グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

辰の十二神将「ハイラ」実装!レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 エアプの小林です。

 新年早々2日続けて色々ありましたが本ブログでは触れずに行きます。よろしくお願いいたします。

 

 

 本日は、2023年12月31日から開催されている新十二神将「ハイラ」、土の天司「ウリエル」、「ティラ」、新サプ不可石「トリプルゼロ」実装レジェンドフェスの天井報告記事となります。

 

 対戦よろしくお願いします。

 

■12月31日分

 

 辰の十二神将「ハイラ」出た!

 

 出たけどフェス中ガチャピンモードで50連も回っちゃうってどうなんだ……?

 

 ハイラは生放送発表時からアークナイツのパクリだと騒がれていたんですが、上限解放絵がまんま反転させたことが判明し確信犯でチェックメイトとなりました。

 設定もそのキャラの関連人物のパクリな上にパクリ元のキャラCVと四コマで共演させるしもうこれどうなっちゃうのぉ!?

 

 上限解放絵はよくある構図と言えばよくある構図だけどあれは言い逃れが出来ないので、放っておいて。

 ドラゴンが引きこもりなのはよくある設定なので、そこはまぁしゃーない。

 

 でも、いくら何でも引きこもりだとか財宝集めだとか設定が「ドラゴン」に寄せすぎじゃねぇかな……。

 辰は龍ではあるけど西洋の竜ではないよね。丑をホルスタインにした運営だから今更ではあるんだけど。

 

 そして、これだけドラゴン要素を出してるのに種族は「ドラフ」。

 いやそこは竜人でよかっただろ。神バハ出身のグレアとか、アイルストのホリンとか半竜人いる世界なんだから。

 

 で、身長は155cm。(一般女性ドラフは120-130cm台)

 アニラとクビラも140cm台で一般的なドラフ女性より身長が高い異端だったんだけど(シャトラは普通)、もうそこまで上げるなら一般女性ドラフ全員最低身長140cmまで引き上げない?

 アリーザとか明らかに130cmの頭身で描けてないしさ。

 

 とは言うものの、水属性は極端にドラフ族が少ない属性なのでまぁいいのかな……。

 種族縛りすることはないから要らないっちゃ要らないけど。

 

 性能は本人もアタッカー性能がずば抜けて高いネハン互換って感じですかね。

 

 サポアビにより、「常時TA/別枠攻撃50%/通常攻撃与ダメ30%」がついてて、

 2アビで水属性キャラに「通常攻撃与ダメ10%/吸収効果/被ダメ2000減少/ディスペルガード」を撒いて、3アビで全体かばうと全回避に「自分以外の水属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回」を付与します。

 

 TA率や追撃効果、与ダメ加算を撒けないのでネハン互換と言うのは語弊があるかもしれませんが、今時の水属性アタッカーは自分でTAどうにか出来ますのでまぁええやろ。

 追撃がないのが心残りですが……。

 

 そして凄いのが1アビ。

 水属性キャラがターン進行時に攻撃行動2回以上の時に上昇する「至宝の煌星」を消費することで、消費した数に応じてハイラが2回~4回行動。

 そしてハイラは「ターン進行時に2回目以降の攻撃時、攻撃100%UP(いつアサ)」を持っています。

 

 文句なしに強い。

 

 もちろんデメリットはちゃんとありますが、割とどうにかなる感じではあります。

・アビリティCTがどれも長い→奥義で2T短縮

・通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない→水キャラが攻撃行動時に2回以上行動時に奥義ゲージ20%上昇

・奥義効果で3ターン奥義封印効果→クリア可能

・サポアビにより最大HP20%DOWN→防御力150%UP

 まぁ、HP低いのがガブ斧と相性悪いくらいなのかな……。

 

 今年で10周年を迎える予定でもうサ終が見えてますからね……3年後を見据えて最終前提の性能とかしてる場合じゃないのよ。

 

 あ、解放武器は産廃です。

 

 今時「クラフト/ブロウ」って何だよ。舐めてんのか。

 

 

 それはそれとしてハイラこいつは煩悩に塗れた悪人じゃねぇかな……?

 

■1月1日分

 

 ウィルナスを名乗る知らない人!?

 

 ウィルナスを名乗る知らない人じゃん!!!

 

 えっ、PUしてないよね……?

 何故?

 

 ウィルナスを名乗る人は、タンクアタッカーです。

 

 1アビで高倍率アビダメとディスペル、2アビで敵の火傷Lvを上昇させ自分にいつアサ付与、3アビで自分に「防御300%/弱体無効/敵対心大幅UP/奥義後に1アビ発動」を付与。

 サポアビにより、連続攻撃しない(確定SA)上に通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない代わりに「通常攻撃の与ダメ50%UP/被ダメカウンター/通常攻撃後に2アビ発動」。

 奥義は極大ダメージ、効果でサポアビの連撃不可を無視して必ずTA。

 

 実装当時は弱い弱いと騒がれていましたが、装備の更新などによる環境の変化、バランス調整で火傷を得たことでリミパーシヴァルの相棒という立場を得て一躍人権キャラとなったという経緯があります。

 

 リミゼタ実装により、どれだけ立ち位置が揺るがされるかわかりませんが去年の古戦場だと200HELLまでずっとスタメンだった記憶があるので、まぁええやろ。

 

■1月2日分

 

 土イルザ解放武器「ガーンディーヴァ」と風コルワ解放武器「ホワイトウイング」でした。

 

 金月になったし、まぁええやろ。

 

■1月3日分

 

 ニュルおじことユリウス解放武器「リターナースタッフ」とリミナルメア解放武器「泡沫夢幻」でした。

 

 ナルメア剣これで完凸ですね。

 まぁ技巧Ⅱとクラフトなので奥義効果の追撃20%目当て以外で採用することはないと思いますが……ケージ貰えたからええやろ。

 

■130~150連目

 

 アヌビス石と闇カリオストロ解放武器「ブラック・ウロボロス」。

 

 ねぇ、君たち4日前のグランデフェスでも出てきたんだけど何なの?

 PUしてるの?

 

 まぁアヌビスは高級鞄だしこれでやっと2凸だしええやろ。

 ブラックウロボロスは金月だしええやろ……と言いたいけど流石に使える恒常武器寄越せやと言いたい。

 

■160~180連目

 

 

 

 いつもの光景

 

 

 

■190~210連目

 

 ツクヨミ

 

 頼むからクラシックガチャ送りになってくれって思ったね。

 

 クラシックガチャ送り毎年やるって言っといて全然やらないよね。

 予告しなかったから多分今年もやらないだろうし……。

 

■220~240連目

 

 カグヤ石ミウリエル加入だあああああ!!!!!!

 

 とりあえずカグヤ石はこれで1凸。

 装備のインフレでドロップ率も重視する場面が増えたのもあって両面カグヤとか最近よくありますが、まぁ金剛入れるまでではないかなと放置しております。

 フレ用にいるとは聞きますけどついこないだまでフレンド1桁でプレイしてましたし、先々月の古戦場で超越ルシ欲しさにフレンド申請出しまくったら一気に90人まで伸びたのでそこまでなのかな。

 

 ウリエルはアビダメアタッカーです。

 

 1アビで2回アビダメ+敵に6回まで被ダメ30%加算付与、2アビで3回アビダメ+土属性キャラに「奥義ゲージ30%/土属性追撃20%/別枠攻撃30%/アビ上限20%/水属性の被ダメ最大値1万固定」を付与、3アビで高倍率アビダメ+敵の強化効果を3つ消去+1ターンの間自分に必ずTA/ターン進行時に攻撃行動2回を付与。

 土属性キャラがダメアビ使用時オレイカルコスを1追加/通常攻撃後にオレイカルコスを3つ消費することで1アビ自動発動。奥義でオレイカルコスを3つ追加/3アビの使用間隔を2T短縮。

 

 ガブリエルの次のリミ天司なので色々言われていましたが土属性の中だと普通に上位のアタッカーです。

 フロント採用しなくて天司サポアビあるので名誉サブメンですしね。

 

 武器は案の定、約定武器、そして格闘武器という……。

 まぁボルテージを意識しなくても無条件与ダメ加算だけで強いのが約定武器なので武器種は気にしないでいいでしょう。

 これで与ダメを盛るのにベンヌ弓3本入れるみたいなのが減ります。ウリ拳1個でもベンヌ弓1本と合わせて8%まで行けますからね。

 

 でもまぁ2本目もやっぱり欲しいなぁ……。

 

■250~270連目

 

 パー剣!?

 

 えっ、PUじゃないよね……?

 いえ、これで2本目なのでメチャクチャ嬉しいんですけど何故……?

 

 私に火属性を極めろと……?

 だったら先日のンデでリミゼタ出して欲しかった……。

 

■280~300連目

 

 トリプルゼロ、滑り込みセーフ!!!!

 

 実装後すぐやらかしまして、対応へのだんまりを決め込んでるあのトリプルゼロさんですね。

 

 1回目の召喚がサンダルフォンの「アイン・ソフ・オウル」、2回目の召喚がルシファーの「パラダイス・ロスト」と交互に変化していきます。

 

 召喚にはそれぞれ約束の羽12枚、終末の羽12枚が必要なくせにサンダルは「5属性ダメ/主人公ポンバ/奥義再発動」、ルシファーは「全ディスペル/初回召喚時のみ解除可能な敵の予兆を中断」とちょっとショボいです。

 ナーフ前の召喚ダメージでとんとんだったんじゃねぇかな……。

 

 本命は加護効果。

 それぞれ約束の羽/終末の羽の枚数に応じて主人公の攻撃最大36%/防御最大60%UP、12枚の時バトルメンバーの与ダメ10%UP(天司・アーカルムに加算)。

 メイン装備時はバトル開始時から約束の羽12枚追加済み、サブ装備時は主人公がアビリティ使用、または奥義発動ごとに2枚追加。

 

 ううん……?

 

 召喚効果はアガスティア天元とかで有用、メイン加護は優先度低め、サブ加護は入れ得って感じなんですかね?

 

 まぁ、素体を用意できたし細かいことはええやろ。

 

 

 金月になったのは、セレフィラ解放武器「キタラアングリカ」でした。

 

■天井交換

 天井到達。

 

 ティラが出なかったのか。

 未所持であれば超越シスの互換になりうる性能っぽいのは見て取れますが、ティラノ関連への嫌悪感が強い私には不要ッ!

 

 未加入はカタリナ、カイン、ル・オーを名乗る人ですね。

 

 ウリエル拳2本目とパー剣3本目も欲しいですけど、今後の古戦場ローテを考えると……うーん……。

 

 ポチッ

 

 ル・オーを名乗る人を交換しました。

 様々な理由があってスルーした過去があるんですが、まぁ持っておいていいでしょう。
 ただ、まぁル・オー拳の方は本当に厄介ですね。バイタリティ本当に使いにくいな?

 

 

■結果発表

 

 なんか虹少なかったと思ったらまた下振れしとるし!!

 

 いいかげん18個未満だった時の救済が欲しいですね。

 何度も言ってるけどもうSSR確定チケットでいいからくれよ。

 

 しかし、見事にPUの中から当たりPUのみを1個ずつ引き当て、なぜかPU外の火属性リミを2個引き当ててるのは凄い……!

 

 下振れさえしてなければケチのつけようがなかったガチャでした。

 

 

 道中のSSR確定チケット。

 金月を集めるゲーム。