グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ガチャムクコラボ後半戦開始&エルバハ声優変更

f:id:U-kimidaihuku:20191212201904p:plain

 めちゃくちゃ久しぶりに会いましたね、アクイラ・キーストーンさん!

 アクイラに戻ってきてからというものまったくルビガメと遭遇しないので半ばもう諦めかけていたのですが、よかった!

 生きていたんだねルビガメさん!

 

 他のポイントに比べてフラグメント特殊敵が出にくい気がする。

 気のせいだといいな。小林です。

 

 本日17時よりコラボイベント『ガチャピンとムックのあおぞらものがたり』の後半が追加されました!

 

 記憶を取り戻したガチャピンさん結構やりたい放題やってましたね(笑)

 いやその前からめちゃくちゃでしたが。

 テレビ番組のお約束が結構見られましたがポンキッキーズではいつもああいう感じだったんでしょうか?

 私、ガチャピンさんが出てた番組を知らない世代なのでよくわからないんですけど世代の人たちにはすごく刺さったのかな。

 

 なんやかんやあってアーカーシャ撃破して帝国崩壊させて終わりましたが……結局リーシャが仲間にならないまま終わってしまった(どうでもいい)。

 

 前回の記事で月島さんならぬガチャ島さんと言ったんですけど、ガチャ島さんの方がやばかったですね。

 これ、ガチャピンさんが消えたことでガチャピンさんが倒してきたあれやこれ主人公の功績に置き換わりましたよってことなんですよね。

 月島さんは記憶を自分の存在ごとねじ込むだけで歴史改変は出来ないんですよね。でもガチャピンさんは本当にあった出来事にしちゃいました。

 

 メインクエストが茶番になっちゃった感がちょっと否めないんですが、最後の別れのシーンは涙なしには見れませんでしたし

f:id:U-kimidaihuku:20191212203918p:plain

 最高の置き土産をしていってくれたのでよしとします。(ルーレットで合ってますよね?)

 

 後半ストーリーとともにEX+、MANIAC+、HELL120のクエストも追加されました。

 予告時点では弱いと思ってたんですがガチャッティは奥義で追加ダメが発生するので1本は作っておいて損はないですし、ムックは使用ターンまでが長いですけどなかなか優秀な召喚効果とガチャピン専用のサブ加護を持ってます。

 

 周回するならEX+が最効率となりますのでトレジャー交換する人はジャンジャン回っちゃいましょう!

 

 EX+、MANIAC+にまさかの神聖エルステ帝国の『タイタンスーツ』が敵として出てきますが、気にしちゃだめです。

 第1部時点で帝国は機械歩兵は持っていましたからね……別の名前だったと記憶してますが細けーこたぁ気にすんな!

 

 

 コラボの話はここまでにしておいてアプデのお話もちょっと。

f:id:U-kimidaihuku:20191212205222p:plain

 まさかのCV変更がありました。グラブル史上初らしいです。

 一応アニメで当時休業中の藤原啓治さんに代わってオイゲン役をイングヴェイなどを演じられている山路和弘さんが代演されたことがあったのですがゲーム内では初めての出来事。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191212205638p:plain

「エルバハ」をご存じない方のために紹介しておくと風SSRキャラ「スカーサハ」の最終フェイトエピと風SSRキャラ「ヘルエス」のフェイトエピに登場する女性です。

 アイルスト王国に仕える騎士であったノイシュの実の母にして王家姉弟の乳母でもあった人で、王国が滅びた今は会議所として再利用されている王家の城に務めており守護竜であるディアドラと会議所の橋渡し役として描かれています。

 

 アレーティア、アギエルバは演じられていた方が亡くなり、ロベルティナは芸能界引退、今年の4月にはコルワ・イザベラ・祭司様とグラブルでも多くの役を演じられた藤村歩さんが無期限の休業を発表されましたが、どれも声優変更には至っておりません。

 

 ではなぜ今回は声優変更が行われたのか、なぜ過去のボイスまで差し替えたのか

 おそらくですが、アイルスト組のフェイトエピに今後も出続けることと非プレイアブルキャラであるためプレイヤーの愛着が薄いと判断してのことだったのだと思われます。

 

 フェイトエピ見に行くとさっそく声が変わってました。

 以前は笑みの絶えない母親としての面が出ていた人だったのですが、仕事の出来る侍女としての面が強く出るような演技になられました。

 気になる、比較してみたいという方はYoutubeにあがってるスカーサハさんかヘルエス様のフェイトエピ動画を漁ってみてください。

 

 ……こういう差し替えすぐ行えるなら藤原啓治さんが休業中だった時のメインクエストと空蒼の台詞、沢城みゆきさんが産休中だった時のメインクエストの台詞も差し替えてほしいなーって思ったり。

 

 

 さて明後日からグラフェス生放送が始まります!

 ヒヒイロカネがようやく手に入る!(6月以来ヒヒ泥0)

 みんなでRT頑張ろうな!