グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ガチャピン・ムックコラボ開催中&アニメはガロンゾ島へ

 ルリアを助けられたのも……星晶獣を倒すことが出来たのも……

f:id:U-kimidaihuku:20191208154617j:plain

 全部ガチャ島さんがいたからじゃないか……!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191208160113j:plain

 ガチで真の仲間になってしまったガチャピン・ムックとのコラボイベント『ガチャピンとムックのあおぞらものがたり』が昨日から開催しております。

 アーカーシャの歴史改竄能力がコラボで活用されるとは思いもしなかったのは私だけ。

 ゲームで展開されたメインクエストをガチャピンさんが加わって再度行なっていくというコラボイベントらしからぬシナリオに驚きを隠せなかった人も多いのではないでしょうか。

 

 随所に見られるガチャピンチャレンジの一枚絵や、ガチャピンが加わったことでコメディと化した名場面などなど既プレイの人から初心者の人までを楽しませる構成になっているんですが

 

 ですが!

 

 リーシャが仲間に加わるべき場面が飛ばされてるゥ!というね。

 やっぱりリーシャは真の仲間じゃなかったのか……。

 

 いやいや、後半に出てくるかもしれないじゃないですか。

 アーカーシャの始末つけるには帝国に乗り込まなきゃで、その帝国で数万、数十万、数百万もの兵士を揃えた帝国軍を相手にするには秩序の騎空団やアウギュステ傭兵団の助力が必要なわけですから。

 

 え? ガチャピンさんなら1人で帝国軍を相手に出来るって?

 

 ……出来そう。

 ヒドラの魔の手から主人公を救うことは出来なかったけれど、あれは絶対にそうなる運命だったから止められなかっただけでガチャピンさん無敵だろうし。

 

 アビリティも1アビはウーノさんの100%カット、2アビはソーンさんのディプラデバフ、3アビはシエテさんの全体ポンバと1人で十天衆やってますからね。

 最強の騎空団の3人分の能力持ちってなんだよ。主人公より主人公してんじゃん……。

 

 まぁお話は後半を楽しみにしておくとして。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191208161003p:plain

 これは一体全体どういうことだい?

 

 なぜアーカルムポイントを削除したぁぁああッ!?

 

 あれかな? 賢者取得者も増えてきて「玉髄増えないからアーカルムやってもねぇ」なんて言ってる連中の戯言を本気にしたのかな?

 こっちは1人も加入してないというのに……なぜ我々弱者の首を絞めるのだ運営よ。

 

 だが落ち着いてほしい。

 来年の周年でグラブルプレイ歴2年を迎えようとしている私はこれまでの経験からひとつ予想を立てられた。

 

 自ら絞った後で別のとこで緩和or配布して好感度をあげるマッチポンプを、割と定期的に行なっているのがグラブルなので、

 きっと来週の生放送の視聴者プレゼントでアーカルムポイント3万分が配られると思います。

 

 信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 いえ、期待しないでほしいですけどね。ただの当てずっぽうなので。

 コラボイベント開催する月に復刻シナイベも開催すると6万ポイント持ってかれるのが、運営的にはよろしくなかったというかユーザー全体の作成進行コントロールに不都合があったのかなと。

 今月は復刻シナイベ開催はありませんでしたがちょうどよいのでここでアーカルムポイント削除して生放送で配るのでは~、なんて見当外れかもしれませんけれど。

 

 私は信じてるよ、運営様!

 

 イベント開催記念にトレジャー交換とは別に10連チケット配ったからって私は許してないよ!

 アーカルムポイント配ってね!

 

 

 アニメ9話の話。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191208162350p:plain

 鉄鉱石1000個に金月3個という豪華な配布。

 

 ラクリモサで学習したのか、既にバレット作成し終えた人用に金月を加えたことで見事に黙らせるファインプレー!

 私も追加で作成しようと思ってたバレット用の鉄鉱石はあと100個程度だったので金月なければ「……うん」って反応になってたことでしょうけれど金月3は素直に嬉しい。

 

 KMRさんが個人アカウントで「FKHRさんがバレットの足しにしてほしいと言ってた」みたいなツイートされてましたけれど、イチからバレット作る人には焼け石に水感が否めない……。

 でもないよりは遥かにマシなのでまだ作ってない人は全弾作ってくれよな!(白目)

 

 配布の話はここまでにしておいて本題のアニメの話。

 

 霧に包まれた島――トラモント島を抜けた一行は遂に造船業が盛んな島『ガロンゾ』へ!

 

 先週のCパートから察せられた場面以外にも改変が多い回でした。

 

 まずは出てきた船大工さんというか棟梁さん。ゲームだとオイゲンと対等とは言えない関係でしたよね。

 そしてグランサイファーの修理代。まけてくださるのは大変ありがたい話なんですが、ゲームでは棟梁さん相当オイゲンに世話になったのか「オイゲンさんの騎空団からお金なんていただけませんよ!」と無償で請け負ってくださってたんですよね。

 流石に無理があったのかアニメではちゃんとお金を払うことに。

 

 そして島民がラカムのことを覚えているという点。

 ゲームでは、イオより幼いくらいの年の頃にオイゲンについてガロンゾ島に修行という名目で数日観光しただけだったので成長して中年になった彼を見てもわからない~みたいな感じだったんですが、棟梁さんたちも一目でわかるという。

 いや、酒場の店主さんはミルクしか飲めねぇガキだったのが~という台詞がゲームではあった記憶があるのでそこは変わってないのかな。

 でもリミテッドラカムのフェイトとかでラカムは操舵士見習いみつけるとガロンゾに修行に行けとさぞ自分も修行したような口ぶりになので、きっちり修行してたのかもしれませんね。

 最終フェイトの過去回想では子供同士の喧嘩に巻き込まれたりしていたようでしたが。

 

 で、ノアが既に星晶獣として帝国の手に落ちていたという点も変更点なのかな。

 アニメでは帝国に捕縛されていたノアが脱走してラカムと再会となっていましたがゲームでは、帝国から身を隠していたノアがラカムたちの目の前に現れ何やら事情を知ってそうだと察したフリーシア宰相によって連れ去れたという展開でした。

 

 しかもその後すぐ本拠地見つけてポンメルンをポコパンしてノアきゅん奪還という展開の速さを見せてたんですが、

 アニメ版グランくんルートのポンメルン大尉はめちゃくちゃ有能ですので逃げたノアきゅんを魔晶で暴走させ、指名手配している団の団長と軍の最高機密の少女に逃げた星晶獣を一気に捕まえるという……。

 

 アニオリルート入っちゃったんで今後の展開がどうなるのかもうわかりませんね。ワクワクです。

 一応ガロンゾ編の物語の鍵はラカムが幼い頃にしたノアとの約束と、ガロンゾと契約した星晶獣の加護になっているのでオチは変わらないと思うんですが……続きが気になるなぁ。

 

 

 ぐらちゃんTV見逃したからそっちの感想はまた後日する機会があればすることになるけれど、ルリアノートだけはなんとか間に合ったのでそちらも速報形式で。

 

■ルリアノートまとめ

・ガチャムクコラボ開催中

・キャンペーン「メリー・クリスマス!」12/15~開催

四象降臨 今回は久遠の指輪追加

・アニメ円盤特典のSSRヴィーラは火属性

・GBVS予約受付中

 

 とのことでした。

 たぶんキャンペーンはいつものミニイベントのやつだと思うのでクリスマスキャラ確定チケット貰えるのかな?

 久遠追加なのでヒヒ在庫追加はなくなりましたが生放送での配布に期待が高まります。

 

 そしてヴィーラさん全属性コンプリートおめでとうございます!

 属性コンプしてもまだ別verが出てくるのか、そこにも注目したいところですね。

 

 とりあえず今日の更新は以上です。おやすみなさい