今日のつよバハ自発、一気に4人入ってきて2人撤退されてすごく悲しかった、小林です。
……ランバージャックが悪いのかな。主人公ピルファーだけだから弱体編成やるにはランバージャックで問題ないはずなんですけど。
今日はメンテナンス明けに実装されたアップデートを見ていきます。
■ヴェイン最終上限解放
昨晩にお知らせが来ていましたね。
今年から通例になっている最終に合わせて最終前のバランス調整が彼にもありました。
という風に変わったようです。
私もさっそく最終してきましたよ!
なんならレベリングも済ませちゃいました!
結構……というかだいぶ強いですね、ヴェイン。
即死回避の全体かばうがCT3というお手軽感覚で使えるのがヤバいですね。最終ウーノより防御強いんじゃないですか、これ……。
2アビ3アビで別枠攻刃を盛れるのはもちろん逆境効果がついているとDA・TAともに30%UPと連撃もあるので、火力も最強です。
お知らせを見た時は1アビの回復が逆境や3アビと相性悪いんじゃないかとも思ってたんですが、体力満タンだろうが逆境効果は30%ありますので安心ですね。
個人的にケチのつけどころがないです。
フェイトエピソードも”副団長”としての彼に焦点を当てていて、とてもよかったです。
フェイト中に「知らない間に強くなってたんだなぁ」と漏らしてたんですけど、いくらなんでも強すぎでしょという戦闘描写をもらってますw
竜の血を浴びたジークさん、氷を出せるランちゃん、炎帝のパーさんに比べると設定に格落ち感が否めない副団長でしたけど、これを読めば格落ちなんて言えなくなるなぁ……。
生放送で言っていた「良い話」という言葉に噓偽りはなかったよ!
■グランデ石とカグヤの最終上限解放
今回のアップデートで一番注目されていたこちらも。
ジ・オーダー・グランデの『調停の翼』効果は、銃ゾと違い、攻刃加算20%/防御20%/吸収最大1000回復だそうです。
期待に応えることは出来なかったみたいですね。ルシフェルに忖度された結果です。
しかし、まぁ、3凸グランデ石を持ってる人は選択肢が出来たんじゃないでしょうか。
カグヤの召喚効果は、奥義ダメージ30%/ダメージ上限20%だそうで、普通に強いですね。
バハムートと比べる方もいらっしゃいますが、ゲージUPもあるので使い分けできるのでは、と思います。
こちらに関してはメイン加護とサブ加護の方が大事ですね、私も金剛があれば最終したかったです。
どちらも最終上限解放で要求される素材が地味にえげつないですね。
天司の輪っかを要求しないでいただきたい……ほんとあれ辛いんだって……。演出の嵐なんだってあれ……。
■武器強化関連
これ最初どうすればいいのかよくわからなかったんですけど、ようやくわかりました。
お知らせ読んだ感じだとSSR武器をスキル餌にした場合、レベルが2や3の方が適切な場合、そのスキル餌のスキルをあげるようのスキル餌を同時に選択すれば、自動でそちらのスキルレベル扱いしてくれる、ということらしいです。
発表時もよくわからなくて、実装されなくてもよくわからなかったこの機能ですが、ようやく謎が解けてスッキリしました。わかりにくいんだよ!(逆ギレ)
あとこれも。
下の方の奴は理解する必要なさそうなのでスルーしますが、大事なのは上の方ですね。
99%か100%かの差異が出るパターンがよくわからなかったんですけども、
この感じだと99%になってたのが全部100%になったっぽい?(画像はSSR武器のスキルレベルを3→4にしたやつ)
■隊列並べ替え機能
タッチしたキャラ同士が入れ替わる仕様です。デレステとかといっしょですね。
これは地味に……いえ、めちゃくちゃ便利な機能です。
■天破の祈り機能
アルバハ1人でやるためだけに天司の輪っか集めは辛すぎでしょ、と思ったんですが、グランデとカグヤ最終もあってか天司HLさん今朝は賑わってたらしいですねw
元から多かったには多かったんですけど、最近はワンパンやフルオートで入ってくる人がめちゃくちゃ増えたので、自発失敗したくないって人はこれ使ってみるのもよいかもしれませんね。
ほんと増えましたよ、ワンパンとフルオート。ほんと。
天破の祈りの影響か、いつもはすぐ埋まるのに今日は人来るまで時間かかりました。
■ランクキャップ関連
まだランク230台の私には関係ない話ですが、今回のランクキャップクエストはイベントバトルだけっぽいですね。
ランク225→250のランクキャップクエストはナゾブルの上にめんどかったので、どんな難題吹っ掛けられるのかと身構えてた方も多かったと思いますが……よかったです。
LBは、ひとつ見覚えがないものがありますね。
なんだろ、獲得EXP・RANKポイントって……増えるの?
十天衆の最終Ⅱのレベリングが楽になるかもしれないわけですね……いったん250で止めようかと思ってましたが、そのまま上げた方が今後楽になりそうですね。
上げます。
■RP・EXP6倍CP最大値引き上げ
やったぁぁぁああああ!!!!!
と思ったんですけどいきなりやらないでよ!
日課とかで結構無駄にしちゃったよ!(お知らせを読まないのが悪い)
ヴェインのレベリングで助かりました。またやってもらえるとありがたいです!
■召喚リスト・倉庫の最大数引き上げ
あれ!? これ事前発表あったっけ? あれ!?
召喚石コレクターの方には朗報なのかな、これ。
不要なのはプレボから出さない、もしくは砕くを徹底している私は現状リスト300上限で支障はなさそうです。
■スキルジュエル・スキルシャード関連
実は去年の冬での発表時も、今月の発表時も、どちらの時もよく理解していなかったんですが、ようやく理解しました。
書いてある通りじゃないですか、なんでこれを私は理解できなかったんだろ?
確かに調整前後で価値が変わりすぎですね、そりゃ回収されますわ。
ショップのトレジャー交換、カジノの景品交換、サイドストーリーのトレジャー交換もそれぞれ調整されたみたいです。
月末シナリオイベントは既に調整されましたので、今後のイベントも同様に調整されていくんですかね。
共闘のミッションポイント交換はそのままでした。
■ディメンション・ヘイロー
今まで8%もあったのか……!
8%もあったのに2時間出ないとかあったのか……ほんと確率って怖い……。
8%から10%に引き上げという文を見て「消費税かよ」と突っ込んでた方もおられましたねw
私もそういう面白いコメントが出来るようになりたい。
最低保証がついたので、銀片・依代集めはだいぶ楽になったと思います。
ただ、アーカーシャから銀片が落ちるようになった時にも思ったんですが、ヘイローの周回数が減ると宝珠やジーンが足りなくなるのでは、という懸念が……。
大丈夫だと思うんですけどね、思うんですけど何分体験できないものだから何とも言えない。
最終Ⅱで再び銀片を集めることになるとか、Dヘイローに新たなドロップアイテムが追加されてそれを集めなくてはいけなくなるとか、色々頭をよぎったんですが、これなら楽そうですね(きくうし特有の感覚麻痺)
先日放送されたぐらちゃんのルリアノートの話。
私、ここで初めてひよこ班にホワイトデー立ち絵が追加されてたことを知りました。
ガチャ報告を見るのが怖くて率先して情報を集めなかったのが裏目に出ましたね……今年追加された会話ではなく去年の会話にのみ適用されてたみたいです。
ああ、恥ずかしい……。
水の六竜は4月2日なんですね。来週じゃん。
イーウィヤ討伐を諦めた私はめっちゃ暇です(いや暇ではないですけど)のでさっさと来てほしいです。
しかし、私の土パで倒せるのか……怪しい。
あとは次回シナリオイベントの予告の話。
まさかのスツドラが主役のイベント!!
これは最終フラグですか?
いや、でも最終するにしても実装されるの下旬だろうし、それなら『000』復刻あるからルシオ最終の方が可能性は高いのかな。
期待が高まる。