グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

レジェフェス更新! リミカタ&リミラカ最終! まさかのリミモニカ実装!

 韻を踏んだタイトルに出来そうだなと思ったので更新します、小林です。

f:id:U-kimidaihuku:20190930171911p:plain

 本日正午にレジェンドフェスが開催され、新たにモニカ(リミテッドver.)、ジークフリート(火属性ver.)、コワフュール(SRver.)が追加されました。

 

 火ジークさんは主役イベント開催と、ランスロット&ヴェインが火属性に来た時点でパーさんと並べられるので規定路線だったのもあって驚かなかったんですが、リミテッドキャラがモニカさんとは思わなんだ。

 4月にグリームニルが来て以降リミキャラ来てなかったのでそろそろリミは来るとは思ってたけどモニモニか……ラインハルザさんは?

 

 ラインハルザさんは?

 

 大事なことなので(ry

 

 去年の8月末を逃した時点でラインハルザさんのリミキャラ化は絶望的だとは思ってたけども。知ってたけども!

 ナルグラ編で1番信念のあるキャラクターで好きだったんだけどなぁ……残念です。

 

 ふいんきグラブル民の私の見立てではリミモニカめちゃつよじゃありません?

 アビ全部リンクアビリティになってますけどCT3で自身に追撃か、ヒール&クリアオールか、クリバフばら撒くか、ディスペルかが出来て、アビ使ったターンはTA確定。

 奥義もしくは回避時にサポアビで自動アビダメで累積攻防DOWNに自身の奥義ゲージ20%UPと、回転率やばそう。

 めちゃつよでは?

 

 解放武器のスカイエースも必殺(大)と乱舞(小)でつよつよでは?

 つよつよファイヤーでは?

 

 火ジークさんも恒常キャラにしてはなかなかな性能な気がする。

 属性累積攻防DOWNの1アビに、70%もある属性ファランクス、弱体耐性100%UPに被ダメ軽減に吸収効果とモリモリの3アビ。ふつうに強くね?

 サポアビの毎ターン自傷するデメありだけど普通に攻撃力ある状態に攻防UP&必ず連撃&奥義性能UP……デメリットも奥義で回復することで抑えられるし連撃確定なので奥義の回転がはやく実質ノーデメ。

 もう1つのサポアビの剣得意火キャラのダメアビ性能UPも本人の1アビ(奥義で自動発動)だけでなくパーさんのツェアライセン、ランヴェのヴァイスドラッヘにもかかる……なんだこれ。

 

 これがほんとのつよつよファイヤー?

 

 あとあれね。

 今回追加されたSSR召喚石「竜吉公主」はスルトくん同様の刻印石だけど水属性なので最大限に効果を発揮できて、奴とは価値が大違いだ。

 終末杖メインや最終リリィ、水着カリオストロと水属性は刻印キャラの宝庫だからね。

 スルトくんはあれね、刻印キャラが来ない限り宝の持ち腐れ感が否めないね。

 

 アニラさん欲しくて先月のレジェフェス回しちゃったけど、こっち天井した方が断然よかったっすね。

 後悔がパネェっす。

 でもアニラさんいないとオート出来なかったのでまぁよしとします。

 

 

 それと先週におもらししちゃってたカタリナとラカムの最終上限解放。

 

 カタリナはめちゃくちゃ強化もらってますね……あくまで自身の強化ばっかだけども。

 奥義で属性バフと連撃バフ撒ける時点で最低限の支援性能はあると見るべきか。

 水属性が杖パ1強になってなければ剣パも選択肢に入ってくるくらいの性能になった感じする。持ってないから関係ないんですけどね。

 

 ラッカムーさんは順当な強化もらったって感じですね。

 奥義にクリバフ追加、2アビのデュレーションにまさかのディスペル追加、3アビにターン経過なしで通常攻撃が追加、サポアビの追撃が強化されCB発生時自動アビダメ追加。

 そして新たに追加された4アビが味方単体にポンバと特殊バフ付与……強くなったなぁ……。

 特にディスペル撃てるようになったのが便利でいいですよね。ポチポチしまくるなら普通に強いと思います。

 

 強化内容はさておきフェイトエピソード。

 先週におもらしされてたので既に読んじゃってたんですけど、ずっとラカムが映らなくて「なんでだろ?」と思ってたら新規立ち絵もらってたのが反映されてなかったんですね。

f:id:U-kimidaihuku:20190930190503p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190930192412p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190930192413p:plain

 左からショタラカム、脱いだラカム、旧立ち絵鎧を着た新ラカムさんです。

 なるほどなぁ……ノアくんはこのショタラカムにほだされたのかぁ……なるほどなぁ……。

 

 なんか色々あってグラサイに隠されてたベネディーアを持ってラカムさんがならず者たちから単身グラサイ取り返しに行くとこで終わった。

 

 ねぇ、そのベネディーアと私が持ってるベネディーアどっちが本物なの?

 

 ノアくんがラッカムーさんに渡したベネディーアは遥か昔からグラサイに隠されてたっぽいけども……まさかあっちがオリジナルで私のは模倣品?

 これは5凸でオリジナルに近づくか?(←ないない)

 

 初期SSR武器とかは実際にその武器を手に入れたことでキャラと出会うようなフェイトエピもあったりしたわけですが、まぁそれも少数派で大体は武器が実際に存在するのかよくわかんない状態だったんですよね。

 でもリミテッドロゼッタさん解放武器のエターナル・ラヴは、エピソード内で「本来はあなたに渡されるはずのもの」と言ってロゼッタさんが渡してくれたりしたわけで……うーん……。