グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『プラチナ・スカイⅡ』開催中&アニメ8話感想

 一昨日28日より『プラチナ・スカイⅡ』が開催中です。

 

 組織イベント第3弾だった『プラチナ・スカイ』の続編にあたるお話ですが今回は組織は一切関係ないようです。

 まぁ前回のことがあってPCSの開催は危ぶまれているようですが……。

 

 

 今回はレースが主軸ではなく、そのレース後にニムムシュ島に訪れる危機をレース出場者全員が協力して事態を解決する、というお話でした。

 よくも悪くも王道モノで『プラチナ・スカイ』が好きだった人は楽しめたと思います。

 

 まぁ正直な話、続編でこれやる必要あるかと言われたら「うーん…」ってなりますが。

 ミュオンの後輩となるフェールくんを出すためのイベントだったような気がしなくもないです。

 今回彼は精密な人間シルバーコンパスでしかありませんでしたから、これから定期的に開催していくつもりなのかな、とも。

 個人的にプラチナ・スカイは熱く滾るものがあって好きなので継続的にやってほしいイベントでありますのでどんどんやってもらって構いません。

 

 色んなキャラでますしね。

 

 レースやってる時から思ってたんですけどルリアがティアマト呼び出せばレースも天災も余裕だったのでは……?

 あ、そこは突っ込んだらダメ?

 じゃあナイトサイファー、カナンに置いてきたから崩壊と一緒に地の底に落ちたんじゃないのって話は……あ、ハイ。すみません。

 

 PROUDは難しい、アテナがおらんと無理、マグナじゃ勝てないなどと聞いていたのですが初見クリアできました!

 いえ、スロウ多く積んでけと言われていたので初見かどうか怪しいところではありますが……敵の行動把握せずに挑んだので初見クリアでいいよね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20191130175609p:plain

 水着イルザさんが刺さるので所属している方はぜひ使ってくださいね!

 命中ダウンで攻撃好かせたりターン制麻痺で行動縛れたりして……水着イルザさんはいいぞ~(運ゲ)。

 途中で裂傷付与してくるとこあったのでそこでクリアできるようにハングドマンあたりのクリア石いれとくといいかもですね。

 

 火エレは個人的に微妙だけど剣エレが落ちるイベントですし、今年上位に入るイベントですよ、これ。

 みんなもやろう、プラチナ・スカイ!

 

 

 アニメ8話感想の前に……

f:id:U-kimidaihuku:20191130181038p:plain

 

 

 

   は?

 

 

 セレ爪5凸揃えた私は何だったの……?

 って一瞬怒りに打ち震えたんですが、編成に4つしか入らんなと判断して5つ目作ってなかったのでこれは……

 

 アリです!

 

 ありがたく保護させていただきます。

 シュヴァ剣は3凸だったのになぜセレ爪は5凸なのという疑問は残りますが、まぁラクリモサ事件の反動でしょう。

 あれは運営の思惑とユーザーの需要のすれ違いがハンパなかったっすからね……。

 

 で、アニメ8話の感想。

 

 セレストと戦うのは出来なかったようですね(察し)。

 ゲームでは医者に呼び出され善悪なしに星晶獣としての力を行使するセレストと戦っていましたがアニメでは完全に医者の支配下にあるセレストをも救うという感じになりましたね。

 

 戦闘シーンは正直言ってつまらなかったんですけど、胸に負った傷が蒼く光って復活したり敵の攻撃を止めたりとグランくんが特異点らしい活躍してました。

 医者もルリア&オルキスの星の力の前にはあえなく負けてしまいましたが、ルリアがどういう存在かは理解していたようですね。星晶獣セレストを研究していたんだからまぁ知ってて当然ですけど、おまえの口からルリアの正体の断片が出てくるのかと。

 いえ、メインクエスト最新までやってる人ならもうルリアとビィくんの正体は知ってると思うんですけど、この『蒼の少女編』ではラビ島で黒騎士からルリアの正体について触れられるんですよね。結局何も知らなかったんですけど。

 ただのちんけな魔導士だと思ってたんですけど医者さん結構高位な魔導士さんだったんですね……。

 

 ドランクのおばあちゃんのくだりフェリちゃんに聞かれて、最終的にいっしょにフェリちゃんの父母のお墓参りまでしちゃってるんですけど、これ関係話しちゃったのかな?

 SRフェリちゃんはまだ妹が生きてると信じて主人公の騎空団に身を寄せながら探し始め、リミテッド版で亡くなっていることを知るんですが……前期BD特典のハロウィン回のフェリちゃんは自分の存在意義を探してるようなそぶりだったのでそこらへんの設定も変えちゃうのかな?

 

 まぁCパートでいきなりあの人捕縛されてるんで設定はどんどん変わっていくのかな。

f:id:U-kimidaihuku:20191130215139p:plain

 個人的にはガロンゾ編は何も覚えてないラカムに思い出してほしそうにうきうき話しかけてるノアくんを見たかったんですが、しかたない。

f:id:U-kimidaihuku:20191130215450p:plain

 一応、ここでふーちゃんが動き出すのはゲームどおりで、ガロンゾには星晶獣を捕まえにやってくるので何も間違っちゃいないんですよね。捕まえる順序が逆なだけで。

 ここで話してる『アマルティア島第四騎空団』はリーシャ&モニカ擁する『秩序の騎空団第四船団』のことですね。

 依頼内容は、黒騎士の捕縛です。

 遂に私がアニメ始まった頃から予想していた『Cパートで黒騎士捕縛までを描く』という発言が真実になりそうで……私、嬉しい。

 

 ガロンゾ編もオリジナルで終わるんじゃないかと半ば諦めがちでしたが、リーシャとモニカが出てきて「次回へ続く」エンドも夢じゃなさそうですね。

 

 

 ガチャの話していい?

f:id:U-kimidaihuku:20191130220625p:plain

 やっぱガチャはこえーわ。

 PU率0.7%あるんでグラブルより当たりやすくはあるんですけどね、天井覚悟で臨まないとやっぱダメですね。

 秘石しか出ないんで白目向いてました……いえ秘石は結構大事なんですけども。グラブルと違って新キャラゲットみたいな目新しさが道中にないのでしんどい。

 グラブル初期の方でやってた方はこんな感覚も味わってたのかな……?

 PU薄まるからいらんSSRキャラや召喚石リストラしろとの声も聞きますし私も賛同を示す立場だったんですけど、なんか考えさせられますね……。

 

 そんなこんなでグラブルも今日レジェフェス更新あったんですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20191130222230p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191130222235p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191130222236p:plain

 

 ガチャ更新演出どこ行った……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20191130222449j:plain

 いえ、先月のンデフェス後から簡略化されたのは知ってますけど流石にフェスでは従来の演出で来ると思ってた……。

 しょぼくなっちゃったなぁ……。

 

 2,3日に1度ガチャ更新演出が来るのが鬱陶しいとおっしゃってる方がいたのでそこへの配慮だと思うのですけどフェスくらいはやってくれてもよかったのでは。

 それか、マイページで演出出すんじゃなくてガチャページに入った時に演出するとか。

 

 今までそこにあったものがなくなるというのは、悲しいものですね。