グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

サイドストーリー追加とか古戦場情報とか撃滅戦終了とかエトセトラエトセトラ

 フレンドを消し、消され、そろそろ孤立してしまいそう。小林です。

 

 フレンドシステム改修はね、結構いいと思うんですけどね。

 私みたいな弱者はフレンドがいなくなるという負の側面もあるというね。

 

 ゆぐゆぐ4凸がティアマグ4凸に比べ少ないので私もどうにかしたくはあるんですが……無理そうですね。

 

 アプデの話は置いといて、色々あったので小分けにして簡単な感想を書いていきます。

 

 

 まずはサイドストーリー『過日の痕、明日への扉』の話。

 

 寄り道の一切ない中でキャラの掘り下げが行われてる、とても綺麗なシナリオでしたね。

 あれだけでスーテラ、アステール、マライア、メーテラ、長老の魅力がわかる……洗練されてますよ、こいつぁ……。

 最近のシナイベは冗長だったというのがよくわかりました。壮大にしたらいいってわけじゃあないんですよッ!

 

 

 次は古戦場の前回からの変更点。(私が関係しそうなとこだけ抜粋)

 

・Aクラス予選通過順位が5000位から7000位へ

・個ラン報酬獲得順位が35000位から50000位へ

・SPバトル総合騎空団ランキング順位報酬が1000位から2000位へ

・称号『古戦場の英雄』獲得順位が1000位から2000位入賞へ

・ 50000位入賞称号『古戦場の豪傑』、10万位入賞『古戦場の麒麟児』、15万位入賞『古戦場の新鋭』追加

・イベントログインボーナスのベッティングカードをソウルシードへ変更

・累計貢献度報酬のベッティングカードを各種変更(銅月や属性エレメントなど)

 

 ボーダー緩和が結構思い切ってやってくれたようで、ひと安心……できないのがグラブルの怖いところ。

 50000位ボーダー4億と思って走るしかありませんね!

 

 

 で、本日撃滅戦終了と。

 

 初日だけゼノコキュ琴の交換分と上限解放分集めるために走って、あとはマニアックとAP消費にEXを消化してたくらいなんですが、

 結果はゼノコキュ琴1泥、ゼノウォフ琴1泥、コキュ召喚石2~3枚、ウォフ召喚石1枚でした。

 

 結局ヒヒイロカネはドロップせず……。

 なんだかそろそろ撃滅戦からもつよバハやアルバハからもヒヒイロカネ削除されそうで不安……。

 ヒヒイロカネください。

 

 ゼノコキュ琴もとりあえず完成させたので水着ディアンサの調整や、今後の楽器得意水キャラの登場、楽器ジョブの調整・追加に期待です。

 

 

 以上かな。

 

 

 いやー、前回の更新からちょっとグラブルから離れようと思ってやってみたんですが、これが結構効きましてね。

 ノンストレスでグラブルに戻って来れました。

 

 面倒ながらも日課とゼノだけはやってたんですがねw

 

 少しずつですが、また更新していければと思います。

 

 

 たまたまシヴァ連戦始めたら1戦目途中でアプデが入って共闘から締め出されてAPとBPとクリスタルを無駄にしてまたすっごいモチベ削られましたが、まぁぼちぼち頑張ります。

 補填ないんだろうなぁ。