グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

アルバハHのヒヒイロカネ泥率調整について

 3月25日午後10時ごろ、とあるアップデート予定についてのお知らせが公開されました。

 

 一部マルチバトルのドロップ率調整予定について

f:id:U-kimidaihuku:20200326002712p:plain

 以下のマルチバトルにおいて、ドロップ内容の調整を行います。

▼実施予定日 2020/4/7(火)

▼対象のマルチバトル 「神撃、究極の竜HL」

〈調整内容〉

 発見者報酬の「ヒヒイロカネ」のドロップ率を引き上げます。

 通常報酬の「ヒヒイロカネ」のドロップ率を引き下げます。

 

 

 アルバハHのヒヒイロカネの調整……だと……!?

 

 

 なんで?

 いや、アルバハ自発毎日続けてて、去年の6月末以降1度もヒヒイロカネを落としていない私にとっては朗報でもあるんですよ?

 でも、なぜ通常報酬のほうを引き下げた? なんで?

 

 ってことで、色々聞いてまわってみたらヒヒイロカネを約140個ほど持ってるスクショが公開されてたらしいです。

 自発放置募集部屋でアルバハを狩りまくってた人なのかな?

 

 自発放置募集部屋とはなんぞや? って人向けに説明すると、

 闇レスラー5人が集まって、アルバハ自発してくれる人を募集して1分で倒す、を何度も何度も繰り返す部屋ですね。

 通常報酬のヒヒイロカネを集めるのが目的で、実際1ヶ月に10個以上稼げたりするみたいです。

 

 つまるところ、自発放置募集部屋への制裁……というか供給バランスを取るための調整みたいですね。

 

 もともと通常報酬(金箱)からのヒヒイロカネのドロップ率は約0.5%と言われていたので、これ以上引き下げるとなると、もうあまり希望がないですよね。

 それでも放置募集部屋は終わらないんでしょうけど。てか、やらざるを得ないんでしょうけど。

 

 しかし、これ、別に自発放置募集部屋だけの問題でもないと思うんですよね。

 私みたいに単発で部屋を建てて6人全員で殴って倒そうとしてる層にも影響あると思うんですよ。

 

 わずかな希望を目当てに入ってきてくれてた層がいなくなるんじゃないかという不安がね、私の頭から離れない。

 ぶっちゃけヒヒイロカネ以外いらないし、そのヒヒイロカネ落ちる確率さらに下がるならもう他人のアルバハなんてどうでもいいや、って人は後を絶たないんじゃないかって。

 

 救援に来てくれる人がいなくなることはないと思いますけどね。思いますけど、質はだいぶ落ちると思う。

 ただでさえ、ワンパンやフルオートが多いアルバハなのに、これ以上希望を取り上げられたらワンパンやフルオート、アルバハ自体に不慣れな人しか来なくなる可能性も否定しきれません。

 ネガりすぎかもしれませんが、そのくらい不安なのです。

 アルバハ自発してる人ならわかってくれると思う。

 

???「アルバハをソロればいいんじゃよ」

 

 こ、この声は……!

 

 た、たしかにワンパンやフルオートに怯えるくらいならソロ討伐すればいいんでしょうけど、そんな戦力私には……!

 

???「天破の祈りを使うのじゃ」

 

 て、天破の祈り……?

f:id:U-kimidaihuku:20200324144028j:plain

 

 はっ! そうか、天破の祈りを使えばいいんだッ!

 

 って、天司の輪っか集めんのめんどくさいんじゃい!

 

 もう天司の輪っか要求するのはいいです、受け入れます。

 不人気コンテンツの救済です、ユーザーとしてもあれはどうかと思います。

 天司HL、演出どうにかなりませんかね。あれ演出をなくすだけですごーく楽になると思うんです。

 

 4属性が入れ替わるという発想は面白いと思いますし、私もどこかワクワクしていた部分はあったんですけどね、演出が……演出が……。

 あとラファエルの幻影が……幻影がウザイ……、召喚で消せるけど召喚石の演出リロしたら敵の交代演出が入ってウザイ……演出がウザイ……。

 

 昨年12月の調整でHPが減ったことで野良でも討伐しやすくなったんですけどね。

 やる気勢が集まるとそれが逆に演出の嵐でほんと辛いんです、あれ。

 

 グラブルフェス2019 Day1生中継で、KMRさんが「特定のトレジャー(輪っかのこと)を集めるのは大変なんで…」と仰ってたので、ユーザーからどう思われてるのかというのも運営さんは把握してらっしゃると思います。

 また、何らかの調整が入るんじゃないかな、天司HL!

 

 

 ……色々、脱線しましたが私自身、このアルバハの調整は複雑な心境ではありますが、自発ヒヒイロカネ上方修正は嬉しく思っております。

 ただ、通常報酬の引き下げは余計だったなと思います。救援する側の旨味がなくなります。

 ワンパンやフルオート対策なら青箱導入でよかったと思うんですけど、対策したいのは自発放置募集部屋をはじめとしたアルバハ救援でのヒヒイロカネ供給バランスだと思うので、仕方ないのかな、と。

 いや、仕方なくないが。

 

 私は、今回の調整は受け入れる方針です。

 受け入れる以外の選択肢がないんですけどね。

 とにかくこの調整実施以降にアルバハの救援がどうなるかだけが心配です。

 

 

 そしてついでに、こちらの3.25のアップデートについても。

f:id:U-kimidaihuku:20200326011443p:plain

【悲報】バザラガさん、また下方修正される

 

 また、と言っても前回修正されたのはドクターのマッドバイタリティだったと記憶しておりますが、あれもまぁバザラガさんが原因ですので。

 

 なんでまた今になって?

 と思ったのは私だけでないはず。

 

 六竜討伐戦の火竜ウィルナスと風竜イーウィヤどちらも不死身バザラガ戦法でクリアされたのが原因か? 今後追加される竜もすべてそれでクリア可能だったとか?

 なんて思いましたが、違いました。

 

 こっちですね。音量注意

www.youtube.com

 ルシファーHをソロクリアしちゃったみたいですw

 

 前回、修正された時もアーカーシャHLをソロクリアしちゃった時だったのでこっちが原因で間違いなさそうですね。

 

 前回もそうだったんですがバザラガ自身が「ナーフだ」「弱体化だ」と言われないように気遣ってるのがよくわかる調整をされましたね。

 20T目までは今までどおり使える(どころか無条件なので強化されてる)とのことですが、バザラガ不死身戦法なんてほとんどが時間いっぱい使って20T以上リロ殴りする長期戦なので、今までどおりに使えはしないと思うんですが、まぁ今後同じような案件が起こらないようにするにはこれが最善なのかとも。

 

 まぁ、短期~中期戦では今までどおり使えますので、滅多なことがない限り大体の戦闘は20T以内に終わりますので、いいのかな。強化されたし。

 

 寝ます。