グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

12/19メンテ後アプデまとめ

 ガチャピン・ムックコラボお疲れ様でした~。

 感動のお別れをした後だけどよぅ、ルーレット最大200回無料ガチャが来るからすぐ会えるんだよな!(台無し)

 13日目ログイン会話でもルーレット置いてきたこと匂わせた上で我々に祈りを捧げてくれたわけですから、これはユイシスさんもノアくんもおしゃぶり娘ちゃんもビカラちゃんも引けちゃいますわ。

 安泰ですね。

 

 アーカルムポイントがなかったのでほぼMANIACとMANIAC+しか回ってなかったなぁ。

 楽でよかった。

 だがアーカルムポイントほしい。

 

 複雑なきくうし心わかってくれるかいガチャピン

 

 終わったことは置いといて、今日のアプデの話しましょう。

 ぱぁーと項目別に書きなぐったので、よければ見てってください。

 


■新マルチバトル「降臨、調停の翼HL」追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219135212p:plain

 遂に来ましたグランデHL!

 無属性ボスで「バトルメンバーの属性が多いほどこちらの与ダメUP」というフィールドと、ターン終了時にHP25%以下のキャラがいるとガンマ・レイの威力があがるバフのレベルが上がるという特殊なバトルになっています。

 

 クエスト出現条件がつよバハクリアなので少々ハードルは高いですが、ちゃんと戦えば勝てる相手です。

 ただし、無属性ダメ撃ってくるので舐めてかかると失敗します。

 現に私が入った18連部屋は途中で失敗して解散しました……200↑はもう信用なりませんね。210とか225が足切りラインになる日も近そうです。

f:id:U-kimidaihuku:20191219140753p:plain

 クエスト開始トリガーが↑の画像を見てのとおりグランデNの角なので、全部銀天に交換しちゃった人はトリガー用意するのに少し苦労しそう。

 Twitter救援がしばらく賑わってるなら毎日自発だけでいい気がするんですが、青箱ヒヒ以外にこいつ通う理由がないのですぐ過疎りそうな気もするので今月中には終わらせたいですね。

 

■新マルチバトル「リヴァイアサン・マリスHL」追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219135214p:plain

 鰻マリスも来ましたが、あまりこいつの情報が流れてこない……。

 チェインバースト発生ごとにLvが上がる「引き潮」が特徴でこの引き潮Lvが3になると水と闇の多段ダメに強化効果全消去と奥義ゲージ-200%の特殊技を撃ってくる厄介なマルチバトルになっています。

 開始すぐにソロ報告がちらほらあったので対処さえすればちゃんと戦える相手かと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191214222038j:plain

 こいつらの評価次第でまだまだ賑わうと思うので、出来れば通っておきたいですよね。

 必殺鰹蛸やるならヒュプノスクリスでサザエ2に出来るならほしいって人もいるのでは?

 

■コスモス武器の最終上限解放&調整

f:id:U-kimidaihuku:20191219143310p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191219143344p:plain

 さようならコスモスAT、コスモスBL、コスモスPC……ちょっとだけお世話になったよ。

 というわけでタイプ別になっていたのが廃止され、ただの同武器種のHPとATKを上昇させる武器になりました。

 グランデHLで集まる素材を捧げることで最終でき、同武器種の数だけ上限UPするそうです。

 

 最終後はHPとATKを1.3倍だったのが1.5倍になり、同武器種1本につき1%上限を上げてくれる武器になります。

 光マグナならレギュラー入り確実だと思うんですけど他はどうなんでしょう? 火力過剰で上限盛りたい属性だと入ってくるのかな。

 この上限UPは天秤や邪武器と同じ、武器上限枠(最大20%)なので課金コロ刀と朱雀刀で14%上げられるアグニスにイクサバとゼノ刀にブレイド・オブ・コスモスで上限叩けたりすると……ますます火がやばくなりそうですが。

 

 とりあえず多くの属性で使えそうな剣、水属性で活躍しそうな杖、アグニスやるなら刀、ゼウスやるなら槍あたりは作っておいた方がいいと思いました(小並感)。

 

■マルチバトルリスト追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219150244p:plain

 便利になりました。

 これでクエストのお気に入り登録がスッキリした人も多そう。

 

 共闘マルチ部屋のクエスト選択画面と同じなのですぐ使い心地は悪くないんですけどあれですね。

 マイぺやワールドマップからワンポチで飛べないのが不便ですね。

 マイぺのクエストボタンの左上が空いてるのでそこらへんに一気に飛べるボタン置いてほしいです。

 

■スタンプにボイス追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219150936p:plain

 この台詞そんな声だったのかwというのが多かったです。

「やるっす!」「るんるんりるるん」はいつもどおりでしたが、ルナール先生の「――行け!」が思ってたより低い声でびっくりしました。あれがマルチバトル中に再生されたら笑っちゃいそうw

「? JKわかんない」は「?」もちゃんと演技されてて流石だなと。ツボをついてくる。

 

 気になる人は今AP0になってる島マルチあたり自発して聞いてみるといいかもです。

 

■ルシファー系の称号が追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219152259p:plain

 ルシファーマルチ関連の称号が2つ追加されました。

 まだルシファーHに挑めてない私にとっては気が遠くなるほど向こうの存在ですけど、既にある程度ファーさんと戯れてる人にとってはちょうどいい目標になったんですかね?

 

■アーカルムに金剛晶の在庫追加

f:id:U-kimidaihuku:20191219153717p:plain

 玉髄ないからアーカルムやる気でないって言ってた人、よかったな!

 金剛晶の在庫が追加されたぞ!(なお、この前の生放送で玉髄の在庫も追加された模様)

 

 コラボから削除されて貰えなかったアーカルムpt残り25000ptがブレグラにあると信じて私は初賢者取得を目指します!

 

■各マルチバトルの調整

f:id:U-kimidaihuku:20191219154048p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191219154223p:plain

 これ私が興味あるのアルバハだけなんでそれしか話さないんですけどHP10億あったのが7億くらいになったらしいですね。

 その代わり防御値10だったのが13に上がったらしいんですけど……1回も殴れずに終わりそう。

 

 というのもアルバハ30連はデバフあり部屋になると2回殴れるか怪しいほどの速さで片付いちゃうんですよね。30連が20分~23分くらいで終わってた。

 それが防御値13になったとはいえHPが約3億も下がったら地獄では。

 まだ調整後の連戦行ってないんでわかりませんが、1戦のスピードがとんでもないことになってそうで本当に怖いです。

 でもランク低い部屋だと大助かりなのかな。これからはランク下限が低くなるかもしれませんね。

 

 あ、黄龍・黒麒麟HLはヒヒイロカネ削除がなくて本当によかったです。

 

■召喚石マルチのマグナアニマ交換緩和

f:id:U-kimidaihuku:20191219155356p:plain

 旧石はグランデNの自発、新石はアルバハNの自発にアニマを使うので助かりますね。

 どちらのマルチもその上のグランデHL、アルバハHLに繋がるので本当に助かります(2回目)。

 

 ……アルバハ30連だけで完全にアニマ賄えたりしそうですねこれ。

 

■栄誉の輝き交換の調整

f:id:U-kimidaihuku:20191219155831p:plain

 こんなお知らせなかった! なにこれ知らない!

 となったあとエレメント交換がとんでもなく緩和されたことに喜びを隠しきれず思わずガッツポーズ。

f:id:U-kimidaihuku:20191219160030p:plain

 1000個捧げると200個手に入るので武器交換し終えた人は大助かりですね。

 

 それはさておき、こちら

f:id:U-kimidaihuku:20191219160132p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191219160133p:plain

 いや、大助かりなんですけども……大助かりなんですけども。

 オールド武器とエピック旧武器と言えど緩和するならこちらは事前告知欲しかったかなーって!

 

 私は今月はまだジョブの証しか交換してなかったので無傷でしたが、今月オールド武器交換した人1500も栄誉無駄にしちゃってるじゃないですか……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191219160217p:plain

 地味にオメガユニットが値下がりしてる……。

 需要あるんですかね、と思ったけれど想像以上に6人マルチ嫌ってる人いるみたいなので需要はあるんだろうなぁ。

 かくいう私も頭が追いつかずルシファーH未経験なので、人のことをとやかく言えないんですけれどユニットに栄誉使うのはよした方がいいですよ!

 

■特典ポイントショップの調整

f:id:U-kimidaihuku:20191219161222p:plain

 これはあれですね、グーグルプレイやアップルストアを通さずにモバゲーやDMMで課金してガチャを回すと貰えるポイントのやつ。生放送でもお知らせがありましたね。

 一応、金剛晶ゲットの機会は増えたのかな。

 

 

 

 以上、です。

 結構充実したラインナップでしたね。

 

 というかこれグラ特別号より先にアプデ来ちゃいましたけど良かったのかな?

 てかてかこれグラ今月来るのかな?

f:id:U-kimidaihuku:20191219172753p:plain

 ……。

 もう下旬になっちゃうぞ!

 

 夏の生放送の時は5日後に来てたので、今回も5日後となる明日には来るんでしょうが……気になりますね。

 今日のアプデでも事前に知らされてなかった部分があったのでこれグラにも未発表の情報があるかもしれません。

 楽しみに待ちましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191219210426p:plain

 嘘……だろ……?