報ですね。

 これで正真正銘好きな時に遊べます。

 

■特別救援の発生なし設定の追加

 特別救援を発生しないように設定することが可能に。

「救援依頼」を行わずに「攻撃行動」を行った場合は、設定に関わりなく特別救援は発生しないように変更。

 

 これは私としては半分ありがたく半分不満。

 ほぼHP満タンの救援に入ってすぐに敵が死んで貢献度がロクに入らずBPだけ消費するという事案を減らすことは出来ると思います。(設定していれば)

 

 でも救援出さないとそもそも特別救援が来ないというのはどうだかなぁ……。

 貢献度全部欲しいけどさっさと倒したい人もいるじゃないですか。

 え、団チャで言えばいい? うん、そだね。

 

 いや、そもそも「特別救援」発生のオンオフ機能だけでよかったよね?

 

 個人的に四象降臨の水晶の輝きみたいな感じで倒した敵の難易度によって上がるゲージが違くて、溜まったら意図的に使用可能みたいなのもあればよかったかなぁ。と

 

■討伐章報酬の追加

 討伐章報酬が600個から1000個に増えます。

 

 貢献度報酬の変更が一切ないので、個人貢献度は終わったけど累計貢献度が足りてないから走らなければならない人はこれで我慢してね、ということですね。

 いやそもそも個人貢献度を累計貢献度÷30以上に設定するかその逆をしてほしいのですけれども。

 

 

 てな感じです。

 勲章と手形に関しては何の記述もなかったので、勲章240個と手形20個のままのようですね。

 

 

 手形交換やアームなどの在庫はこちらの開催でリセットされますので、まだの人は今のうちに。


「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催

 2月14日より開催です。

 季節会話のやつです。ミニイベもあります。

 

 更に同日より、「ヘレル・ベン・シャレム」の専用スキン「ちよこなる日々」が販売されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210201141723p:plain

 シャレムにスキンかぁ……!

 しかもバレンタインスキンという新たな試み。

 ただでさえ2枠しかないのに去年から男性キャラもバレンタインに追加されましたからね、スキン化でもしないと追いつかないよね。

 

 てかこれが実写版「岸辺露伴は動かない」のメインビジュアルに似てると言われてて草。

f:id:U-kimidaihuku:20210201142224p:plain

 似てて草。

 

 実写版「岸辺露伴は動かない」はつい1ヶ月前だぞ、おい!

 メインビジュアル自体はもっと前から出てたけども!

 

 あれすっごい面白かったです。

 露伴先生は結構濃い顔なので日本人である高橋一生さんでぴったり合うのだろうか、と不安はあったんですけど、あの演技は誰が見ても「露伴だ!」となると思う。

 アニメ版ジョジョにも参加していた小林靖子さんが脚本なので、作品の良さを残しつつ癖の強さを上手くドラマに落とし込んで大衆向け作品となってました。

 ジョジョファン問わずあれは見て欲しい漫画の実写化のひとつだなぁ。

 

 話が逸れたな。

 

 肝心のバレンタイン限定はどうなるんでしょうかね。

 ぐらちゃんの次回ゲストがモニカ役の辻あゆみさんなのでモニカ、それもラブリーモニカなのは確定なんですけれども。

(神バハではこちらでいうところのバレメドゥとユニットみたいなことしてたらしい)

 もう1枠はどうなるか……先月の生放送での発言的に男性キャラで間違いないんですけど……ホワイトデーに分けない?

 


「Spaghetti Syndrome」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210201143411p:plain

 2/18(木)より復刻開催です。

 

 組織イベですね。

 同月開催される7周年イベントの前作です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210201143658p:plain

 こちらのイベンをやると、ゼタの最終上限解放トレジャーとバザラガ専用スキンが入手できます。


7周年シナリオイベント開催

 2/26(金)より開催です。

 25日間もの長期開催となるようです。 

 

 今回のイベントの目玉は、戦貨ガチャ4箱目に追加される「ヒヒイロカネ」!

 

 わーい、神運営!

 と思ったそこのあなた、騙されるな!

 四象降臨でのヒヒイロカネ供給が急激に遅くなったことによる大幅なマイナスが少々のマイナスになっただけだぞ!

 

 まぁそれでも嬉しいものは嬉しい。

 

 そして、今回はストーリーが四つに分割され、各編ごとに順次ストーリーが更新・追加されていくそうです。

 

 2回目のストーリー更新に合わせて貢献度報酬が追加され、「セフィラ玉髄」が入手できるようになり、

 さらに、ストーリー各編をクリアするごとに、新たに追加されるClassⅣジョブを取得するために必要なトレジャーを入手できます。

 

 セフィラ玉璽やったー!これで賢者コンプリートだー!

 と喜んでいるそこの私!騙されるな!

 これはつまり、賢者加入以外のコンテンツでも玉髄を要求する始まりの合図でしかないのだ!

 おつらい……。

 

 そして気になるのが、「新たに追加されるClassⅣジョブを取得するために必要なトレジャー」。

 普通に考えたらジョブの証ですけど、どうなんでしょうかね。

 最後までクリアすれば必要数すべてゲットできると書いてあるのでジョブの証含めたすべてなんですかね。

 

 いつも思うんですけど、なんかこう……ハッキリ書いて?

 

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210201145633p:plain

 生放送で発表されたロードマップどおり、今月はサラーサとカトルの限界超越が実装されます。

 

 カトルがイナバウアーとか走り高跳びとか言われてて草。

 

 いやいや、 普通の最終上限解放もやって?

 限界超越に工数もっていかれてるのはわかるけどそれいちおう6周年コンテンツだよ?

 

 まぁ古戦場後にルシオ最終されてもなという感はある。

ルシオが最終されると決まっているわけではない)

 

 今月は約1年ぶりに、実装済み武器に最終上限解放が追加されます!

f:id:U-kimidaihuku:20210201150021p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210201150038p:plain

 

 結構、既存武器とスキル構成が似たようなのが多くて第3スキルでどう差別化するのかが気になります。

 

 あー、でもあれか。

 天秤ハイランダーするならいいのか。

 それで上限叩けるほど火力がインフレして敵の防御値が据え置きのままの環境が続けばいいけれども。

 

その他アップデート


■マイページ表示キャラ設定機能

f:id:U-kimidaihuku:20210201151040p:plain

 生放送で発表されたやつ。

 MAOさんとFKHRさんで意思疎通がちゃんと取れたようで、スキンのみでも複数設定できるようになります。


■人物図鑑の拡張

f:id:U-kimidaihuku:20210201151246p:plain

 ルリアノートがアップデートされます。

 これまで「図鑑」の1項目だった「人物」を「登場人物」として独立した項目に変更されます。

 絞り込み項目に「水着」や「コラボ」などのシリーズも追加されます。

 合わせて、キャラクター詳細からも「登場人物」のページへ移動できるように!

 

 あ、私が兼ねてから言っていたやつじゃないか!(一切要望は出してない模様)

 名前ど忘れするからフェイトエピソード読み直そうとした時に困ってたんですよね……特徴で絞り込むより普段見慣れてるキャラリストから飛んだ方が早いですからこれは良アプデ。

 

 でも図鑑から独立するということは、フレンドや団員さんの図鑑から所持キャラ確認できなくなるということですよね……?

 ふつうはそんなことしないでしょうけど、こういう確認を通しているところもあるかもしれないわけでちょっと懸念が残るな。

 FKHRさんがポチってないか確認してる人もいるし。


■銀の依り代のエレメント化を可能に

 3月中旬より、銀の依代がエレメント化することが出来るようになり、その武器種に対応する銀片が獲得できるようになります。

 

 お、待ってたゾー!

 でもこれってつまり超越120以降も銀片を使う、もしくは依代、純然たる魂を使うフラグなんじゃ……。

 あまり考えたくないな。

 

グラブル7周年記念生放送配信決定!

 

 2021年3月10日に7周年を迎えるに際し、生放送の配信が決定!

 生放送は3/7(日)18:00~21:00を予定

 

 やったぜ。

 

 生放送があるので3月のこれグラは生放送配信後、つまり7日以降の配信となること。 

 

 

 

 以上!

 

 もう何も言わん。

f:id:U-kimidaihuku:20201231180806p:plain

 これと、リストでもEXスキルの効果量が見れるようにしてくださいお願いします。