グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

コラボイベント『シンデレラファンタジー ふたたび始まる空の旅』開催

f:id:U-kimidaihuku:20200515162934j:plain

 アイドルマスターシンデレラガールズコラボ第8弾『シンデレラファンタジー ふたたび始まる空の旅』が本日より開催されてます。

 

 ちなみに今現在、コラボを記念してデレステの方でも特別なキャンペーンが開催中です。

f:id:U-kimidaihuku:20200515163858j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200515163901j:plain

 グラブルのキャラソンである『OVER THE SKY』を、神谷奈緒ちゃん、日野茜ちゃん、小日向美穂ちゃんの3人がカバーしたそうです。

 ニュージェネの3人それぞれの別ユニットの年上組ですね(P.C.Sは卯月と美穂のW年長ユニットですけど)。

 残りの加蓮、藍子、響子の3人はシャドバの方に行ってたらしいです。らしい。

 

 あらためて『OVER THE SKY』の良さに気づけるコラボカバーですね……。

 こっちではグラン、ジータ、ルリア、ビィが歌ってて、グランくんの歌声がすっごく気持ちいい曲だった記憶があるんですが、女性3人でもいいですね。

 えっ、原曲CDでも女性だけ版あるの?(CDエアプ勢)

 

 グラブルの話に戻ります。

 サブタイトルの「ふたたび始まる空の旅」って楓さんを意識したダジャレだったんですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200515164850p:plain

 次回予告のこれで強調されるまで気づかなかったぜ……。

 前々回の記事でリダイブ的な意味と勝手に解釈して「またシリーズ続いていくのでは?」的なこと言っちゃったよ……ほんと恥ずかしい……。

 えっ、ネットではいたるところで指摘されてたの?

 ……ヤダ、ほんと恥ずかしい。

 

 お話の方は、ほっこりするようなしないような……よくある内容。

 当然のように異世界召喚されてたり、普通にニュージェネの3人がいて他の団員と仲良くなってるのは今までのコラボあってこそなのだなと感じましたw

 前半終盤は楓さんの活躍により事態をおさめることに成功したものの、あまり目立たなかったので後半の活躍に期待ですね。

 今までのコラボは前半に4.5話(4話と前半エンディング)までやっていたのに対して今回は3.5話構成になっているので、後半も小規模でしょうけど事件が起きるのかな?

 

 私はデレマスコラボ初参加なので、よくわからないんですけれど、ラグナとロザミアとジェシカは以前からコラボに出てたんですかね?

 中の人的にもあまりアイマス系と関係のない人たちなのでまさかのゲスト参加登場にびっくりしました。

f:id:U-kimidaihuku:20200515175203p:plain

 イベント図鑑見た感じだとラムちゃんロゼッタさんも出てくるみたいですね。

 楓さん歓迎会のお酒仲間になるんでしょうけれど……ラムちゃんの酔っぱらいっぷりは早苗さんの何十倍もひどいですよ? 大丈夫?

 残りの枠は、タップして確認したところSSRの楓さんとSRのニュージェネの3人みたいですね。

 SRニュージェネ配布してくれるということでしょうか?

 

 まぁそんなことより(そんなことじゃねぇ!)今の彼女たちを見ましょうよ。

f:id:U-kimidaihuku:20200515180533p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200515180536p:plain

 光属性SSR渋谷凛島村卯月本田未央』さんの話をさ!

 

 彼女らの性能が結構いいのよね、これが。

f:id:U-kimidaihuku:20200515180734p:plain

 最初はリンクアビリティを見た時点で拒否反応が出て「うわっ」ってそっ閉じしちゃったんですけど、確定TAと4アビで結構強いんじゃ?ってなる。なった。

 4アビの「流れ星キセキ」さん、3Tの間このキャラが攻撃時に1撃目に自分の光属性攻撃累積UP、2撃目に敵の光属性防御累積DOWN、3撃目に光属性追撃効果が発生する、というもので、確定TAするサポアビとシナジーがあるんですよね。

 奥義ゲージが溜まりにくいというデメリットはありますが1アビでそこそこ補えますし、奥義でリンクアビリティは復活するのでずっと同じサイクルを続けられます。

 なんならフルオートでその動きを完全に再現できるのも強み。

 万が一の時は1アビ使わずに3アビ使って回復できますしつおい。

 

 まぁ、それだけのキャラではあるんですけれども。

 無難というのは強さでもあるんですよね。

 

 これを見てると楓さんにも期待がいきますね。

f:id:U-kimidaihuku:20200515181749j:plain

 加入は4日後の19日となりますが、周回しつつ大人しく待ちましょう。

 

 ん? 4日後?

 今回のコラボイベント、だいぶハイペースだったりします?

 期間はしっかり長めに用意されてますけど、今回からこのペースで行くんでしょうか?

 最初から全部のお話見れるともっと嬉しい。

 

 武器と召喚石。

f:id:U-kimidaihuku:20200515182815p:plain

 武器の方、最終で追加されるスキルって『先制の〇〇』系って認識でいいんですかね?

 場合によっては短期戦必須武器になったりならなかったり?

 召喚石の方は、これプリコネコラボの召喚石でよくない?と思ったんですがあっちは性別で効果が変わるんでしたっけ? 一長一短だなぁ……。

 

 どちらもとりあえず作っておく方針ではあるんですけれど、周回するのは後半の難易度追加からでいいかなと。

 様子見様子見。

 

 ところでアーカルムポイントはいずこへ?

f:id:U-kimidaihuku:20200515184154p:plain

 コラボの世界観に合わないからしょうがないね(未だによく意味がわかっていない)。

 

■ブレイブグラウンド終わってた話

 いつの間にか終わってたブレグラの話も一応。

 いや、終わったのは昨日ですけどね、わかってますけども。

 なんか実感ないよね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200515185411p:plain

 PROUDとPROUD+の討伐、それと合計100回クリアも達成しました。

 

 編成は以下の奴でゴリ押ししました。

f:id:U-kimidaihuku:20200515185608p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200515185612p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200515185615p:plain

 どういう順番で編成を使ったかはもう覚えてませんが、「ランバージャックやべぇ……」ってなったのだけ覚えてます。

 

 ランバージャックぶっ壊れすぎでは?

 

 それに比べてキャバルリーさんは……。

 いやいや、私が使いこなせてないだけで強いんですよ、きっと。

 今月実装予定のJMPでぶっ壊れるんですよ、きっと。

■半額とか消費0CPとか終わってた話

 いつの間にか終わってたといえばこっちですよね。

 

 半額の霊圧が消えた……?

 

 することもなく終わってました。

 

 今回の半額は、本当に何もやってなかったというのも大きい。

 いえ、シナリオイベントを鬼のように周回してたんですけどね? 半額については何もやってなかったというかなんというか。

 どっちかというとシナリオイベントにすべて吸い取られたというか。

 

 吸い取られ過ぎてアルバハHLの自発し忘れた日もありましたからね。

 

 2日連続で忘れかけて流石にこれはいけないと朝の4時半くらいにアルバハ自発を決意し、天破の祈りを使ったのはいい思い出。

 普段連戦で使ってる編成のまま挑んだからか、天破の祈りがあるのに無駄に犠牲を出しまくりかけて冷や汗出まくりましたw

 どうせエリクシールで何度も復活できるのだから何度死んだって構やしないのになぁ。

 

 やはり使ってみて思ったのは「これ6連の方がよくね?」でした。

 でも正直な話アルバハ6連するのも正直だるいです。

 ヒヒイロカネのドロップ調整が入る前の気軽に自発部屋を建てられていたあの頃、カムバック……!

 

 半額の話のはずがアルバハの話になってしまった。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200515202340p:plain

 そして、これね。

 トレジャー消費0キャンペーン最後の配布がまさかのゴールドムーン20個ぽっちという。

 

 いやいやいや!

 

 ゴールドムーン20個ってすごいんですよ?

 天井2回してようやく集められるかもな数字です。

 

 ですので、20個ぽっちという表現は間違っているんですが……数字で見ちゃうとそれまでの配布と比べるとなんか物足りなく感じちゃうんですよね不思議。

 確かこの日だか前の日だかに石油武器の最終が来たのも多分に影響してるのかな……。

 

 あ、石油武器みなさんどうしました?

 私もせっかくだしどれか交換しようかと思ったんですけども、あれ武器種で悩むだけでなく属性でも悩むからキリがないですよね。

 私は、力を入れてる属性とかもない中級きくうしなので、「まぁいっか」と諦めました!

 どうせ終末武器も4凸のままですしね。おそらくアストラル武器も4凸で終わらせちゃいそうですし、高みを目指す必要はないのだと。

 

 また脱線した。

 

 どれあれ、自発消費トレジャー0キャンペーンはマルチバトルの供給過多など様々な問題を引き起こしましたが、配布がどれも美味しかったのでまたやってほしいですね。

 今回の開催で色々問題点が浮き彫りになったと思いますし、様々な改善と対象マルチの選定をした上での次回開催を心待ちにしております。