グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

1週間ぶり?の更新。色々と軽く触れる

f:id:U-kimidaihuku:20191206140126j:plain

 ここすき(語彙消失)

 

 もういくつ寝ると無料ガチャルーレットなんでしょうかね。

 小林です。

 

 ひさしぶりにブログ更新です。

 

 今月は生放送の影響でこれグラがなかったというのもあって、毎月恒例となっていたこれグラ読む回もなく、流れで装備とかの近況報告もやることなく一週間経ってしまいました。

 まぁその分、書くことはたくさんあると思うので覚えている限り今日は書き出していこうかなと。

 

 ……覚えてねぇな。

 

■今月のスケジュール

7日 ガチャムクコラボイベント

14・15日 グラブルフェス生放送

17日 四象降臨

23日 ブレイブグラウンド

28日 シナリオイベント

 

 とりまグラパスで発表されてるイベントスケジュールを簡易的に列挙。

 ガチャムクはのちほど触れるとして今月はよんぞうとブレグラかぁ……ブレグラはともかくよんぞうは忙しくなりそうです。

 いやもう印符を使うこともないので集める必要ないはずなんですけどね。また要求されだしそうですし集めないとです。

 

 シナリオイベントは組織っぽい。

 ディレクターレターでは四騎士や組織と名指しで開催月を変えるとおっしゃってた気がしますけど今年は組織が主役のイベントは来ませんでしたからね。

 代わりにメインクエストに出てきたりハロウィン限定キャラで新キャラ出したりされてたようですけど。

 セカンドアドベントもしくはカッパサマーを今年の組織イベと捉えるのであれば、十二神将イベもワンチャンスあるんでしょうか。

 2018年の1月末? に十二神将のシナリオイベントあったようですし……。

 

■クビラスキンどこ?

 私の船に初めて入団した十二神将のクビラちゃん。

 本来ならばその年の干支は初登場後6ヶ月間の謹慎を経て私服スキン発売と共に再登場を果たすのですが……このクビラさん、今年ずっと出ずっぱりでした。

 年末年始に天井して取りに行った私は何だったの……?という後悔的な疑問は置いといて。

 ずっと出ずっぱりだったからなのか私服スキンがないまま排出終了を迎えてしまいました。

 通常プレイで次に入手できるのは再来年になるのでスキン発売はもう絶望的ですね……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191206142936p:plain

 グラブルフェスのHPで発表されたこちらのイラストは、去年と同様ならば周年前後で短冊として実装されますけど、ほんとどうするんでしょうね。

 夏の生放送で発表されて先月のこれグラでも再度触れられたスキンガチャの目玉にするのでは~みたいな噂をいたるところで聞きますけど排出終了後に出してもねぇ、という感じ。

 

 排出終了後に出しても意味ねぇな、といえば年末に開催されるミニイベント『年年歳歳』ですよね。

 ほんとうはその年の十二神将のSRバージョンを配布するところを「誰も使ってないから」という理由で去年から無料スキンとして配布することになりました。

 排出終了後にスキンだけ渡されても状態だったんですが、こっちもどうするんでしょう?

 

 なんらかの声明がほしいですね。

 グラブルフェス2019生放送に期待です。

 

■12/3アプデ「遊び方ガイド」

f:id:U-kimidaihuku:20191206151204p:plain

 突如マイぺに現れた遊び方ガイドさん。

 キャラクターチャート、編成サンプル、装備さがしの三種の機能が追加されちょっと話題になったとかなんとか。

 それぞれちょっとだけ触れてみる。

 

 キャラクターチャート。

 当ブログは趣旨に反して初心者攻略記事作ったりしてるので承知してたんですけど改めてキャラの入手順見ると笑ってしまいます。

 8章・10章にSSRキャラが6体いて、よく始めたばかりの方に勧めるルリアやサンダルフォンが54章というなんとも言えないちぐはぐ感……。

 正直、道中で戦力として加えたいSRキャラもあまりいないんですよね。

 でもまぁ一目で参加条件がわかりやすくなったのでこれはこれでいいのかな。

 

 編成サンプル。

 メイン装備がおかしかったり属性ごとに基準がよくわからなかったり神石編成が上級者からツッコミ入ったりとなんか散々らしいですが、私としては特にそこんところは問題じゃないので飛ばします。

 攻略サイトのURL貼った方がいいんじゃない?とも思ったけどそこはどうでもいいのです。楽に編成がコピーできますし。

 

 これさぁ……今こうやって発表したってことはさぁ……しばらくマグナの強化になるような奴来ないってわけじゃないよね……?

 これだけが心配。

 オールドプライマル最終とかマグナ3とか……待ってます!

 

 装備探し。

 どういう需要があるのかよくわからなかったんですけど、ほんとに右も左もわからない頃だったらこれでどういう武器があるのかここで知れるんで良アプデなのでは?と思ったり。

 一部入手難度に疑問をおぼえたりしましたけれど、まぁ設定条件を明らかにされてませんし気にしても無駄ですな。

 目標設定にしたらクエストをお気に入り登録せずともマイぺから対象クエスト始められるのも便利なのでよしなに。

 

■トレジャー交換の一部リニューアル

f:id:U-kimidaihuku:20191206180538p:plain

 旧石・新石マルチのマグアニ交換に必要なアニマの数が半分になるようです。

 

 これは10月のこれグラで発表されてたやつと関係するのかな?

f:id:U-kimidaihuku:20191206181134p:plain

 関係はなくともこちらも19日アプデになるかと思われます。

 

■まさかのグラブルのラジオはじまる

www.youtube.com

 まさかまさかのラジオ番組スタート。しかもアニメの。なぜか今更。

 あれかな、円盤最終巻発売までやる予定なのかな?

 

 今までのぐらちゃんや現在地上波でやってるぐらちゃんTVと違ってアニプレさんからの配信です。

「ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」のラジオ版ですね。サイゲさん主導のぐらちゃんとは別系列です。

 

 しかしあれですね……放送前から薄々感じ取ってたんですけどなんか運営側がアニメに塩対応な気が……いやいや気のせいか。

 グラブル公式Twittetが何も反応してないからYoutube開くまで気づけなかった。GBVSの試遊台の話してる場合じゃねーだろと思ったのは私だけ?

 

■プラチナ・スカイⅡ終了

 ギリギリなんとか20箱達成。

 火有利ということもあってHLマルチがすぐ消し飛ぶのがちょっと面白かったです。

 シヴァ石やザ・サンがあるおかげかほんとすぐなんですよね。種を惜しまずBP3のマルチに参加しないとデイリーミッション達成しにくいw

 

 火力あるのが関係してるのか今年のシナイベの風属性ボスは麻痺と呪い付与してきたり防御バフしてきたりと何かと行動が共通してました。

 これキャラ揃ってなかったらそこそこ地獄なのでは、と思ったけど周回するならEXでしょうしそんなに問題ないのかな。

 

 キャラ揃ってなかったら地獄そうだったのは今回PROUDだったのかなぁ。

 前回の闇と比べて火マグナって武器編成の幅があんまないような気がして……キャラは強いの揃ってるけど特効になりそうなのも限定に比重傾いてたような。

 でもSRキャラだけでクリアしてる人もいたらしいし……よくわかんねーなコレ。

 

■ガチャムクコラボ予告

 ザンクティンゼル編からやるのね……。

 何気にそこまで時間遡るイベントはコラボ含めても初めてなんじゃないですかね。

 と思ってたら登場人物にロゼッタさんまでの仲間たちがずらりといらっしゃる……これは今までの冒険にガチャピンさんがいたってことになるのね。

 「ガチャ島さんだ」って言ってる人いてちょっと笑ってしまった。

f:id:U-kimidaihuku:20191206173346j:plain

 BLEACHコラボ待ってます。

 

 ガチャピンさんがプレイアブルキャラでムックさんが召喚石のようですね。

f:id:U-kimidaihuku:20191206173851p:plain

 ついでに武器は剣。

 

 武器も召喚石も弱そうだから作らなくてもいいかな。

 ところで火石に風剣って今日終わったプラチナ・スカイⅡと同じ構成じゃないですか……剣エレ欲しいからいいですけどもうちょっとなんとかさぁ……(難癖)

 

■2500万人突破記念半額CPスタート

f:id:U-kimidaihuku:20191206174534p:plain

 半額だあああああああ!!!!!

 

 10月のアニメ放送記念以来の半額です。

 特に半額だから周りたいってとこも既になくなってしまったんですけれど半額CPってだけでなんだか嬉しい。

 コラボイベントも前半に周回するとなんだか損してしまった気分になるのでノータッチ派の私は、暇だなぁと思っていたのでこれはありがたいです。

 

 内容は、

【1】1日1回 レジェンドガチャ無料
【2】2500万人突破記念スタンプログインCP
【3】キャンペーン限定クエスト追加
【4】RP・EXP1.5倍CP
【5】AP・BP 1/2CP
【6】フリークエストAP 1/2CP
【7】エクストラクエストAP 1/2CP
【8】マルチバトル消費トレジャー1/2CP
【9】武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加
【10】よろず屋サポート効果UP
【11】アーカルムパスポート追加発行

 とのことで普通の半額……かと思いきや消費トレジャー半額の対象なんか増えてる気がする。

 8月の時は旧石・新石マルチだけだったのが、マグナHL・天司マルチ・RQ・ティアマリ・アーカーシャが追加されてますね。

 個人的には普通のマグナも加えてほしいです。マグアニ交換で消えてくマグナフラグメント見ていつ枯渇するかひやひやしてるのは私だけでしょうか……。

 

 あれ? ガチャピンさん無料ガチャルーレットは……?

 いやいやこれは前哨戦ですよ、ルーレットはこの半額が終わったら来るはずです。

 

 ログインするだけで3000石手に入るので、年末年始に天井狙ってる人はログインし忘れにも注意ですね。

 

 

 

 以上!

 

 おそらくこの1週間での話題に大体手をつけられたと思います。たぶん、きっと、めいびー。

 なんか見落としてたらごめんなさい。

 

 そういえば先月やっとアーカルム石の与ダメUP系の4凸をコンプしました。

 あと2個SSR化してアーカルム称号狙おうかとも思ったんですが流石にもうそんなレア度ないだろうし金剛もったいないと思うので、賢者取得を目指して動いてます。

 

 6周年までには賢者1人加入させるぞぉ!