グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『ポブさんぽ』開幕! ゼノサジ拳がどんなもんか試してみる

 腰を痛めて半日ほど寝たきりになってました。小林です。

 普段から姿勢よくしていないとダメですね。あと冷やすのもダメ。あっためよう!

 

 レジェンドフェス更新で新SSR風ヴィーラと新SRコルワが登場!?

 ヴィーラなかなか強そう……ディープ枠のアビまであんじゃん!

 これは水着ジャンヌと入れ替えかな、と思ったら得意武器楽器・格闘

 楽器パか格闘パをやれということね。

 

 

 シナリオイベントの『ポブさんぽ ~とりまトッポブで。3rd Anniversary~』が本日正午から開催されました。

 私はトッポブシリーズが大好きで、昨日公式Twitterに投稿された女子ーズを見てローアインたちとどう絡んでいくのかと期待に胸躍らせていたのですが――

 

 

 

 

 

 びっくりするほど笑いどころがない!!

 

 

 

 

 

 どこで笑えばいいんだよ、と思いながら読み進めておりました。

 今回から登場人物が増えて大幅にパワーアップしてるはずのトッポブ……だったはずなのになぁ。

 いや、まぁ益体のない話をぐだぐだと続けていくのがトッポブなのでそれが正しい姿なのでありますが。

 今までが面白すぎてハードル上げすぎたかな。ほんとごめんなさい。

 

 でも6話からの盛り返しはとてもよく、「私が求めてたのはこれだよ!」ってなった。

 サイコヴィーラはマンネリ感もありちょっと苦手意識があったんですが、トッポブには欠かせない存在なのだと再認識しましたw

 

 たぶん足りなかったのはキャタリナさん成分かな……?

 ローアインの妄想上でのカタリナは、沢城さんのはっちゃけた演技もありとても面白くそれを楽しみにしてた人も多いのでは?

 今回は名前が数度出たくらいでキャタリナさん(妄想)自身が登場することなく終わってしまったのが残念でしたね……。

 

 

 まぁでもこの『ポブさんぽ』の魅力は登場人物の立ち絵にあると言っても過言ではありません!

f:id:U-kimidaihuku:20190331190641p:plain

 髪おろしたターくんかっこよすぎ! やっぱ髪形って大事なんだなぁ……。

 私的に今回一番良い立ち絵を貰ったのはクロエちゃんかなって。クロエちゃん可愛すぎなんですよね。

 

 見た目黒ギャルで言語もローアインたちに負けず劣らずの難解さなんですが、

 根はとてもいい子で、お母さん大好きっこ。

 強い騎空士になるため主人公に頼み、団のバイブス担当としてグラサイに来た子。

 めっちゃかわいい。このクロエちゃんもイイ!

 

 水着クロエちゃん欲しかった……。

 

 前作『粧して臨めよ花戦』でアルビオン士官学校の生徒に紛した「わーさん」とキャラクターソングCD『アナザースカイ』の衣装のヴィーラは、今回のレジェフェスでSRとSSRになって登場したことでプレイアブル化に期待が膨らみますが他の子たちはどうなるのか?

 

 わたし気になります!

 

 ファラちゃん、カタリナ生徒会長、ヴィーラ副生徒会長、スーテラ委員長、ジン教官、イザベラ教頭とキラキラ☆アルビオン学園は魅力的なキャラがたくさんいますので、シリーズ化してほしいですね。

 

 まだイベントやってない方もいらっしゃると思うのでネタバレ含む感想はここまでにしておきます。

 私は面白さのハードルを上げすぎた感があるのですが、立ち絵の他に一枚絵を用意してたりととても気合いの入った作りをしてて充分楽しめるシナリオイベントです。

 ぜひプレイしてください!(貢献度報酬にセフィラ石が3つも増えてるしね!)

 

 

 

 で、いつの間にか終わってたゼノ撃滅戦の話。

 

 結局ゼノイフからゼノ武器ドロは0個、ゼノサジからはアルカブが2個落ちたという結果に。

 ヒヒイロカネはもちろん落ちませんでした。

 まぁ、上々の出来だよ。うん。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190331195025p:plain

 アルカブ2個交換して真化完了。

 

 どんなもんかさっそく実践。

f:id:U-kimidaihuku:20190331202043p:plain

 両面ティア編成。

 メンバーはディープ要員かつ属性バフ要員の水着ジャンヌ、属性バフで奥義性能が上がり自身で追撃を撃てるアタッカー風ヘルエス様、デバフ補助要員かつ特殊バフ・追撃・昏睡と様々な役割を持てるニオたそを採用。

 

 AT想定でエリクシールを飲み、奥義ゲージを100%に。

 1T目は、ニオのバフをかけミストと水着ジャンヌ1アビで防御下限に奥義。

 2T目は、ヘルエス様の2アビ3アビで自身と全体を強化、ニオたそには昏睡をかけてもらってツープラ。

f:id:U-kimidaihuku:20190331202513p:plain

 合計約2600万ダメージ!!

 

 トライアルの敵にはオーバードライブゲージがないのでこの程度ですが、敵がOD中だとヘルエス様の3アビでオバアサがかかりダメージが増えるはず。

 実際はもうちょっと強い。

 

 それでもすごいダメージ叩き出したなこれ。

 

 新EX+もAT中ならこれで2Tキルできそう。(効率がいいかはわからないけど)

 

 

 

 結果 ゼノサジ拳ことアルカブ 強い!

 

 この感じだとゼノコキュの第2武器も期待していいかも?