グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象スキンを回収してきた

 邪武器以外の煌魂玉を回収できたので記事にしました。

 

四象降臨

 13日に四象降臨が終わりました。

 

 終わりの方は私がちょっと忙しくし始めたこともあってデイリーやってない事に寝る前に気付いたり、MANIAC消費しない日もあったので多少周回量が多かったりとちょっとしんどかったです。

 まぁなんやかんや必要数のタマタマこと煌魂玉は手に入ったのでよしとする。

 

 ところで煌魂玉を「魂」と「玉」から「タマタマ」って呼んでるんですけど、これなんて読むの?

 音読みでそのまま読む感じ?

 

 タマタマ集めたら何するかといえば、スキン回収です。

 全武器5凸にして称号&素材を回収。

 

 そして、スキンと交換。

 

 肝心のスキンがどこで手に入るかわからなくて一回ググったの私だけ?

 てかその前に「覇」とか「王」のスキル付与方法も一度ググったんですけども。

 グラブルのUI死んでない?(今更)

 

 なんか朱雀のスキンが人気らしいんだけどどれも同じに見える私さん。

 いよいよ感覚死に始めてるんじゃないかという気すらしています。

 皆さんはどのスキンがお好き?

 

 四象霊晶が余ったのでヒヒイロカネと久遠の指輪も回収です。

 これグラには記載がありませんでしたが、ヒヒイロカネの在庫が今回の開催で追加されてたっぽいです。

 四象スキン+ヒヒ+久遠に使う霊晶は消費しきったので、スローペースになった在庫追加が増えると嬉しいですね。ヒヒも久遠もなんぼあってもいいですからね。

 

 四象霊晶で思い出したんですけど、四象石と交換した人ってどれか必ずお預けくらうんですね……。

 あの罠はやく撤去すればいいのに……。

 

スィール加入

 10日に追加されたサイドストーリー「その胸にひとひらの輝きが」でSRキャラクターのスィールくんが加入しました。

 

 私今年で6年目ですけど初加入です。

 凄くない?

 2017年4月の復刻以降ずっと加入チャンスなかったんですって。

 

 加入チャンスはないものの、シナリオイベントや季節ミニイベント、他キャラクターのフェイトエピソードなりに出ていたので、後続からでも推しキャラとして扱いたい人もいただろうにも関わらずですよ?

 6年以上も季節会話を自力で見れる手段がなかったんですって。凄くない?

 

 なぜこんなにも放置していたのか……。

 これグラの時に私のブログでも語った通り、シナリオイベントのプロローグにあった今は無き「あなたと私は一心同体(ガチ)」が原因なのではないかと疑っておりました。

 真偽はさておき、ルリアが主人公の中に入る描写と帝国絡みの設定はなくなってそのまま施設にぶち込まれました。

 なんか騎空団の団長と一緒にいる少女を労働施設に売るためだけに手の込んだ芝居する悪党になってたり、ルリアが認知されてるのに謎に働かなくていい存在?になってたり、普通に懲罰房に入ってきてたりでおかしくなってるけど……まぁええやろ!

 

 どう変わったかは、YouTubeに投稿されているむかーしの動画と見比べてみてね!

 

その他アプデ

 13日、地味にとんでもないアップデートがきました。

 

 まさかの船を所持しているだけで乗り換えなくても「〇属性攻撃力UP」が発動するようになり、6種類の星晶炉をひとつにまとめられるようになりました。

 

 どうしてこれをこれグラに載せないの?

 

 という疑問が頭を過るほど滅茶苦茶すごいアップデートです。

 

 炉はともかくとして船バフが常時発動するようになったのは大きいですね。

 ただこれで個人船が不要になったかというと怪しくて……。

 そこそこいろんな団お邪魔させてもらったんですけどポーションメーカー、銅鑼、風見鶏の三種の神器発動したら次は勉強机を炊くところが多くて炉って古戦場でもなきゃ炊かないところ多いんですよね。

 ひとつにまとめたからって常時発動するとは限らないんですよ。

 

 うちの団は虹炉が来たからにはもう4個目は虹炉固定でよくないかという話は出たんだけど、他の団はどうなるか……。

 

 

 

 終わり。