グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

鬼滅の刃コラボ後半とかゼノ・コロゥ撃滅戦とか砂箱とか

 お、おい……!

 セフィラ武器のクリティカル率30%らしいぞ……!

 

 4本で確定クリティカルだってよ……!

 

 誰だよ20%だから5本で確クリって言ったの!

f:id:U-kimidaihuku:20201219131845p:plain

 どうすんのさこれ?

 

 重周回で頭がハイになっていたとはいえ手痛いミス。

 スキル餌がキツイ。

 

 エアプ中級者の小林です。

 

 

 本日もぐちぐち楽しく更新!

 

鬼滅の刃コラボ『因果の匂い、果ての空』後半追加

 前回、ねず子いないじゃんと言っていましたが、いました。

f:id:U-kimidaihuku:20201216174214j:plain

 上限解放絵にいました。

 代わりに善逸と伊之助は下の後ろの方に追いやられました。

 

 前も言ったけどこれ炭治郎単体のキャラじゃね?

 

 それはさておき。

 13日より、後半が追加されました。

 

 生放送中の同時更新だったので、グラブルがとても重くなっていた記憶。

 なのでストーリーだけ読んでクエストは生放送後にやろうと思っていたらその日やるの忘れてたよね。

 

 翌日の朝に新品のEX+、MANIAC+を見て「うわ、AP効率無駄にした」と落ち込んだよね。

 その日にブログ更新しようと思ってたけど辞めたよw

(ただ単に日課の重周回に追われて更新する余裕がなかっただけである)

 

 まぁ、でもね。

 生放送とコラボイベントの更新を被らせるのは悪手だったね。

 私みたいにやるの忘れる人も出るし、話題性も薄れるよね。

 

 次回12月にコラボする時は生放送との日程はズラした方がいいかと。

 

感想

 とりあえず、コラボイベントのストーリーを全部見た感想。

 

 THE・無難

 

 いやたぶんコラボから来た人は、「くっそひでー出来だな」と感じたと思われるんですが。

 我々きくうしは今年1年、変なイベントを見せられ続けていまして。つい1ヶ月前にはイベントで炎上しまして。(くわしくは「贖罪RTA」で調べてね)

 評価がダダ甘になっております。

 

 いえね、酷い出来だったと思いますけどね。

 

 コラボ先から結構な人数を送り込んでもらったのに、こっちも余計に人数出すからコラボキャラに焦点が合わないわ。

 既存ユーザーですらよくわかってない幽世を放り込んで、結局答えが出ない問答を繰り返すわ。

 コラボオリジナルキャラがコラボ先の別連載作品を意識させてしまうものだったりとか。

 兄妹とおじさんの問題を何も解決せずに投げ出して終わらせたりとか。

 

「マジでどうなってんの?」とは思いますけどね。

 

 投げ出しハッピーエンドは今年ロミジュリ3で体験したばかりですし、誰も割を食うオチではなかったので、きくうし的にはOKです!

 

 いやメタ的なとこで割を食ってたキャラはいますけども。

 

 善逸と伊之助はロクに活躍するシーンがなかったからただうるさいだけの奴らに見えますし(実際うるさい子たちなんだけど)。

 しのぶさんはなぜか嫌味ばかり言っていて、嫌味ったらしいキャラに見えてしまってますし。

 何より星晶獣連中と主人公、炭治郎を活躍させるストーリーやバトルを組んだせいで柱の皆さんが弱そうに見えるという。

 

 特に酷いのが、星晶獣の不老不死マウント。

 煉獄さんの名言である「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」という考え方への当てつけかよ、と。

 

 しのぶとメドゥ子の姉妹の末妹という共通点からきた幕間もちょっと……。

 確かに休眠状態は何百年も続くので復活まで気が遠くなる話なんですけど、もう生き返らない姉を持つ人に対してする話ではないような気もする。

 

 全て運営的には「鬼滅の刃コラボから入った新規さんにグラブルを知ってもらおう!」とよかれとやったことなんだと思うんです。

 だけどそれ全部裏目だよね。

 

 いつだったかの幕間がコラボキャラが出ず、コラボ相手の話題でもない日もありました。

  結果的にリスペクトを失っていると思います。

 

 でもね、たぶんだけどね、ムクムクしちゃっただけということではないと思うんです。

アルケミスト・デザイア』の時にも言いましたが、「どう思われるか」が出来ていない。

 それだけなんです。

 

 グラブルは、プロットを素人のディレクターが作っているのでしょうがない部分が大きいんです。

 シナリオチームがいるんだから、プロットではなくおおまかなイメージを投げてチームで練らせてプロットを作成、ディレクターが確認をした後にライターを決める――みたいにすりゃいいのに。

 

 コラボイベントの中で特に評価の高い『コードギアス』はサンライズがイベントを監修していたんですよね。

 鬼滅の刃も、吾峠呼世晴先生かufotableに監修お願いした方がよかったのでは?

 ……忙しすぎて無理か。

 

 ここまで色々あげましたが、それでもまだ私がコラボ発表時に危惧した最悪の状況にはならなかったのでよかったと思います。

 いやよくはないんですけどね、よくはないけど及第点です。

 

 でもやっぱり、コラボである必要がないシナリオになってたのは残念ですね。

 大枠だけ見ると鬼殺隊メンバーである必要がなかったですから。

 

 元々星トモイベントだったのを使いまわしたのかな、なんて愚かな詮索してみたり。

 ゲスト枠はフェリちゃんかな。

 

 ↑で「鬼滅の刃コラボから入った新規さんにグラブルを知ってもらおう!」という思惑があったのだろう、みたいなこと書きましたが、

 穿った見方ですが「鬼滅の刃が流行っているからウチも乗ったろ!」というのが透けて見えてしまう結果になりました。

 

 あっ、でもでも!

 

 コラボイベントのシナリオは、スキップ安定ですが各キャラクターのフェイトエピソードは読んでみてもいいかと!

 

 イベントのシナリオとはちがい、元の世界に戻っていない世界線のお話です。

 登場する人物もモブを除くと主人公ルリビィくらいなので、コラボキャラの特徴がよく捉えられていて、こちらの世界に順応している様はまさにコラボイベントのようです!(※コラボで合ってます)

 

 かまぼこ隊と一緒に修行したり、煉獄さんに指導してもらったり、しのぶさんとお花を摘み(意味深)に行ったりできる!

 

 実害を及ぼす前の魔物討伐の意味をしっかり説明してくれたのもポイント高いな!

 あと悪人でもちゃんと命を守るところも鬼殺隊っぽくていいわ。人間大事よね。

 

 あのイベントから、このフェイトエピたちが生まれるとは夢にも思わなかった!

 

 フェイトエピソードはいいぞ!

 読もう!

 

 

 

 冨岡義勇さんのフェイトエピソードもください!

 

性能

f:id:U-kimidaihuku:20201217151704p:plain

 とりあえず全員育てたので改めて性能について見て行きます。

(しのぶさんのLB振りは間違えたかな感ありますあります)

 

■炭治郎&禰豆子&善逸&伊之助

f:id:U-kimidaihuku:20201217142257p:plain

 かまぼこ隊は、初心者向けキャラとしてだけでなく上級者向けとしても評価高いと思います。(コラボ開始時から手のひらくるくる)

 

 アビを2ポチすることで初手から奥義に無属性100万ダメがついてくるのでAT島Hワンキルから役立ちますし、

 2アビにも100万の無属性ダメがついているのでルシHで水が無属性試を引き受けることも出来なくもないです(そもそも水属性が要らないらしいですけど)。

 

 そして本人の火力の高さ自体もいいですね。

 奥義でリセットされますが神楽Lvで攻撃力・連撃率ともに強化でき、1アビを使えば消去されるまで永続で水属性攻撃力が上がっていきます。

 

 デメリットは、

・1アビと2アビがリンクアビになっていることと

・実質炭治郎単体なこと。

・中級者以上は善逸の出番はないこと。

 でしょうか。

 

 水着コルルとマリアテレサの背水で瀕死状態にすることは可能ですがほとんどの人は出来ないよねぇ。

 と思っていたら瀕死になるポイントあったよ!

 シヴァHLの終盤! あそこで善逸が出てくるはず!

 

■煉獄杏寿郎

f:id:U-kimidaihuku:20201217142349p:plain

 煉獄さんはやはりちょっと使いづらい。

 

 決まったターンか状況でしか奥義を使えないのが私はストレスフル。

 

 ただ、サポアビとLBもあって素で攻撃力が馬鹿高いので序盤の火力役として有能。

 

 スロウもあるのが有能だが、弱体成功率LBがないので敵の弱体耐性が高いと外してしまうのが欠点。

 火力の高さとスロウという意味ではこちらの『炎帝』と被っていて、炎帝の方が扱いやすいです。

 

 全属性70%カットは序盤では大活躍間違いなしですが、中盤以降は「全属性ダメージカット無効」なんて敵が出てくるのが難点。

 火力の高さ、奥義火力の高さ、ダメージカットという意味ではこちらの火ジークの方が扱いやすいです。

 

 ちょっと低評価すぎない?と思われた方、安心せい!

 

 煉獄さんのアビリティは全部「攻撃アビリティ」なのです!

 最近多い強化アビリティの使用間隔延長などの被害に遭わずに済むのです!

 

 なのでティアマト・マリスのような敵でも安定してファランクスを打てます(自分だけですが)。

 ダメージカットが全属性カットなこともあって闇属性技の『殲嵐のトルネードディザスター』を受けられますし、スロウもあるので『キリングバイト』で殺されない限りメタれる性能をしています。

 

 なんか上級者の人は、初手で奥義を打たない特性を利用してストイベ周回の効率化に活かそうとしているみたいです。

 硬直が減るし、本人は火力が高いのでSAでもそこそこダメージ出せるのが良いみたいですね。

 

■胡蝶しのぶ 

f:id:U-kimidaihuku:20201217142406p:plain

 しのぶさんは、かまぼこ隊や煉獄さんとは違って制限がないのでとても使いやすいキャラクターになっています。

 

 敵に与える2種の毒と自身に付与する『毒調合Lv』で戦うキャラクターとなっているんですが、注目してほしいのが2アビ。

 

 1ターンの間、攻撃力大幅UP(いつアサ)。

 ピンと来ない人もいらっしゃるかもしれませんが、いつアサ1ターンの間発動するのは大変珍しいです。大体1回です。

 1回と1ターンの違いは、前者は1度ダメージを与えてしまうと効果が切れてしまうこと、後者はターン終了時まで継続するということです。

 なので『ツープラトン』のようなターン進行せずに攻撃行動を行う場面で超強力なキャラとなっています。

 

 しかし、彼女自身には確定連撃手段がなく連撃率が上がるのも何ターンか進行してからなので短期火力役としてはちょっと不安が残ります。(連撃手段はバイブカハかアンチラで補えます。)

 ていうか、そのポジションには大体ネツァワルピリか風ヨダ爺が入ります。

 

 なので劣化ではありますが、ネツァやヨダ爺がいないのであれば強力という立ち位置になります。

 おそらく2アビがあるから水属性に入れられなくて(ウーノ忖度)、2アビがあるから風属性に入れられたんだなって(上位互換ヨダ爺)。

 

 3アビのクリアヒールも優秀です。

 他に『毒調合Lv』に応じて自身の性能が上がっていくのも合わせると中期戦でも活躍の見込みがありますね!

 

 風属性のコラボキャラは強力なキャラが多いなぁ……。

 

 

 

 という感じで鬼滅の刃コラボに関してはこれで終わり!

 

 20日の21時までやっているみたいなのでまだやってない方、もしいたらやってみてはいかが?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201217184809j:plain

 イベント前半を折らせるだけで「侍」と「剣豪」が入手可能ですし、

f:id:U-kimidaihuku:20201217184933p:plain

 「剣豪」作成済みの人はJMP作成に使うトレジャーが一部返却されます。

 

 完全にヤリ得です。

 

 イベントシナリオに関しては無難と言いながらもぼろくそにこき下ろした私ですが、フェイトエピソードはかなりいいです。

f:id:U-kimidaihuku:20201217184550p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201217184603p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201217184616p:plain

 鬼殺隊といっしょに空の旅をしようぜ!

 

 

『ゼノ・コロゥ』撃滅戦開催!

f:id:U-kimidaihuku:20201219195049j:plain

 本日19日より開催中です。

 

 私が始めた頃もゼノ・コロゥ撃滅戦だったんですけど、あれだね。

 鬼滅の刃で入ってきた新規さんにいきなりゼノ・コロゥは酷だね……。

 

 撃滅戦系列のトリを飾る敵なので系列最強です。

 

 私は、EXすらクリアできなかった……。

 EXを自力でクリアできないとマルチですら自発できなかったので、ひたすら救援に入り続けて必死になってコロゥ剣を交換したという苦い思い出。

 

 当時は初開催だったということと、今と比べて活気があったので救援がすぐ沸くし倒される感じでしたが今はどうなんでしょう?

 ちょうど前回の開催が6周年直後なので6周年勢以降が生き残っていれば活気あるのかな?

 

(マルチ一覧を見てきてのひとこと)

 

 過疎ってるな。

 

 まぁ半額やってて泥UPキャンペーンもやってて砂箱もあって、となったらマルチ来る層なんてほんと限られてるでしょうし仕方ない!

 ……常設ではいいのでは?

 

 それはさておき、ゼノ・コロゥ剣の5凸。

f:id:U-kimidaihuku:20201219200221p:plain

 パパっとやってきましたよ。

 

 嘘。

 この画面で編成から一括で外せと言われたり保護を外せと言われたりして躓きました。

 いいかげんこの仕様をどうにかしてほしいものだ。

 

 変化内容。

 

 奥義効果の暗闇が3ターンから4ターンになりました。

 

 それだけ。

 

 ハイ、解散。

 

 ……まぁね、元から強い武器だから多少はね?

 でもやっぱメイン武器としてしか出番がないのに全然強化されてないのは悲しいね。

 

 ゼノ召喚石の方はというと。

f:id:U-kimidaihuku:20201219200821p:plain

 こちらは他のゼノ石と同じく、アビダメと光属性バフ。

 

 マグナであればシュヴァマグ石が4凸以降で光属性バフ付与してくれるのでいらない子ですね。

 

 ……これ、ゼノマルチが過疎なのってゲーム自体が過疎だからとか日課が多いとかじゃなくて単に撃滅戦自体に魅力がないのでは?

 

 まぁみなさんの事情はどうあれ、私は、ヒヒイロカネを夢見てMANIACを日課にするだけです。

 

サイドストーリー『Right Behind You』追加

f:id:U-kimidaihuku:20201216174643j:plain

 組織イベ第4弾『Right Behind You』がサイドストーリーに追加です。

 

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 去年の11月に復刻開催していたので、1年ぶりですね。

 最近復刻していたからかサイド入り時のTOP絵が描き下ろされなかったようです。

 まぁバザラガとゼタのバディ絵で完成されてますからね。

 

 イルザ教官が初登場したイベントで、バザラガが主役のお話です。

 


【グランブルーファンタジー】七周年記念シナリオイベント 予告篇

 

 組織イベントは来年2月26日から始まるグラブル七周年シナリオイベントに抜擢されたので、見てない人は予習しておきましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201216183657p:plain

 

 たぶん第6弾は、来月か再来月には、復刻かサイド入りするはず……。

 しないと話がよくわからなくなるんで復刻すると思うんですけど、去年というか今年は直前の回をやらずに組織イベを開催したので期待しすぎない方がよさそうです。

 

 第6弾の『Spaghetti Syndrome』を読む前に、ハロウィンゼタ&バザラガのフェイトエピソードを。

 読んだ後に、風ヨダルラーハのフェイトエピソードを読むと、組織イベへの理解が深まります。

 

 タブンネ

 

 

 とりま今回のサイドを周回するのは、ちょっと待って!案件。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213225400j:plain

 

 22日からサイド半額、トレジャー交換半額の実質1/4キャンペーンが始まります。

 周回はその時まで取っておきましょう。

 

「メリークリスマス!」キャンペーン開催!

f:id:U-kimidaihuku:20201216185119j:plain

 12月16日より「メリー・クリスマス!」キャンペーンが開催中です。

 

 季節専用会話やマイぺにボイスがつくアレです。

 

 運営ちゃん運営ちゃん。

 お姉さん重周回しなきゃいけないから専用会話聞けなくてごめんね。

 

 え、ボイス削減されてるから大丈夫?

f:id:U-kimidaihuku:20201219211044p:plain

 ありがとね。

 

 ……こんな調子で結局ハロウィンも見れなかったんだよなぁ。

 

 かしこい人はフルオート中に別窓で開いて確認しましょうね!

 

 ハロウィンから始まったログイン時に発生する、色んなキャラが登場するミニイベントはなぁー、見ないとなー。

 

 ログインする時ってゲームしに来てるからこういう強制会話ってどうしてもスキップしてしまいがちなんですよね。

 こっちはルリアノートに保存されるのでいつでも見返せるのでいいんですけど。

 

 30日までやってるみたいなので、皆さんはちゃんと読んで、ツイなりにスクショ貼ってくれよな!

 もしかしたらそれで目に入って私が読んだ気になれるかもしれない!

 

クリスマスグランデフェス

f:id:U-kimidaihuku:20201216213745p:plain

 16日から新規クリスマス限定キャラPUのグランデフェスが開催されました。

 

 リリィは光属性SSR、スピナーは風属性SRとして実装。

 無料10が被った時点で「グランデフェスは弱くなりそう」と予想していたとおり、微妙な性能です。

 

 リリィには色々期待していただけに残念。

 ナリタさんの加護は通じなかったか。

 

 でもこれでセルラン一桁行ったんですよねー。

 何か月ぶり?

 意外と鬼滅新規が定着している……?

 

 いや、無料10連開催中とはいえサプチケ、クリスマススタレ、スキン販売が重なれば一桁いくか。

 なんだよ、モバコインじゃなくてもイケんじゃねぇか!

 

 

 まぁ性能を見ていこう。

 

■リリィ(クリスマス)

f:id:U-kimidaihuku:20201217142846p:plain

 光属性に来たリリィですが、 ダメカはサルナーン、春風効果はレ・フィーエ、回復量はフュンフに忖度した結果、こんな微妙な出来となりました。

 水のリリィをそのまま光属性に持ってくるだけでもよかったのに……!

 

 でもまぁ光属性では珍しいマウント持ちなのは評価したい。

 確かセルエルとμ's2年生組しか持ってないんですよね、光属性。

 あんなに敵が弱体効果連発してくるのに、まじか。

 

 奥義でクリアを撒けるのは一見利点ですが、浴衣ジェシカで経験した通り本人が麻痺や石化などで行動不能になると無力化されます。奥義ゲージDOWNにもモロ弱いです。

 その対策としてマウントがあるんでしょうが、ドグーさんみたいに貫通してくる可能性も捨てきれません……怖い。

 

 3アビは……なんだこれ?

 攻撃DOWNだけなのに両面枠って実質ないようなものじゃないか。

 せめて両面なら攻防DOWNにしてくれ。光はデバッファーがどれも中途半端なんだよなぁ。

 グラビティに関しては光属性ではレアなのでええやん、とは思うんですけど、彼女LBに弱体成功率がないからめっちゃ外すらしい。

 水リリィみたいに種族数に応じて弱体成功率補正もないから酷いもんだとか。

 氷結効果に関してはもうつけましたってだけだよね?

 

 で、問題がこのキャラクターの売りである「1アビ自動発動の条件」。

 フルチェイン以上で発動なので実質手動専用である、という……こんなにフルオートしてくださいね、って感じなのに。

 いやでもランバ、リミジャンヌ、リミノアと並べることでフルオートでフルチェできるらしい。え、めっちゃリミ祭りじゃん!

 

 で、そのリミジャンヌとリミノアで組ませると確定TAループが出来るという。

 リミジャンヌが登場した去年から剣豪編成、ノア、今年5月はニュージェネが加わりそのたびに話題となっていた確定TA編成が遂に完成しました。 

 デバフに弱いという弱点を克服したので、デバフ連発や貫通をしてこないかぎり机上の空論ではなくなったわけです。

 

 でもよぅ、確定TAパ使うかぁ……?

 リリィの光バフがリミジャンヌと相性いいけど、このループは対策されそうな気がしてならない。

 

 でも光って高難度適性のキャラは多いけどフルオート適性が高いキャラってあんまいないと個人的に思っていて、リリィは必須になりそうな予感してる。

 フィーエさんだけじゃデバフ対処しきれない気がすんだよなぁ。

 

 おそらく、1月古戦場のフルオートのカギを握るキャラになるはず……!

 

■スピナー(クリスマス)

f:id:U-kimidaihuku:20201217142926p:plain

 スピナーは、奥義を挟みますがほぼ永続で確定TAを繰り出すことができます。

 

 ただしサポアビのおかげで本人の攻撃力が著しく低い上に追撃効果も2割と抑えられているため、あえてスピナーを使うことはなさそう。

 ……いやあれか「〇回ダメージで解除」系対策として起用する機会はあるのかな。

 

 何にしてもせっかくのクリスマスverなんだからSRでなくともよかっただろうと思います。

 解放絵かっこよくて好きなのに……もったいない。

 

 

 とりあえず、この2人のために天井する……というのはまだ時期尚早感がある。

(無料ガチャで引けなかった並感)

 

新米騎空士応援キャンペーンの報酬

f:id:U-kimidaihuku:20201208000231j:plain

 Rank100以下のユーザーだけ対象としたキャンペーンがありまして、明日の21時までやってるんですけども。

 Rank200越えの私は参加できないんですが報酬が気になっておりまして、妹がちょうど100で止まってたので見せてもらいました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201219135126p:plain

 

 101以上の騎空士をハブって納得の報酬で安心しました。()

 

 いや、初心者の方には破格の報酬だと思うんですけどね!

 特にマグナ石なんて初心者の頃に集めようとしたら相当苦しいですし!

 マグナアニマに関しては中級者以上でも欲しい人いると思うんですけれども!

 

 開催時期にツイートされた告知画像に、

f:id:U-kimidaihuku:20201208000304j:plain

「ミッションをクリアすることで~、キャラが仲間に!」なんて書かれていたものですから、てっきりSSRキャラ確定チケットでもついているものだと思っていたんです。

 

 蓋を開けてみればミッションに「カタリナを仲間にしよう!」とか「ルリアを仲間にしよう!」「メインクエスト79章をクリアしよう!」「サイドストーリーをクリアしよう!」などのものがずらりと並んでいました。

 

 私は「キャンペーンで手に入る」と思っていたんですが「ミッションで手に入れろ」ってことだったんですね。

 最初からそう書いてましたね……日本語難しい。

 

 まぁそれでも内容がそこまで大したものではなくてよかったです。

 鬼滅コラボが発表されたのが11月の古戦場前だったので下手すれば頑張りすぎてランク101越えの騎空士さんがいたかもしれませんからね。

 その人が引退を考えるレベルのものではなくて本当によかった……。

 

 でも次回こういうのをやる場合は、そういう事態も想定してランクだけでなく1ヶ月以内に始めたユーザーとか、対象を広げた方がいいですね。

 CPクエなしの数週間で100越えってそうそう出来なさそうではあるんですが。

 

 ……いやもしかして生放送で告知された「目標設定のアップデート」ってこれの常設なのか?

 でも「見た目は地味だけど大きなアプデ」みたいなこと言ってたし……うーむ?

 

ドロップUPキャンペーン・闇について

f:id:U-kimidaihuku:20201219134653p:plain

 19日、朝5時から闇属性に切り替わりました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201219163529p:plain

 

 追加報酬の紫箱がないやん!

 

 そうなんです、有利属性イベントが開催されている時は属性ローテーションが変わる他に色々あるんです。

 

 8月のこれグラより。

f:id:U-kimidaihuku:20201219163848p:plain

 追加ドロップ(紫箱)はありませんが、代わりに自発者のみドロップする宝箱の数が3倍になります。

 

 追加ドロップ(紫箱)はありませんが

 

 いやいやいや。

 紫箱消す必要ある?

 

 昨日のこれグラであなた方なんて言ったか覚えてる?

 

 マルチバトルの性質が失われる懸念をしている運営のすること?

 

 いやね、あれもあれでなんかおかしいんだけど。

 それは置いといて。

 

 でもまぁね、こういう仕様になるのはわかってたの。

 うろ覚えだけど覚えてましたし。

 

 でもさ、私はイベントのバトルでの宝箱が3倍になって紫箱が消えるんだと思ってたの。

 まさか通常キャンペーンの方が消えるとは露程も思ってなかったわけ。

 

 こんな自発者のみ有利の環境で人が来るわけないじゃないですか。

 だからこその追加報酬だったわけでしょ?(新レガリア武器は入ってませんけど)

 

 こんなの今まで以上に自発過多の需要激減環境になるじゃないですか。

 

 セレマグHLもアバターも中級者以下だと難しい相手ですよ!?

 1人で倒せる!?

 

 

 とまぁ怒ってはみたものの。

f:id:U-kimidaihuku:20201219165207p:plain

 私はもう完成してるので特に関係なかったりします。

 

 前回の泥UP期間も言うほど人来なくてつらかったな……!

 

 アバターフルオートのコツですが、割合無属性攻撃を連打してくるのでHPは高くしすぎないようにしましょう。

 HPが高すぎるとこちらの回復が追いつきませんからね!

 あとは終盤のアークエネミー対策に裏にガイゼンボーガを入れるか、もしくは主人公のジョブをライジングフォースにしましょう。

 

 運が良ければ倒せるよ!

 

 

 地味にですがゴブロ剣が14日あたりかな?に完成しました。

 4本落とすまでに実装から3ヶ月以上ですか…泥率どんなもんなんだろうね。

 

砂箱の話

f:id:U-kimidaihuku:20201219184231p:plain

 エリアボス以外のミッションは全部終わらせた!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201219184302p:plain

 EXスキルも300個くらい掘るまでやった!

 

 そんな私だからこそ言うよ。

 レプリカルド・サンドボックスはすごくしんどい

 

 嫌ならやるな、という話ですが

 既に「新世界の礎シリーズ」の上限解放は予告されてますし(時期は未定)

 どうせ他のコンテンツにも要求されるからここで止まれないんです……。

 

 せめてエリアボスの自発素材だけは集めておきたい。

 

 だから頑張った!

 

 先にトレハン本を4に解放してからミッションをスクショし表にして日課にした。

f:id:U-kimidaihuku:20201219185542p:plain

 

 まずはゲージ6の敵のミッションを1つずつ消していく日々。

 ディフェンダーを倒しすぎたら++になって微妙に時間が長くなるから次の日に回して別の敵へ……。

 

 30体討伐ミッションには余計な条件がついていてイライラすることもあったけど特に問題なくクリア。

 

 それが終わるとゲージ3の敵のミッションを1つずつ消していく。

 これがしんどい。

 リロ殴りすると疲れるからフルオートでやるんだけどフルオートでやってしまうともうリロ殴りしたくなくなるんですよね。

 めっちゃ時間かかる。

 

 50体討伐に心が折れそうになったけど1週間ほどかけてクリア。

 

 あとはエリアボスのミッションを残すだけ。

 

 でもね……1日2戦目から体力増えるし豚丼だからフルオートだと誰かしら死ぬんだよね……。

 信じられないかもしれませんが私は1戦目ですらフルオートだとこっちのキャラが誰かしら死ぬんですよ。特に土と水の敵!

 

 無理無理カタツムリ!

 

 というわけでエリアボスは1日1回の日課にして、自発素材を集める日々です。

 

 自発素材集めはディフェンダー3種×4エリアを毎日1体ずつ倒すというのもアリ寄りのアリなんですけども。

 私はボーナスを無駄にしたくないので1日1体のディフェンダーを「++」になるまで殴る!方針にしました。

 幸いにもミッション全クリで約2週間にもわたるこのローテーションを維持する自発素材はありますからね……。

 

 そして忘れてはいけないのがEXスキル付のマグナシリーズ。

f:id:U-kimidaihuku:20201219192634p:plain

 

 来月光有利古戦場だから自発素材集めローテーションとは別に光武器が落ちるエリアを周回してました。

 

 その成果がシュヴァ剣8本!

 

 うおおおお!!!!

 とはならないんですね、これが。

 内容が内容だからね……。

 

・攻撃力+2%

・HP+5%

・連続攻撃確率+3%

・防御力+2%

・防御力+2%

・HP9%

・防御力+5.5%/HP+1%

・奥義ダメージ+6.5%/奥義ダメージ上限+1%

 

 なぜ半分もHPと防御!?

 もっと攻撃的なスキルの効果量を厳選したいのに!!

 

 シュヴァ剣のEXスキル厳選してる人は、きくうしの中のきくうしですよマジで……。

 こんなの気が持たない。

 

 マグナシリーズはまだ砂箱のついでだからいいですけど「アンセスタルシリーズ」は……。

f:id:U-kimidaihuku:20201218185303p:plain

 もう終わってるのにまた六竜HLに行く気は起こらないっすね……。

 

 

 こんな感じで砂箱やってるぜ、って話でした。

(そんな話だったかな?)

 

 ちなみにセレ爪は5本落ちました。

 砂箱でもシュヴァ剣とセレ爪は泥率低く設定されていますね。

 

 あと高級鞄武器やティアマリ武器、レガリア武器(マグナ2武器)も落ちるみたいですよ。

f:id:U-kimidaihuku:20201219211653p:plain

 天秤は確認済み。

 レガリアは新しい方の武器は未確認です。

 

アプデ関連

 ゲームアップデートのお知らせ関連。

 

■召喚石「冨岡義勇」のイラストを調整

f:id:U-kimidaihuku:20201219203620p:plain

 11日のアプデです。

 義勇さんの日輪刀に「悪鬼滅殺」の四文字が刻まれてなかった問題ですね。

 柱の刀には必ず刻まれているという鬼滅読者なら誰もが知っている常識です。

 

 最初に指摘した人はすごいと思うんですけど、監修ゥ!

 

■武器「真・道天浄土」の上限解放段階が1段階増

f:id:U-kimidaihuku:20201218134006p:plain

 開催の3日前である16日に先行解放されました。

 称号がいるのに先に解放されても……。

 

■砂箱の一部の敵にドロップするアイテムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201219203858p:plain

 レプリカルド・サンドボックスのボーナス敵ですね。

 あいつらにドロップアイテムが追加されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201219204524j:plain

 フラグメントが落ちるようになったので極論を言えば、砂箱周回のみでよくなりました。

 かかる時間考えると普通のアーカルムも進めておきたいですけどね。

 

 でもこういう緩和が入ったってことは、また別のところで要求されるってことですよ。

 みんな、覚悟しろよな!

 

■アーカルムの難易度EXの簡易探索で入手できるアイテムを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201219203948p:plain

 同日に普通のアーカルムにも緩和が。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201219204836j:plain

 簡易探索でもフラグメントが落ちるようになりました。

 

 もう簡易探索のデメリットなくなったな!

 

 いやいや、獲得できるアーカルムポイントが減りますし、道中で落ちるアストラも結構差がつきますぜ?

 

 でも生放送では検討中だと言っていたのにわずか3日で実装したのを見るに……やはりフラグメントはどこかで使われるな?

 

■砂箱以外のクエストにおける、サポーター召喚石選択画面の不具合を修正

f:id:U-kimidaihuku:20201219204102p:plain

 例のアレ。

 運営が不具合だと言い張っていたやつ。

f:id:U-kimidaihuku:20201205123501p:plain

 ↑これね。

 

 サポーター召喚石選択画面――というかクエストでの編成選択画面で「編成セット切り替え」のポップアップが表示されてしまう不具合を修正しましたということです。

 

 確かにクエストでの編成選択画面ではセット切り替えが『A←→B』のトグルに戻ってる。

 でもメニューの「編成」でのセット切り替えはこのポップアップが出るまま。

 

 やっぱり仕様だったんじゃねぇか!

 

 なんだろ、この運営とユーザーが上手く意思疎通できてない感じ……。

 ううん元からだな。気のせい気のせい。

 

■シエテ専用スキン「トゥインクルナイトスキンセット」がショップに追加

f:id:U-kimidaihuku:20201219204125p:plain

 去年の12月に期間限定で販売されたシエテのクリスマススキンが恒常的に購入できるようになりました。

 

 確か9月だか10月だかにカトルとエッセルの水着スキンも追加されていたので、現状ソーンの正月スキン以外が買えるようになってるのかな?

 

 なんかようやく常設スキンセットショップを活用してきた感あるな?

 

■メンテナンスのお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20201219212303p:plain

 日曜の夜にメンテナンスあるぞぉー!

 今月2回目だぞぉー!

 

 キャラクターのバランス調整などが実施されるはず。

 

 

 

 

 はい、今日の更新終わり!

 

 実は月曜から書き溜めてたりしたので、微妙に更新日とズレがあったりします。

 

 ぱぁーっと書いて投稿!

 というスタイルは辛くなってきました。

 

 私ももう年かな。

日課に追われてるだけ)

 

 色々ありましたがガチャピンが終わるまでは(投稿頻度は下がりますが)更新止めないので、また見に来ていただければ幸いです。